今のお母さんて昔のお母さんに比べて何が大変なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 332件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/15 19:02:08

    うちのばあちゃんは大変だったと思う。同居はしてて気は使うけど姑が仕事してたから子供は見てもらえず気だけ使う。お金は姑が管理。
    でも戦争を子供の頃しか経験してないから大人より苦労はしてない。
    だから今の嫁は甘い。って言われたりしてたみたい。
    いつの時代も大変だと思う。

    • 0
    • 17/03/15 17:37:32

    >>330
    そうなったらもう病気だよね、SNSやめたほうがいいと思う

    • 0
    • 17/03/15 17:26:07

    SNSで幸せ育児をアピールしないといけないことじゃない?笑
    私はあんま更新してないけどいつも幸せそうな子育て生活を更新しててみんなから憧れられてる子がいつも幸せアピールして疲れるって夜中に呟いてて闇を感じた(笑)

    • 0
    • 17/03/15 17:20:59

    >>303

    若輩者に教えるのではなく先輩面して同じ目に合わせて行くスタイル?
    そりゃ尊敬されんなw

    姥捨て山を今一度よく読んでごらん、経験から知恵を授ける事ができる老人だから殿様も考えを改めたが、昔は!昔は!そんなの悩みや問題じゃない!あたしゃ自分で考えた!フンガー!なら殿様も姥捨て続行してたろうよ
    今からでも遅くないから精神年齢上げたら?

    • 0
    • 17/03/15 15:56:23

    昔は家事育児さえやってれば良かった主婦が、今は世の中便利になって時間ができた分、外で仕事しろだの丁寧な育児だのかっこいいママだの、女性の役割がめんどくさくなってきたっつーことでは。

    • 0
    • 17/03/15 15:48:55

    >>220本当だね。遡って読んで来たけど家事のことばかり(笑)

    • 0
    • 17/03/15 15:42:18

    この間赤ちゃん連れて二人でお茶していたら
    最近のお母さんはまず自分が楽しむことしか考えてないのね、って言われたけど豚トロさんも言いそう。

    別にうちの子騒いでないのに。
    自分達ができなかったことをしてる際に嫌味言ってくるおばさんっているよね。

    • 0
    • 17/03/15 15:35:31

    >>310
    もう寝ろよ

    • 0
    • 17/03/15 15:31:36

    >>312
    そういうことだね
    だから何人も産めた。
    全部家事育児ひとりじゃそりゃ大変だろうし。
    便利な世の中だけど、昔とは大変さが違うと思う。
    あと体力も違うから疲れやすい人が多そう。
    主は相当楽して子育てできてるんだね、いい事じゃん、よかったね。

    • 1
    • 17/03/15 14:55:45

    ばばあは大変だったんだね
    この時代に生まれてよかったー
    楽させてもらってまーす
    どうもでーす

    これでいいですか?豚トロさーん

    • 0
    • 17/03/15 14:53:28

    >>320車もないような昔の話をされても……

    • 0
    • 321
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/15 14:50:54

    >>310
    私は昔の育児知らないから今の育児が普通だけど、義母がいつもそれ言うの。
    ちなみに私が住んでるところは気さくな人が高齢者が多くてさ、これまでも見ず知らずの先輩方がたくさん話しかけてくれたんだけどね、その見ず知らずの人からも同じようなこと言われてきた。

    上が発達障害あって聴覚過敏に加えて場慣れしないから家の中でも抱っこ紐なしのずっと抱っこで、見知らぬ土地で知り合い居ない中ほんと大変な思いして育ててただけに、そういう言葉に凄く凄く支えられた。
    経験値の差かもしれないけど、そういうの見ても、心の余裕ない現代人多いのかもしれないね。
    同年代からは、子供が少しでも愚図ろうものなら針のむしろで外出できない時期もあったからな…
    そういうの、図太くなれば非常識って言われるし、育てる側も見守る側も、ササクレてるんだと思う。
    だから育児しにくさを感じるし、大先輩から見てもしんどそうに見えるんじゃないかな?

    • 1
    • 320
    • キッズルーム付き
    • 17/03/15 14:49:04

    世間体や見栄の種類が悪い方に変わって、ある意味今の方が大変なんじゃないかね?影響される人はw
    昔は薬や医療だって大して進んで無くて、今なら車やらで病院連れてって治る様な病気でも昔は徒歩やらで何時間も歩いてやっとこさ連れてってもね、薬も医療もで風邪が大事になったりね。
    便利なんて程々でいいのに踊らされて余計な心配事自分達で増やしてるだけじゃんw
    時代が~時代だから~なんて言うのは楽な方に楽な方に逃げたい言い訳でしょ結局。
    物は裕福でも心の貧しい育児してるよね現代って。スマホで子守やらw

    • 0
    • 17/03/15 14:47:18

    母親の年齢とかでもイメージ変わるのかな?
    私は親世代より大変って思ったことないわ。
    私が小学生の頃にはすでに働いてたし、離れて住む独居義祖母の世話にも通ってたし、途中からは介護もあったし、料理も当時は雑だと思ってたけど今思うと品数多くてちゃんと作ってたし。

    私はヘタレだから同じぐらいのこと出来ないけど(笑)

    • 0
    • 17/03/15 14:46:49

    まあ昔の親たちはママスタなんてやってる暇はなかったかもね。
    今の親は大変と言いつつ結構ぐうたらしてるよね。自分も含めて(笑)
    文明の進化に感謝だわ。

    • 0
    • 17/03/15 14:45:27

    >>310
    バカ言ってんじゃないよ~~
    って頭の中で流れた

    • 1
    • 17/03/15 14:44:11

    スマホいじりじゃない?(笑)

    • 0
    • 17/03/15 14:44:04

    >>313
    え、自分が子供の頃はどうだった?
    近所のジジババに育ててもらった記憶ある?
    ちょっと昔に幻想抱き過ぎでは?

    • 1
    • 17/03/15 14:38:04

    >>311
    だろうね。私は実家の近所に住んでるから、自分の卒園卒業した学校に子供も通っていたりしてるけど、私も思うけど、両親に、今のご時世は、子育ても親の交流も教師との関係も大変だね。って言われるよ。

    • 0
    • 17/03/15 14:31:54

    >>312
    うん、子育ては親戚や近所の人みんなで~ってスタイルだよね。母親はどちらかというと突き放してたイメージ。

    • 0
    • 17/03/15 14:30:19

    昔はさ、専業主婦で同居で姑に気を使わなきゃいけないけど、子育ては姑がしてくれて、料理、洗濯を時間をかけてしてれば良いイメージ。

    • 1
    • 17/03/15 14:27:50

    昔は、確かに不便ゆえの大変さはあったけど、その分、シンプルだったよ。すべてが。

    今は生活自体は便利だけど、余計なことに神経使わなきゃいけないから疲れるんじゃない?

    • 2
    • 17/03/15 14:27:09

    >>307
    バカ言ってるんじゃないよ
    今のほうも育てやすいよ、ぐうたらばかり言ってるんじゃないよ

    • 0
    • 17/03/15 14:26:55

    >>150くらい大昔だったら、子供が生きようが死のうが誰も何も言わないだろうし確かに楽だよね

    • 0
    • 17/03/15 14:25:52

    >>307

    私もこれだと思う。


    • 0
    • 307
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/15 14:24:08

    >>306
    作業そのものは昔の方が大変だよ。
    でも、メンタルや育てやすさについては昔の方が楽だったって言ってた。

    保育園新設であれだけもめるのが良い例だよ。

    • 1
    • 17/03/15 14:22:11

    どう考えても昔のほうが大変なのに反抗する理由はなんでしょうね

    • 0
    • 17/03/15 14:13:39

    昔は、100均もないしスーパーも夜遅くまでなかったから子供を夜遅くまで連れまわしはなかったよね

    • 0
    • 17/03/15 14:11:49

    >>301今の時代は助けようとしたら即不審者扱いだからねー。

    • 0
    • 17/03/15 14:11:26

    >>294
    大変と言ってる事でも大した事に感じないよ、駄目な母親ね

    • 0
    • 17/03/15 14:11:04

    バカな専業が騒いでるだけ。

    • 0
    • 17/03/15 14:09:46

    >>300
    大人の目がたくさんあったよね。
    今は核家族で母親が見なきゃとか、簡単に親に頼れない風潮もあるし。
    日本の家族は助け合わないよね。

    • 0
    • 300
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/15 14:05:00

    昔の方が子供の世話してない人多くない?
    1人でお留守番、公園、食事、お風呂

    今は少しも目を離せないと言うか。。大変と言うか過保護すぎて疲れる

    • 1
    • 17/03/15 14:00:00

    >>128
    その時代にあったものを使いこなせないのは自己責任・・・


    今の時代、洗濯機や掃除機、食器洗浄機等いろいろあるけど。
    この人の言う昔はそんなものなかった。
    あってもよほどの金持ちしか持ってないでしょ。

    そういう時代のその時あったもの云々家電の話ではなく、その頃の母親と今の時代の母親の家事の負担の違いを言ってるんだと思うけど?

    今の母親してる人より、明らかに昔の母親してた人の方が大変な時代だったと思うよ。

    • 0
    • 17/03/15 13:57:41

    >>150はあ?あんた知的障害でもあるの?昔より今の方が大変に決まってるだろバカかよ

    • 0
    • 17/03/15 13:57:37

    >>296
    その親世代を育て上げたのも豚トロ世代だよね。

    • 1
    • 17/03/15 13:52:25

    子供嫌いが増えたって意見ちらほらでるけど、子供の質も大人の質も落ちてるからしょうがないよね。躾のなってない子供にそれを子供だからしょうがないと思えない心の狭い大人。両方増えてる。

    • 0
    • 17/03/15 13:51:46

    >>291
    苦労した割に人としての器が小さい老人になってしまったんですね。
    無駄な苦労だったんですかね(笑)
    うちの祖母は今のお母さんは大変だねって恐らく自分はもっと苦労したであろうに
    優しく励ましてくれるよ。本当の苦労人は人に優しい。

    • 0
    • 17/03/15 13:50:37

    >>288
    何が当たってるの?貴女は昔が大変だったから今は一切不満を言うなっておかしな話ししてるんだから言われてるんだよ

    昔はこんな生活だったと教えられただけなら素直に凄い!頑張ってきたんですね!今はこんな事が大変なんですがどうですか?ってなるけどさ
    ようは物言い一つなんだよ尊敬されるかされないかはさ

    • 1
    • 17/03/15 13:49:52

    >>291昔の方が不便で、今の方が便利なことはは分かってるのに、今の子育ての現状も知らずに、昔はどうだったのよ!とかわざわざつっかかってるだけじゃん。昔がそうだったからなんなの?自分の苦労自慢?

    • 0
    • 17/03/15 13:48:46

    >>289
    だから豚トロは子育て失敗したのよ
    子供にもママ友からも相手にされそうにない感じ
    気持ちに柔軟性がない人!人の意見を受け入れない人

    • 0
    • 17/03/15 13:46:40

    >>290
    大変と言うから昔のほうが大変だよと教えたら反感されたのよ弱いママ達にね

    • 0
    • 17/03/15 13:44:38

    で、結局豚トロは自分は苦労して今のママが楽してるのが悔しくてキーってなってるって事?
    悲惨な人生だったんだね。ドンマイ(・ω・)ノ

    • 0
    • 17/03/15 13:44:32

    >>286
    ふん、どの時代も子供を立派な大人にして世に送り出すのに楽なわけないだろ、子育てしたくせにそんな事も解らないのか?

    • 0
    • 17/03/15 13:42:54

    >>287
    言われた事が当たってるから、攻撃してくるんでしょうね

    • 0
    • 17/03/15 13:40:29

    >>280
    まぁ、だいたい論破されたり自分のズレや矛盾をつかれた人間のセリフだね
    せっかく良い事言っても、新しい考えや知識を受け入れない、理解しないで自分の考え、狭い世間でみた事だけ押し付けたり決めつけるとフルボッコされるの当たり前だ

    • 0
    • 17/03/15 13:37:56

    >>283
    考えたら分かる事を、まだ認めないのか

    • 0
    • 285
    • カプリチョーザ
    • 17/03/15 13:36:35

    >>277
    だいたい他人を褒められない人よ!豚トロみたいな人は
    私のおばさんは若い子と話すと色々な情報がつかめて楽しいって言ってたわ
    もう70代よやはり穏やかで優しいわよ

    • 0
    • 17/03/15 13:36:24

    >>281
    50年前とは言ってませんよ
    50年以上前の話しです

    • 0
    • 17/03/15 13:35:56

    主は人に聞く前に自分が育ててみて分からなかったの?今が、昔が、というよりも、昔も今も大変な部分は違えど変わらないと思うけど・・・

    • 0
1件~50件 (全 332件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ