体調崩した運転手、勝手に「熟睡」…高速バスの乗客8時間閉じ込め

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 17/01/23 18:33:08

中国ジェイアールバス(本社・広島市)の高速バスで20日、体調不良になった男性運転手(38)が予定外のサービスエリア(SA)で仮眠を取り、そのまま6時間半以上、眠り込んでいたことがわかった。

 乗客が110番して救助を求めたが、17人が車内に約8時間、閉じ込められた状態になった。同社は「ご迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪している。

 同社によると、バスは20日午後8時30分にJR呉駅(広島県呉市)を出発し、21日午前7時頃にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に到着する予定だった。乗務する運転手は1人で、出発前の点呼では健康状態に異常はなかったという。

 しかし山陽自動車道を走行中、突然体調が悪くなり、20日午後11時頃、予定していなかった広島県福山市の福山SAで停車。会社に連絡せず、車両下部にある乗務員用仮眠スペースで横になり、そのまま寝込んだという。エンジンはかかった状態で、車内の暖房はついていた。

 翌21日午前5時30分頃、異変に気付いた乗客が警察と同社に電話で通報。代わりの運転手が同7時前に到着し、運転を再開した。一部の客は福山駅から新幹線で大阪に向かったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00050076-yomidr-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/25 12:20:43

    会社に体調が悪いと伝えればよかったね。でも運動手さんや乗客に命があってよかった。本当に。

    • 0
    • 17/01/25 09:30:17

    >>3
    私も(笑)
    乗客も何時間も気づかなかったのかな?寝てたのかな?

    • 0
    • 17/01/25 09:29:34

    >>14距離により決まるんだよ

    • 0
    • 17/01/25 09:26:55

    >>15
    日本だよ

    • 0
    • 17/01/25 09:26:11

    中国ね

    • 0
    • 14
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/25 09:03:57

    乗客には申し訳ないが、命あっての物だね。運転手さん賢明な判断だったと思う。長距離は2人の運転手を常備しないといけないのに、していなかった。これでバス会社の闇が暴かれる。

    • 0
    • 17/01/23 18:48:21

    >>3 同じく。

    • 0
    • 17/01/23 18:47:35

    >>4
    中国地方の中国って名前になったころはまだ中華人民共和国は清とか明とか言われてたんじゃなかった?
    前に先生に一つの例として聞いたのは当時の都は京都にあり京都に近い但馬や丹波、大阪の方とかは近国、そこより少し遠いと中国さらに遠いと遠国って言ってたと聞いたことあるよ。
    でも色々な説があるから確実なわけではないみたい。

    • 0
    • 17/01/23 18:46:04

    >>4エエエエッ(;´-`)?

    • 0
    • 17/01/23 18:43:09

    広島から大阪って高速だとスグじゃない?
    20時から7時ってどっかで車中泊になる予定ではあったんでしょ?

    • 0
    • 17/01/23 18:42:34

    >>8
    6時間じゃなかった8時間か

    • 0
    • 17/01/23 18:41:54

    調子悪いのに無理に走られたほうが怖いけど、予定時間押したり乗客運ぶのに支障あるなら会社に連絡するなりしないとね。
    短時間仮眠するくらいのつもりが、気がついたら6時間とかなっちゃってたのかね

    • 0
    • 17/01/23 18:41:41

    客は警察にかけるまでの6時間半どうしてたの。運転手死んだように起きなかったのかな?

    • 0
    • 6
    • どんと焼き
    • 17/01/23 18:41:40

    体調悪くなるのは仕方ないけど、勝手に寝る?
    インフルとかで我慢出来ないくらいだったのかなー。

    • 0
    • 17/01/23 18:41:29

    >>3
    思った(笑)

    • 0
    • 4
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 18:40:41

    中国地方ってなんで中国なんだろね。中国近いから?
    もっと他のネーミングなかったのか。

    • 0
    • 3
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/23 18:39:36

    これだから中国は…って思ったら日本だったことがビックリ。

    • 0
    • 2
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/23 18:37:56

    客も寝てたのか?

    • 0
    • 1
    • 人生ゲーム
    • 17/01/23 18:36:43

    なんでやねん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ