3歳半、言葉が遅い。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/25 16:47:49

    主さんや旦那さんが「アンパンマン!」とか「おやつ!」とかで理解して塗り絵取ってあげたり、おやつ出したりしてない?喋る必要がないから遅いのかもよー。
    「アンパンマン」って言われたら「アンパンマンのなに?」とか「何をして欲しいの?」とか聞いたらいいかもね。

    • 0
    • 17/01/25 12:43:12

    うちの子も凄く遅くて、4歳からすごく話せるようになった。
    3歳から保育園に行かせたら言葉増えた。

    一時保育とかにあずけるのもお友達から刺激受けていいよ。

    • 0
    • 61
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/25 11:48:53

    三才半ならはっきり言って遅いよ。
    アンパンマン!て言われたら?アンパンマン取ってほしいの?取るねー!とか返すように心がけて、尚且つ言語の相談も入れてもらったらいいと思うよ!必要なくなればそれでいいんだから、できることはやっておく。

    • 0
    • 17/01/25 11:23:45

    言葉は個人差があるし、急に話し出す子もいれば(問題ない子)、最後までゆっくりな子(就学に間に合わないくらいだと支援が必要な場合もある)もいるし、発達障害の子(なるべく早くに療育訓練が必要)もいるし、ここだけで判断はつかないよ。
    気になるなら発達相談して、経過も含めてみてもらうのが一番安心。
    なんでもないならそれでいいね。

    • 0
    • 17/01/25 11:18:37

    主が丁寧な言葉で常に話しかけるしかないよ

    • 0
    • 17/01/25 11:13:35

    >>48
    空気読めない発言
    アスペ確定

    • 0
    • 17/01/25 11:11:53

    >>50
    全くわかってないよ。
    わかってたら、こんな言い方はしない
    コレって逆ギレしてんじゃん
    子供みたいに

    • 0
    • 17/01/25 10:59:49

    アンパンマンの塗り絵とって!って言えなくても、塗り絵を指差してアンパンマン!と言えば、主は子供の伝えたいことはわかるんでしょ??専門家にみてもらえば単に遅いだけか、ちょっとおかしいかはすぐ分かるよ。見守りって言われたら言葉の爆発をじっと待つしかないよ。気長に頑張れ!

    • 0
    • 17/01/25 10:56:41

    長女が、3歳2ヶ月の入園当時はそんな感じだったよ

    夏にはまわりの影響もあってか、大部話せるようになってた

    • 0
    • 17/01/25 10:56:08

    >>53他の人も環境だって言ってるじゃない。3歳半で兄弟いなくてまだ幼稚園に行ってない子と末っ子で3歳1ヶ月で幼稚園に入った子は後者の方が断然早いよ。

    • 0
    • 17/01/25 10:52:42

    二歳児と三歳半って違うでしょ?
    三歳になってないとかなったばかりならまだいいけど、三歳半なら普通いえるとおもうけどなー。3月生まれの子が年少から入園したら、4月なんてまだ三歳1ヶ月位でしょ?でも普通にいえてる。

    • 0
    • 52
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/25 10:52:11

    >>48あなたの発言、この場にかぎってはなんのアドバイスにもならないと思うよ。

    • 0
    • 17/01/25 10:51:21

    >>48本人だけじゃなく周りもアスペ??この返しがもうね。。。。。ママにあんなに話さないと分かってもらえないなんてお子さんまだ2歳なのに苦労するねww

    • 0
    • 17/01/25 10:49:28

    >>48
    分かればいいんだよ

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 17/01/25 10:47:14

    子供が話すの早いと自慢なんだ笑

    私の周りみんなこれが普通だから
    早いとか思った事ないやー
    自慢に聞こえたならごめんね。

    • 0
    • 17/01/25 10:43:35

    >>45だからか!子供の言葉自慢したはずが、自らのアスペを告白wwウケるー

    • 0
    • 17/01/25 10:41:54

    >>38
    うちも同じ月齢だけど、まだ2語話さないし3語なんてもってのほかだよ。

    • 0
    • 17/01/25 10:15:16

    >>42
    空気読めない発達障害は仕方ない
    だから子供も良く話すんだよ

    • 0
    • 17/01/25 10:11:51

    >>38
    うちの周りはそのくらいの年齢では話さなかったなぁ。
    うちの子は2歳3ヶ月でやっと2語が出てきたくらい遅かったよ。

    あまり早い時期からペラペラ話すのも良くないっていうもんね。
    アスペの可能性あるんじゃないの?

    • 0
    • 17/01/25 10:11:08

    言葉って環境とかにもよるよね。
    周りが大人ばかりだと話さなくても何でもやってもらえるから話さなくても成り立っちゃうし兄弟とかたくさんいると自己主張というか構って構ってで必然的に話すようになったりするし。
    気になるなら相談とか行ってもいいと思うけどしっかり話せなくても何を伝えようとしてるのかわかる感じならそのうち話すようになる気がする。

    • 0
    • 17/01/25 10:09:14

    >>38お前、絶対性格わるいね。空気と他人の気持ち読めよww

    • 0
    • 17/01/25 10:06:34

    >>38悩んでいる人に今言うのは性格悪い。

    • 0
    • 40
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/25 10:06:07

    >>38同じぐらいのお子さんはって言ってるのに何で2歳4カ月でこれぐらいは話すよ。とかコメントするの?

    うちの子はだいぶ小さいけどこんなに話せる自慢は他でやれば?主を無駄に不安にさせるだけって分からないの??

    こういう自慢したがりが意味のないコメントしてくるだけだから主は不安があるなら早く専門機関に相談すべき。

    • 0
    • 39
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/25 10:02:17

    こんなとこで聞いても不安になるだけだよ。市の相談とかない??

    うちもずっと遅くて不安だったから言語聴覚士との面談してたよ。3歳4ヶ月で幼稚園に入ってから一気に話し始めた。

    幼稚園にはママがいないから頑張って話そうとする。ママだと色々話さなくても伝わるからね。

    • 0
    • 17/01/25 10:01:30

    うちは2歳4ヶ月で幼稚園も
    行ってない第一子だけど普通に話すよ
    誰かから「今日なにしたの?」とか聞かれたら
    「パパとママと買い物いったよ」とか
    私が「お風呂入っていいよ~」て呼んだら
    「ママ今脱いでるからちょっと待ってね!」
    と普通に会話してる

    私の周りはみんな同じくらい
    話すから普通だと思ってた

    • 0
    • 17/01/25 09:56:43

    うち今3歳10ヶ月で3歳児健診のときに3語文まだ話せてないねって言われたから3語文まで話せてないと遅いのかもしれない。私自身そこまで気にしてなかったけど3語文で話しかけるようにしてみたりしてるよー!でも保育園行ったりすれば言葉も増えると思うし大丈夫だと思う。

    • 0
    • 36
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/25 09:51:59

    これくらいの時期はハッキリ言えなくても意味が通じればいいんじゃない?伝えたいって意思があれば。

    • 0
    • 17/01/25 09:50:03

    >>31こういう言い方が悩んでる人には不安になるひとことなんだよ。普通は喋れるよ!普通じゃない?とか。

    • 0
    • 17/01/25 09:20:33

    >>32
    世間一般の基準なんじゃないの?

    • 0
    • 33
    • こたつでみかん
    • 17/01/25 07:41:11

    >>26自慢かな?
    三歳ならかなり話すじゃない?勿論個人差はあるけど。
    年少の年だよね?一般的には普通に話す子が多いと思うけど?

    • 0
    • 17/01/25 07:38:27

    >>29
    普通ってどの基準?

    • 0
    • 17/01/25 00:31:32

    >>26
    え…うちの子2歳8ヶ月で、アンパンマンの塗り絵取ってくらい言えるけど。3歳で言えたら自慢になるの?普通じゃない?2歳児でも言える子沢山いるよ。

    • 0
    • 17/01/25 00:29:26

    >>29
    そうだよね?
    自慢って言われて驚いちゃった。
    安心しました。
    ありがとう。

    • 0
    • 17/01/25 00:27:55

    >>26
    自慢じゃないよ。普通。
    うちの子も3歳2ヶ月だけどアンパンマンの塗り絵取ってって普通にいうけど普通は言えるから

    • 0
    • 17/01/25 00:27:09

    市や区の相談できるところには相談してる?
    発達の相談、言葉の相談、まずは色々聞いてみないと。素人に聞いてもしょうがない。
    早く何かやらないと。

    • 0
    • 17/01/25 00:25:39

    >>26
    自慢なのかなぁ。
    自慢してるつもりは無かったけど
    自慢って捉えられるなら、うちの子は凄いってこと?
    周りの子に比べて劣ってたから、ちょっと嬉しいかも。
    ありがとう。

    • 0
    • 17/01/24 23:55:19

    >>25
    自慢にしかきこえない

    • 0
    • 17/01/23 23:37:24

    うちは普通に会話します。
    そこのアンパンマンの塗り絵ちょうだいって言うかもしれない。
    日本語の文法が間違っていることもあるけど、嫌なことも理由をつけて怒りながら言ってますよ。
    僕は、こういう風にしたいのに、ママがこうしてるとできないよっ‼って感じに。

    確かに、遅いような気がします。
    でも、うちもそうだったのですが、最後まで言わなくても伝わるから言わないのかもしれないですよ。

    だから、アンパンマンだけしか言わなかったら、アンパンマンがどうしたの?っていう感じで最後まで言わせてました。

    • 0
    • 17/01/23 14:52:26

    うちは三歳になったばかりの男の子。
    第1子でまだ幼稚園等いってません。
    焦って取ってほしい時は単語だけで要求しますが、調子がいいとき?は「〇〇、とって!」って言います。
    3語文はたまーに言う程度です。
    「こういう時、何て言うのかな?」
    「〇〇とってって言うんだよ~」って何度か教えてオウム返しもしませんか?
    うちも言葉が遅いので心配してるので気持ちわかります。
    ここ1、2ヶ月でどんどん言葉が増えてきたので、やっと爆発期がきたか?!と思ってはいますが、やはり遅いことは遅いので今週三歳児検診があるので相談するつもりです。

    • 0
    • 17/01/22 23:05:39

    アンパンマンの取って
    とも言えないの?

    単語のみ?

    それだと知的に問題あるんじゃない?

    軽度の発達障害のでも二語分三語分は話すよ?

    • 0
    • 17/01/20 18:22:48

    発達に問題ありそう。

    • 0
    • 17/01/20 18:17:33

    遅い

    • 0
    • 17/01/20 13:42:27

    うち2歳9ヶ月は多分、上手に言える時は「アンパンマン塗り絵とって」で短いときは「とって~」か「アンパンマン~」かなぁ。色々。

    ウチも言葉遅くて心配して、保健師に電話相談したことあるよ。
    もし心配ならしてみたらいいと思う。

    • 0
    • 19
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/20 13:28:33

    ちょうど3歳半。1歳半健診でことばがでてこないって相談して2歳になってから半年その小児科の先生に発達みてもらったよ。スロースターターって言われてて今は普通に会話してる。
    4月から入園ですか?

    • 0
    • 17/01/20 13:27:55

    最初はアンパンマンだけだけど、言い直したらちゃんと言えるの??

    • 0
    • 17/01/20 13:26:45

    会話できないってこと?
    うちの子は普通に会話してたよ。

    • 0
    • 17/01/20 13:18:22

    息子はしゃべるの早かったけど、娘は単語ばっかりで会話できなかったなー。今小2でうるさいくらいしゃべってるけどね。でもアスペ。

    • 0
    • 17/01/20 13:18:16

    自閉症

    • 0
    • 17/01/20 13:15:50

    なぜ対応しないの?ここで聞くより小児科でご相談を~。3歳半。いきなり話すかもしれなけど、なんか心配じゃない?!

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ