小6の娘からの相談

  • 小学生
  • 花餅
  • 17/01/19 22:57:39

娘は、クラスで孤立?しているようで、孤独感があるみたいです。
自由時間や、自由に班決めとか本当に嫌みたいです。毎日、休み時間はトイレに行って時間を潰し教室に戻るみたいです。
凄い可愛そうで何て言ってあげたら良いか分かりませんでした。
一学期に女子グループからの虐めがありましたが、いちを解決済でした。
今は、虐められているほどではありませんが、どのグループにも入れていない感じです。
毎日、学校終わって帰って来たら、遊びに行くのに、何故学校では孤立してしまうのか……。
一学期の時の様に、休みたいと言う日も近いように思います。皆さんなら、休ましてあげますか?娘になんて励ます?アドバイスをしてあげるのが正解ですか?
後、小学生のお子さんがいる方、経験なさった方がいましたら、どの様に解決しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/20 07:56:24

    >>85
    続きです。
    ごめんなさい。きついことを言ってしまいましたね。娘さんが1人でいる強さが出来ないなんて言うわけではなくうちの子は友達に対して人間不信になりました。友達と一緒にいるなら1人でいる方がいいって言われたんです。無理に友達と一緒にいて嫌な思いするなら1人でいる方がいいって言われたので自分がいいならいいんじゃないと話しました。今は図書室に行ったり隣りのクラスの子に仲良くしてる子がいるので休み時間に話してるみたいです。あと小学校も少しですし中学校に入り信頼出来る友達が出来るかもしれないのでその日を待ちます。
    Mちゃんはいつか自分のした事に気付く時が来ると思います。私はそれでいいと思います。
    自分がした事がいつか友達に指摘されたらわかると思います。じゃないとわからない子なので。
    娘さんも元気になってあと少しの小学校生活を楽しんでもらえたらいいですね。

    • 0
    • 17/01/20 02:10:25

    寝れない。色々思い返してみました。
    参観に行くと、娘のまわりには女の子がいっぱい。『〇〇ちゃんのお母さん~』っと寄ってくる子。『第2の母~』っと抱きついてくる子。参観に行くと、私のまわりにも、娘のまわりにも、いっぱい友達がいるのに何故。『〇〇の母さん、またドッヂボールしよな~』っと言う男の子達。下の子を可愛がってくれる女の子達。『また家に遊びに行きたい!〇〇ちゃん家楽しい~また泊まりたい!』って言う複数の女の子。
    友達が泊まりに来た時は、娘も凄く楽しそうにしています。放課後も凄く楽しいんだと思います。
    でも、よく思い返してみたら、参観に行って、まわりに友達がいるのに、さえない顔をしていたなぁっと。私は、下の子を可愛いがられているのが嫌なのかと思っていたけど、私前だけ凶変する女の子たちが嫌だったのかもと……。

    • 0
    • 17/01/20 01:44:07

    >>88
    違います。
    やっぱり歳が離れていると、再婚って思われるんですね。
    長女が3歳の時に双子を妊娠しましたが、流産してしまいました。
    それからなかなか子供ができず、6歳もあいてしまいました。

    • 0
    • 17/01/20 01:41:09

    >>86
    普段しない事ですかぁ。
    難しいですね。カラオケも一緒に行くし、買い物に行って、服を一緒に選んだりもするし、漫画喫茶は行った事ないですが、下が小さいので難しいですね。

    • 0
    • 17/01/20 01:38:20

    >>85
    一人でいる強さが、うちの娘にはないんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/20 01:30:00

    下の子と年が離れてるけど、再婚ですか?

    • 0
    • 17/01/20 01:29:17

    >>85
    続きです。うちの子はクラスで仲良くしていた子がいたんですがMちゃんって子があとから娘達のところに来ては仲良くしていた子にうちの子の悪口を言いふらしてうちの子と遊ばせないようにされました。そういう事をクラスの中であちこちのグループでやっていて結局クラスからは嫌われてますよ。でもMちゃんはわかってません。1人でいる事が出来ないからいつも誰かの後をくっついてあたふたしています。大人から見ると気の毒にしか思えないんです。みんなに相手にされたいからゴマをすってみんなの機嫌を取ってるのがわかりました。音楽の先生が言った事はこういう事だったんだと思いました。

    • 0
    • 17/01/20 01:15:05

    >>83普段しないことだよ。
    お風呂は日常的すぎて刺激にならないかもしれないから、普段しないことを娘としてみては?(^^)

    漫画喫茶、カラオケ、カフェでまったりお茶、なんでもいいと思うけど、日常から離れる時間って凄くリフレッシュ出来るような気がします。

    • 0
    • 17/01/20 01:13:24

    うちの子も6年の女の子です。4年の時に同じような経験をしました。担任に話しても何にもしてもらえず娘は学校に行きたくないと泣き出しました。行きたくないなら行かなくていいよって言って教頭先生と校長先生にも話しました。教頭先生と校長先生は親身になって話しを聞いてくださり担任にも言ってくれたみたいですが相変わらず担任がだめだったので音楽の先生が話しを聞いてくれました。音楽の先生の娘さんも同じような経験をされていたので理解してくださり1人でいる強さを身に付けさせる方が大事ですよって言われました。大人になるに連れて1人でいる強さが出来ない子の方こそあたふたして困るんですよって言われました。今はうちの子は本が好きなので図書室に行ったりしています。その分家ではリラックスさせてます。休みの日に外に出して緑のいっぱいあるところとかに連れ出しました。参考になればいいのですが。

    • 0
    • 17/01/20 01:00:57

    >>82
    海外旅行行かしてあげたいですが、厳しそうです。
    勉強になりました。もっと羽を伸ばせる場所を作ってあげたいです。

    • 0
    • 17/01/20 00:58:45

    >>80
    毎日、下の子も一緒ですが、小6娘も一緒にお風呂入って、バカ笑いして楽しく過ごしているんですが、体動かしたりとかもいいですね。
    ちなみにうちには、2歳女の子、年長男の子と、長女小6の子供がいます。

    • 0
    • 17/01/20 00:51:28

    >>79
    演劇は小6から始めたらしいよ。
    奮発して海外旅行もいいかもね。
    引っ込み思案で妹に負けてばっかり、学校でも孤立していた姪っ子が
    一緒にハワイに行ったとき、知らない外国人の同年代の子供に英語(挨拶程度)で話しかけてびっくりしたよ。開放的な国のおかげだろうか、
    はつらつとしてた。
    たまにハワイにまた行きたいって言うから、夢を持てたんじゃないかな。

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 17/01/20 00:50:09

    休みの日に思いっきり楽しめることをして、息抜きさせるとか?
    公園で汗かくくらいバドミントンでもいいし、自転車で行けるとこまで行ってランチでもいいし、一緒にクッキー作ったり、忘れられる時間を少しでも作ってあげるのもいいかもね。
    それで夢中になれることが見つかったら万々歳だし。

    • 0
    • 17/01/20 00:45:36

    >>77
    メンタルを鍛える!いいですね。
    でも空手とか武道な感じではないですね。
    そんな娘でも出来ますかね?しかももう小6。
    中学では、私と同じテニス部に入るみたいです。ここでは鍛えて貰えそうです(笑)

    • 0
    • 17/01/20 00:42:26

    >>76
    私も孤立した事ありましたが、私は一人でも大丈夫な人でした。一匹狼的な感じで。他に虐められてる子がいたらほって置けないタイプでした。
    なので娘の様な、タイプの子にはどうしたら良いかと悩んでいましたが、学校が全てではないですね。
    凄く楽になりました。娘も楽にしてあげれるように、頑張ります。ありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/20 00:37:59

    >>75
    メンタルを鍛えられる習い事はいいよね。
    学校で何かあっても自分には○○があるからって自信が付けられたらいい。
    人前で何か披露するって勇気いるし、自信になると思うから私は消極的な娘に芸事の習い事させたいと思うよ。
    女の子で空手とかでもいいと思うし。

    • 0
    • 76
    • おせち飽きた
    • 17/01/20 00:34:51

    私も小学校の時にイジメられてた。
    でも大人になって分かったのは、学校だけがすべてではないってこと。
    小学生だと、小学校が自分の世界のすべてだよね。
    でも、世界はもっと広いんだよ、あなたの世界はここだけじゃないんだよって教えてあげたらいいと思うなぁ。
    例えば習い事だったりスポーツだったり、遠くへ旅行だったり、色んな世界や人を見せたりしてみては?
    そして、いつまでも味方だよ大好きだよって態度で示して、安心させてあげて下さい。

    • 0
    • 17/01/20 00:32:27

    >>73
    演劇凄いですね。
    娘は、放課後友達と遊ぶのが楽しみで学校に行けてる感じです。

    • 0
    • 17/01/20 00:30:00

    >>71
    いえいえ。してたんですね。
    娘は、お茶飲んで、少し遠いトイレに行って鏡みて、また教室戻ってお茶飲んだら、チャイムなるって言ってました。毎時間となると辛いですよね。

    • 0
    • 17/01/20 00:28:55

    学校だけが全てじゃないよ。
    子供の世界を広げたら?
    私はもっと校外で活動したかった。
    隣の家は習い事で演劇(ミュージカル)やってるみたい。
    今時だったらダンスとかチアとか外で友達作るのもありかもね。

    • 0
    • 17/01/20 00:26:39

    >>69
    誘ってくれるみたいなのですが、です。

    • 0
    • 17/01/20 00:25:57

    トイレで時間つぶし、してたー!
    長トイレって思われるのも嫌で、職員室の近くのトイレとかわざわざ行ってた。
    私はそれの前のいじめも親が激昂しちゃったりで、孤独感なんて親になんて言えなかったから、娘さん言えて偉いな。
    解決は覚えてないから、なんか役に立たないレスだけど。ごめん。

    • 0
    • 17/01/20 00:25:02

    >>68
    そうですね。

    • 0
    • 17/01/20 00:24:06

    思い出しましたが、今日の話しの中に
    あるグループのある子が、誘ってくれる事があるみたいらなのですが、違う子が『なんで、〇〇ちゃんおるん?』って言っていたらしいです。
    これって虐めになりますか?
    コソコソ言われるのが無理みたいです。

    • 0
    • 68
    • 人生ゲーム
    • 17/01/20 00:22:25

    >>67
    陰口言ってるのは前にモメたグループ?

    • 0
    • 17/01/20 00:20:47

    >>64
    一人でいるのが恥ずかしいみたいです。
    陰口が聞こえてくるのも我慢出来ないみたいです。

    • 0
    • 17/01/20 00:19:45

    >>63
    学校、楽しくない。っと娘も言っていた事もありましたが、『遊びに行くとこちゃうから、行きや!』っと言ってました。今日の話を、もっと早く聞けていたら、あんな言い方しなかったのに……っと反省中です。

    • 0
    • 17/01/20 00:14:55

    >>62
    いちを。と書いた私が悪いですね。
    本当にすみません。編集は出来ないし、謝る事しかできません。ごめんなさい。

    • 0
    • 17/01/20 00:13:24

    別に休み時間誰かと一緒に居なくてもひとりでできることしてればいい。本読んだり。

    • 0
    • 63
    • お正月飾り
    • 17/01/20 00:13:02

    うちの子も小6で今年急に学校行けなくなりました
    虐めとかはなかったみたいですが、本人が友達いないし楽しくないから行きたくないというので、二学期からは行ったり行かなかったりしてます
    理解のある学校で、何時間目からでも保健室だけでもおいでって毎日先生が迎えにきてくれるので、どうにか行ける日もあります
    休み時間は本を読んだり、保健室に行って過ごしてるみたいです
    私もすごく悩みましたが、今辛い思いさせて学校行ったからといって将来幸せになれる保証なんでどこにもないので、無理に行かせるのはやめました

    • 0
    • 17/01/20 00:12:25

    >>57しつこいんだよ!

    • 0
    • 17/01/20 00:07:14

    >>57
    すみません。

    • 0
    • 17/01/20 00:06:22

    >>58
    女の子の虐めは、陰でコソコソするのでタチ悪いですよね。
    会えば、『〇〇ちゃんのお母さん~』って満面の笑みで声を掛けてくるのに、なんかイライラします。

    • 0
    • 17/01/20 00:02:59

    >>49
    私も、中学に期待しています。
    明日休みたいって言ったら休ませてあげたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/20 00:01:43

    心が痛みます。もう直ぐ中学だけどこの2ヶ月間は長いですね。虐めを受けていたという事ですので切ないです。お母さんに話せた事。助けてあげてください。

    • 0
    • 17/01/20 00:01:22

    いちを

    • 0
    • 17/01/20 00:00:24

    >>51
    一応でした。すみません。

    • 0
    • 17/01/19 23:59:53

    >>47
    輪に入って行けないのは、輪に入る努力をした方が良いですかね?
    相談された時、〇〇ちゃんは?〇〇ちゃんは?とか質問しか出来ず、アドバイスしてあげれませんでした。

    • 0
    • 17/01/19 23:56:50

    >>46
    そう言って頂けて嬉しいです。
    娘が毎時間、休み時間はトイレにとか、想像すると可哀想で胸が痛いです。
    気は強いが根は弱いタイプで、休み時間に1人でいるのを見られたくないようで、トイレに行くみたいです。
    先生に相談してみたいと思います。

    • 0
    • 53
    • 人生ゲーム
    • 17/01/19 23:53:24

    >>51
    また出た

    • 0
    • 17/01/19 23:53:07

    >>45
    いえ。
    相談したのは、初めてです。

    • 0
    • 17/01/19 23:51:41

    いちを?

    • 0
    • 17/01/19 23:51:18

    >>43
    休ます事に抵抗はないのですが、
    休ませても、結局また行った日は同じだろうし、どうしたら良いか悩みます。

    • 0
    • 17/01/19 23:50:41

    主さん、お母さんとしての自信を持ったほうが
    いいと思うよ。たかが誤字や変換ミスを指摘してくるような性格悪い連中に謝ることなんてないって!うちの娘も小6の時にイジメにあったことが
    あったよ。うちは休ませた。私からは何も聞かずに、一緒に料理作ったり、近所のスーパー銭湯に
    昼間から行ったりしてた。そのうちに話してくれるようになって、私は担任と学年主任に相談して
    教育委員会にも知り合いがいたから、中に入ってもらった。中学ではクラス編成に配慮するように
    申し送りがあったみたいで一緒にはならなかった。そして、他に友達が出来て、普通に通えるようになったよ。クラスで孤立してて、休み時間も
    1人なのは可哀想だよね。大人しそうな子たちのグループに話し掛けてみるように言ってみたら?

    • 0
    • 17/01/19 23:49:39

    >>45
    相談事を持ちかけたトピには、そのキーワード大体ついてるよ。
    ママスタ内でここ最近のブームみたいよ。

    • 0
    • 17/01/19 23:48:49

    一対一や少人数だと大丈夫だけど、大人数になると周りに圧倒されて輪の中に入っていけない子はいるよ。
    主の娘さんはいじめの件もあって輪の中に入っていくことに躊躇いもあるのかもしれないね。

    • 0
    • 17/01/19 23:48:39

    ちゃんとお友達もいるしお母さんにも相談してくれるいい子だからまずは大丈夫だよって安心させてあげて様子見て先生に相談したらいいかなと思います。

    • 0
    • 17/01/19 23:48:10

    いつもの人って
    いつも釣りをする人なの?

    • 0
    • 17/01/19 23:46:14

    >>40
    一応なんですね。次からは間違えないようにします。すみません。
    話す時は、いちを〇〇やから~とか言うので、普通だと思っていました。馬鹿ですみません。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ