離婚した方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/03 09:30:47

    そのまま

    旧姓、珍しいからそのままにした
    実母も賛成して。

    • 0
    • 17/03/03 02:32:51

    >>23
    別戸籍だから関係ないよ。

    • 0
    • 17/03/03 01:28:38

    旧姓に戻した

    元旦那の姓だと保険手続き出来なかったので

    • 0
    • 22
    • うずら玉子
    • 17/02/25 21:30:45

    旧姓に戻した

    戻すに決まってる。子供も小さかったし。

    • 0
    • 21
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/25 06:49:14

    そのまま

    >>18同じ。

    • 0
    • 17/02/25 04:11:27

    そのまま

    旧姓に未練は無かったし色々名前変えるの大変だと思ったからそのまま。元旦那の名前というより、元旦那も同じ苗字の人って感じ(笑)

    • 0
    • 19
    • アスパラベーコン
    • 17/02/22 21:34:01

    旧姓に戻した

    旧姓に戻さず、再婚して再び離婚したら旧姓に戻せないって聞いたから

    • 0
    • 17/02/21 23:57:56

    そのまま

    旧姓好きじゃなかったのと子供が小学生だったのでそのままです。

    • 0
    • 17/02/21 23:52:38

    旧姓に戻した

    まだ4歳だったから、戻せた。
    大きかったら難しかっただろうな。
    向こうの家族は私の子どもしか子孫がいないから、絶対に名前を継がせたくなかったのもある(笑)

    • 0
    • 17/02/21 23:22:55

    旧姓に戻した

    別れてまで呼ばれたくないわ

    • 0
    • 17/02/21 23:21:28

    旧姓に戻した

    まだ3才だったし戻しました。

    • 0
    • 17/02/21 11:31:10

    そのまま

    別戸籍だから旦那の姓って訳じゃないのでそのままです。

    • 0
    • 17/02/21 10:38:05

    そのまま

    子どもたち、小学生で、転校もさせたくなかったから、旧姓に戻すのはかわいそうだと思ったから

    • 0
    • 17/02/19 20:18:05

    そのまま

    子ども達が小学生だったので、生活は変えさせたくなかった

    • 0
    • 17/02/19 20:15:21

    そのまま

    旧姓はぜっっったい嫌だと拒否された笑
    ちょっと変わってるからね...
    私はどっちでもいいからそのまま。

    • 0
    • 17/02/19 19:52:32

    旧姓に戻した

    子供は習い事はしてたけど赤ちゃんだったし、戻さない理由が無かったから。

    • 0
    • 9
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/19 19:50:39

    そのまま

    子供が名字はわかるけど、離婚とかは理解できない歳だったから。後は周りの反応が嫌で。
    引っ越すとかなら、旧姓にするかも。

    • 0
    • 8
    • トマトベーコン
    • 17/02/19 19:09:45

    旧姓に戻した

    離婚したのに元旦那の姓を名乗るのは絶対嫌だったから旧姓に戻した。

    転園転校したから子供達も問題なかったし、姓が変わった事でどう言う事なのか理解しやすかったみたい。

    • 0
    • 7
    • 柚子胡椒
    • 17/02/19 18:05:52

    そのまま

    旧姓好きじゃないのと、子供達が嫌がるから

    • 0
    • 6
    • おしぼり
    • 17/02/19 17:59:45

    旧姓に戻した

    最初の1年ぐらいはそのままだったけど、子どもの小学校入学を機に旧姓に戻した!
    離婚した相手の名字をそのまま使う考えがわたしには無かったし嫌だったからね。

    • 0
    • 5
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/19 17:25:24

    そのまま

    子どもも変えたくないって言ってたし、持ち物全て書き直すのも面倒だし、子どもの名付けも名字と合わせて字画考えて付けた名前だし。

    • 0
    • 4
    • にんにく
    • 17/02/19 16:39:44

    そのまま

    旧姓だと子どもたちの名前と合わないというか、字面がおかしくなるから
    子どもたち発達障害だから、新しい名字とか訳わからないかもと思ったから

    • 0
    • 3
    • トマトベーコン
    • 17/02/19 13:41:21

    旧姓に戻した

    そのままでいようとしたけど
    珍しい苗字だし
    このまま糞の姓を名乗るのも恥だなと思い旧姓に戻った

    • 0
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/02/19 13:39:49

    そのまま

    子供3人入学したあとだし、転校も考えてなかったのでそのまま。

    • 0
    • 17/02/19 13:17:36

    旧姓に戻した

    引越、入学もあったので戻しました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ