母子家庭は高校進学時や学費戻ってくるんですか?

  • シンママ
  • 七味
  • 17/02/21 12:41:33

母子家庭になるかもしれないんですが、子供が高校入学時に、凄くお金かかるし悩んでいます。

私はもう自立していましたが、弟が中学の時母親が母子家庭になりまして…弟の時は、高校私立だったんだけど全部後からお金が戻ってきた。と言ってました。 これって地域にもよるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/02 07:35:21

    >>5
    高校義務化、今年31の弟が小学生か中学生くらいから言われてたけど未だになってないよね。
    高校無償化(収入によって違うけど)にはなったけどさ。

    • 2
    • 9
    • しいたけ
    • 17/02/25 21:40:11

    何割か戻るよね、私立とか

    • 0
    • 8
    • しいたけ
    • 17/02/22 00:13:21

    >>2
    はず。はず。って断言してるけど、地域や学校によって違うから、あなたのコメントはおかしいよ。

    • 0
    • 17/02/21 18:41:33

    >>2それは学校によりますよ
    私立は修学支援金で授業料相殺するところとあとで返金と言う形で返すところ。同じ県でも学校によって違う。

    • 1
    • 17/02/21 18:39:38

    戻ってくるってか、非課税世帯は給付金がある。千葉では公立で6万弱私立で30万弱
    修学支援金が最大2、5倍まで増額する。
    私立でも授業料はほぼ0にできるよね。

    今のうちから調べて今のうちから貯めて備えましょう。非課税ってよっぽどだから。

    • 0
    • 17/02/21 13:24:22

    大学進学の時ばっか想定してたけど高校でもお金がかかってくるんだよね。
    公立いってもらわないと困る‥。今4歳なんだけど高校行く頃には義務化されててほしいw

    • 0
    • 4
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/21 13:06:28

    所得により返金されるよ。
    娘が不登校で私立の通信制高校に行ってるけど、年末に半額返金された。

    • 0
    • 17/02/21 13:05:39

    それは都道府県によるんじゃない?うちの県の私立は公立なみの安さらしい。ただ、旅行の積み立てはしなきゃいけない。

    • 0
    • 2
    • うずら玉子
    • 17/02/21 13:05:14

    弟さんが高校生だったころが何年前か知らないけれど、「後からお金が全部戻って来た」ってことはないはず。
    民主党政権時代の高校授業料無償化は2010年から。その後自民党政権になって所得制限ができたけど、私立高校なら年間23万円ぐらい補助が出るはず。それにプラスして大阪や京都などではさらに30万円ほどの補助がある。これは個々の都道府県対応。ただしあくまでも「授業料」が対象であって、入学金やら研修費その他の費用はカバーされない。
    年度の初めに授業料を払うタイミングで学校を通じて申請書が渡され、受理されれば国(or都道府県)が家庭にかわって授業料の補足分を払うというかたちになるので、「いったん各家庭が払った授業料があとで戻って来ました」というかたちには絶対ならないはず。離婚するならもっとちゃんと調べようよ。

    • 0
    • 17/02/21 13:02:48

    母子家庭だから返ってくる訳ではないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ