離婚後の子どものメンタル 思春期

• シンママ
  • カシラ
  • 17/03/06 19:22:46

来年度から中学生の子どもがいます。
離婚することになり違うアパートへ引っ越します。父親の不倫暴力で離婚です。
多感な時期に離婚することになり引っ越しもするし子どもには申し訳ないし精神面を心配しています。
父親がいなくなることに対しては元々いなくていいような親だったから寂しくはないみたいですが、引っ越しが環境が変わるし心配しています。
中学が他の友達と行けるところにしたから友達とは離れずにすみます。
その子の性格にもよりますがお子さんが思春期で離婚された方どうでしたか?
何か気をつけた事などありましたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/03/11 01:12:49

息子小5で離婚。
    引っ越しはしてません。

理不尽な怒られ方したり、衝突も多かったけど離婚すると話した時、一度だけ泣きました。
    学校では、若干問題児どトゲトゲしていたけど、6年になりかなり落ち着きましたよ。

気をつけたことは特にないけど、名字も変えたからからかわれたり、何か言われたらすぐ言いなさいよ!と言っておきました。

• 0
    • 17/03/07 08:34:43

両親揃う休日ないのもわかります。うちもそうです。出かけたりもないし。
    息子は何も言わないけど寂しいだろうなと思います。

いるときに出て行ったとか酷いですね。
    それで自傷行為とか。辛いですよね。
    子どもの受験控えてるのに、ほんと自分のことしか考えてない父親ですね。うちと一緒だ。

• 0
    • 17/03/07 08:31:16

ありがとうございます。
    子どもにどう話すか。ちゃんと話してわかってもらうしかないですよね。
    生活環境も、変わってしまうし。
    今までの家と離れてアパートへ行くのも寂しい感情やホームシックもあるし。
    息子は父親にはもう諦めているみたいで父親のことを軽蔑してる感じになっています。
    子どもには、お父さんとお母さんはもう一緒に住めないからって話すしかないかな。
    中学はみんなと行けますが、家が変わるというのが少し心配です。
    今までは一軒家でみんな呼んで遊んでましたがアパートになると呼べないし。でも中学生になるから家で毎週遊ぶような時間目なくなるかな。
    中学生ってただでも多感な時期で難しいからフォローしなきゃいけませんよね。

• 1
    • 2
    • レモンサワー
    • 17/03/07 05:25:40

うちは、受験をひかえてたのに・・・
    受験終わってから・・・と話していたのに、旦那が自分のことしか考えてなかったから、大事な受験前に子供がいる時に出ていった。
    それで、息子が自傷行為。
    お父さんなんていらないとか言っていたけど、あんな出て行き方したら精神的にやられるよ。
    なのに面会したいとか有り得ない

• 0
    • 17/03/06 23:56:37

私は息子が小6で離婚しました。それまでは全くおやとは話さなくて、一言いえば暴言はいてその場から居なくなっていました。両親が揃う休日というのがなくて悲しい思いをたくさんさせました。子どものためだと別れないでいました。それで息子の感情を殺してしまいました。一緒にいても空気で伝わり、話せば喧嘩ばかりの親をみて嫌だったようです。別れてからは、まだまだ子どもなので行動やらはそこまでないですが、精神状態が安定したのか、私とはもちろんですが親ともよく話すようになりました。そのときに子どもにどう伝えるか、とかが大事なのではと思います。性格やらは関係あるとは思いますが、ひとり親になっても今までと変わらず接し、生活母体が変わらないことが大事だと思います。自分は我慢しても子どもには我慢させない環境を作れば、子どもはわかってくれますよ。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています