入学式の日に役員決め

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/14 06:08:14

    クジで当たってしまった…生徒人数多いからなる人の方が圧倒的に少ないのに。クジの前に立候補で決まった人のクジは抜いて学校の事務員さんが引いてくれた。名前呼ばれて血の気引いたよ。その場にいようが関係なく決まった

    • 1
    • 126
    • やげんなんこつ
    • 17/04/14 00:24:56

    やりたい人なんかいるわけがなく、もちろんくじ。が、いない人を抜きでやるという。逃げ得な感じったよ!うちは双子だから二回引かされた。なんかもやっとした。

    • 4
    • 17/04/13 22:24:21

    うちの中学校も入学式の日に役員決めがあった。
    揉めるのやだし、受験の年に重なりたくないから立候補した。

    • 1
    • 17/04/12 20:21:07

    高校だけど入学式後に親だけ体育館に残されてくじ引き。そして私、当選(笑)
    一年生は知らない人だらけだからくじ引き、2、3年は投票らしい。
    補欠当選した父が「こんなん金使って人雇ったらいいのに」等文句タラタラでお手伝い委員さんが困ってた。あと、隣のクラスで目配せして投票タイムに帰っていった母もいたわ。

    • 1
    • 17/04/12 16:02:39

    >>107
    やめなよ。

    • 0
    • 122
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/12 15:59:08

    来週懇談会と役員決めだけど、新1年生だし色々わからないことだらけだから立候補するって書いて提出した。
    不安だけど学校のこととか様子がわかればいいかなぁ

    • 0
    • 17/04/12 14:13:14

    入学式終わって、地域ごとに集まった。
    立候補はやっぱりいなくて、先輩役員さんが事前にクジを用意していてくれて、その場でくじ引きして決めた。

    • 1
    • 17/04/12 11:41:13

    女性が多い職場で休みにくいから、免除してくれー!て泣いた保護者いたけど、ビックリ。

    • 2
    • 17/04/12 09:08:48

    役員の書類にやるかやらないか書いて提出。やると書いた人が選ばれる。やらないと書いた人は選ばれない。
    人数が足りなければボランティアとOB会が手伝いに入るから、やらないと書いた人が選ばれる事はないって説明があった。

    • 2
    • 17/04/11 16:01:08

    >>117
    って、さっき他の方に決まりましたとお知らせがきたわ。
    年2回だから立候補してる人多かったみたい。

    • 5
    • 17/04/11 11:18:03

    入学式後にPTA評議委員選出に協力くださいってプリントが回ってきただけ。
    年2回で一年間のみの役員らしいから、高校まで遠いけど年2回なら子供の様子や大学進学についても知れると思って、協力できますに○して提出しました。

    • 0
    • 17/04/11 10:31:19

    >>107何なの?これ?

    • 0
    • 17/04/11 08:53:16

    うちも昨日、高校の入学式だった。役員決めするも案の定みんな手を挙げず…後日一軒一軒電話すると担任が言ってた。イヤだなぁ

    • 2
    • 114
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/10 21:07:43

    今日入学式だった~。
    疲れた~。

    • 2
    • 17/04/10 17:44:21

    今日高校の入学式で式後役員決めした。式前にくじ引いて選ばれた人は名前がはりだされるんだけど高校三年分を決めたの、それで私は三年でやることに…
    三年間で学校辞めるとか留年、転校だってあるかもしれないのにね

    • 1
    • 17/04/10 13:17:57

    >>108うちの子が行った高校は交通費でなかった。
    交通費出してくれる学校があるってここ見て知ったくらい。

    • 0
    • 17/04/10 09:54:57

    >>109あかんでしょ、ネットポリス動くだろうよ

    • 0
    • 17/04/10 06:49:10

    >>103みんなおはよ~
    お子さんの入学おめでとう(*^^*)
    そして、恐怖の役員決め
    マンドクセ~

    • 0
    • 17/04/10 06:21:55

    >>107
    いいの?

    • 0
    • 108
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/10 06:11:46

    >>105
    そうそう。高校は役員の交通費出るよ。
    ただ、PTA会費から出るから余剰がある高校は全額だけど、そうでない学校もある。
    校外活動もお金が出る学校もあるし。

    • 1
    • 107

    ぴよぴよ

    • 17/04/10 05:38:58

    いよいよ今日だわ。娘の晴れ姿どころじゃないわ

    • 1
    • 17/04/09 19:06:57

    >>92
    娘の高校は役員、委員が用事で学校へ行く時の交通費出るよ。確認してみては?

    • 0
    • 17/04/09 18:06:32

    入学式なら親も揃うからだろうね。

    • 1
    • 17/04/09 17:07:08

    >>102
    マンドクセー(笑)
    入学式は親が揃うからね。仕方ない。

    • 1
    • 102
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/09 17:02:03

    うちも~
    明日入学式で、式のあとに役員選出がある。なんで入学式にやるかな?マンドクセ~(。´Д⊂)

    • 0
    • 17/04/09 10:31:50

    じゃんけんで勝った人が役員になった。

    • 0
    • 17/04/09 10:14:55

    >>92うちも交通費がネック…私シングルだから遅刻や休みで収入減るのは困るんだけど、全保護者が何かしらの役員にならなくちゃいけないと説明会で言われた。明日入学式で役員決めもあるから憂鬱。

    • 1
    • 17/04/09 10:00:00

    今年度から役員の書類提出(出来るか出来ないか記入する)→出来る人から選出(出来ない人からは選出しない)→人数が足りない時は、その都度ボランティアを募る→それでも足りない時はOB会の方や地域ボランティアが手伝ってくれる。に変わって楽になった。

    • 0
    • 98

    ぴよぴよ

    • 17/04/08 14:37:50

    >>94小学校よりは楽だよ。小学校は何故か高学年ママたちが先輩ヅラしてウザかった。

    • 2
    • 96
    • 北京ダック
    • 17/04/08 13:55:47

    小学校別にわかれてA小学校から2名B小学校からも2名を学級理事と専門委員を決めると言われた
    専門委員は学校外でお祭りの補導員もやるみたいで小さい子がいるうちは無理だ
    A小学校からは立候補3名出て話し合いで決め、子供のB小学校からは誰も立候補しなかったからアミダくじで決めた

    • 0
    • 95
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/06 21:46:06

    あらかじめクジが用意されていて、決まるのは5分もかからなかった。

    • 1
    • 94
    • つくね(塩)
    • 17/04/06 16:20:12

    中学の役員は楽なの?

    • 0
    • 93
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/03 18:26:25

    >>92
    遠いと大変ですよね。
    うちは自転車で行ける距離だったけど、役員には毎回交通費として500円と年に1度通信費500円も支給されましたよ。

    • 1
    • 92
    • ちょうちん
    • 17/04/03 16:39:04

    うちの子が進学する高校は一学年150人程度だから、一年毎に役員選出されるとしたら3年間の中で必ず回ってきそう。
    私自身その高校がどんなだか知らないし、離れた地域の高校だからいろいろ知っておきたいのもあって立候補するか迷ってる。
    高校だから小中学校ほど密じゃないと思うけど、ネックなのは高校までの交通費。
    度々役員会があるとしたら、交通費も馬鹿にならないから悩みどころだわ。

    • 1
    • 91
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/03 16:17:54

    >>90第三までは希望を書くけど希望書いても意味ないって感じだよ。
    ちなみに人数的にやらなくて済む人も5分の1くらい出る。

    • 1
    • 90
    • キッズルーム付き
    • 17/04/03 12:53:03

    >>89 それすごいね。事前に希望とか聞いてくれるの?

    • 0
    • 89
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/02 12:00:45

    うち、学校側が勝手に決める。入学式の時に誰が何学年で役員をやるか書かれた紙が配られる。

    • 0
    • 17/04/02 08:02:41

    小中は入学してからクラス名簿を配られて投票制だった。
    長男の行った高校は入学式当日。
    教室で子どもたちが学校内を見て回るときに保護者が子どもの席に座って説明されて、役員をやってみたい、できない(理由)、どちらでもないみたいな三択だったから、やれない理由がなかったのでどちらでもに丸したら3人いて、他は全員できないだった。
    しかも任期3年。
    でも集まりに出られないときあっても誰も文句言わないし楽しかったよ。

    • 1
    • 87

    ぴよぴよ

    • 17/03/31 16:59:38

    4月から高校生。先日オリエンテーションがあって役員の書類貰ったけど「出来る」「出来ない」の選択があり「出来る」人は係を第三希望まで書いて提出だった。「出来ない」人からは選出しないって説明もあって、人数が足りない場合はその都度、単発でボランティアを募集しますって言ってた。

    • 0
    • 85
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/28 10:53:47

    >>83 高校で違います。長女の高校は3年間やりますが長男は1年です。両校とも入学式の日に役員決めがありました。

    • 0
    • 17/03/28 09:35:59

    うちの高校(田舎の公立)は生徒の住まいから、地区の支部を作って、各支部ごとに副会長1名と他数名出してました
    学校に近い支部は文化祭準備や広報発行
    電車を使うような遠い支部は、年に数回の研修に出たりしてます

    任期は3年間で、入学前の学校説明会で決めます
    友達同士で立候補する方が多いです

    • 1
    • 17/03/28 09:15:57

    >>81
    えー!高校は、3年間役員なの?

    • 0
    • 82
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/27 19:55:11

    >>81
    うち、高校遠いけど関係ないみたい。
    帰りはバスもなくなるからタクシーになるけど、タクシーも予約しておかないとなかなかつかまらないみたい。
    予約、どうやるのかも役員になったら調べなきゃだよ。
    病気で運転禁止されてるから今年は上記の理由で辞退するつもりだけど、もしこれでもやれと言われたら嫌だな。

    • 0
    • 17/03/27 13:47:39

    >>75うちの子の高校は家が近い人が選ばれたよ。遠いと集まりも大変だからね。
    わざと遠い学校を選んだ人もいるくらい。
    だって一度決まったら3年間役員だから…

    • 0
    • 17/03/27 09:49:41

    うちは、入学式の日に三年分決める。

    • 0
    • 79
    • 極貧子沢山
    • 17/03/27 09:45:15

    娘の高校は、執行部は立候補で学級役員はアンケートだった。
    説明会で配られて、執行部は直接声を掛ける仕組みとのこと。
    悩むことなく過ぎ去りそう(笑)

    • 0
    • 78
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/26 21:10:55

    >>75
    高校は任期3年だって。この前説明会終わってから決めたよ。くじで。

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ