来年度から幼稚園の子!

  • 乳児・幼児
  • つくね(黄身+50円)
  • 17/02/23 00:14:24

どんな幼稚園を希望していますか?
うちの近くには、

いたって普通のこども園、
ヨコミネ式の幼稚園、
お受験対策ばっちり幼稚園、
毎日お弁当制服なしのノビノビ教幼稚園、
1学年1クラス少人数制の幼稚園
があります。

こども園かノビノビがいいかなと思ってますが皆さんは幼稚園選ぶに当たってどんな基準で選びますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/23 01:06:43

    お弁当作らなくていい、もしもの時にすぐ行ける距離、駐車場あり、同じ学区の小学校に行く子が多い、当日にも延長保育が申し込める、
    これうちの上の子の行ってるとこ。
    園長だけやっかいだけど先生は良い人ばっか。
    子どもには無害だから下の子も5月からプレ行ってその次の年に年少から入園予定。

    • 0
    • 20
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 01:05:40

    少人数の園はママ友関係とか不安なんですが、100名くらい入れる幼稚園でも同じことですかね?
    PTAとかあるし幼稚園は気合い入れないといけない感じですよね(^^;

    • 0
    • 19
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 00:58:54

    変なこと行ってすみません!
    再来年度から幼稚園のかたの間違いでした!
    実は保育園に落ちたばかりで…
    幼稚園の事はあまり考えてなかったんです。
    待機児童多いので幼稚園でもいいかと思いまして聞いてみました。
    そうですね、プレとかはもう募集かかってるかもしれませんね。
    早く調べとけば良かったです。

    • 1
    • 18
    • うずら玉子
    • 17/02/23 00:57:01

    >>17
    そこはちんぽこだろ

    • 0
    • 17/02/23 00:56:04

    うちも主さんと同じ学年だよ!
    人気あるキリスト系の園だから、紹介じゃないと中々入れないので1歳過ぎからちょいちょい顔出してましたよ。
    田舎の方のうちの地域でも競争率高いので、主さんはどちらにお住まいかわかりませんが、ちょっとのんびりしてませんか(^^;?

    • 0
    • 17/02/23 00:43:17

    主が言ってるのは再来年度(2018年度)でしょ?
    3月までは16年度だよ。
    うちは17年度入園けどいたって普通のこども園にいれます。
    下に1歳の子ともうすぐ産まれる赤ちゃんがいるので毎日給食で兄弟割りがあって4年保育してるとか親の集まりが少ないとかきいて決めました。
    ひとりっ子ならのびのびに入れたかも

    • 0
    • 15
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/23 00:42:11

    来年の4月からで合ってますよ。
    うちの次女と同い年です。行く幼稚園は決まってますよ。プレに通うので…。ちなみに、ほどよくのびのび系であり、ほどよく勉強運動もある幼稚園です。

    • 0
    • 17/02/23 00:42:03

    >>8うちも2歳8ヶ月。
    4月からプレに通うよ~。一般枠が少ないからという理由で。
    そういうのがなければこれから説明会に参加して決めれば大丈夫だよ!

    • 0
    • 17/02/23 00:40:05

    >>8
    >>7です
    コメント書いた人は私含め皆来年度だと思ってるから今年の4月に入園するんだと思うよ。
    主の場合は来年の4月入園で大丈夫。
    ただしプレに行くなら受付がもう終わってたりまだだったり園によって全く違うから行きたい園に確認したほうがいいよ。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/02/23 00:38:02

    >>8
    連投ごめんなさい。
    いま2歳8ヶ月の子は再来年度、来年の4月から年少さんだよ。
    うちは田舎だからプレとかないけど、都会ならそういうのも気にしなきゃいけないんじゃない?

    • 0
    • 17/02/23 00:36:17

    >>6
    来年度は今年の4月
    主が言ってる来年の4月は再来年度。
    年度は4月~3月末までの期間だから。

    • 0
    • 17/02/23 00:35:55

    給食がある。
    預かり保育が充実してる。
    課外授業が充実してる。
    先生がしっかりしている。
    机に向かったり話を聞く体制がしっかりある。
    マーチングや組体操に力を入れている。
    リトミックや体操など専門の先生の授業が受けられる。
    制服が可愛い。
    穏やかな子が多い。ヤンチャな子がいない。

    • 0
    • 8
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 00:32:55

    えっ、ちょっと不安になってきたんですが…
    今2歳8ヶ月なんですが、今年じゃなく来年から幼稚園ですよね?
    もう選び終えてるのかな…

    • 0
    • 17/02/23 00:32:09

    来年度はとっくに決まってるよね?もう少しで入園式だよ。
    うちは上の子がいるから同じ園だけどのびのび系のところ。
    家の近くにはお勉強系や普通のところがあるけど住宅街で敷地が狭い。
    子どもは絵本見るより公園とかで遊ぶほうが大好きだし私が田舎育ちだからいっぱい走り回って自然とふれ合えるところがいいと思ってたからのびのび系のところにした。
    動物も飼っててとても楽しそう。

    • 0
    • 6
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 00:31:08

    来年度って今年の4月ってことですかね(^^;
    間違えました。
    来年の4月から幼稚園行く人の間違いです!

    • 0
    • 17/02/23 00:20:59

    ごめん、来年度からの人はもう選び終えてるじゃない?

    うちは公立幼稚園から保育園の2ヶ所しか生活圏内に存在しなかったので選ぶも何もなかった。参考にならなくてごめん。

    • 0
    • 4
    • 白レバー
    • 17/02/23 00:19:23

    近所の子が行くから近くの幼稚園へ。凄くゆるいらしい…
    上の子はアレルギー持ちで、除去食を作ってくれるって事で ↑の園より少し遠いお勉強系で厳しめな幼稚園にした

    • 0
    • 17/02/23 00:17:47

    とにかくスポーツをやらせたかったから、家の近辺で唯一室内プールのある幼稚園にした
    車で5~10分かかるけどね

    • 0
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/02/23 00:15:56

    とにかく近い所
    歩ける範囲

    • 0
    • 17/02/23 00:15:17

    近さ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ