住宅ローン、専業主婦なのに連帯保証人?

  • なんでも
  • お年玉ほしい
  • 17/01/20 23:36:17

建て売り住宅のローン審査で事前審査が通り、来週本審査ですが、銀行から私を連帯保証人にするように言われました。でも、私は専業主婦で不動産の担当者も把握してて、専業主婦でも大丈夫です!と言われたんですが、本審査通るか不安です。あと例えば妻がブラックとかだったら事前審査通ったけどローン自体がダメになるんでしょうか?それとも別に連帯保証人を組むことになるのでしょうか?分かるかた、教えて頂けたら幸いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • カレーうどん
    • 17/01/21 12:20:05

    >>29 凄いしったかだね。

    • 0
    • 41
    • お正月飾り
    • 17/01/21 11:41:47

    今度、不動産屋といつ会うの?

    • 1
    • 40
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/21 09:21:14

    >>39
    そういうのがあるんだね

    • 0
    • 17/01/21 00:55:20

    プロパーって、保証会社通さないやつかな?直接銀行から融資を受ける。

    • 0
    • 38
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/21 00:54:34

    >>32新井さん?

    • 0
    • 17/01/21 00:50:57

    ごめんなさい、プロパー融資がイマイチ分かりません。本当にごめんなさい。
    銀行は地方銀行(一応県内で1番大きい銀行)の住宅ローンです。話の中でプロパー融資等は聞いてないです。

    • 0
    • 17/01/21 00:50:16

    >>29
    そうなんだ。あなた詳しいね。
    私も検討してるから参考になります。

    • 0
    • 17/01/21 00:41:16

    もし、プロパー融資なら絶対にやめといたほうがいい!

    • 0
    • 34
    • お正月飾り
    • 17/01/21 00:38:08

    >>5
    プロパーなら連帯保証人必要だよ

    • 0
    • 17/01/21 00:36:20

    >>32
    あなたは原因ではないですよ。ご主人の年収と物件が問題なのです。

    • 0
    • 17/01/21 00:35:10

    新築一軒家なんですが欲が出過ぎたのかな。
    事前審査通って旦那はもう買える気でいるし、私が原因となると申し訳ないです(T_T)

    • 0
    • 17/01/21 00:34:55

    >>26
    まぁ、それは家を売るときの不動産屋の常套句ですよ。売ってしまえばこっちのもんですから。

    • 0
    • 17/01/21 00:33:58

    旦那がよくわかってないのにって
    不安しかないね

    • 0
    • 17/01/21 00:32:52

    >>25
    厳密に言えば、フルローンで借りて家を売ると残債があるのが普通ね。家を任意で売るかどうかで違いはあるが…。

    考えられることとして、主さんの家はね、銀行が売っても価値がないと認識した物件の可能性がある。だから保証人の話が出てきたんだと思うわ。

    • 1
    • 28
    • こたつでアイス
    • 17/01/21 00:32:03

    >>25
    自己破産ってのがあるわよ

    • 0
    • 27
    • こたつでアイス
    • 17/01/21 00:30:15

    不動産屋が借入できるって言ってるなら
    手付け払って手続きするといいよ
    借入できたらローン返すために
    必死に働けばいいさ!
    がんばって!

    • 1
    • 17/01/21 00:29:33

    >>22 この地域だと妥当って誰に言われたの?

    • 0
    • 17/01/21 00:28:37

    払えなくなったら終わりじゃないよ
    家なくなりローンと家賃の二重苦になるよ。

    • 0
    • 17/01/21 00:26:34

    ご主人まだ20代かな?よほどその家買いたいんだね。借りれるのと返せるは違うよ。不動産屋は売ってしまえば知らん顔、銀行は返さなかったら容赦なく家を取り上げる。それでも足りない場合は親からも徴収する。そのため妻をも保証人とする。でもね…これもよほどのことよ。

    • 0
    • 17/01/21 00:19:04

    >>22
    主さんを叩くつもりで言ってる訳ではないけど、ホントにもう少し考えた方がいいよ。
    光熱費も上がるし修繕積立て金とか保険とかホントにお金かかるから。

    • 0
    • 17/01/21 00:16:47

    春にはパートに出る予定です。今は月4万円のアパート住まいでローンは月6万の返済予定です。固定資産税は年10万くらいだと言われました。
    旦那の月収はこの地域なら妥当だねっと言われますがボーナスは少ないです。。

    • 0
    • 17/01/21 00:09:43

    >>18
    !!それはキツイわ!もっと安い家を探した方がいいよ。勤続12年で400万無いのは勤務先の会社の信用も無いということ。

    あのね、キツくない家のローンを組むなら年収の4倍までにしといたほうがいいよ。ただね、それでもまだ連帯保証人つけるほどでもないんだよね…。他にも原因あるよ、それ。

    • 0
    • 20
    • こたつでアイス
    • 17/01/21 00:09:34

    >>18
    年収320?!
    奇跡的にローン組めても
    月々の返済もだけど
    固定資産税とか大丈夫なの?
    どう考えても無理じゃない?

    • 0
    • 17/01/21 00:00:02

    年収?手取りじゃなくて?
    よくそれで専業で生活できるね。
    買えたとしても払っていけないよ。

    • 0
    • 18
    • お年玉ほしい
    • 17/01/20 23:56:40

    聞かない話なんですか(T_T)
    批判されるかもですが正直に書くと。。
    年収320万
    借り入れ2000万
    勤続12年
    夫婦ともに現在ローンや借金はないです。
    事前審査通っただけ奇跡だったのかな(T_T)

    • 0
    • 17/01/20 23:56:19

    まぁ~事前通ってるしそのあとに変な事してなければ大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/01/20 23:54:54

    ローンに無理がないかな…
    収入に見合ってないんだと思う
    だから連帯付けたような

    • 0
    • 15
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 23:54:29

    ろうきんのローンは金利安くするかわりに、妻を連帯保証人にするって話を聞いたことある。

    • 0
    • 14
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/20 23:52:47

    >>7
    思った!
    うち、住宅ローン借入するのに
    保証人いらなかったよ!

    • 0
    • 17/01/20 23:51:44

    >>12 自営なの?借入いくら?

    • 0
    • 12
    • お年玉ほしい
    • 17/01/20 23:50:08

    旦那の話だと、不動産の担当者から私を保証人につけるよう言われたみたいです。本審査には、私名義の通帳や印鑑が必要みたいで。
    今聞けば【連帯保証人】なのか【保証人】なのか旦那もよく分かってないいみたいです(T_T)

    • 0
    • 11
    • 今年こそは
    • 17/01/20 23:50:00

    >>8自営とか世帯合算収入で借り入れとかだったらあるんじゃない?

    • 0
    • 17/01/20 23:49:25

    たぶん妻を連帯保証人にしてそれでも払えなかったら妻の親とかにいくんじゃないの?
    その為のやつなのかな?
    普通は旦那だけで通るもんだけどね。

    • 0
    • 17/01/20 23:47:30

    カードは全て解約しといたほうがいいね。
    一体どんな条件で買うの?ご主人の勤続年数と年収と借り入れ希望額は?

    • 0
    • 8
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/20 23:47:30

    >>5
    今どき聞かないよね。

    • 0
    • 17/01/20 23:47:26

    住宅ローンで連帯保証人なんか要るの?
    うち旦那のみだよ

    • 0
    • 6
    • お年玉ほしい
    • 17/01/20 23:44:12

    そうなんですか。。心配なのが結婚前に車のローンを何度か遅延しました。完済してからは5年になります。あと今私名義で楽天カードを月に3~5万円使ってます(1回払い)遅延とかは一度もないですが(T_T)そもそも専業主婦で連帯保証人通るかですよね。

    • 0
    • 5
    • おみくじ
    • 17/01/20 23:41:33

    連帯保証人つけろだなんて…相当無理のあるローンなんだろうね。

    • 1
    • 17/01/20 23:39:37

    大丈夫です!と言われてるなら大丈夫なんじゃないの?

    • 0
    • 17/01/20 23:38:46

    間違い。連帯人がブラックでローン通る訳がない。恥をかくだけ。ちなみに、審査しただけでも審査履歴って残るからね。

    • 0
    • 17/01/20 23:38:22

    滞納したりブラックなら通らない

    • 0
    • 17/01/20 23:37:24

    妻がブラックなら通らない!以上!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ