発達障害があるけど、手当などをもらってない人

  • 病気・健康
  • つくね
  • 17/02/27 13:24:16

発達障害と診断されているのに手当をもらえないお子さんを育ててる人はいませんか?

うちの息子は、軽度知的の自閉症です。
4歳で療育園に通ってます。
軽い知的なので特別児童扶養手当は支給できないと役所の人に説明されました。

確かに重度の障害児は育児が大変なので、手当が必要だと思います。
でも、うちの子は軽い発達障害といえど、育てにくいし将来不安だし、普通の子と全然違います。


発達障害の軽度・重度関係なく手当をもらえるようになればいいのにって思います。

発達障害児がいると、なかなか働きにいくのが難しいので、少しでもいいから手当ほしいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 356件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/01 11:34:57

    >>354
    しかもちょいちょい反論してたしね。
    お金ないのは自分達のせいなのに。
    使える制度をフルに使えばいいと思う。
    でも出ないものは出ないんだよ。
    今はそういう制度なんだから仕方ない。
    給料安いって会社にダダこねてるもんだよ。
    自分でなんとかしなきゃ子供守れないよね。

    • 0
    • 17/03/01 10:52:18

    うちの子 4歳も軽度知的の自閉症だよ
    普通幼稚園が終わったあと毎日のように
    色んな療育に通ってるよ

    お金や育て方については、確かに
    健常の子に比べて苦労する
    けど、通ってる療育の費用は
    自治体がだいぶ負担してくれてるから
    申し訳なくも有難いと思ってるよ

    働きにくいのはよく分かる、
    うちは、小学生になったらそういう子
    の入れる放課後デイサービスに
    たくさんいれて働きたいなと思ってる…

    • 1
    • 17/02/28 23:08:25

    348さん、察しろって、ネット世界だけど、傷ついた人、いるかもしれないんだよ。
    締めます一言言うくらい主には、筋通して欲しいって思う。

    • 2
    • 17/02/28 23:03:50

    >>351
    お金って人の関係を縺れさせるんだなって改めて思った。

    • 1
    • 352

    ぴよぴよ

    • 351
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/28 22:57:33

    >>349
    本当に。健常児でも障害児でも、貰えるなら貰いたいって誰しもが思うんじゃないの?
    貧乏、お金持ち関係なく。
    主を叩く人達はストレス発散してるようにしか見えない

    • 1
    • 17/02/28 22:52:21

    うちは診断はまだ出てないグレー。
    ずっと申請した方がいいと言われていたけど手続きが面倒だったからしてなかった。でも少し前に貰えるものと使えるものは使っておくのもいいよと言われ手帳と特児を申請しました。

    • 1
    • 17/02/28 22:47:56

    お金って怖いね。

    • 2
    • 348
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/28 22:45:46

    >>347
    なにが無責任だよ(笑)散々叩いといて
    こんな人がいるから出てきたくないだろうよ!
    いちいち閉めますなんてコメントがなくても察しろよ

    • 2
    • 17/02/28 22:40:35

    >>346
    ほんとそう思う。無責任。どーせ見てるんでしょ。

    • 0
    • 17/02/28 22:39:40

    344違うよ。叩きたいとかじゃないよ。
    こんなに皆を不愉快にさして、トピ閉めてほしいだけ。。
    私ストレスためる前に、ジム行って体動かして、ストレスためないようにしてるもん。

    • 1
    • 17/02/28 22:27:31

    六歳の重度の我が子寝ながらウンチしてた(ToT)介護だわ。部屋が臭い

    • 0
    • 344
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/28 22:25:43

    >>342
    叩きたくてウズウズしてるね。
    ストレス発散したいもんねー。

    • 0
    • 17/02/28 22:15:41

    障害の有無より主、何でそんなにお金ないの?
    家計見直したら?

    • 0
    • 17/02/28 22:07:11

    ってか、主さん、早くコメントしろ!

    • 1
    • 17/02/28 21:44:27

    >>335
    なんで虚しく聞こえるの?
    その人がどんな人かも知らないのに。

    • 0
    • 17/02/28 21:43:16

    >>338
    あっそ

    • 0
    • 17/02/28 21:42:35

    うちも軽度だけど、医者から診断書書いてもらって手当てもらってるけど。

    • 0
    • 17/02/28 21:38:40

    >>337
    他に?言う事ないよ?惨めだな~って思って見てるから。

    • 0
    • 17/02/28 21:36:15

    >>335
    ぷっ(笑)(笑)(笑)

    他に言うことないんだな(笑)

    • 0
    • 17/02/28 21:36:03

    事実
    >>328の子供みたいなのが発達障害増やしてるんだよ。結婚出来ちゃうから怖い
    お姉さんに発達障害の子がいるなら要注意じゃん

    • 1
    • 17/02/28 21:34:57

    >>330
    何言っても虚しく聞こえるわ

    • 0
    • 17/02/28 21:26:06

    328本当失礼
    もし自分の孫に、最重度障害ある孫だったらどうするの?!
    バカじゃない。
    よく考えて、コメントしろよ。

    • 0
    • 17/02/28 21:12:19

    >>332
    既に因子は持ってるわけだもんね。そうやって増えて行くわけだし。

    • 1
    • 17/02/28 21:11:07

    >>331
    ありえるねw

    • 0
    • 17/02/28 21:09:33

    >>328
    その健常者?の子も子供産んだら障害者だったりしてね

    • 1
    • 17/02/28 21:04:38

    >>328
    あんたの子供はろくな大人になんないね。
    こんな親だし(笑)

    • 0
    • 17/02/28 21:04:29

    >>328
    うちも中度だから重度じゃないよ。
    にしてもあなた、色々と人として最低だよ。

    • 0
    • 17/02/28 21:02:17

    >>326アウアウ的な重度の障害児じゃないからね~

    それに姉の所には甥っ子以外にも健常の子が二人いるから。

    • 1
    • 17/02/28 21:01:36

    >>323
    まぁ確かにね。
    軽度の親は貧乏だとか重度の親は変わってるとかそんなのばっかり。一部の人間のせいで、軽度重度の親共に嫌な思いする人もいるのにね。

    • 0
    • 17/02/28 20:59:33

    >>323
    甥っ子に発達障害のある子がいるのに

    孫の顔も見られないんでしょ?(涙)

    って、すごいね。

    • 0
    • 17/02/28 20:57:25

    >>319呆れるよね~

    • 0
    • 17/02/28 20:57:04

    >>321
    苦労してるのにお金も貰えないから心も乏しくなるんだよ。仕方ないさ。

    • 0
    • 17/02/28 20:56:30

    >>318甥っ子が軽度の知的障害あるから見てるんだよ。
    でも手当てもらいたいなんて一言も言ってないんだけどね。
    決め付け妄想激しい人ばかりいるね、ここ。

    • 0
    • 17/02/28 20:56:03

    >>319
    どっこいどっこいだよ(^^;)

    • 0
    • 17/02/28 20:55:43

    >>319
    いやいやw金金しか言わない軽度の親の方がおかしいだろw

    • 0
    • 17/02/28 20:54:56

    >>316
    貴方ももう1人の人だか知らないけど、醜い争いはもうやめなよ。
    みじめだよ。

    • 0
    • 319
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/28 20:54:27

    重度の親って本当に変な人ばかり。 

    • 1
    • 17/02/28 20:54:16

    >>316
    健常児育ててるならこのトピに来る必要ないよね。

    • 0
    • 17/02/28 20:54:14

    >>316
    それしか言うことないんだね(呆)

    • 0
    • 17/02/28 20:52:47

    >>307孫の顔も見られないんでしょ?(涙)
    だからそんな攻撃的なんだね。

    • 1
    • 17/02/28 20:52:12

    私はお金なんていらないから我が子には普通に大きくなって欲しい。
    今1歳7ヶ月。
    指差しほとんどしない言葉少ない
    健診では何も言われなかったけど
    自閉症なんじゃないかってずっと思ってる。
    ほんと、お金なんていらないから普通に元気に大きくなって欲しい

    • 2
    • 17/02/28 20:52:08

    他害のある子は重度にして欲しい。他の障害者の為にも

    • 0
    • 17/02/28 20:51:13

    >>311
    ハイハイw
    言い返さないと気が済まない軽度親w

    • 0
    • 312
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/28 20:50:57

    >>310
    えっ?もしかしてその人がずっとレスしてたとでも思ってるの?頭おかしい貴方。

    • 0
    • 311
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/28 20:49:29

    >>307
    すごく惨め。

    • 0
    • 17/02/28 20:49:26

    >>308
    軽度親はお金お金しか言ってないからじゃん

    • 1
    • 309
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/28 20:48:14

    軽度でも貰えるようになっても軽度なら1万とかだと思うけど、、、
    それでも中度や重度が、羨ましいみたいな事は言ったらダメだよ。

    • 0
    • 308
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/28 20:48:03

    >>304
    なんで軽度障害児の親、貧乏って分かるの?
    すごいね思い込み

    • 0
    • 17/02/28 20:47:57

    >>306
    引きこもりにならないように子育て頑張れば(笑)
    がめついババアw

    • 0
1件~50件 (全 356件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ