皮膚洞をふさぐための尾てい骨を削る手術

• 病気・健康
  • かずさ75
  • BwewjCfDdy
  • 17/02/15 09:59:26

子供に皮膚洞(お尻)があります。
MRI等の検査の結果、二分脊椎ではないと診断され、生活に支障はありません。
しかし、尾てい骨が人より長いようで、皮膚洞をふさぐのであれば、尾てい骨を削る必要があると言われています。
私としてはふさぐ必要性をあまり感じないのでふさがなくてもいいと思っているのですが、先生から強く勧められていて悩んでいます。
リスクを聞いたりしているのですが、特にないとしか言われず、術後も当初は2~3日の入院と言っていたのが、やっぱり1週間と言ってみたり、先生を信頼出来ないせいもあるかもしれません。

尾てい骨を手術したことがある方、もしくは皮膚洞の手術をした方いらっしゃいますでしょうか。
もしよろしければ、術後のこと等教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • かずさ75
    • 17/02/22 09:54:54

>>10

お返事ありがとうございます!
    今かかっているのは形成外科です。

やっぱり勧めてこないものなんですね。。。
    セカンドオピニオンも考えていて色々な病院に問い合わせて、先日やっと診て頂ける病院を見つけました!
    ただ、今の先生がセカンドオピニオン反対なので、それを押し切るのも大変そうです。。。
    実は前々からセカンドオピニオンで不要な手術と言われるのがイヤで反対してるのでは?
    なんて考えていたので、お話を伺ってやっぱりそうなのかもという気持ちが強くなりました。

骨を削るということがなければ手術に同意したと思うのですが、やっぱりちょっと怖いので、反対されてもセカンドオピニオンに行ってしっかり判断したいと思います!
    お話をお聞きできて本当に助かりました。

• 0
    • 12
    • しそ巻
    • 1bd9AvuQUS
    • 17/02/21 23:32:08

ちなみにかかられている病院では何科でしょうか??

• 0
    • 11
    • しそ巻
    • 17/02/21 23:29:23

>>10
    コピーしたので文の最後に主さんのコメントが反映されたままになってしまいました。

• 0
    • 10
    • しそ巻
    • 17/02/21 23:28:10

我が子は幸いにも見た目だけの疾患ということだったので医師ははっきり言って勧めはきませんでした。また本人が気にしだしたら部分麻酔とかでする方法もあるよと。
    それでも大きくなって気にする日が来るのであればと親心ながらに思いましたが、全身麻酔といったことと夫を含め周りも見た目でそんなに気にする?!といった感じだったので本当に1人でずっとモヤモヤモヤモヤ悩み続けました。

お気持ち分かります。
    信じなくてはならない医師ですら我が子のことになるとなかなか難しくなりますよね。
    もし、今かかっている医師だけで不安があれば他の病院へ行くことは難しいでしょうか?
    いずれにせよ、骨も含む手術となると余計に心配が大きいと思いますので、症例のある病院のほうがお母さんも少しでも安心すると思います。

抜糸は一週間後位で本当に簡単なものでした。
    別室を用意するわけでもなく、寝転がしてピッピといったような。

お忙しいところすみません。

• 0
    • 9
    • かずさ75
    • 17/02/21 16:32:24

>>7

何故か投稿が消えてしまっていました^^;
    色々教えて頂いてありがとうございます!
    結構早く動けそうで少し安心しました。

度々の質問で申し訳ないのですが、もう少し教えて頂けますか?
    手術は先生の勧めでしたでしょうか?それともご両親のご意思でしょうか?
    今診て頂いている先生はこれまでに皮膚洞を見たことがない先生なのですが、やたら手術を勧めてくるので、自分がやりたいだけじゃないのか???と邪推してしまっています。。。
    普通(?)の先生でも勧めてくる手術なのかなと気になりました。

また、抜糸はどのくらいでできましたでしょうか。
    簡単なものですか?
    私自身、手術をしたことがないのでどんな感じなのか全く予想がつかずにおります。

お忙しいところすみません。

• 0
    • 8
    • 枝豆
    • 17/02/17 19:21:21

追記

我が子は骨を削ることはしていません。
    余計に心配だとおもいます。それ故に寝たきりが必要なのかもしれませんね。
    案外子供は賢いですよ。家と環境も違うし術後は痛くてそもそも動けないかもしれないですし。

お風呂は傷口を避けて(防水テープなどして)シャワーにしていました。
    抜糸後から許可が出た気がします。

• 0
    • 7
    • 枝豆
    • 17/02/17 19:16:06

3歳のときにしました。
    3泊4日でしたが、寝たきりなんてとんでもないです。術日はゆったり過ごしていましたが翌日は点滴下げてプレイルームで遊んでいましたよ。絵本見たり。座りながらですが。
    家に帰ってからはこちらが傷口ひらかないか心配するぐらい元気でした。もちろん寝たきりができるならその心配もなかったでしょうが3歳なのでドシーンと座ることも。五歳ならもっと話し分かってくれるのではないでしょうか(^^)
    入園前に手術したので学校などの支障はなかったのですが、夏休みや長期休みがあれば問題なく新学期には登校できるとおもいます。
    手術は窪みを塞ぐものです。周りの皮膚を切って縫い合わせるものでした。

私もこちらでいつも助けてもらっています。
    私で参考になるのであればなんでも聞いてください。

• 0
    • 6
    • かずさ75
    • 17/02/17 09:34:40

>>4
    そうなんですね!
    どのような手術をされましたか?
    また術後、入院はどのくらいだったでしょうか。
    先生には1週間寝たきりになると言われていて、5歳の子供が耐えられるかも悩んでるポイントなんです。
    また術後、どのくらいでお風呂や通園、通学等の普通の生活が送れるようになりましたでしょうか。
    差し支えない範囲で教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 0
    • 5
    • かずさ75
    • 17/02/17 09:32:17

>>3
    そうですね、このまま見つからなければ広げてみます。
    ありがとうございます。

• 0
    • 4
    • 枝豆
    • 17/02/17 01:54:42

もう解決されましたでしょうか?
    子の皮膚洞の手術をしたので何かお答えできることがあればと。
    きっとお母さん心配で毎日過ごされて疲れますよね。

• 0
    • 3
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • Z1BakKUEax
    • 17/02/15 18:16:23

>>2
    県外も視野にいれてみてはどうですか?
    私の子供も別の病気ですが、色々調べて県外の病院に行き手術や経過観察してもらっていますよ。

• 0
    • 2
    • かずさ75
    • 17/02/15 11:42:32

>>No.1

コメントありがとうございます。
    セカンドオピニオンにも行ってみようと他の病院に電話してるんですが、症例がないので受けれないという回答が続いていて・・・
    尾てい骨を削るってあまりないことなんだろうか、と思った次第です。。。
    Webにもあまり情報がないので、こちらでご経験者の方がいればお話聞けたらなと思っています。

• 0
    • 1
    • もも
    • bCeRfpf4Qw
    • 17/02/15 10:05:27

セカンドオピニオンに行ってみたら?

一人の先生の意見を尊重するのは良いけど、不安なら違う先生の意見も聞いた方が良い。
    お金と時間はかかるけど、後悔するなら行った方がいい。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています