【韓流】K-POP、今年は中国より日本市場を重視 韓流ゴリ押しふたたび

  • ニュース全般
  • 人生ゲーム
  • 17/01/26 19:19:01

韓経:K-POP業界、今年は中国より日本市場へ

2017年01月25日

SMエンターテインメントの2015年の売上高全体(1954億ウォン)のうち中国の比率は約12%だった。昨年7-9月期に中国の売上高の比率は14.4%まで上昇したが、8月以降は中国政府のTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)報復」で勢いが弱まり、年末には12-13%に落ちたと推定される。一方、昨年の日本での売上高比率は2015年(40%)と似た水準で、東南アジアや米国などその他の海外売上高は全体の約10%と推算される。

キウム証券のホン・ジョンピョ研究員は24日、「SMエンターテインメントをはじめ、主な上場音楽企業の昨年の中国の売上高比率は8-20%と推定される」とし「K-POP音楽企業にとって中国は日本より小さい市場」と説明した。

SM、YG、JYP、FNCエンターテインメントなど主要K-POP企業が今年に入って中国よりも日本・東南アジアなど他の海外市場での活動を増やし、ドラマなど新事業に集中する事業計画を組んでいる理由だ。

◆SMの東方神起・スーパージュニアは日本活動を再開
SMの関係者は「東方神起のメンバーのユンホとチャンミンが4月と7月に除隊する」とし「秋には東方神起が新アルバムを出し、日本ツアーが可能」と話した。SMの最大のキャッシュカウの東方神起は入隊前の2015年の日本ツアーで観客75万人を動員した。今年下半期にはスーパージュニアも日本でコンサートを開く計画だ。ウニョクとドンヘ(7月)、シウォン(8月)が相次いで除隊するからだ。SMは昨年、東方神起とスーパージュニアが抜けた状況でも日本でEXO(30万人)、SHINee(40万人)、SMタウン(5万人)公演で観客75万人を集めた。SMは毎年、日本で200万枚以上のアルバムを販売している。

JYPは昨年、主力の2PM、MissAのほか、新人アイドルGOT7とTWICEが急成長し、主要芸能プロダクションのうち最も大きく成長した。昨年、中国と日本での売上高の比率はそれぞれ15%、25%と推定される。昨年、国内ガールズグループでは過去最多のアルバム販売を記録したTWICEは今年、国内だけでなく日本での活動も増やす計画だ。JYPの関係者は「TWICEが来月、新アルバムを出して活動を始める」とし「他のメンバーも韓国と日本でさまざまな活動をする」と明らかにした。

中国のK-POP市場が日本よりも小さいのは著作権が十分に保護されないうえ収益精算も不透明だからだ。中国政府は2015年8月から音楽著作権保護措置を強化したが、今でもポータルは無料で広く使用する音源を月定額基盤に誘導する過程にある。有料化システムが定着するには3年以上かかると業界は見込んでいる。

公演市場も日本より小さい。1回あたりの公演観覧客が日本は5万人にのぼるが、中国では当局の規制で1万人程度にすぎない。韓国企業が中国と共同事業をしても精算が不透明であり、追加の興行収益をほとんど受けることができない。LOENエンターテインメントの関係者は「中国との共同事業ではミニマムギャランティーのほかに興行収益の配分を受けたことがない」と語った。

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/27 22:43:31

    韓国に都合の悪い法案が通りそうになったら
    日本人メンバー(笑)が、SEALDsみたいに歌いながら反対デモをやるわけですね
    わかります

    • 1
    • 80
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/27 10:01:01

    まぁ、アイドルやラッパーのレベルは日本は低いからね。

    • 2
    • 79
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/27 09:07:01

    在日(韓国・朝鮮人)問題について知りたい方は「余命三年時事日記」を読んでみてくださいね。

    • 0
    • 17/02/25 09:23:50

    >>76
    見事に在日の多い地域ばっかり・・・

    • 0
    • 77
    • つくね(塩)
    • 17/02/25 09:23:03

    >>75
    韓国ではK-POPは政策だからね
    ヨーロッパでもK-POPアイドルや韓流女優がよく反日イベントやってるよ

    • 1
    • 17/02/25 09:16:36

    >>71
    日本人3人いるよ。
    大阪、兵庫、京都出身の子達。

    • 0
    • 75
    • キッズルーム付き
    • 17/02/25 09:12:11

    >>74
    10代向けのファッション誌とか不自然に韓国ゴリ押ししまくってるもん
    大人は騙せなくなってきてるし、子供を取り込んでおけば、その子供らが大人になって社会に出た時に……って事だろうね
    おぞましい

    • 2
    • 17/02/25 09:05:15

    若い女の子の韓流ファン多くなったよね。うちの娘も何年か前からビック何ちゃらやら防弾何ちゃらのファンで毎月新大久保行ってる。最近は新大久保で働きたいと言い始めた。まぁ好きにしたらいいけど。

    • 0
    • 17/02/25 08:59:02

    >>72
    引退して十何年後かにSPEEDの今井絵里子みたいに政治家として出馬しそうだよね
    民進党か共産党から(笑)

    • 0
    • 72
    • ミニトマト
    • 17/02/25 07:40:58

    >>71
    日本人って言っても、民進党や共産党みたいな考えの「日本は悪い国だから韓国に尽くさないといけないの!(>_<)」みたいな子でしょー?イラネ

    • 3
    • 71
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/24 20:49:33

    TWICEは日本と台湾のメンバーがいなかった?その子たちは応援したいと思った。

    • 0
    • 17/02/24 20:38:05

    チョンは日本に来るな チョンの歌なんか聞きたくねーわ

    • 4
    • 17/02/24 19:39:08

    >>67
    ツイッターやってるのは、
    チョンと結婚した同級生の娘

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 17/02/24 19:36:38

    高校の同級生がチョンと結婚したんだけど、
    自分がハーフだと知らないみたいで、
    ツイッターに、韓国人になりたいとか書いてる

    子供同士も知ってるから、フォローし合ってるんだけど、
    我が子が、憧れる意味がわからん。 って言ってる

    親がチョンだとは言わないのは何でだろう?

    • 2
    • 17/02/24 19:15:51

    >>65
    ここ数年、小中高生向けの雑誌での韓流ゴリ押しすごいもんね
    そのうち韓国人と結婚したい!とか言い出すんじゃない?(笑)

    • 3
    • 17/02/21 16:13:13

    高校生娘Twiceに夢中だよー。
    ポスターまで貼ってる。
    憧れなんだってさ・・・

    • 0
    • 64
    • ちょうちん
    • 17/02/21 15:55:22

    えー勘弁して

    • 3
    • 17/02/21 15:52:34

    お昼過ぎにショッピングモール行ったら、
    ボーイフレンドとかいう韓国のグループが
    イベントやるらしく、女の人たくさん集まってたよ。
    韓国のグループって何であんなにアイラインひいてんのかね~。

    • 1
    • 17/02/21 15:31:55

    韓国人と在日動員した人数?

    それより明日は竹島の日ですからね
    気持ち悪い話題は失礼です。

    • 0
    • 17/02/21 15:27:17

    いらね…

    • 1
    • 17/02/02 09:49:36

    確かに最近音楽だけではなく、いろいろ韓国の特集見るから、またー?って思ってた。
    嫌だなー。

    • 2
    • 59
    • こたつでみかん
    • 17/01/30 16:06:22

    いらない。来ないで

    • 2
    • 58
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/27 12:54:02

    今ヒルナンデスにベックっていう韓国モデルが出てる
    この子ブスなのになんで生き残ってるのかわからないわ
    やっぱ韓国人だから?

    • 2
    • 17/01/27 10:39:52

    >>55
    欧米では売れないから、マスコミにゴリ押ししてもらえる日本じゃないとダメなんでしょう
    中国ではTHAADミサイルのおかげで制裁発動されちゃったしね

    • 1
    • 17/01/27 10:37:59

    >>52
    マスコミの上の方にいる在日韓国人(男)の願望じゃないのw

    • 1
    • 55
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/27 10:29:45

    韓流アイドルって、日本の外では「日本人が嫌いで本当はインタビューを受けるのも苦痛」とかそんな事ばっか言ってるよね
    日本も韓国嫌いな人間多いから、日本に来ない方がお互い平和だと思うんだけど

    • 3
    • 54
    • おせち飽きた
    • 17/01/27 10:23:04

    >>53
    アンチはどこでもいるし日本人だからアンチがいるとは思わないな。
    日本人アイドルにだって日本人のアンチはいるし。

    まあ私がミサモファンだからひがみでアンチって思っちゃうのかもだけど。

    • 0
    • 17/01/27 10:20:21

    >>51
    >まあアンチも多いみたいだけどね。ひがみで。

    普通に考えたら、ヒガミじゃなくて、日本人だから韓国でアンチされてるんじゃないの?
    本当に日本人ならだけど

    • 3
    • 17/01/27 10:17:25

    「韓国の男性は奥ゆかしい日本女性が大好き!」
    「日本人女性の間では、男らしく女性をリードしてくれる韓国の男性が大人気!」

    マスコミのこの風潮なんなの?
    周りに韓国人の男の子いいよねーなんていう人ひとりもいないんだけど

    • 3
    • 51
    • おせち飽きた
    • 17/01/27 10:09:36

    韓国男は日本の女は大好きだよ。
    キムチ女はプライド高くてわがまま、日本の女は奥ゆかしい優しい人って認識してるから。

    まあもっとも人種関係なくミサモはかわいいし、スタイルいいし実力もあるから人気出ないわけがない。まあアンチも多いみたいだけどね。ひがみで。

    • 0
    • 17/01/27 10:09:20

    >>40
    3人ともイントネーション・文法・単語・文章構成などはネイティブと言っても問題ないほど韓国語が上手だよね!
    本当に韓国人みたいで、日本人でも好感持ってるよ!

    • 0
    • 17/01/27 10:04:54

    まあ、嫌韓ブームでK-POPが日本で売れなくなって久しいから、2015年結成なら、嫌韓対策に入れんだろうね
    日本人(純日本人なのかはしらないけど)を入れておくくらいしないと、日本では売れないと考えたんでしょ
    いや、入ってても在日意外に売れるかはナゾだけど…
    しかし、「韓国でも人気メンバー」ってあたりがもう日本人かどうかあやしく見えてしまうわ

    • 3
    • 17/01/27 10:00:25

    後々日本での活動する事を見込んで「日本人」という触れ込みで3人のメンバーが用意されたんだよね。

    • 3
    • 47
    • おせち飽きた
    • 17/01/27 09:59:28

    ご両親の考えはわからないけどw
    とにかくこの日本人メンバーは自らオーディションを受けにいったわけじゃなく、日本でのスカウト。
    パスポートも日本のもの。
    ただ最近は外人を入れてるグループは多くなってきてるみたい。
    TWICEは他に台湾メンバー、ブラックピンクのリサはタイだし、SMのボーイズグループにもユウタって日本人いるし、日本人の練習生もけっこう参加してるみたいだよ。

    • 0
    • 17/01/27 09:50:57

    >>38
    韓国で日本人をアイドルとして売り出すのは親日罪にならないの?

    • 2
    • 45
    • 大掃除まだ
    • 17/01/27 09:49:30

    普通の日本人が、韓国のアイドルグループに入ろうとする?
    しかも日本人なのに韓国で人気って(笑)

    • 3
    • 17/01/27 09:47:17

    >>42
    えー。それが本当なら、どういう親御さんなんだろうね
    日韓関係を理解してるような普通の家庭だったら、韓国の芸能グループに入るなんて、子供の事考えたら絶対反対するでしょ
    本当にちゃんとした日本人なの?

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • おせち飽きた
    • 17/01/27 09:43:41

    >>39 日本人メンバーはご両親も韓国顔じゃないし、TWICEメンバーは全員整形なし。
    疑うなら調べれば?

    • 0
    • 17/01/27 09:42:18

    >>36
    前にフジテレビがドラマの主演に起用した韓国の女優も、弟と一緒にスイスで反日キャンペーンやったり「独島は我らの領土」って書かれたTシャツ配ってたよね
    そんな女優を堂々と主演に起用するなんて、さすが売国テレビ局は違いますわ~

    • 2
    • 40
    • おせち飽きた
    • 17/01/27 09:41:36

    TWICE 左から
    モモ、サナ、ミナ

    韓国でも人気上位メンバー。頑張ってほしい。

    • 0
    • 17/01/27 09:36:57

    親や本人が帰化してれば 国籍は 日本人になるからね

    • 2
    • 38
    • おせち飽きた
    • 17/01/27 09:30:55

    >>32ミナもサナもモモも純日本人だよ。
    スカウトされてオーディション勝ち抜いてメンバー入りした。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/27 06:05:15

    k-popアイドルとか、韓流俳優・女優って、日本ではニコニコしてるけど、欧米で反日キャンペーンとかやってるヤツが多くてホント大っ嫌い!

    日本が嫌いなくせに金だけむしり取りたい魂胆が見え見えで気持ち悪いし
    それに引っかかる日本人も情けない

    在日だとそういうところも含めて共感できるんだろうけどね

    • 3
    • 35

    ぴよぴよ

    • 17/01/27 05:49:19

    >>21 普段メイクしてて素っぴん見たときのギャップがまた良いんだ。Kーpopは魅力的よ。日本のアイドルなんて、見た目も行動もただの芸人じゃん。

    • 0
    • 33
    • お天気良い?
    • 17/01/27 05:05:01

    東方なんちゃらもスーパーなんちゃらもいらない
    けど日本人でファン多いよね
    芸能には外交は関係ないってか
    解るけど韓国の芸能人で反日ってたくさんいるから
    どうも好きになれない

    • 1
    • 32
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/27 00:51:51

    >>28ミサモ関西人だっけ?朝鮮系なのかな。
    韓国好きじゃないけどイケメンや可愛い人は好き。画面で見る分には何人でも構わない。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ