【慰安婦問題】アメリカに新設予定の慰安婦記念碑に刻まれる文言が確定!【サンフランシスコ州】

• ニュース全般
  • 凧揚げ
  • 17/01/23 09:12:16

米国に新設予定の慰安婦記念碑に刻まれる“歴史的事実”とは?=韓国ネット「必ず記憶すべき歴史だ」「まずは10億円を吐き出そう!」

2017年1月21日 8時0分
Record China

2017年1月20日、韓国・聯合ニュースによると、米サンフランシスコ中心部に今年末にも新たに設置が予定されている「慰安婦記念碑」に刻まれる文言がこのほど確定した。慰安婦問題を象徴する「平和の少女像」の設置運動を米国で進めるカリフォルニア州韓米フォーラムのキム・ヒョンジョン事務局長が明らかにした。

報道によると、決定した文言では「1931年から1945年まで、日本軍によって韓国や中国などアジア・太平洋地域13カ国の女性や少女数十万人がいわゆる『慰安婦』として連れ去られ苦痛を味わった」との「歴史的事実」が語られているという。また「戦争の過程で戦略的に進められた性暴力は、政府が責任を負うべき人類に対する犯罪」との部分に日本政府の反省・謝罪を求める意思が込められたほか、「私たちは第2次世界大戦中に行われた苦痛の歴史が忘れられてしまうという事実が最も恐ろしい」という元慰安婦の遺言も盛り込まれた。

なお、この記念碑設置は同州で慰安婦問題の解決に向け活動する「慰安婦正義連帯」が進めているもので、建設予算はおよそ40万ドル(約4600万円)、このうち10万ドル(約1100万円)が現地在住の韓国人団体により出資されたという。

この報道に、韓国に暮らすネットユーザーからは「ありがとう」「お疲れさまです」「応援してます」「ご苦労に敬意を表します」など活動に賛同や応援の声が多数寄せられており、「韓国政府ができないことを代わりにやってくれたんだね」「海外でもこうしているのに、韓国外交部は国内で何をやってるんだ?」と、韓国政府のふがいなさを嘆くコメントも目立つ。

また「必ず記憶し教えていかねばならない歴史だ」「事実を広く知らしめてほしい」「時代の痛みがこれ以上無視されませんように」と碑や文言の意義を再認識する声や、「まずは10億円を早く吐き出そう!」「あの10億円を記念碑設置に使ったらどうかな?」と、日本政府が韓国の慰安婦支援財団に拠出した10億円に言及するものもあった。(翻訳・編集/吉金)

http://news.livedoor.com/article/detail/12569703/

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/02/09 08:28:32

米サンフランシスコ市、慰安婦像説明の碑文承認

2017.2.7 18:38
    産経ニュース

【ロサンゼルス=中村将】米カリフォルニア州サンフランシスコ市議会が2015年9月に採択した慰安婦像設置を促す決議を受けて、中国系を中心とする反日団体が作成した像を説明する碑文の内容が6日、市の担当部局で承認された。関係者によると、像設置予定地は現在は私有地というが、いずれは市に寄付されることが決まっており、像は結局、公有地での設置となる公算が大きい。

市議会決議の採択から予想以上に時間がかかっているが、団体は年内の像設置を目指すとしている。

碑文には、日本政府が不適切としている「性奴隷」の表記があり、「アジア太平洋地域の13以上の国の数十万人の女性や少女が旧日本軍によって奴隷にされた」などとなっている。

像は当初、中華街のポーツマス広場などへの設置が検討されたが、その後変更され、セント・メリーズ公園に隣接する展示スペースに設置されることになった。このスペースが市に寄贈される時期などは不明だが、日本政府がその時点で市側に抗議や説明をしても、効果的な対応は期待できない。

像のデザインは韓国・ソウルや釜山、カリフォルニア州グレンデール市にあるものとは違い、公募作品の中から団体が選んだ。像も設置後、市に寄贈される。米国の公有地での像設置は2例目となる。

展示スペースには慰安婦像とは無関係の芸術家の作品も一緒に設置されるという。

http://www.sankei.com/world/news/170207/wor1702070024-n1.html

• 0
    • 9
    • すごろく
    • 17/01/30 19:13:19

慰安婦商売w

• 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/23 10:54:21

朝日新聞記者(義母が朝鮮人犯罪者)に嘘の証言をした吉田清治の息子(養子の朝鮮人)が父親のしたことを謝罪してるね。養子の朝鮮人も吉田の弟って疑惑もあるみたい。吉田自身も密入国の朝鮮人なんじゃないか?ってね。

• 0
    • 17/01/23 10:28:56

段々と韓国が捏造してるって海外の人にも分かって来てるんじゃない?
    それに韓国人て海外からよく思われてなさそうだし

• 0
    • 17/01/23 10:10:10

慰安婦は奴隷ではなく、高給取りの売春婦

• 0
    • 17/01/23 09:56:20

後先のこと考えず韓国売春婦を利用した奴らのことは私は恨んでるけどね。

• 0
    • 17/01/23 09:51:15

アメリカでは、韓国人が慰安婦捏造を主張してる地域で、子供がいじめに遭って学校に通えなくなって
    仕方なく父親を置いて、母親と一緒に日本に戻ってくるっていうケースも結構多いらしいね
    朝日新聞と、その捏造に乗っかって反日運動やってる韓国人は本当に罪深いわ

• 0
    • 17/01/23 09:48:35

【慰安婦問題いまだ終わらず】立ち上がる海外の日本人 日本政府を「発信する政策」に変える力に

2016.12.10

私たち「なでしこアクション」が、慰安婦問題に取り組み始めたのは5年前からです。当時、米国で韓国系団体による慰安婦碑設置運動が始まりました。私たちは多くの方々に呼び掛けて、反対のメールや手紙を送る運動を展開しました。

初めは現地の日本人の反応はほぼゼロでした。それどころか、韓国系団体に敵視され、「日本の極右の妨害だ」と散々けなされました。私が、米サンフランシスコやニューヨークに講演に行くと、「出ていけ!」とデモまでされました。

それでも諦めずに反対の声を上げ続けていくうちに問題が周知されました。今では、慰安婦像計画が浮上すると、現地の日本人が反対の声を上げるようになりました。

米カリフォルニア州では、「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」がグレンデール市の慰安婦像撤去を求めて提訴し、この裁判が新たな像設置の歯止めになっています。カナダ・バンクーバーでも日本人が像設置を阻止しました。オーストラリアでは「豪ジャパン・コミュニテイー・ネットワーク」が、現地の人々の協力も得て反対運動を展開しています。欧州各地にも協力してくれる方々がいます。

今年3月、ニューヨークで国連関連イベントとして「紛争時の女性の人権~女性尊重に向けて日本の取り組み」というシンポジウムを開催しました。登壇した女性たちが「慰安婦問題はもう終わらせて前に進みましょう」と英語で素晴らしい発表をしました。

このシンポジウムに参加してくれた現地在住の女性たちが「ひまわりジャパン」というグループを立ち上げました。

「ひまわりジャパン」の人たちが暮らす地域は、韓国系住民が多い地域です。子供たちを現地の学校に通わせる母親にとって、慰安婦問題は日常生活の安心と安全を脅かす切実な問題です。

日本領事館が頼りにならないなか、「日本人の子どもたちが屈辱的な思いをすることなく、心から日本を愛し、日本人として胸を張って生きていけるようにサポートしたい」と、講演会や情報交換会を開催するなど活動しています。

以下は、在米の方による報告です。

《近所で、慰安婦のパフォーマンスがあると知って見に行くと、慰安婦像のポスターと『ジャパン、レイプ』と書いた看板がありました。米国人は驚いて聞いています。何も知らない米国人に対し、『13~14歳のバージンの少女を拉致し、レイプして性奴隷にし、20万人も虐殺したアジアのホロコーストだ』と説明していました》

身近で起こる、こういった反日活動に「もう黙っていられない」と、これまでおとなしかった海外の日本人は結束し始めました。この民間の動きが、日本政府の「物言わぬ政策」を「発信する政策」に変える力になればと強く願います。

■山本優美子(やまもと・ゆみこ) 「なでしこアクション」代表。上智大卒。保守系活動にボランティアで関わるうちに慰安婦問題は女性が取り組むべきと考え、2011年に「正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク~なでしこアクション」を立ち上げ、代表となる。海外の邦人女性とも連携し、対外発信、国連対策にも取り組む。著書に『女性が守る日本の誇り-「慰安婦問題」の真実を訴えるなでしこ活動録』(青林堂)、共著に『国連が世界に広めた「慰安婦=性奴隷」の嘘-ジュネーブ国連派遣団報告』(自由社)など。

• 0
    • 17/01/23 09:42:06

サンフランシスコって市長が確か中国人
    それでなくてもアジア系ばかりいるから

• 0
    • 1
    • おみくじ
    • 17/01/23 09:39:33

戦後日本人に暴行略奪して、ベトナム戦でもやらかした分際で何言ってるのって感じ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています