離婚してからやっぱり旧姓に戻すのは無理だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/11 23:14:56

    >>43
    ごめんね、シングルではないです。気になったからレスしただけです。

    • 0
    • 44
    • トマトベーコン
    • 17/04/10 12:38:58

    >>43
    誰もかけてないとは言ってないのによく責められるね。

    • 0
    • 43
    • トマトベーコン
    • 17/04/09 07:15:24

    >>33
    新しく墓建てればいい。
    死亡保険金とかあるし、生命保険もかけてるし。
    あなたは掛けてないの?
    シングルならきちんと生命保険くらい掛けておいたら?

    • 0
    • 42
    • 北京ダック
    • 17/04/09 01:38:16

    旧姓に戻しました。
    子どもは今の姓の方が良いって言っています。前の苗字が嫌だったみたいです。

    • 1
    • 17/04/04 15:47:42

    >>37
    離婚して3ヶ月以内は旦那の姓になれますよ

    • 0
    • 17/04/02 06:41:45

    >>39
    38です。
    子供の年齢でどこまで説明するか、相談するか、様々だよね。迷ったけどうちは子供と相談して決めた。
    新しい人生を楽しもう!

    • 0
    • 39
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/02 00:06:00

    >>38
    自分も子どもも旧姓にしました。
    そしたら名前変わりたくなかった、悲しいって子どもが言ったんです。悲しいことじゃないよって言い聞かせた。婚姻姓に戻すつもりもないけど戻せるものか気になって質問しました。

    • 0
    • 17/04/01 23:29:33

    >>37
    何で後から元旦那姓にしたいの?もう離婚したんだから無理だと思う。

    子供の事を思って元旦那姓の方多いけど、自分も子供も旧姓にした人はいない?
    私はそうするんだけど。

    • 0
    • 17/04/01 09:45:24

    質問。逆にはじめに旧姓に戻して、あとからやっぱりって思ってももう婚姻姓には二度となれないの?

    • 0
    • 17/03/31 10:12:17

    >>33
    それは関係ないよ。
    山田さんの墓に血縁なら松本さんが入ることにあるよ。

    • 0
    • 35
    • つくね(塩)
    • 17/03/29 11:54:43

    まさに今、家裁に氏の変更申請してる真っ最中です。
    正確には「旧姓に戻す」ということはできないので、「婚姻前と同じ姓を称する」という手続きになるようです。
    「氏の変更」でググると色々わかると思います。一度家裁に相談にいってみるのもいいと思いますよ。
    氏の変更は名の変更よりも難しいみたいですが、理由次第ではちゃんと認められるそうなので、不可能ではないですよ。

    • 0
    • 17/03/28 12:17:41

    出来るよ。
    私はそれで家庭裁判所に申し出て、手続きして戻したよ。
    少し理由は聞かれるけど。

    • 0
    • 17/03/28 11:47:24

    戻さない人って、万が一今の状態で自分が亡くなったりしたら元旦那の姓でお墓に入るんだよね?
    どこのお墓に入るんだろ?実家?でも名字が違うよね?
    子供は学校の事とかあるから分かるけど、せめて自分だけは戻さないと私だったら気が気じゃない…

    • 0
    • 17/03/27 22:47:13

    私も今、離婚を考えなきゃいけない時で。。中学生の子供のことを思い旦那姓にしようと思いました

    • 0
    • 17/03/16 08:00:29

    私は旧姓が母の再婚相手の姓で戻したくなかったし、子供が可哀想という理由で元旦那の姓のままでいくことにした。
    でも元旦那が再婚とかしたら戻したくなるんだろうな~‥

    • 0
    • 17/03/16 05:48:32

    >>26私も一緒です。

    • 1
    • 17/03/15 05:13:20

    >>21戻せるよ、一旦最初の元旦那姓に戻してから家裁で理由付けて申し立てして、自分の旧姓に戻した人が居る。

    • 0
    • 17/03/14 21:37:03

    >>19戻さないのが理解できない

    • 0
    • 17/03/14 21:35:10

    一年後にもどした

    • 0
    • 26
    • ちょうちん
    • 17/03/05 16:40:01

    私は元旦那の名字名乗りたくないから、戻した
    子供は生まれた時から元旦那の名字だからそのまま
    別に不便はない

    • 1
    • 17/03/04 03:17:47

    離婚して2年後に氏の変更したよ。

    • 0
    • 17/03/02 01:58:11

    私の周りはみんな戻したよ。

    • 0
    • 17/02/23 09:47:33

    戻したよ!

    離婚して八ヶ月で。家裁で精神的なことを理由に面談した人と話して
    戻してよかったと思ってる。

    • 0
    • 22
    • ミニトマト
    • 17/02/21 20:33:45

    友達が数年してから旧姓に戻してたよ。
    家裁に行って、申し立てして、申請理由が通れば旧姓に戻れるよ。

    • 0
    • 21
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/21 14:05:06

    一つ前なら戻せるはず。実家姓→元旦那姓→現旦那姓→だと元旦那姓には戻せるが実家姓には戻せない。

    • 0
    • 17/02/21 11:52:14

    >>19 旧姓に未練はないけど、一度知らない人に、その苗字ということは、ご出身は○○ですよね?って聞かれて以来モヤモヤしております。まさに元旦那の出身地だったので。

    • 0
    • 17/02/21 10:36:59

    なんで戻したいの?私旧姓に何の未練もないし、そのまま旦那の苗字で生きてくつもり。別に気に入ってるわけじゃないけど。子どもとの繋がり無くしたくないな、とか思ったり。

    • 0
    • 17/02/20 06:04:05

    11です。
    自分だけ名字変えると子供にもさらに不憫な思いをさせてしまいますね。
    社会人になるまではこのまま我慢します!!

    • 0
    • 17/02/20 03:04:52

    私も戻したいけど、別々になると逆に面倒くさそうで、悩み中。
    子供が社会人になるまで待つかな・・・。

    • 0
    • 16
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/19 23:30:53

    >>14
    意味が分からない。
    離婚云々じゃなく、母親と苗字が違うことについて質問してたから答えたんだよ。
    離婚=子供が可哀想っていうのは、親が1番分かってるよ。

    • 0
    • 17/02/19 20:55:55

    >>11母親と姓が違うと書類関係が面倒くさいって聞いたよ
    高校受験でも親子の名前書くこと多いし、子どもが社会人になってからのほうがいいと思う

    • 0
    • 17/02/19 20:52:40

    >>12
    離婚した時点で名前がどうこうよりかわいそうですよ

    • 0
    • 17/02/19 13:56:09

    >>11
    学校や役所からΟΟ家内☆☆とか手紙届くし、家族でも苗字が違うと書類上親子関係が確認出来るまで携帯も未成年なら契約出来ないよ
    学校でも最悪イジメられるかな、同僚の母子家庭の娘二人はイジメられ不登校だった
    何かしら警察のお世話になったら大変
    保険証に苗字が二人分あるとビックリするかも




    • 0
    • 17/02/19 10:48:35

    >>11
    母親だけ旧姓に戻した人いるけど、やっぱり周りは色々言ってたし、子供が可哀想だよ。

    • 0
    • 17/02/19 01:41:39

    私も子供のために旦那姓にしましたが旧姓に戻したい。
    子供は名字を変えたがらないので私だけでも。って思うんだけどそれだと色々不憫な事出てくるかな?
    ちなみに子供は小6、中1。
    母親だけ旧姓に戻すなんてナシかなー。

    • 0
    • 17/02/17 22:06:27

    バツ2は元の旧姓に戻せないけど、1回前なら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 9
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/17 18:56:43

    家裁に行って申し立てしたら戻れる場合もあるよ!
    子供の事を考えてそのままにしたのも分かるけど
    別れた奴の姓を名乗るのも……ねぇ。

    • 0
    • 17/02/17 16:52:12

    旦那性のままにするともう戻れないって見たけど戻れるんだ?!

    • 0
    • 17/02/17 16:30:05

    >>3できますよ。子どものことを考えて。って。でも、再婚したらまた名前かわりますので、そんなに何回も大丈夫か?みたいな話はされたよ。それか、再婚はしないか?みたいな。

    • 0
    • 6
    • 全部塩で
    • 17/02/17 16:25:08

    旧姓は元々は自分の姓だから、家裁に手続き行ったら大丈夫だって言われて、友達は離婚して数年後に戻してたよ。主さんと同じような理由だった

    • 0
    • 5
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/17 16:04:02

    火災で手続きしないとあかんね

    • 0
    • 17/02/17 15:38:43

    職場の人、戻してたよ。
    家裁に行ったりしてたみたいだけどね。

    • 0
    • 3
    • やげんなんこつ
    • 17/02/17 15:31:26

    コメントありがとうございます。きちんと理由があればできそうですが、ただ戻りたいだけじゃ難しそうですね。

    • 0
    • 2
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/17 15:28:30

    名字は一つ前までは戻れるはずだよ。

    • 0
    • 1
    • ちょうちん
    • 17/02/17 15:26:09

    家裁へ行ったら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ