長男に嫁いだ方に質問。旦那祖父母や両親が亡くなった際の嫁としての役割。

  • 旦那・家族
  • おせち(余りものどうしよう)
  • 17/01/22 23:03:02

最初に書きますが、私はちょっと頭が足りず何をするにも誰かに尋ねないと全く行動できません。
なのに人付き合いが多い昔ながらの跡取りやらなんやらとお堅い家の長男に嫁いでしまいました。
長男のお嫁さんに質問ですが、旦那祖父母やまたは両親が亡くなった際のみなさんがどう行動されたか経験された方お話し聞かせて頂けませんか?
そんな時は義理の母に尋ねれば良いと思いますが、多分バタバタして尋ねる事はなかなか出来ないと思います…
申し訳ありませんがお返事は明日になるかもしれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/06 07:16:44

    何もしてないよ。義父が喪主で忙しそうだったけど、実際やることないし。
    まだ自分の子どもが乳児だったってのもあるけど。
    旦那が喪主になる時がくるだろうから、よく観察してたよ。

    • 1
    • 11
    • つくね(塩)
    • 17/02/06 07:14:10

    去年旦那の祖父が亡くなった時旦那は出張中で帰ってこれず、義父母は来なくても大丈夫って言ってくれたけど、一応長男の嫁だし、行かないとダメだよなって思って子供連れて新幹線で行ったわ。
    でも行った先で特別頑張って手伝うとかはしてないよ。
    その家庭や地方でいろんなしきたりもあるだろうから、バタバタするだろうけど、わからないからやることあれば言ってくださいって声かけとけばいいと思う。

    • 0
    • 10
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/06 06:01:17

    何もしないよ。
    旦那がやればいい。

    • 0
    • 17/01/23 13:18:36

    >>7
    うちもそんな感じかなぁ。
    義祖父が亡くなったときに近所の組合の方がお悔やみに来て、自宅でのお通夜や葬儀なら組合の方がお手伝いに来たり、セレモニーホールなら受付は組合の方が出るからそれを決めるために。
    そのときのお茶だしをしたりかなぁ。
    お通夜も葬儀もセレモニーホールでやって、義父母は挨拶や葬儀社の人と忙しくしてたけど、特にやることはなかったよ。
    親族室?って言うのかな?に来る濃い親戚たちにお茶だしぐらい。
    あとは四十九日、一周忌とかもお茶や茶菓子だしぐらいしかしなかったよ
    連絡とか諸々の用意は義母がしてたし、わからない私がでしゃばってもね

    私の実家の本家の祖父が亡くなったときは、自宅でやったから、嫁に出た外孫の私もめまぐるしい忙しさだったけど

    • 2
    • 8
    • おみくじ
    • 17/01/23 09:47:08

    >>1
    うちも、義祖母が亡くなったとき遠いから旦那だけでいいっていわれた。
    そんなわけにいきませんと言ったら『身内だけでやるから来なくていい』って言われたから行かなかった。

    義親とはそのあたりから私も一線引いて付き合うようになり関係拗れたから義親が亡くなったらどうかな。

    • 0
    • 17/01/23 09:42:50

    私は完全に義母のサポートにまわった。聞かなくても義母がしようとした事をそのまま引き受ける。表に出ない裏方のみ。葬儀は葬儀屋さんにまかせて大丈夫。

    • 0
    • 17/01/23 07:52:21

    みなさんコメントをありがとうございました。まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    以前私の母方の祖母が亡くなった時は病院に私もいたので、流れを見て来ました。でも実の孫と孫嫁では違うのかなと思って。私には兄がいて結婚しています。兄嫁は丁度その時に入院していて葬儀に参列できなかったんです。
    田舎なので自宅掃除やらですね。
    親戚も知り合いも多いからどうなるやら。
    葬儀に限った事ではないんですが…
    参列しなかった、特に何もしなかった…などお話しありがとうございました。
    旦那や友達など、旦那実家の話を相談できる人がいないのでまた相談させてください。

    • 1
    • 17/01/23 03:14:08

    前の方も書いてらっしゃる通り、葬儀屋さんに任せてれば大丈夫!
    わからない事あったらなんでも教えてくれるよ。

    • 0
    • 4
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/23 02:20:11

    義両親は健在だから分からないけど、義祖父母のときは一切なにもしてないよ。
    本家の長男(義父)の長男(旦那)の嫁だけど、お客様扱いだった。

    • 0
    • 3
    • お正月飾り
    • 17/01/22 23:23:28

    旦那の祖母が亡くなった時義母葬式に出なかった。長男なのに。義父もその時あばら骨折って葬式出てない。そんな家族もいるんだよ。特殊だけど

    • 0
    • 2
    • 書き初め
    • 17/01/22 23:18:47

    基本病院で亡くなるでしょう?そしたら病院側から葬儀社の一覧表見せてくれるからそこに電話する。お迎え頼んだら後は葬儀社が一通り教えてくれる。
    自宅に帰るならまず掃除。田舎でご近所にお手伝い頼むならその中のおしゃべりな人に連絡する。

    近所の葬式に出たことないの?周りみてれば何とかなるよ。

    • 0
    • 17/01/22 23:13:44

    祖父母が亡くなった時に旦那だけ帰省
    義親がなくなったら皆んなで帰省するかな。
    長男だから喪主だし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ