通勤のために引っ越し

  • シンママ
  • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
  • 17/02/23 08:24:51

シングルで小学生二人います。実家のそばに住んでいます。
小4、小2です。
今、通勤が1時間くらいかかります。
残業もあります。残業も18時に退社できるくらいです。

色々あり、通勤のために引っ越したいと思いながら実家には猛反対され、子どものことを考えてないとまで言われました。
お友達と離れ離れになるのはかわいそうだと思います。
けどずっと今のところにいなくちゃいけない理由もありません。
実家のそばにいたほうがいいですか?
子どもが男二人だから思春期のときに女一人だと大変だと言われました。
実家がそばにあって楽なところもありますがそこまで実家に依存できない自分もいます。親だから気が全部あうわけでなくて疲れてしまうところもあります。
だから同居は絶対無理なんです。

子どものために我慢すべきなのか自分の気持ちで動いていいか迷っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/26 01:36:17

    >>14
    同感。

    同居は絶対無理なんですってあったけど、金銭面に困ってるって書いてない以上、同居進める人はそんないないと思うよ。主の中で、実家に頼ってる=実家に依存してるって決め付け?負い目?があるのかね。家計を背負ってるんだから、1時間なんて普通だと思うよ。

    • 0
    • 15
    • トマトベーコン
    • 17/02/25 16:56:02

    まぁいろいろ自己中な主だ事。

    • 0
    • 14
    • トマトベーコン
    • 17/02/25 15:44:02

    同居は別にしなくてもいいし、助けてもらう=依存じゃないと思うよ。
    通勤に1時間かかるからっていう理由だけでの引越しは、子供が可哀想。おばあちゃん達と離れ、友達とも離れ、新しい学校...って沢山の負担が子供に行くだけじゃない?

    • 0
    • 13
    • やげんなんこつ
    • 17/02/25 11:49:44

    主が病気で入院したり事故にあった場合は子供達どうするの?
    ないとは言い切れないんだから、実家近くにいた方がいいと思う。

    • 0
    • 12
    • やげんなんこつ
    • 17/02/25 11:46:21

    わたしも電車乗り継いで都心へ一時間だよ。
    正社員?
    じゃなかったら主が転職かな。

    • 0
    • 11
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/25 11:21:29

    ママスタでは通勤10分とかよくあるけど、首都圏で通勤1時間は普通ですよ?私もそれぐらいかかるけど、通勤時間で引越なんて考えたことないわ。
    実家も依存じゃなくてただ単に助けてもらってるだけでしょ?「依存」なんて普通は思わないし、言わないよね。なんか端的過ぎて怖いんだけど!

    • 0
    • 10
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/25 08:40:04

    通勤1時間は普通だからねー。
    さらに遠くへ部署替えとかなら分かるけど。
    中学まで待ったら?

    • 0
    • 17/02/25 00:12:03

    主と主親の関係性が分からないから何とも言えないけど、これまでお世話になったこともあるのにそれを棚上げして『実家にそこまで依存出来ない』とか言うなら好きにすれば?とは思う。

    我慢してるのは自分だけじゃありませんよ。親の気持ち、考えたことありますか?不満しかないのなら一刻も早く引っ越してあげて下さい。

    • 0
    • 8
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/24 23:23:29

    実家のそばがいいよ…。
    以前は子供と私だけで遠方に住んでたけど、実家の近くに越してきてとても幸せ。ご飯も大勢で食べたほうが楽しいし、色んな大人に愛情かけて貰うほうが子供は幸せよ。

    • 0
    • 7
    • 白レバー
    • 17/02/23 18:14:23

    今のままでいいと思うけど。
    この先ずっと同じ職場とは限らないよね。
    何があるか分からないし。
    子供たちを転校させてまで引っ越ししなきゃいけないかな?
    近くに住んでるけど同居じゃないんだしそこまで干渉もされないでしょ?
    私も実家から徒歩5分以内のとこに住んでるけど、週1あるかないかで実家行くくらいだよ。
    親と言えどお互い少しの距離感はあった方がうまくいくこともあるよね。

    • 0
    • 6
    • 北京ダック
    • 17/02/23 14:12:43

    子供が悪いとき、急な体調不良での呼び出し、夏休みなど長期休みや、学級閉鎖は主が一人で対応できるの?

    • 0
    • 17/02/23 13:42:18

    子ども転校させるの?
    嫌がらない?
    私も実家近くのほうがいいと思うけど…

    • 0
    • 4
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/23 09:01:17

    >>2
    変わらない予定ですが変わったとしても今の場所の近くになると思います。
    母が私が仕事から帰るまで自宅で子どもを見てくれています。
    ただ学童にも通っているので引っ越しても学童に通わせる予定なので今の生活とあまり変わらないです。

    • 0
    • 3
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/23 08:57:03

    元保育士をしていて
    保育士は残業は当たり前で早番、遅番があるので実家のそばに引っ越しました。
    今は事務をしているので定時です。

    • 0
    • 2
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/23 08:35:20

    今の職場は今後ずっと変わらないの?
    あと現在どれくらい親に頼っているかとかにもよる。

    • 0
    • 17/02/23 08:30:25

    最初は実家の近くが良くて、そのまま場所に引っ越ししたんだよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ