女の子欲しがるママ

  • 妊娠・出産
  • かわ
  • 17/02/09 13:57:50

現在二人目妊娠中です。
上の子は男の子。
お腹の子は女の子。

友達や家族、ありとあらゆる人にお腹の子の性別を聞かれて答える度に「女の子でよかったね」とか「上の子と性別違って良かったね」とか「女の子いいな!羨ましい!」などなど言われます。
もちろん、気遣って言ってくださってる面もあるのは重々承知してますが、ママたちの女の子への過剰な執着心が垣間見えてたまに怖いです。

私は五体満足ならどっちでもいいというのが本心で、あえてどちらか選ぶとしたら同性の兄弟を作ってあげたかったので男の子を望んだかもしれません。

男の子ってちょっとおバカで素直で元気で優しくてすごく可愛いのに、なぜ人気無いのでしょう?!
人それぞれの感じ方や考えもあるだろうけど、性別なんてどっちでもいいじゃんってモヤモヤするときがたまにあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/11 21:59:52

    >>36同じー。
    まさかの妊娠で4人目出来て女の子産んだんだけど頑張って良かったね~って別に男の子でも頑張ったわ。

    同性の兄弟姉妹作ってあげたかったけどどんなに頑張ったってもう1人は無理だから娘には1人で申し訳ない。

    • 0
    • 17/02/11 16:56:27

    >>45
    うち男三人なんだけど、それで満足してるしもう産む気ないのに四人目女の子がんばれーってしつこく言ってくる人がいる。
    もう産まないよーって言っても、そのつもりでもできるかもしれないよー結果五人六人とかなるかも!ってどんどん話ふくらませてく…そんな自分は子供いないのに。正直面倒くさい。

    • 0
    • 47
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/11 16:36:43

    何月に生まれますか?性別わかってていいな
    わたしは6月

    • 0
    • 46
    • ミニトマト
    • 17/02/11 16:02:41

    聞くよね~。私も思わず聞いてしまうわ。話のネタってのもあるけど、男の子も可愛いのは百も承知だけど大人になってから、結婚してから、孫が生まれてから、etc…とかいろいろあるじゃない(笑)みんな最終的には五体満足で生まれてくるのを1番望んでるとは思うけどね。今だけだよ。生まれたら生まれたで可愛いんだからみんな赤ちゃんにメロメロになるんだから。S聞くふりして流してしまえば楽よ。

    • 0
    • 17/02/11 03:10:19

    みんな無い物ねだりと言うか、子どもがいないときは早く産めって言うし、一人産んだら二人目って言うし、女の子を産んだら次は男の子って言われるし、逆に男だったら女ってな感じでずっと言われる。私は三人産んだし男女いるから言われることは少なくなったけど、それでも四人目は?って聞いてくる人もいるし。
    本人の気持ちは関係なく言いたいだけなんだよね。あと自分の理想を押し付けてくるとか。

    • 1
    • 44
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/11 02:49:30

    >>28でも餌は不味いぉ。
    お?お?

    • 0
    • 43
    • 北京ダック
    • 17/02/10 14:54:53

    逆だよ
    男の子はかわいい男の子産みなさいうっさいわ

    • 0
    • 17/02/10 14:43:09

    >>40
    生まれてくるの楽しみだねー。で良くない?

    • 0
    • 41
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 14:35:55

    >>40
    いい正解じゃなく
    どう返せば正解

    • 0
    • 40
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 14:35:29

    どう返せばいい正解?
    上の子が男の子でお腹の中の子も男の子なら、同姓っていいですよね~とか賑やかになりますね~って適当に言ったりしてるけど

    • 0
    • 39
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 14:30:15

    >>38
    男の子なら嫁に取られるって考え方、個人的には嫌い。
    子供は親の所有物じゃないんだから。

    • 0
    • 17/02/10 14:09:43

    うちいま、男の子一人だけど将来嫁に取られてしまうから、次は女の子ほしいなって思ってる

    • 0
    • 17/02/10 14:03:36

    すっっごくわかる。
    うちは女2人で性別わかった時、女の子は育てやすいから楽だね!とか、姉妹だとかわいくていいね!とか。嫌味じゃなく気を使って言ってくれてるのはわかるけど、もし男の子だったら育てにくいとかかわいくないとか思うのか?て感じで根拠のないお世辞にプチイラ。

    • 0
    • 17/02/10 10:51:53

    うちは男の子3人
    二人目三人目の妊娠中はしつこいくらい周りから性別聞かれ、男の子だと言うと散々「うわー」「四人目目指せば」とディスられたよ

    • 0
    • 17/02/10 10:49:55

    >>24
    うちも全く同じ。上が娘だったから男の子って分かった時、正直戸惑った。でも産まれてみたらかわいいのなんの!娘も息子もどっちもかわいい。

    • 0
    • 34
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 10:45:39

    私も>>24さんと全く同じ!
    2人目が男の子って言われた時、男の子を可愛がれなかったらどうしようって悩んだ時期もあったなー。今じゃどっちも可愛くて可愛くて仕方ないけど。
    でも上の娘と2人で買い物してると、よくおばちゃんに「女の子いいわねー!可愛いね。うちは孫全員男の子で…………。」って言われたりはする(>_<)
    男の子だって可愛いし!って言い返したくなるけど赤の他人だし、笑って流す(笑)

    • 0
    • 17/02/09 20:22:44

    私も主さんと同じで上に男の子がいて、先月下の子(女の子)を出産しました。
    妊娠中はよく言われました、「うまいこと作ったね」「女の子でよかったね」って。
    私も女の子で嬉しかったですが、かといって男の子だったらガッカリというわけでも全くないので
    「健康で無事生まれてくれればどちらでも嬉しい」と返してました。
    色々トラブルもありましたし、性別なんて関係なく元気で生まれるだけで最高に幸せです。
    男の子2人の母ちゃんも面白そうだし、女の子なら華やかになるぞー♪と授かる前から妄想してました。

    • 0
    • 32
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 16:21:58

    男の子はイメージがわんぱくそうだからじゃない?
    そんなのその子によるー。
    男の子、手がかからない子も沢山しってる。可愛いー。女の子でかなりわんぱくも知ってるけどね。
    同じだよ、ほんとその子によるの。

    • 1
    • 17/02/09 16:14:04

    ほぼほぼ気遣いで言ってくれているから気にしないで。
    当たり前の常識ある人なら、性別やきょうだいの組み合わせがどうであれポジティブなことしか言わないよね。

    • 0
    • 30
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/09 16:10:02

    >>25
    同じです。両方可愛いよね
    下が娘なんだけど女の子こんなに可愛いなんて知らなかった、可愛すぎる

    • 0
    • 17/02/09 15:02:14

    私は2人目生まれる人には
    同性なら兄弟(姉妹)いいよね~
    異性なら上と違って良かったね~って言うよ
    私は性別にこだわりないけど(^^)

    • 0
    • 17/02/09 14:59:37

    釣り針大きいお

    • 0
    • 17/02/09 14:57:22

    お腹の子が男の子だったら、今言われてる事の男の子バージョンで言われるよ。
    お腹の子と反対の性別勧めるわけにもいかないでしょw

    • 0
    • 17/02/09 14:57:08

    単なる社交辞令を深く考えてしまうのね。妊婦様って(笑)

    • 1
    • 25
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 14:47:57

    >>11
    えー、両方育ててから言いなよ~。
    私は男の子希望で女の子が産まれたらどうしようと思っていたけど、両方産んだら自分の子ならどちらも可愛いかったわ。女の子もめちゃくちゃ可愛いんだから。

    • 0
    • 17/02/09 14:43:18

    主さんと全く逆で、娘がいて男の子産んだ。違う性別でよかったねー!男の子良かったねー!みんなに言われた。そして私は女の子が欲しかった。娘にとっては姉妹の方がいいんじゃないかとか、娘が好きすぎて男の子可愛がれなかったらどうしようとか思ってた。
    実際生まれてみたらかわいくてかわいくて仕方ない。男の子も女の子もどっちもかわいい!

    • 0
    • 23
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/09 14:42:03

    悪いこと言われてるわけじゃないんだからいいじゃん
    執着心感じる言葉かけとは思わないよ。
    過剰に反応しすぎだと思う。
    モヤモヤしてるのはお腹の子が男の子じゃないからじゃないの?

    • 0
    • 17/02/09 14:41:10

    言っちゃってたなぁー
    自分が男の子2人だったから二人目で女の子出来たママ友が羨ましくて

    今は女の子も産まれたけど、周りは色々言うよ
    3人目も男の子だったら悲惨だったね!って言われたし。
    よかったねって言われるだけいいじゃないちっちゃいこと気にしないの!

    • 0
    • 21
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/09 14:41:00

    >>17
    親の気持ちとしては五体満足で産んであげたいよね。誰も障害希望って人はいないんじゃない?

    • 0
    • 17/02/09 14:37:10

    >>17
    五体満足がいいです。

    • 0
    • 17/02/09 14:35:46

    >>17
    母親なら誰もがそう望むよね

    • 0
    • 17/02/09 14:35:41

    >>15

    間違いないね。

    • 0
    • 17
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/09 14:29:18

    五体満足じゃなきゃダメなの?

    • 0
    • 17/02/09 14:28:04

    別にどっちでも良いじゃんって思ってれば良くない?
    逆でも言われるんだし。

    • 0
    • 17/02/09 14:21:40

    女の子だったからそんな事言えるんだよ。本当に男の子だったら耐えられないような事ばかり言われるんだよ。

    • 1
    • 17/02/09 14:18:55

    どんな感じで言ってくるのかわからないけど女の子への執着というか、違う性別を授かった人へのよくある言葉じゃない?
    同じ性別なら子ども同士で遊べていいね!とか。
    私は男の子いないけど、男の子すっごくかわいいと思うよ。

    • 0
    • 17/02/09 14:14:35

    逆でもそう言われるのよ。

    • 0
    • 17/02/09 14:13:57

    ほんとですよねー。

    どちらの性別も持てるのが幸せっていう偏見ですよ!気にしない!

    私は男の子、男の子、女の子ですが
    周りからは良かったね!言われたり女の子欲しくて3人目頑張ったとか思われてますよ。

    私は女の子欲しかったし兄弟も欲しかったので
    結果良かったのですが、私も健康であればどちらでもって感じです。

    • 0
    • 11
    • トマトベーコン
    • 17/02/09 14:09:10

    子供いない時は、イメージだけで女の子希望だった!
    産んだのは男の子。正直ガッカリしたけど、産んでみて分かった。男の子の方が可愛い!

    今では2番目女の子だったらどうしようと思ってる。

    • 0
    • 17/02/09 14:08:17

    多分女の子うまれたらまた考えかわるかも?
    うちは男の子二人。

    二人目かわいいよ、で、女の子でしょ?
    想像しただけで(^o^)
    出産頑張ってください(^o^)

    • 0
    • 9
    • なんこつ
    • 17/02/09 14:07:12

    私は男希望で女の子だった。
    男の子人気ないみたいで不思議。

    • 0
    • 17/02/09 14:06:21

    >>4
    あはは!同じくだよ!
    女の子希望で、男の子兄弟の母親になっちゃった!!
    今となっては、良かったと思ってるよ。

    • 0
    • 17/02/09 14:05:54

    男の子妊娠してたら二人兄弟でよいね!同姓だと遊べるし
    とか適当に言うものよ。

    • 0
    • 6
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/09 14:02:09

    女の子妊娠中の人に、男で同性の兄弟の方が良かったねー!何て言えないでしょ。

    • 1
    • 17/02/09 14:01:49

    男の子欲しがるママ

    • 1
    • 4
    • 柚子胡椒
    • 17/02/09 14:01:38

    小学生の時に男の子達によく嫌がらせされてたからヤンチャな男の子嫌いだから女の子希望だったよ、産んだのは二人兄弟だけど。

    • 0
    • 3
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 14:01:34

    どうでもいいよ。トピ立てる程?どっちでもいいと思っているなら、そんな社交辞令的な会話はサラッと流せばいいじゃない?

    • 0
    • 2
    • つくね(塩)
    • 17/02/09 14:01:21

    生まれるまで性別ってあてにならないよ

    • 0
    • 1
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 14:00:09

    どうでもいいよ…荒れそうなトピ立てないで

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ