子供を産んでから異常な心配性に…

  • 病気・健康
  • 花餅
  • 17/01/14 00:30:00

心配症か心配性かわかりません。すいません

子供の予防接種は1本づつで打った日はお風呂に入れれない夜中に目が覚めて大丈夫か確認したり
子供が熱を出すと寝れずに何度も体温を計ってしまう
ベランダで洗濯を干しているときにふと子供がもし落ちたら…など想像して怖くなる。
ベランダだけじゃなく車を運転してたり、道を歩いていたりするときも、もしも…と思うと怖くなります。
一番困っているのは
もし自分が死んでしまったら…と思うと怖くて心臓がバクバクなります。
今までアレルギーもなにもないのに蕎麦など食べてもし急にアレルギーが出たら…と思ってしまい食べられなくなったりします。

薬などを飲むときももし合わなかったら…と考えたりして怖くなります。
毎日心配をしすぎて疲れるし辛いです。

そういう人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • おせち飽きた
    • 17/01/14 02:24:27

    わたしも全く同じ悩みでびっくりしました。
    もう心配しすぎて精神的におかしくなってる。
    強迫性~ってどこで診断してもらえるのでしょうか。投薬とかあるのかな?

    • 0
    • 15
    • お正月飾り
    • 17/01/14 01:50:19

    >>14 嫌な考え事ばかりね!なるようになるのさ。

    • 0
    • 14
    • お正月飾り
    • 17/01/14 01:48:16

    ちょっとだけ分かる。アレルギーがでるのは主さんが疲れてるのもあるんじゃない?私もなったよ。心配だよね。でも嫌な考え事ってよくないよ。ベランダから落ちないように工夫しよう!とか。
    寝不足だと色々おかしくなるからね。主さんお疲れ様!

    • 0
    • 17/01/14 01:43:29

    わかるわ~ 独身時代は 考えもしなかったんだけどね。
    子供産んだら 防衛本能バリバリになって 夜の外出さえも怖いわ。
    子供も、もう乳幼児突然死の心配がない年齢になっても、寝てる所何度も確認してたっけ。
    死も 病気も怖くて 家族中の事が心配だらけです

    • 0
    • 17/01/14 01:42:08

    みなさん同じでよかったです。
    少し安心しました。

    子供は1才と5才です。
    子供のことも心配なのですが、私に何かあったら子供が…と思うと自分のことまで心配になってしまって…。
    例えば旦那が仕事中で子供と自分だけのときにもし自分が倒れたら旦那が帰宅するまで大丈夫なのか…など考えると不安になります。
    上の子におばあちゃんに電話させる練習をさせようかなど考えてしまいます。

    • 0
    • 11
    • 大掃除まだ
    • 17/01/14 01:07:04

    わたしもまさにそのようなことで悩んでました!
    しかも今日調べたら強迫神経症?
    みたいな心の病気と言われました!
    あたしも息子が半年ですが、寝かしつけてから何回も心臓が動いてるかかくにんしてしまいます。

    • 0
    • 10
    • おせち飽きた
    • 17/01/14 01:03:34

    元々強迫性障害だから心配事が増えた

    • 1
    • 17/01/14 00:58:31

    わかる。心配性になった!
    車も助手席乗ってても怖いし、自転車も慎重に乗ってる。
    何かとビビりになった。

    • 0
    • 17/01/14 00:53:29

    心配症になるのわかります。
    でもちょっと度が過ぎているかも?生活に支障があるようなら強迫神経症っぽい気もします。鍵を閉めたか何度も確認してしまう、みたいなアレです。そこまでではないかな?

    • 0
    • 17/01/14 00:45:56

    主さんは、子ども心配性より、心配性の私が心配じゃない??って気がします。
    普通の親なら、全部主さんと同じに心配してます。

    • 0
    • 6
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/14 00:44:15

    私も出産してから何もかもこわい。ニュース見て体調悪くなる日も多々ある。死にたいする恐怖心で過呼吸になるよ。

    • 0
    • 17/01/14 00:42:17

    お子さんいくつ?
    うちの子小6と小2だけど今でも心配だよ。通学途中に事故にあったらどうしよう。誘拐されたらどうしよう。二階の窓や階段から転落したらどうしよう。食べ物喉に詰まらせたらどうしようって。
    私は元々心配性だけどね。

    • 0
    • 4
    • 初日の出
    • 17/01/14 00:40:47

    私もそうだったよ~!特に一人目が食物アレルギーがあったから病んだ(笑)
    子どもからしたらそれくらい頑張ってくれてるママがいて幸せだよね。
    みんな一緒だよ、頑張りすぎないようにね。

    • 0
    • 3
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/14 00:36:29

    私もです。テレビのライオンや熊でさえもこわいです。あとはぐつぐつの鍋や包丁。子供に何かあったらと思うと怖くなりますよね。見るだけで怖くてたまらないです。

    • 0
    • 2
    • お年玉ほしい
    • 17/01/14 00:35:12

    母親なんてそんなもん。責任や守りたいものができると色々知恵をしぼる。
    だから育児は育自って言うんだよ。お子さんと一緒に成長して行けばいい。どんどん強くなっていくよ。

    • 0
    • 1
    • こたつでアイス
    • 17/01/14 00:34:55

    私も同じ。
    まぁ子ども産む前からだけど。
    薬とかよくわかるよ。
    アナフラキシーだっけ?合わなくてなったらどうしよって毎度思う。

    今は学校幼稚園で離れてる時事故や事件、災害が不安。
    遠足とか帰ってくるまで落ち着かない。
    特に下は娘だから余計不安。
    一生治らないと思うから旦那に吐き出して精神保ってるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ