韓国工芸芸術家協会会長「朝鮮が日本へ螺鈿の技術を教えた」

  • ニュース全般
  • 花餅
  • 17/01/15 18:56:16

韓国工芸芸術家協会会長「朝鮮が日本へ螺鈿の技術を教えた」

「伝統工芸業界の大夫」「工芸家の請願室長」「職人たちの解決士」

韓国工芸芸術家協会の李七竜(イ・チルヨン)会長(71)=写真=には、こんな別名がついて回る。その李会長が、これまでブログに載せた文章や新聞への寄稿記事などを整理し、『李七竜の工芸日記』という本を出版した。李会長は「工芸界の問題や韓国政府の政策をいくら指摘しても問題が改まらないので、記録として残しておこうという考えを持つようになった」と語った。

 同書は、韓国伝統工芸の現場で起こっていることに対する告発と苦言がほとんどを占める。「職人たちの作業現場へ実査に来た一部の教授や文化財委員のせりふがひどい。『検定考試(高校卒業程度認定試験に相当)上がり』『嫁には行ったか』というように。こんなぞんざいな発言こそ、甲チル(優越的な地位を利用した無理強い)の横暴ではないのか」。

 韓国の政府機関が発行する書籍や記録の誤りも指摘した。李会長は「植民地時代に韓国の職人が日本へ渡って螺鈿(らでん)の技術を伝えたのに、逆に『日本から学んできた』と誤って記述している点が特に問題」と記した。本書の序文には、こんな記述が登場する。「日本の『フジヤマ大百科事典』(原文ママ)には『韓国の螺鈿漆器職人・全成圭(チョン・ソンギュ)は、宋周安(ソン・ジュアン)、金奉竜(キム・ボンリョン)と共に日本へ渡り、螺鈿の技術を教えた。朝鮮の一流技術者を迎えたことで、こんにち高岡市の螺鈿漆器には韓国の螺鈿漆器の影響がはっきりと表れている』と記されている。なのに、国立文化財研究所が2009年に出した『韓国近現代螺鈿図案』には『宋周安は高岡へ研究生として赴き、8年間技術を学んで帰国した』とあべこべに記録している」

 1970年に螺鈿漆器へ入門した李会長はハンミ工芸社を設立、70年代から80年代にかけて螺鈿漆器の製品を日本へ輸出して巨額の利益を得た。96年に不渡りを出して会社を畳んだ後、工芸運動家へと転身した。李会長は「伝統工芸は工房で作業する職人によって伝承・伝授されるというのに、職人を冷遇する風土が残念」と語った。


許允僖(ホ・ユンヒ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2017/01/15 06:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/13/2017011301579.html

*

ら‐でん【螺鈿】
ヤコウガイ・オウムガイなどの貝殻の真珠色に光る部分を磨いて薄片にし、種々の形に切って漆器や木地の表面にはめ込み、または貼(は)りつけて装飾する工芸技法。日本には奈良時代に中国から伝えられ、平安時代には蒔絵(まきえ)にも併用された。摺(す)り貝。
(デジタル大辞泉)

螺鈿
らでん
漆工芸品の加飾法の一つ。螺は貝,鈿は物を飾る意味で,貝殻を文様に切り,器物の表面に張付け,あるいは象眼 (ぞうがん) して漆で固定したもの。貝は古くは夜光貝,蝶貝などを用い,近世はあわびを使用することが多い。
(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)

螺鈿【らでん】
螺は貝,鈿は物を飾るの意で,貝の真珠質の部分を文様に切り,平らにみがいて漆地または木地にはめこんだり,はりつけたりして装飾したもの。日本には奈良時代に唐の技法が伝えられ,《螺鈿紫檀五絃琵琶》などすぐれた遺例が正倉院に多数ある。
(百科事典マイペディア)

らでん【螺鈿】
漆工芸技法の一。貝殻の真珠光を放つ部分を磨すり平らにして細かく切り、文様の形に漆器や木地にはめこんで装飾するもの。中国唐代に発達、日本へは奈良時代に伝来、平安時代には盛んに蒔絵まきえに併用された。薄い貝を用いたものは特に青貝ともいう。摺すり貝。
(大辞林 第三版)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/15 18:57:04

    きちがい民族

    • 4
    • 2
    • すごろく
    • 17/01/15 18:57:23

    はいはい、お腹いっぱい

    • 1
    • 3
    • すごろく
    • 17/01/15 19:14:41

    日本には奈良時代に既に螺鈿の工芸品が作られてて、それらは今でも保存されてるのに

    >李会長は「植民地時代に韓国の職人が日本へ渡って螺鈿(らでん)の技術を伝えたのに、逆に『日本から学んできた』と誤って記述している点が特に問題」

    (´・∀・`)バカなの?

    • 5
    • 17/01/15 19:38:40

    ほうほう。そうでしたか?それはまたありがとうございました(笑)

    • 1
    • 17/01/15 19:42:58

    他国が作り上げた伝統工芸を自国が起源と主張しないと何も伝統が無い可哀想な国なんです。
    韓国起源の物はキムチとなんだっけ…。
    とにかく少ないのです。

    • 2
    • 6
    • お正月飾り
    • 17/01/15 19:47:51

    剣道も「韓国が起源ニダ!」って色んな国で触れ回ってるよね
    そのせいで、欧米では剣道は韓国の武道だと信じてる人結構いるらしいよ

    • 2
    • 17/01/16 02:13:35

    >>5ww

    • 0
    • 17/01/16 03:05:42

    はいはい。
    何でも朝鮮が発祥なんでしょ?

    • 2
    • 9
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/16 03:16:15

    何かのトピでチョンが、着物、お餅、ソメイヨシノ、お寿司、和菓子も韓国が起源だって言ってたって書いてあったな。

    • 1
    • 10
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/16 08:42:38

    惨めな国だね
    そうやって日本の物をさも自分達が起源だって言ってるところが惨め、醜い

    • 2
    • 17/01/16 08:46:36

    茶道もだってさ 笑

    • 2
    • 17/01/16 09:07:06

    チチチョゴリが着物の起源って話?

    • 1
    • 17/01/16 09:16:36

    朝鮮人の言うことなんかほっとけー。嘘つきだし、誰も信じないから(笑)

    • 2
    • 17/01/16 11:31:19

    >>9
    日本への憧れがあるのかしら?

    • 1
    • 17/01/16 13:32:47

    >>14
    日本以外の文化に関しても起源主張してるよ
    活版印刷とかサッカーとか
    あとイギリス人の先祖は韓国人である!とかいうのもあったはず

    • 3
    • 17/01/16 13:36:24

    水車も作れない南朝鮮人は毎日が妄想
    毎日がエイプリルフール

    笑わすな腹がよじれる笑

    • 1
    • 17
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/16 13:46:14

    (´・Д・)」あんだって?

    • 2
    • 17/01/16 13:50:50

    折り紙も言ってるよね(笑)

    • 1
    • 17/01/17 09:34:34

    >>15
    >イギリス人の先祖は韓国人である!

    やっぱ頭おかしいな

    • 2
    • 17/01/17 09:48:11

    お箸も韓国発祥って言ってなかった?
    日本人がそれは中国だろ~って掲示板に書いたのを中国人が見てちょっとした日中友好になっていたよ笑

    • 4
    • 21
    • 大掃除まだ
    • 17/01/17 11:51:54

    朝鮮半島なんて文化なんかの通過点でしかないよ。
    中国が発祥だし。
    第一奈良時代なんて朝鮮半島は国がぐちゃぐちゃして統一もされてないし。

    • 3
    • 22
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/17 11:53:34

    え、え、えーーー!
    日本から教えてもらえなければ乳丸出しで土人のような暮らししてたのによく言うよ

    • 3
    • 23
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/17 11:59:26

    ウリナリファンタジー(≧∇≦)

    • 1
    • 24
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/17 12:00:44

    日本では奈良時代に中国から螺鈿が伝わって、その頃から螺鈿細工がつくられていたのに。
    しかもその頃の螺鈿細工がいくつも国宝として保存されてるのに。
    「植民地時代に韓国の職人が日本へ螺鈿の技術を伝えた」って本当に頭悪いんだね。

    • 5
    • 25
    • チョンたんはバカでちゅね~
    • 17/01/17 12:06:49

    奈良時代 … 710~794年

    日韓併合 … 1910~1945年

    ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

    • 4
    • 26
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/17 12:10:00

    そのうち、ピラミッドも韓国人が教えた!とか言い出しそうね

    • 2
    • 27
    • どんと焼き
    • 17/01/17 12:12:13

    幼児でもちょっと調べれば分かる嘘を
    平気でつく狂った民俗。
    恥の概念がないって最強だよね。
    嘘がばれても恥ずかしいと思わないから
    何度も同じことができる

    • 4
    • 17/01/17 12:19:58

    >>26
    「世界四大文明は韓国起源」っていうのなら既に言ってるyo!

    • 2
    • 17/01/17 12:41:42

    キリストも韓国人なんでしょ(笑)

    • 1
    • 30
    • 大掃除まだ
    • 17/01/17 14:00:15

    年に一度正倉院が一般開放するから見にきて。
    同時の螺鈿細工の道具とか国宝で保管してあるから。

    正倉院は日本最古の倉庫みたいなもの。

    • 2
    • 31
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/17 16:03:35

    >>28 宇宙の起源もだぜ

    • 1
    • 17/01/17 16:07:53

    頭も人間性も悪い国だよね

    • 2
    • 17/01/17 16:21:01

    ミトコンドリア・イブ(世界最古のDNA)も韓国起源と言い出すのはいつだろうか?

    • 1
    • 34
    • こたつでアイス
    • 17/01/17 16:33:53

    笑いすぎて腹が痛いwww

    アホは放っておこう。

    • 3
    • 35
    • ニダニダ
    • 17/01/17 16:36:05

    すべての起源ですものね
    さすが朝鮮人様でございますね

    • 1
    • 36
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/17 16:48:07

    ある意味韓国人てすごいわ。

    • 1
    • 17/01/17 16:53:48

    馬鹿みたいな起源主張を会長だの大学教授だのが真剣に唱えてそれを丸々信じる阿呆な朝鮮人w何も生み出せないから他国の起源主張にすがるしかないのよね。

    • 5
    • 17/01/17 16:59:22

    ドイツ人が開発して
    アメリカ人が実用化
    イギリス人が投資して
    日本人が小型化に成功する
    イタリア人がデザインし
    フランス人がブランド化
    中国人が海賊版を作り
    韓国人が起源を主張する

    ってのが昔2ちゃんにあったけどその通りよねw

    • 10
    • 17/04/13 14:17:01

    今年もまた韓国人が桜の起源を主張する季節になりましたね!

    • 7
    • 40
    • トマトベーコン
    • 17/04/13 14:36:02

    >>35
    宇宙もでしたっけ?

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/17 08:04:52

    日本の歴史はヒストリー
    中国の歴史はプロパガンダ
    韓国の歴史はファンタジー
    とはよく言ったもので(笑)
    常に俗国で虐げられてきたから
    妄想でもしなきゃ生きていけなかったんだね…テレビによくでる大学教授が真顔で韓国は5千年の歴史があるっていいはるくらいだもんね

    • 1
    • 17/04/17 16:30:46

    >>15
    確かベッカムもルーツは韓国ニダ!って言って激怒されてたね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ