小6、成績はいいんですが…

  • 小学生
  • 鏡餅
  • 17/01/09 09:23:22

通知票の成績はとてもいいです。
テストはだいたい国語はほぼ満点、算数は85点以上、他の教科は90点以上はとれてます。
でもこれは小学校のうちだけだと思うし、中学でやっていけるか本当に心配で無理矢理にでも塾に行かせようか悩んでます。
家で自主勉はしないし、塾に行くのは嫌がっていて、どうしたらいいのか…
私がそうだったので、このままだと中学で落ちこぼれになるのは目に見えてます…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/10 17:56:54

    うちは小学校6年の時は結構勉強してた。
    だから中3までは塾なしでも上位キープ出来てた。
    自学自習は中学入ってからでは習慣にするのは難しいかも。

    • 0
    • 17/01/10 13:58:37

    >>9そうだよ。その塾長の言う通り。
    今中3だけど中1のはじめての中間テストなんてアルファベットと単語しかでないから90点だった。今じゃ90点なんて絶対取れない。授業だけじゃ英語は無理。

    • 0
    • 17/01/10 13:45:30

    算数は良くないんじゃない?この成績だけで満足はできないよね…
    春休みに塾でテスト受けさせるようにしたらどうかな?

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 17/01/09 09:46:08

    塾はどんな感じなのかわからなくて嫌がっているってことはない?
    春休みに講習に行ってみるといいのでは?

    • 0
    • 11
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/09 09:44:55

    中学入学前に塾で春期講習を受けるとか、春期講習前のスタートダッシュのような、短期間のみお試し入塾している能開のような大手塾でいまの学力を査定されてはどうでしょう。

    • 0
    • 17/01/09 09:44:08

    自主勉の習慣がついていないと中学生になると成績が下がる可能性がありますね。
    学校の宿題はやっていますか?
    塾は中学入学時に行く子も多くなるだろうし、雰囲気的に勧めやすいかも。いくつか検討して体験に行ってみてはどうですか?

    • 0
    • 17/01/09 09:43:08

    うちは中学でついていけるように6年になってから塾に行きだした。
    塾長が言うには中学の最初のテストで英語は出来て当たり前の問題が出るらしく、英語の基本の問題だからこれが出来ていないとって言われた。英語は今年から授業が始まるんだけど、ちゃんとついていけるか心配。

    • 1
    • 8
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/09 09:41:49

    中1の夏休み明けのテストの結果を見て判断したらどうかな?
    その時の点数で中学の勉強についていけてるか目安になると思う。

    • 0
    • 7
    • こたつでみかん
    • 17/01/09 09:40:45

    算数が苦手のようだから、とりあえず中学生になったら数学だけでも塾に行かせた方がいいよ。中学に上がったら忙しくなるしヘトヘトで自主学習が身についていない子は家で勉強モードにはならないよ。

    • 0
    • 6
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/09 09:39:09

    算数が高学年でも90点以上取れていないなら、中学で一気に数学に躓く恐れありですね。
    いま理解できてない単元のどこで躓いてるのかを見直して復習に取り組んでいないと、中1では誤魔化せても中2からは半分の点数ですら取れなくなってくると思います。
    いまならまだ取り返しができるので、友達の多い集団塾に通わせて塾が楽しい場所になるよう仕向けてみては?

    • 0
    • 17/01/09 09:35:26

    うちの子供も
    そんな感じ今、自主勉強してますよ
    塾に入れるかもしれません。

    • 0
    • 17/01/09 09:35:04

    まぁ、通知表もテストの成績も、小学校によってマチマチだからね~。

    お子さん、宿題は早めに終わらせるタイプ?やることあるのに、お友達に流されたりは?←こういうタイプは中学校で、周りが課題未提出だったりすると、テスト成績悪くても平気になっちゃう可能性あるから要注意だよ。

    塾に行かせたいのなら必要性を話して納得させてからじゃないと、親に対して不満ばかりをため込む時期ではあるから慎重になった方がいいよ。

    とりあえず今のところ見てて、特に勉強についていけてない様子でなければ、塾は中学でテストの成績出てからでも遅くはないよ。

    • 0
    • 3
    • すごろく
    • 17/01/09 09:34:49

    中学に入ってお迎えテストの成績見て、本人と相談の上どうするか決めてみては?
    落ちこぼれるかどうかなんてわからないし、お母さんが焦っても本人がその気にならないとね。

    • 0
    • 17/01/09 09:33:41

    今からでも自主学習させるようにしていけば良いだけよね?
    でもさ宿題は必ずするんでしょ?
    ならそれでいいと思うけど。

    • 0
    • 17/01/09 09:27:53

    家庭教師つける

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ