心狭いかな?義母について【長文】

  • 旦那・家族
    • 29
    • 花餅
      17/01/13 03:30:48

    お母様を突然亡くされて間もないのに、しっかりされていて偉いですね。主さんのような娘さんならお母様も天国で安心していられるかと思います。

    葬儀の時は、誰しも情緒が不安定になっていますから、誰しも怒りやすいし、イライラしやすいし余計に目につくのかも。

    客観的にみて、私は通夜の件はみてもらって良かったのでは、と思う。でも子供たち参列させたかったのもわかる。お葬式は参列できて良かったですね。

    旅行の話はない。そして、普通に家族旅行ですので、で断るべきだと思います。誘われてもいないのに自分も行く?などと言ってくる図々しい距離なし人間なら、今後を考えた上できちんと線引きした方がいいと思う。

    新年の挨拶、については、主も新年の挨拶、として伺っているわけだから、主自身、忌明けと前向きに考えている、と思われても仕方ないと思う。主自身もお寺さんの忌中は年をまたがないほうがいい、という考え方に賛同されているから。
    嫌ならば、亡くなって早々に新年の挨拶に行かなければ良かったのでは、と客観的には感じた。

    クレームを言われてニコニコする人間はいないと思う、旦那さんにしたら、自分の母親に対するクレームになるから。

    だけど、主が無理して付き合う必要もないと思う。旅行は曖昧に断るのではなく、はっきりと線引きした言い方の方が今後勘違いさせない為にもいいのではと思う。

    お母様は主が楽しく幸せに生きるのが一番の幸せだと思う。旅行をなし、になんてしない方がいいのではないかな。私のせいで旅行を諦めさせてしまった、と悔やまれてしまう。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ