お祝いパーティーに行きたくない。

  • 旦那・家族
  • つくね(黄身+50円)
  • 17/02/18 17:29:19

義弟家の子が私立中学(有名で偏差値高い)に合格しました。他にも何校か受けて全て合格しました。そのお祝いパーティーをすると義両親から連絡がありました。パーティーは明日の夜です。
実は我が家にも義弟家と同じ年、同じ性別の子供がいて、我が家も中学受験しましたが全てに落ちてしまいました。義弟家の子より低い偏差値の受験だったのに…。義母は気にしないで来れば良いと言いますが行きたくないです。その理由の一つに義実家は親戚も含め私立出身ばかり。旦那も義弟も偏差値の高い私立中学に通っていました。義弟嫁も中学受験の経験者で今回義弟家の子が合格した学校卒です。
私は県内でも底辺レベルの高卒。私以外、旦那側も義弟嫁家族も大卒です。
場違いな家に嫁いでしまったとは思いますが、義両親も義弟家族も親戚も大卒だから~といった感じもなく、すごく優しくしてくれます。落ちた事を報告した時も優しかったです。でも…やっぱり気まずいです。
それでも行った方が良いかな?子供はあまり乗り気じゃないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/19 02:39:35

    >>24
    わたしもそう思った。

    お祝いパーティーじゃなくて、受験お疲れ様会ならまだ考えるけどね。
    悪気はないと思う。

    • 0
    • 31
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/18 21:46:55

    主家族にはわからないようにお祝いパーティーすれば良いのにね。誘うところが無神経だよね。

    • 1
    • 17/02/18 21:14:39

    悪気なく人を傷つけるタイプだね。そういうのが一番たち悪いよ。
    相手は本当に親切でやってるつもりだから、言ってもわからないで更に傷つくようなこと言うんだよ。
    子どものために、行かない。

    • 0
    • 17/02/18 21:11:05

    義母気にしないで来たらいいって言うけどさ……気にしてくれよ、逆にって感じだよね。全然良い義両親じゃないと思うなー。

    • 0
    • 28
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/18 20:19:30

    >>18
    ほんとそれ。
    受かった子には申し訳ないけど、家族だけでお祝いしてほしい。
    義両親は個別に入学おめでとうのプレゼントをすればいいと思うし。
    同じ学年に孫がいる場合は気を使って欲しいね。
    今回は旦那さんだけ行かせればいいよ。
    それか別日にお祝いのプレゼントしてあげればいいんじゃない?

    • 0
    • 27
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/18 19:21:50

    姪っ子甥っ子いなくて本当良かった。

    • 0
    • 26
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/18 19:05:11

    行かない。

    • 0
    • 17/02/18 19:02:39

    嫌みな義理両親だね。そんなのに誘われたらケンカうってんのかって感じる。もちろん行かない。

    • 0
    • 17/02/18 18:58:40

    いや、義両親も優しい人なんだったら、主さん親子だけ落ちて可哀想だからって全く声かけないってのも、後から知ったりするとなんだか感じ悪く思えたりするからって声かけたんじゃないかな?
    それで、主さんたちが行かなくても、非難したりはしないんじゃないかなと思ったんだけど…

    • 0
    • 17/02/18 18:55:57

    子どもが可哀想すぎるから行かないよ…
    全部落ちて相当落ち込んでるときに受かった子のパーティーなんて…
    どんな顔して出たら良いのか…
    考えただけで可哀想だわ。

    • 0
    • 22
    • トマトベーコン
    • 17/02/18 18:53:25

    旦那は主と子供も行かないと不機嫌になるような人?そうでなければ旦那だけ行ってもらうかな。やっぱり子供の気持ちが第一優先だね。

    • 0
    • 17/02/18 18:50:09

    私なら絶対にいかない。気にしないでって、はい?と思いました。子供が乗り気じゃないなら尚更。

    • 0
    • 17/02/18 18:49:56

    行かなくていい

    • 0
    • 19
    • つくね(塩)
    • 17/02/18 18:42:14

    絶対、受験の話題は出るよね。
    子供の気持ちを考えたら、、、行けない

    • 0
    • 17/02/18 18:24:35

    配慮が足りない義理両親だね
    同じ学年の同性の孫がいて
    片方が不合格なら普通
    お祝いパーティーなんてしないし
    100歩譲って受験お疲れ様会
    主の子供がかわいそう

    • 1
    • 17/02/18 18:21:43

    急いで熱を出させる

    • 0
    • 16
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/18 18:17:53

    >>6
    気を使わせるのも嫌だし、お祝い出来る気分になってから改めてお祝いの言葉なりすればいいって言ってあげたら?

    いい人達のようだし、気を使わせるのも申し訳ないし、お祝いに参加できなくてすみませんでしたって後日お詫びしてさ。

    お父さんは付き合いがあるから行かないとだけどってフォローして 息子さんと美味しいものでも食べに行ってあげるといいんじゃない?

    • 0
    • 17/02/18 18:09:31

    >>10
    お子さん、行きたくないってはっきり言えないだけかもよ。
    今回はやめておこう、って主が言ってみたら?

    • 0
    • 17/02/18 18:08:15

    >>10
    子供の気持ちを一番に考えるならトピ立てなくても良かったね。

    • 0
    • 17/02/18 18:07:19

    >>8
    兵庫で併願しましたよ

    • 0
    • 12
    • レモンサワー
    • 17/02/18 18:06:18

    行かなくていいと思う

    • 0
    • 11
    • やげんなんこつ
    • 17/02/18 18:05:11

    >>8
    自分の住んでいる地域と違うからって釣りトピ?って言うのはおかしいよ。
    何校も受験する子たちっているけど?

    • 0
    • 10
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/18 18:04:47

    釣りじゃないです。受験日が違う学校もあります。
    子供の気持ちを1番に考えて決めますね。子供もまだ行くか迷っているので…

    • 0
    • 17/02/18 18:02:24

    >>8

    うちの周りでは何校も受験は当たり前だよ?

    • 0
    • 8
    • つくね(塩)
    • 17/02/18 17:40:27

    このトピは釣り?
    主が何処住みかわからないけど、近畿では私立中学受験は、同じ日に設定されているから、何校も合格するっておかしな話。

    • 0
    • 17/02/18 17:38:45

    主さんの子供可哀想。全落ちなんて。そんな子本当にいるんだね。すべり止めにすら受からないってなんで?

    • 0
    • 6
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/18 17:38:07

    旦那は行くと言ってますが私と子供はどっちでも…って感じです。
    ただ行かなかったら今後付き合いにくくならないかな?子供は義弟家の子とも仲が良いから祝いたい気持ちはあるけど自分は全部落ちていて、義両親たちはきっとその事に触れないように気を使うから行かない方が…と言っています。

    • 0
    • 5
    • キッズルーム付き
    • 17/02/18 17:35:29

    お子さんか乗り気じゃないなら行かなくていいよ。

    • 0
    • 4
    • レモンサワー
    • 17/02/18 17:33:51

    子供が乗り気じゃないなら行かない。

    • 0
    • 3
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/18 17:32:11

    子供が乗り気じゃないなら行かない。

    • 0
    • 17/02/18 17:31:45

    お子さんは落ちてるのに祝わせるのは酷だよね
    旦那だけ行かせたら?

    • 0
    • 1
    • 白レバー
    • 17/02/18 17:30:41

    行かない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ