老後の面倒をみてほしいと言われた。

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 17/01/17 12:55:32

義母に老後、施設などに入ったらうちの近所にしてほしいと言われました。(お墓や仏壇なども)
うちの旦那は次男です
長男(未婚、他県住み)と長女(シングル実家住み子供有)がいて義姉は家事が苦手でしっかりしてないので、老後は同居とまでは言わないけれどうちの近所でお願いしたいんだけど…と言われましたが
家は義妹と息子が住んで定年後も未婚なら長男も一緒に住むかもしれなくて
遺産なども義姉の息子が心配なのでほぼその子にいきます。
お金がうちには入らない状態で、施設だとしても義母をみて、お墓や仏壇なども引き受けますか?
旦那に言ったら「お金がほしいだけなのか嫌らしい奴だな」みたいに言われました。
そう思ってしまう私がやっぱり人として出来てないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/17 23:51:16

    お金大事よねー嫌らしくない、そういう思考の旦那が嫌らしいわ
    お断りします遺産もらえるかたにお願いしてくださいとハッキリ断れ!

    • 0
    • 17/01/17 22:01:48

    遺産もらえないなら、やらないwバカみたいじゃん?遺産もらえる義妹がやればいい事だわそんなもん他人を介護なんて遺産入らないのに、やる必要なしw

    • 0
    • 74
    • かまぼこ高い
    • 17/01/17 21:56:49

    介護を甘くみてるんじゃない?
    うちの父は祖父の介護をしたけど、もともと太ってた父がガリガリになったよ。

    • 0
    • 17/01/17 17:33:43

    >>69

    そうだよ。
    だからさ、他人だから家政婦みたいなもんでしょう。
    報酬なしで面倒みてもらおうなんて、虫がよすぎるわ。

    • 0
    • 17/01/17 14:48:41

    私も最初は良い嫁してたけど兄弟で一番義実家のそばにいて何かと足に使われて頻繁に私の実家よりまず私たちの面倒見てな、とか順番だからねとか(私の親の方が若い)言われていたらうんざりしてきて距離おくようになった。
    面倒頼むとか言うのって介護のことだよね?旦那もだけど男ってにぶいから気づかないし介護くらいやるぞとか簡単に引き受けそうだから心配。
    自分は介護してるぜってかおしながら、嫁に押し付けてるパターン多いと思うし。

    • 0
    • 17/01/17 14:38:51

    実家まで遠いの?実家に兄妹がいるようになるならそっちの近くに住んでもらう。未婚の兄が1番動きやすいでしょ。子供いるとなにげ忙しいって子育てしてきてわかってるはずだし。
    うちも似てて義実家の近くに住んでて義両親に言われたらなにかと動いて欲しいって言われたけど子供のことで忙しいし、その他の時間は休みたいときだってあるからできることしかやらないよって言ってるよ。
    まずは近くの施設を拒否しないと!あとは手続きやら判断しなきゃいけない時は旦那兄妹がやることって約束させる。施設入ってたって家族呼び出されること意外に多いよ。そもそもどの施設に入所する気なんだ?

    • 0
    • 17/01/17 14:35:34

    毎月うちにはお経読みに来るんだけど気持ち代?いくらか渡してるみたいで、うちらの代になったら百円封筒に入れて渡してやろうと今から考えてるよ(笑)来なくなったら来なくなったでラッキーだし、今時死人に金なんか使わねーわ

    • 0
    • 17/01/17 14:31:15

    >>67
    家政婦は職業だから今も昔も報酬があると思うんだが…。

    • 0
    • 17/01/17 14:29:51

    あーはいはいって、施設に年末とボンだけ顔だして、仏壇は捨てる。
    施設に行く気なら良いんじゃない

    • 0
    • 17/01/17 14:21:50

    え?誰がおかしいか本気で分からない?

    お金なんかいらないわ!大した金額でもないくせに!

    旦那さんに、あんたが一番可愛いくない子どもなんだね~可哀想に。
    言いように一生こき使われるだけ。

    ボランティアだよね?
    報酬のないボランティア。
    そういったことは、本当にお世話になった尊敬できる人だけにしかやらないわ。
    何のメリットもないのに、やるほうがバカじゃん?今時、家政婦だって報酬あるのに。

    私はそもそも他人だから、やるならきっちりしてもらわないと、ボランティアじゃあ無理だわ!

    って確実に言ってる。ていうか、お願いされていないけど、旦那にはそんな感じで言ってる。
    まぁ、それでも面倒みたいなら、どうぞどうぞ~あんただけ行ってやってあげれば?ってね。
    私と子どもは関係ないから。

    • 0
    • 17/01/17 14:14:50

    私なんか、夫婦不仲なのに旦那が『親父が一緒に住まないか?と言われたんだけどどう思う
    ?』と聞かれたよ。自分の方から離婚したいって言ってるくせして、よく私に聞いてきたなって感じ。『俺はいざとなったら一緒に住む』って言うから、『仕事辞めて面倒みるの?』って聞いたら『辞めないよ』って。じゃ、何しに帰るんだ?って思ったよ。男は、介護やお墓の事を軽く考えてる。

    • 0
    • 17/01/17 14:14:36

    頼るだけ頼っておいて介護となったら逃げるなんて義妹こそ人としてないよね。
    うちもそう。義親今義妹とその子供の面倒みまくっててウチにはなにもないのに義妹には老後は見てもらいたくないんだって。ふざけてるよね。
    兄弟3人なら介護もお金も3人で負担しなきゃ。
    旦那の持ち分だけ嫁は手伝えばいいと思う。

    • 0
    • 17/01/17 14:13:41

    義母と話し合って、世話代もらったら?
    私は義親の面倒を見る代わりにちゃんと毎月お金貰ってる。それも確定申告して納税もしてきちんと所得にしてるよ。義親もお金払うことで割り切ってほしいって感じだし私もそのほうが割り切って世話できるので。
    因みにうちの旦那は3男。長男次男は他県にいるから嫁たちも何も言わない。
    たぶん、申告してるから何も言わないだけなんだろうけど。

    • 0
    • 63
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/17 14:07:32

    お墓や介護はお金がかかるから、1番介護やらをするであろう人が一番貰えるんじゃないの?義姉が今一緒に住んでて、しかもお金も貰うなら義姉が面倒みるのが当たり前だよ。

    それと、結婚するときに同居の約束してないよね?ならしなくてありがたいじゃなく、してあげると主が同意しなければできないんだよ?

    旦那さん、何様?

    このままなら介護も主に丸投げで、それも感謝もしなそう。

    • 0
    • 62
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/17 13:57:11

    面倒みてくれた人に遺産を多く渡すのが筋だよ。
    旦那ヘタレ。
    親から舐められてるのにバカ。

    • 0
    • 17/01/17 13:54:38

    じゃあ私も人間出来てないんだな

    義親(賃貸住み)
    小姑二人(家の頭金、車、孫の習い事費用、学資保険、孫の成人式の着物などなどすべて義親持ち、総額でうん千万使わせてる)

    で、義親にうちに住ませてくれと頼まれた(家賃がもったいないから同居しろと)。
    旦那やうちの子供には何もないのに。お金をたくさんかけられてる小姑が見ればいいと断った。

    小姑は「だって、長男だし。親が長男に見てほしいって言ってるのに私がすることなくない?」って言ってた。

    お金かけてもらう=老後は見る、だと思う。
    長男だから見るってのは「長男が財産総取りする」って大前提だからね!

    • 0
    • 17/01/17 13:54:38

    >>57
    感謝なの?出戻りがいるからでしょ。

    • 0
    • 17/01/17 13:54:37

    >>53
    ミスかもね。

    • 0
    • 17/01/17 13:48:53

    世間知らずなふりしてやらなきゃいいよ
    見舞い位だとおもった、墓参り位だと思ったって顔してればいいよ
    本家以外の人が仕切るとみっともないよ

    • 0
    • 17/01/17 13:45:08

    お金を立て替えるのは辞めた方がいいですよ。ただ、同居しなくてよかったのは感謝ですね。お墓も場所によると思いますがうちは、管理費を毎年払ってますよ。

    • 0
    • 17/01/17 13:38:26

    お仏壇やお墓みると、すごいお金がかかるよ。
    旦那はわかってないんじゃない?
    だから、家をつぐ人が遺産を多くもらう場合が多いんだよ。
    両親が亡くなったら、年金はなくなるよね?
    両親に莫大な貯金があるの?

    • 0
    • 17/01/17 13:34:23

    仏壇は主さんの家に移動して墓は主さんの家の近くで建てるって事??お金いくらあっても足りないよ!!

    • 0
    • 17/01/17 13:33:53

    嫁に介護義務はないわ。
    あるのは実子のみだから自分でやれって言え。嫁の親が介護ってなったら同じようにするの?

    • 0
    • 17/01/17 13:33:12

    ごめんね。私、ちゃんと理解できてない。

    義妹って言うのは旦那の妹?
    義妹と息子って言うのは義妹親子って事?
    それとも入力ミスかな?

    • 0
    • 52
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/17 13:32:36

    こんな旦那、私なら離婚考えるわ。
    嫁を所有物みたいに考えてる主の旦那みたいな人とは一緒に居られないから、今離婚するか将来離婚するかだろうし、早く離婚して新しい生活送るわ。
    子供小さいなら今離婚した方が父親の記憶もなくなるだろうし、やり直すらなら今がいいタイミングだと思う。

    • 0
    • 17/01/17 13:32:07

    義兄、義姉、主さんの旦那とこれだけ実子がそろってるのだから、主さんが義母の犠牲になる必要はない。

    義兄、義姉があてにならないのなら、自分の育て方が悪かっただけでしょ?今の時代に嫁が一番負担をかけられなきゃならないのよ。おかしいよ。

    • 0
    • 17/01/17 13:31:50

    旦那は主にみろ!って言ってるわけじゃないよね?

    他の兄弟より旦那が母親をみることがもう嫌ってことでしょ?

    • 0
    • 17/01/17 13:29:47

    なぁにそれ?
    面倒なことは嫁を当てにして、お金は入らないっておかし過ぎでしょ
    一番大変なのは明らかに主なのに旦那の言い方酷いね
    遺産を受け継ぐ人が面倒見るべきだわ(長女の息子と長女)

    • 1
    • 17/01/17 13:27:00

    旦那が1番腹がたつね。
    自分の親なんだから自分で世話しろ。
    育ててもらったのは自分だろ!

    • 0
    • 17/01/17 13:22:41

    旦那の態度がイライラするわ。

    • 0
    • 17/01/17 13:22:30

    お金のない親は捨てられるのが今の時代よ。

    • 0
    • 17/01/17 13:21:58

    みなさんありがとうございます(泣)
    旦那にわたしがひどい奴みたいに言われたのでみなさんのコメントを読んで涙がでました。

    帰ってきたら旦那にこのトピ見せたいと思います!!

    • 0
    • 44
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/17 13:21:42

    >>37
    お金くれると思ってるの?
    そういう事したら、くれないよ。
    だからこそ、義姉にやらせなきゃ。

    • 0
    • 43
    • お年玉ほしい
    • 17/01/17 13:21:23

    旦那がそんな感じだと主だけが苦労するよ。
    孫に金残すならそいつが跡取りしてやればいいじゃん。

    • 0
    • 17/01/17 13:21:15

    申し訳ないけど、あまりに負担になった時には離婚出来るよう準備する。
    ご主人を今どう思うかとか感情面ではなく、姻戚の問題はかなりのし掛かってきますから。

    殿方は余りに簡単に考えすぎ。
    逃げる準備と段取りは絶対必要。
    私も、次男嫁だけど似た状況です。頑張って!

    • 0
    • 17/01/17 13:19:30

    >>37
    それ絶対義姉くれないパターン。

    そういうので揉める兄弟姉妹多いよ~。

    • 0
    • 17/01/17 13:19:22

    酷い兄弟だな。
    義兄と義妹まで主さんちに、おんぶに抱っこって…。
    義兄と義姉で一緒に面倒みたらいいのに。

    • 0
    • 17/01/17 13:19:18

    >>37
    二度手間だし何だかんだちょろまかされそう。
    それなら尚更義姉が最初から引き受けるべきだね。

    • 0
    • 38
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/17 13:18:56

    >>30
    なんで旦那がやらないの?
    そのくらい働いてたって出来るんだから旦那にやらせなよ。
    主がそうやって、旦那ができないし私がやらないとって思って主がやろうとするのは違う。
    旦那が出来なければ、義姉がやればいいんだから。
    主さんは義母のことも、お墓のことも、法要のことも、全部ノータッチで居なきゃ。

    • 0
    • 17/01/17 13:17:34

    >>26
    旦那の実家は本家でずっとやってきたのでお金はあるのですが義姉の子供にほぼいきます。
    施設やお墓などにかかったお金を義姉に言ってあとから貰うみたいな状態になるとおもいます。

    • 0
    • 17/01/17 13:17:00

    >>31
    こういうの見ると長男旦那にも継いでほしくなくなるわ。
    要らないよね墓なんて。
    他の兄弟はそういうのかからないって思ったらむかついてきた。
    絶対墓じまいしよう。

    • 0
    • 17/01/17 13:15:20

    >>30
    出来るだけ旦那ときょうだいで分担するようには言い切っておかなきゃ!
    主さんがやる気少しでもみせると甘えてくるよ。

    • 0
    • 34
    • 人生ゲーム
    • 17/01/17 13:15:13

    >>20義姉がやりなよ!主がやる必要なんてないよ。嫁だからってムカつくねー!!旦那の態度も最悪だし腹が立つわ。主さん手を出したら、丸投げされそう。気をつけて。

    • 0
    • 17/01/17 13:15:10

    ご主人は遺産が甥(つまり姉)にいくこと、施設費用、墓の維持費についてわかってるのかな?
    「嫁に介護義務はないんだから、仕事しながらあなたがやるのよ?私たちの生活水準を下げないでそれができるの?すごーい、できる男だわー。私があなたの立場なら相続放棄しちゃうわ」と言ってやりたい。

    • 0
    • 17/01/17 13:15:04

    しっかり者の嫁だと頼られちゃうよね。

    私は気の利かないダメ嫁してるよ~。
    実家依存の義妹がいるからそっちに宜しく~って思ってる。

    • 0
    • 17/01/17 13:14:34

    >>18
    簡単にいうけど、法事や墓守って 凄いお金がかかるって旦那さん分かっているのかな?
    主さんたちの代が終わるまでに数千万円は かかるよ。
    義母さんは それだけの貯蓄があるの?
    それを引き受けたら、旦那の小遣い生涯無しにしても全然足りないよ。

    • 0
    • 17/01/17 13:13:48

    >>22
    旦那は施設の面会などは自分がいくと言います。
    でも着替えなど用意したりは出来ないと思うのでそういうのは私がやると思います。
    今まで法事のたびに義実家に集まっていたので今後も集まりはあると思うんです…。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 17/01/17 13:12:24

    義姉いるんだから無視でいいよ。

    可愛い娘にやってもらえばいいじゃん。

    • 0
    • 27
    • お正月飾り
    • 17/01/17 13:11:54

    話を見ただけで腹立ってきた(>_<)
    もやもやするよね。面倒見なきゃいけない状況になる前に話し合いをきちんとした方がいいよ。
    近くに住んでいて比較的自由がきく人が面倒を一手に引き受けなきゃいけなくなるよ。

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ