自転車通勤で交通費請求 小学校教諭戒告 東京

  • ニュース全般
  • ささみ
  • 17/02/28 11:34:44

自転車通勤で交通費請求 事故で発覚 小学教諭を戒告 東京
産経新聞 2/28(火) 7:55配信
90
 自転車通勤していたにもかかわらず、交通費として通勤手当約4万7千円を不正受給したとして、都教育委員会は27日、都内の市立小学校の男性教諭(34)を戒告処分にした。

 通勤中に別の自転車と衝突する事故を起こし、発覚。都教委に対し、「自転車通勤で手当を受け取っても違反でないと思った。社会人として無知だった」などと話しているという。

 都教委によると、教諭は期限付きの臨時任用として平成26年12月に配属されて以降、不正受給を続け、受給額は約15万円。昨年3月末にいったん任用期間が切れて更新されており、同月までの不正受給分は処分対象に含まれなかった。全額、返済しているという。

 男性教諭は昨年4月から5月までの間、自宅から勤務校まで、電車とバスを使って通勤するという届け出を行っていたが、実際は自転車で通勤していたとされる。

 同月23日の通勤中、前方を十分に確認しない不注意で、別の自転車と衝突。相手の男性に約3週間のけがを負わせたという。

 都教委はほかにも、駅構内で女性のスカート内を盗撮したとして区立小の男性教諭(58)を懲戒免職処分にするなど6人を懲戒処分にした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/28 12:17:37

    >>8
    たいがいの会社なら、自転車許可しつつ、最低限の交通費は出してくれるよ。経費として。
    ただ公務員となると、また違ってくるよねー

    • 0
    • 17/02/28 12:14:04

    これは、どこでもあるあるだよね。
    でも公務員はまずいか。

    • 0
    • 17/02/28 12:11:53

    >>7私もそう思う
    電車バスで申告して自転車使うのは、騙すのと同じ

    • 0
    • 17/02/28 12:08:21

    法律的には詐欺罪だって。

    • 0
    • 6
    • ぎんなん
    • 17/02/28 12:00:10

    ガソリン代とか定期代で申請出してたなら不正になるんじゃない?交通費って、車と自転車じゃ計算方法が違ってたよ。

    • 0
    • 5
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/28 11:57:53

    みんなそうでしょ。
    自転車禁止とかじゃないよね?
    自転車だから交通費もらえないなんて聞いたことないよ。東京都教育委員会、ばかなの。

    • 0
    • 4
    • えんがわ
    • 17/02/28 11:50:06

    あっ私…家から駅まで自転車だけど、バスって申請してた…

    • 0
    • 3
    • ししとう
    • 17/02/28 11:42:18

    >>1
    これ違反にならないって聞いたことある。

    • 0
    • 2
    • 北京ダック
    • 17/02/28 11:41:26

    うちの会社も自転車通勤してる奴が電車バス申請してる。

    • 0
    • 1
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/28 11:39:59

    えっ!これって普通にオッケーだよね?
    健康のために自転車に乗ったら交通費もらえないなんて、初めて聞いた。
    雨降ったりしたら電車で行くこともあるし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ