赤ちゃんとのお風呂

  • 乳児・幼児
  • 羽子板
  • 17/01/18 17:56:37

生後2ヶ月半の子供のお風呂なんですが、主人の帰りが遅いため基本私1人で入れてます。

今の手順としては


リビングに赤ちゃんを待たせておく(脱衣所が狭いため)

パパッと私だけ洗う

体を拭いたら真っ裸でリビングに戻り、赤ちゃんの服を脱がせお風呂に入れる

脱衣所で赤ちゃんを拭き、真っ裸でリビングに戻る

赤ちゃんの服を着せ終わったら私も服を着る


なんか常に真っ裸です…笑

バスローブを買ってみたのですが、なんだかスムーズにいかなくて(^_^;

1番大変なのが、赤ちゃんをリビングで待たせるときです(T_T)

置いたら泣くのでなかなかお風呂に入れず…

こんなに大変なのは今の内だけかな?(T_T)

アドバイスとかあったら教えてほしいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/19 15:11:28

    どうせ洗うから赤ちゃん肌着のままお風呂用ベビーチェアに横にしておくのはどうかな?
    先に主が洗う、次に赤ちゃん洗う、一緒に入る、ベビーチェアにタオルで包む、主が着替え~
    どうかな?ガンバッ!

    • 0
    • 17/01/19 13:39:45

    夕方ベビーバスで入れてお風呂暖房したまま、お風呂の蓋の上で拭いてた。
    私は子供が寝てる間か旦那が帰宅後とかに入ってた。旦那の帰りが遅いから基本子供が寝てる間にちゃちゃっと入ってたよ!
    お風呂の蓋の上便利だった。
    賛否両論あるだろうけど、そこそこ強度あるタイプのだと大丈夫だったよ!

    • 0
    • 30
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/19 11:38:16

    夕方寝ると同時に私が風呂に入り、洗い終わって暖まったら迎えに行ってた。寝てても脱がせてお風呂に入れてたよ。

    • 0
    • 17/01/19 02:52:52

    まさにうちも2ヶ月半で一人でお風呂に入れてるけど、似た感じでまっ裸!(笑)今の時期だと寒いよね(>o<")
    うちは洗面所に座布団敷いて、服とオムツとバスタオルをセットした上にボタンとか外した状態の息子をブランケットで芋虫にしてくるんで待たせてる!お風呂終わったら洗面所で着替え終わらせて、私が終わるまでまたブランケットで芋虫!最初はバウンサー持ってきてたけど、洗面所狭くて諦めた(^^;
    寝返りうつようになったらバンボ買って座らせて待たせるかなーと考え中!

    • 0
    • 17/01/18 20:12:23

    4ヶ月の赤ちゃんいるけど、主と同じ感じだよ。寝かせてると動くようになってきたから、自分が身体洗って待たせてる時は脱衣場にバンボ置いて浴室の扉開けて座らせてる。バスローブ私も買ったけど、結局使ってない(笑)

    • 0
    • 17/01/18 19:59:15

    あんまり、しっかり覚えてないけど私が赤ちゃんと一緒にお風呂入ってた時は、とりあえず浴室のすぐ近くの部屋に待たせて自分が服を脱いで赤ちゃん迎えにいってお風呂入ってたかな。
    赤ちゃんだけ洗って自分はまたあとで 1人でお風呂入ったりしてたような記憶があるよ。
    うちも旦那が帰り遅かったりして、自分が入れる時はそんな感じだった気がする。
    1人で入るのは、赤ちゃんが寝た時ね。

    • 0
    • 17/01/18 19:45:35

    お風呂の蓋にタオル敷いて服着せたまま乗せてたな。先に自分の体と髪をササッと洗って、後から子供を洗う。あがる時は敷いてたタオルにくるんでまた蓋の上に待たせてた。まだ軽かったから蓋の上に乗せても大丈夫だったけど、賛否ありそうなやり方だな。

    • 0
    • 25
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/18 19:09:11

    私も今2ヶ月半の赤ちゃんいますが、旦那の帰りが遅いので日中シンクにベビーバスで入れて入ってます。

    • 0
    • 17/01/18 19:06:35

    私も狭いアパートだったけど、ドア開けっぱなしで、風呂前に座布団に寝かせて待たせて、自分だけパパっと洗ってから、赤ちゃんと入っていた。一応小さな電気の暖房をつけて。
    ほんと、寒いよね。
    だから、私は髪の毛は旦那が帰ってきてからとか、冬は洗わない日もあった。
    動きたくなってからの方がもっと大変だよね。
    お座りできるようになったら、バンボのまわりにおもちゃをたくさん用意して待たせていたよ。
    ほんと、お風呂に入ってからだが冷えるよね。
    旦那さんが休みの日はぜひ、ゆっくり長風呂させてもらってくださいね。

    • 0
    • 17/01/18 19:05:50

    今5ヶ月になったばかりだけど、いまだにベビーバスです。シンクに入るタイプで小さめだからそろそろ卒業かな。お風呂大変ですよね

    • 0
    • 17/01/18 18:57:10

    >>18
    放置出来る人は羨ましい!うちはちょっとでも離れるとぎゃん泣きでゲロまみれ。器官に入ると危ないからお風呂に連れていくしかない。

    • 0
    • 17/01/18 18:56:30

    私も子どもだけ入れてた。
    今の時期寒いしね。
    自分は旦那が帰ってきたときに1人で入ってた。
    1日2回入ってたよ。

    • 0
    • 17/01/18 18:54:36

    >>16
    2ヶ月の赤ちゃんそんな長く湯船にいさせたらのぼせるよ。

    • 0
    • 17/01/18 18:53:28

    >>16
    こわすぎる

    • 0
    • 17/01/18 18:51:27

    泣くのを放置してるのが苦痛なだけで大丈夫だよ~!寝返りしないなら多少泣かせても問題ないと思う。これが寝返りしたりハイハイするようになるとまだ大変だよ!みんななんとかやってるから少し勇気を出して放置してみる!

    • 0
    • 17/01/18 18:24:58

    私もそうだったよ!
    うちの場合は脱衣場にハイローチェアに乗せて置いたから、目が届くから安心して入れた。
    もちろん一人の時よりは急ぎ目で入るけど。
    寒い時期は脱衣場にヒーター置いてた。
    5ヶ月ぐらいまでベビーバスで入れてもいいんじゃないかな?
    その方が楽なら。
    そんな時期はあっと言う間に過ぎるから大丈夫。
    頑張って!

    • 0
    • 17/01/18 18:24:13

    スイマーバーでぷかぷか浮かばせている間に自分は体洗っていたな。一緒に入ると安心だよね。

    • 0
    • 15
    • 人気マンガ
    • 17/01/18 18:22:33

    私とお風呂の入れ方も全く同じです。子供とのお風呂とても楽しみ。毎日の楽しみ。置いたらナクモ全く同じ。でもお風呂はしっかり入れないといけないから泣かせて置いちゃう。一応、おしゃぶりくわえさせて寝るのを待って。寝なかったらささっと入っちゃう

    • 0
    • 17/01/18 18:21:17

    >>10
    私もそれぐらいまでいれていた。
    ベビーバスが、昔の大きいベビーバスで使いやすかった

    • 0
    • 17/01/18 18:20:08

    私もそうでしたぁ!
    私は一緒にはいるけど赤ちゃんだけ洗って出て、自分は旦那帰って来てからもう一回入って洗ってました!
    毎日二度入ってました
    ベビーバスはレンタルでしてお金もったいないので返還してしまったので(^^;)

    • 0
    • 17/01/18 18:20:04

    キッチンシンクにベビーバスがちょうどすっぽり収まったからそれで入れてたよ!楽でいいよ!

    • 0
    • 17/01/18 18:17:24

    使ってない透明な衣装ケースにお湯を張って、リビングで赤ちゃんだけ入浴させてました。1人目は普通に入れてたけど、2人目は旦那が単身赴任になったので。

    • 0
    • 10
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/18 18:17:10

    私は5ヶ月位までベビーバスでいれてた

    • 0
    • 17/01/18 18:15:56

    私もそうだよー!
    首すわるまでは大変だよね。
    うちは2ヶ月と2歳がいるから、それが2回あって、1時間近く裸でいるよ(笑)
    洗った髪もうっすら乾いてるもん。
    首が座ったら、寝かせられるバスチェアに寝かせて一緒に入って一緒に出られるから少し楽になるよ。
    もうちょっとだよ、冬真っ盛りで寒いけどお互い頑張ろう!

    • 0
    • 17/01/18 18:13:03

    一人で赤ちゃんお風呂入れるの大変だよね。2ヶ月半はまだ楽だったかも。ハイハイ始まるともっと大変だった。おまけにうちはぎゃん泣きすると必ず吐いちゃうから一人にしておけなかった。

    • 0
    • 17/01/18 18:12:07

    そのうち、自分のベストな方法が見つかるよ。
    私は、身体洗っている時にベビーバスチェア使っていた。
    赤ちゃんは風呂上りはタオルに包んでいるから、先に自分が簡単に着替えてから着せていたよ。

    • 0
    • 17/01/18 18:10:41

    夜入れてるの?
    浴槽に入れてるんだね。ベビーバスで夕方入れて、ママは旦那さんが帰って来てから入るわけにはいかないのかな?旦那さんが帰ってくれば赤ちゃんを見てもらってゆっくり入れるじゃん。
    暖房してるんだし、日中、夕方に入れても問題なさそうだけど。

    • 0
    • 17/01/18 18:00:33

    >>3
    やっぱり仕方ないのかな(>_<)

    • 0
    • 17/01/18 18:00:05

    >>1
    はい(T_T)

    現在も寝かしつけようとして30分経過……(T_T)

    • 0
    • 17/01/18 18:00:01

    そう
    お風呂でゆっくりするってなに?状態

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 今年こそは
    • 17/01/18 17:57:47

    私もそうだった!
    今の時期寒いね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ