学校の成績はオール5に近いのに、外部模試では

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/10 12:48:51

    >>11
    なるほどね。参考になった!

    • 0
    • 13
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/09 12:20:52

    うちも中学レベル低かったんだと思う。家庭科だけ4であと全部5だったけど中2で受けた模試で56とかであれ?ってなったもん。塾でその後もまれて最後は偏差値68まで行ったけど今高校では真ん中よりやや上って感じ。
    中学では数学いつも100点だったけど高校の今は悪戦苦闘してるよ。どこが理数系?(笑)って感じ。
    井の中の蛙だったんだなって気が付いたよ。

    • 0
    • 12
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/09 11:36:50

    内申は点数ある程度とれて授業態度も良くて提出物出してたら取れるからね。学校基準だし。

    • 0
    • 11
    • キッズルーム付き
    • 17/03/09 10:24:31

    娘がいま高校生なんだけど 通ってた中学がレベルの高い地区で、中学の通知表はオール4。でも隣の中学から来た子はオール5だったらしい。高校での成績はほぼ同じ。だから模試の成績で考えないと、内申のおかげでいい高校に入れたとしても ついていくのが大変だよ。

    • 1
    • 10
    • 全部タレで
    • 17/03/09 10:21:01

    >>8さん、駿台等ではなく地域の塾の独自の物で大体県内で800人程受ける模試です。

    やはり学校内である程度よければ高い評価ももらえるものですよね。

    • 0
    • 17/03/09 10:17:10

    学校の評定はそこそこ点がとれてて態度がよく意欲が見られれば5もらえるでしょ?
    それは学力偏差値とはまた別だよ。

    • 0
    • 8
    • 北京ダック
    • 17/03/09 10:07:15

    模試といっても駿台模試で偏差値60ならすごいよ。
    模試のレベルによる。

    • 0
    • 7
    • 北京ダック
    • 17/03/09 10:03:14

    >>4
    学力と言う意味では外部模試を参考にするといいよ。
    でも評価が貰えるのも才能の1つだから5が貰えるのはうらやましい。
    うちの子は200人中3位で評価全てaなのに4だった。お手上げだよ。┐('~`;)┌

    • 0
    • 6
    • 全部タレで
    • 17/03/09 10:02:36

    レスありがとうございます。

    国語、英語は得意で数学だけ4です。
    先生にも勉強については何も言われた事がないので、できる子なんだと思っていましたが模試みてあれ?と思いました。


    • 0
    • 5
    • 元高校教師
    • 17/03/09 09:52:44

    授業で習った事は身についてるけど、応用出来ないタイプだと思う。
    国語や英語は特に差が出てないかな?
    文章が違うと急に解けなくなるのは、色んな種類の問題を数多くこなすのがおすすめ。
    真面目な子に多いよ。

    • 0
    • 4
    • 全部タレで
    • 17/03/09 09:51:32

    レスありがとうございます。
    >>2さん、意味がわかりません。

    一応テストの点はどの科目も大体90点以上。
    でも、平均は50とかなので必然的に成績は良くなるとは思います。
    簡単なテストならもっと平均も高いだろうにと思っていましたが、レベルが低い生徒が沢山いればそうなりますよね。
    期待してしまうけど、やはり外部を参考にすべきですよね。

    • 0
    • 17/03/09 09:40:03

    そうだね。
    学校のレベルが低かったら、内申なんてあってないようなもの。
    外部模試の結果を参考に志望校の選択をしないと、もしトップ高に入れたとしても、入った後が厳しい。、

    • 2
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/03/09 09:37:18

    学校に裏金でも渡した?(笑)

    • 0
    • 1
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/09 09:35:47

    うんそうだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ