男の子ママ、孫が生まれたらお宮参りで抱っこするのは当然自分だと思ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/09 23:08:05

    >>98いいじゃん。普段抱かせないんでしょ?その時ぐらい楽だわ~ぐらいの気持ちで抱かせてあげたらいいんだよ。

    • 2
    • 17/03/09 23:06:14

    >>95
    えー楽でいいじゃん。

    私も着物きてたし抱っこは義親か旦那がしてたわ。

    • 0
    • 98
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/09 23:02:08

    >>97
    ずっと義母が抱っこする必要はない。

    • 1
    • 17/03/09 23:01:03

    >>95間違ってはいませんけどね。

    • 0
    • 17/03/09 22:58:09

    >>83
    いやー無関心だから関わらないんじゃないの

    ママスタにもそういう愚痴よくあるし

    関わっても関わらなくても文句言われる立場の義親

    女は女に厳しいからね

    • 0
    • 17/03/09 22:55:57

    うちは義母が「お宮参りで抱っこは立場上私がするもの」と言い張り、私には抱っこさせなかった。
    あれ以来、大嫌い。縁切りたい。

    • 0
    • 17/03/09 22:53:39

    うちはお宮参り義母が抱っこしたよ。
    うちの母も抱っこしたけど。
    みんなで写真も撮ったしね。

    義母が抱っこしたらダメなの?

    孫の行事も色々きちんとやってくれるしありがたいけどな~。
    春休みには義親と13参りに行くよ~。

    • 0
    • 17/03/09 21:42:41

    うち娘もいるから、娘の方ばかりになると思うわ。旦那も

    • 1
    • 17/03/09 21:41:32

    そういうものだと思ってた。

    • 2
    • 17/03/09 21:40:29

    主はお宮参りで義母が抱っこしてたら、でしゃばりだと思うのかー。常識知らずだねー

    • 2
    • 17/03/09 21:38:01

    ていうか、今から孫のお宮参りなんて考えたこともない

    • 0
    • 17/03/09 21:18:36

    常識知らず!

    • 1
    • 88
    • レモンサワー
    • 17/03/09 21:15:26

    旦那の親なんも言わねー
    行事も口だししないし。
    しゃしゃり出て色々してくれたら嬉しいかも。
    別に抱っこしたかったらさせるし、全然うちはオッケーなんだけどね。

    • 0
    • 17/03/09 21:13:21

    呼ばれたら行くかな、ってくらい。後から写真見せてくれたらいいなと思うけど。

    • 0
    • 17/03/09 21:12:01

    除け者にされたら気悪いよね

    • 0
    • 85
    • アスパラベーコン
    • 17/03/09 21:09:42

    >>83
    何それ、もしかして実体験とか?

    • 0
    • 17/03/09 21:08:17

    一つも思ってないし、そもそも一緒に行こうと思わない
    どっちかっていうと女の子ママの方が一緒に行ってない?

    • 2
    • 83
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/09 21:05:29

    ここに興味ない風に書いてる人、息子が結婚して孫が出来たらほとんどのひとが意見かわってしゃしゃり出ると思うよ

    • 0
    • 82
    • ミニトマト
    • 17/03/09 21:04:20

    考えた事もない。自分の子もしてないし。

    • 0
    • 17/03/09 21:02:57

    どうでもいい、まだ子育ても終わってないのに孫の事なんか頭にない

    • 1
    • 80
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/09 20:58:29

    そもそもお宮参りの風習がない

    • 0
    • 79
    • アスパラベーコン
    • 17/03/09 20:58:23

    考えたこともなかった。

    • 1
    • 17/03/09 20:57:39

    考えたこともなかったな。
    お祝いはきちんと渡すから、家族だけで行って来たらいいと思う。
    行事にババァが顔出しても、お嫁さん気を使うだろうしね。

    • 1
    • 77
    • とりあえず生!
    • 17/03/09 20:56:52

    えっ?一緒に行くのかい?家族だけでどうぞ。って感じよ。

    • 1
    • 17/03/09 20:56:19

    お宮参りはみんなで交代で抱っこしたよ。
    姑も抱っこしたし。
    みんなで仲良く抱っこすればいいじゃん。

    • 1
    • 17/03/09 20:53:13

    >>74私も。

    • 0
    • 17/03/09 20:36:42

    考えた事もないわ

    • 1
    • 17/03/09 20:30:03

    主さあ~あんたが一番ババアなんじゃない?
    今時内孫とかわざわざ言わないから(笑)

    • 1
    • 72
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/09 20:29:39

    どうでもいい。
    子育て終わったら飛鳥で世界一周するんだー。
    バルコニー側がいいな。
    夢だけど実現させるぞ~!
    だから最低限のお祝いはするけど援助はしない。
    金を出さないから口も出さない。

    • 0
    • 71
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/09 20:25:17

    思ってない。事後報告でいい

    • 0
    • 17/03/09 20:24:01

    来て欲しいって言われたらいく。
    旦那の親も来なかったしね。

    • 0
    • 17/03/09 20:23:04

    お宮参り行かない。

    • 0
    • 68
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/09 20:20:27

    お宮参りならお嫁さんに任せるわ。
    うち、神道じゃないから。

    • 0
    • 17/03/09 20:18:53

    うちの孫!とは思わないけど、男がわの親がだっこするもんなんじゃないの?

    • 1
    • 66
    • キッズルーム付き
    • 17/03/09 20:17:32

    >>65
    確かに。
    うちの息子、草食系だし。
    彼女もできずずっと独身も有り得る。

    • 0
    • 17/03/09 20:16:11

    てか、子どもが結婚できるのかもわかんないし、ましてや孫が抱けるのかどうかも怪しいわ。

    • 0
    • 17/03/09 20:10:58

    思ってない。
    あなたが低能なのは仕方ないけど、人を嫌な気分にさせるのはやめたら?

    • 0
    • 17/03/09 20:09:58

    え、何も考えてないし跡取り必要な家じゃないからどーでもいいよ。

    • 1
    • 62
    • やげんなんこつ
    • 17/03/09 20:09:44

    お宮参りに呼んでもらえるなら1枚だけでいいから抱っこしてる写真撮りたいなって思う。

    • 0
    • 17/03/09 20:08:45

    まあ行事は義母より実母にまず連絡するしね
    優先されなくて怒る姑多いよね

    • 0
    • 60
    • ちょうちん
    • 17/03/09 20:07:51

    しない。

    • 0
    • 17/03/09 20:06:19

    うちも駐車場からずーっと抱っこ。
    私は義母に着物をかぶせたり、荷物持ちしたり、撮影したりと、お手伝いさん状態。
    義母と子供のツーショットばかりたくさん撮れたわ。
    ちなみに七五三も来ると言ってる。呼んでないのに。

    • 0
    • 17/03/09 20:04:31

    呼ばれたら行くし、抱っこしてって言われたらするけど、
    自分達だけでしてくれたらいい

    • 0
    • 57
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/09 19:58:30

    たいした家柄でも無いのに、何言ってんだかて思うわ

    • 0
    • 17/03/09 19:55:59

    抱っこして練り歩いたら重いよね~ だから抱っこはしたい時だけで 後はたらい回し

    • 0
    • 55
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/09 19:51:01

    自分達だけでしたらいいと思う

    • 0
    • 17/03/09 19:50:16

    呼ばれたら行くしお金も出すけどダッコは嫁でいい。ダッコしてって言われたらするけど自分からはいいかな

    • 0
    • 17/03/09 19:48:22

    さあ。

    • 0
    • 17/03/09 19:47:41

    行かないよ、っていうか多分呼ばれないと思うなぁ笑
    まだまだ先の話だけど

    • 0
    • 17/03/09 19:46:48

    私3人娘いるけど、女の子産んでも私が抱っこするよー

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ