卒園式、入学式のスーツ(親)

なんでも

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

日本酒(17/01/12 18:08)

サーチしても見付からなかったので教えてください。
ツイードのグレーのジャケット、黒ジャケット、黒ワンピの3点セットを購入しようか悩んでます。
グレーのジャケットと黒ワンピを入学式用に、黒ジャケットと黒ワンピを卒園式にしようかと思ってますが変でしょうか?
卒園式に全身黒になっていいのか。
入学式にグレーは暗いか。

皆さん何色のスーツだったとか教えてください。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談
古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜49件 (全 49件)
前の100件 | 次の100件

No.49
着物
17/01/12 22:49
入学式は明るい色をとかよく書いてあるけどま、実際は黒やグレー、紺も結構いたような記憶ある。
私は、卒園式が濃いグレー。
入学式は黒ワンピにアイボリージャケット。

  • 0
No.48
お年玉
17/01/12 22:44
>>45
大きいサイズのカテゴリにあったよ

  • 0
No.47
駅伝
17/01/12 22:43
卒業式は紺のスーツ、入学式はアイボリーのスーツを着た。
でも入学式にも黒のリクルートスーツっぽい人もいたし、あんまり気にしなくてよかったかなぁって思ったよ。

  • 0
No.46
21
17/01/12 22:27
ネットで見た?ネットからさっきの画像だしたけど。
雑誌は最新号に載ってるよ。

  • 0
No.45
鏡餅
17/01/12 21:21
>>38 ニッセン見てみたけど無かったよ〜

  • 0
No.44
餅つき
17/01/12 21:17
卒園式グレー入学式は黒のエナメルパンプスだったから黒が少し入った白にしたよ

  • 0
No.43
おみくじ
17/01/12 21:12
>>34
だね。
特に黒いスーツで黒いストッキングじゃお葬式みたいだからね。

  • 0
No.42
おせち飽きた
17/01/12 21:08
>>39
カーキってカジュアルにならないか気になる

  • 0
No.41
おせち(余りものどうしよう)
17/01/12 21:07
うちの地域は卒園卒業はほとんどの人が礼服。

  • 0
No.40
おせち(スカスカ)
17/01/12 21:02
フリルシャツでした↓

  • 0
No.39
おせち(スカスカ)
17/01/12 21:01
これを卒園式と入学式に考えてます。変ですか?カーキ色です。初めてなので悩む〜。中はフリリシャツはおかしいかな?

  • 0
No.38
どんと焼き
17/01/12 19:58
21です
ニッセンで買いました!

  • 0
No.37
かまぼこ高い
17/01/12 19:49
>>17
ほんとー?何歳?31になるんだけど20代じゃないしやっぱりピンクベージュは厳しいかな。私も買い直そうかなー
21さんのワンピース可愛いけど卒園入園の両方は無理?

  • 0
No.36
匿名
17/01/12 19:49
>>31
ニッセンのカタログに載ってるよ。

  • 0
No.35
書初め
17/01/12 19:47
上下黒だったけど黒系のタイツとかはやめて肌色のストッキングにした。それにコサージュ合わせたよ。

  • 0
No.34
御年賀(タオル)
17/01/12 19:46
ストッキングはベージュだよね?

  • 0
No.33
賀正
17/01/12 19:42
昨年卒園、入学式。
卒園式は着物かスーツ(黒系)が多かった。白系〜ベージュはかなり浮いてた。私立の厳しめ幼稚園でした。

公立の小学校入学式は様々だった。パステル系スーツ(ベージュ)や通勤用スーツみたいな方もいてた。私はグレーツイードのノーカラーのスーツ着た。

  • 0
No.32
福袋
17/01/12 19:18
>>17 もったいないから、ジャケットだけつかったりしたら?

  • 0
No.31
かまぼこ高い
17/01/12 19:12
>>21
これはどこのですか?

  • 0
No.30
お年玉ほしい
17/01/12 19:11
>>28
入園式ではなく入学式でした。

  • 0
No.29
鏡餅
17/01/12 19:10
>>21 素敵ー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  • 0
No.28
お年玉ほしい
17/01/12 19:10
大丈夫だよ。
卒園式は黒の人が多数だった。
入園式はさまざま。

  • 0
No.27
初夢
17/01/12 19:06
私、卒園式は礼服
入学式はグレーのスーツ上下。

旦那の親戚が80〜90代が5〜6人いるので新しい礼服買うことにした。

  • 0
No.26
おみくじ
17/01/12 19:05
上の子の卒園式の時に黒のジャケット、タイトスカート、シフォンぽいワンピのセット買ったよ。
黒でもちょっとシルバーのラメっぽいのが入ってる生地。
でも派手じゃない。

入学式は紺のジャケット、上が白、下が白地に紺の絵柄の入ってるワンピースのイオンのスーツ。

でも入学式のスーツは上の子の幼稚園入園式(6年前)に買ったのだから、今年の下の子の入学式は新しいの買おうかと思ってる。

  • 0
No.25
御年賀(タオル)
17/01/12 19:05
>>20
私も卒園、入学とも同じ紺色のワンピースとジャケットにしようと思ってる。
太いし淡い色が似合わないから…。

  • 0
No.24
帰省
17/01/12 19:00
卒園式は黒系、入学式は白やベージュ系が多いよ

  • 0
No.23
角松
17/01/12 18:58
卒園式、保護者は全身黒か着物。
私は着物にした。

入学式は明るい色のスーツの方が多かった。
私は薄いブルーのスーツ

  • 0
No.22
お年玉
17/01/12 18:52
>>19 そのママのスーツが黒だけどスカートがふんわりしたやわらかい感じだったからか、大ぶりのコサージュも華やかでそんな変な感じじゃなかったよ

  • 0
No.21
どんと焼き
17/01/12 18:51
私はこれ買いました

  • 0
No.20
初夢
17/01/12 18:50
いいと思うよ。
私なんて卒園式も入学式も全く同じスーツ。
濃いグレーのパンツスーツ。

  • 0
No.19
大掃除まだ
17/01/12 18:48
>>15
水商売か、ビジュアル系みたいじゃない?

  • 1
No.18
日本酒()
17/01/12 18:47
>>15
ワインレッドカッコいいですね。
探してみます。

  • 0
No.17
日本酒()
17/01/12 18:46
>>16
実は私もピンクベージュを入園の時に買いました。入学式も着るつもりで。
ただ年齢的にも似合わない気がしてグレーの購入を考えました。

  • 0
No.16
かまぼこ高い
17/01/12 18:41
入園式に薄いピンク?ベージュのワンピースとジャケットのセット着たんだけどあまりパステル系いなくてビックリした。黒ばかり。
入学式に薄いピンクのワンピース着まわそうと思ってたんだけど小学校の入園式に薄いピンクのワンピースはなしかな?いないかな?
あー、3年って早いや。
卒園式の服考えてなかった。黒のセット探せばいいのかな?
誰かコサージュの写真見せてください!

  • 0
No.15
お年玉
17/01/12 18:31
>>8 淡い色もいいけど、ワインレッドみたいなシックな色で大振りなものも黒に合っていてカッコ良かったよ

  • 0
No.14
お年玉
17/01/12 18:29
>>7
着物のお母さん何人かいたよ。
変じゃないと思う。
ピンクの着物に真っ赤な羽織のお母さんにはビックリしたけど…
卒園児差し置いて一番目立ってた。

  • 0
No.13
おみくじ
17/01/12 18:26
>>10
明るめは入学式用に買った

  • 0
No.12
書初め
17/01/12 18:25
>>6
うん、全然覚えてない。
卒園式で記憶に残ってるのは、白ジャケットとミニスカのママくらい。
入学式で同じ園のママが卒園式と同じ服かどうかは全く覚えてないし全然わからない。

  • 0
No.11
お正月飾り
17/01/12 18:25
卒園→黒ツイード
入学→クリーム

  • 0
No.10
おみくじ
17/01/12 18:25
>>8
コサージュは明るめの色を買ったよ。
迷うなら店員に相談したらどうかな?


  • 0
No.9
年賀状
17/01/12 18:23
卒業式は黒系。入学式は水色にした

  • 0
No.8
日本酒()
17/01/12 18:22
卒園式のコサージュはどんな色がいいでしょうか?
バッグ、靴はどちらの式でも黒でいいですか?

  • 0
No.7
凧揚げ
17/01/12 18:19
着物はなし?私着物着て行こうかと思ってるんだけど

  • 0
No.6
お年玉
17/01/12 18:19
>>3 グレーの間違い(笑)

入学式に水商売系のミニスカスーツや真っ黄色のベストに白パンツって、常識無い服装の人のことはよく覚えてるけど、無難な服の人はみんなそんなに覚えてないこら大丈夫だよ

  • 0
No.5
かまぼこ高い
17/01/12 18:18
入学式グレーにするよ〜
白は恥ずかしいので…あと、うちの地域は白やベージュの人少ない。ネイビーが最近多い

  • 0
No.4
匿名
17/01/12 18:15
今は卒園式も入学式も暗い色のお母さん沢山いますよ。
パステルカラーとか明るい色着てる人の方が少ないと思う。

  • 0
No.3
お年玉
17/01/12 18:15
卒業式は黒のスーツに華やかなコサージュとパール
入学式はベージュのスーツにコサージュ
中学の入学式は黒、紺、クレーが多かった

  • 0
No.2
すごろく
17/01/12 18:14
変じゃないよオーソドックスなんだし
コサージュやブラウスの、デザインで軽さや色味を出したりするといいと思うよ

  • 0
No.1
おみくじ
17/01/12 18:12
卒園式はコサージュつけたらいいよ

  • 0

1件〜49件 (全 49件)
前の100件 | 次の100件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ