- 小学生
- 帰省
- 17/01/08 15:41:53
小3娘と小2息子です。
課題曲は、バレエ組曲「胡桃割り人形」~マーチ~です。
連弾の練習がスムーズにいくコツがありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
- 0 いいね
Pickup
小3娘と小2息子です。
課題曲は、バレエ組曲「胡桃割り人形」~マーチ~です。
連弾の練習がスムーズにいくコツがありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
私も音大の授業で友達と連弾した事ある。コツは仲良い同士組む事。
相手がどういうタイプの弾き手か、バランスを考える。毎日合わせて練習する。
元々二人とも上手じゃないと連弾は厳しいと思うし、個々のパートが完璧になってから合わせる。
二人合わせて並みの演奏でいいやという考えは棄てる。
本番まで数回合わせるぐらいだったよ。
私の周りの子達は。
まず各自完璧に弾けるようにして余裕が持てるようになったら多少相手にも合わせる事ができるんじゃない?
相手の音聞く余裕が出るまで個人の練習をたくさんしてから合わせないと、本当ただ二人で音出してるだけの演奏になるよね。
喧嘩になるよね~
うちはとりあえず私が1人ずつみて、メトロノームでテンポ合わせてそれぞれが弾けるようになってから、2人で合わせて練習させたよ。
1人ずつが完璧にならないとなかなか合わせられるようにならないと思う。
大変だけど、できあがったら感動だから、主さん頑張れ~!
我が家の娘二人もそんな感じでした。
スマホアプリのメトロノーム使って合わせていきましたよ
テンポが合わないなら、メトロノーム
ミスが多いなら、まずは個人練習で弾けるようになってからじゃないと、連弾って進まないかもね。
姉弟なら尚更。
姉弟で連弾、素敵!
頑張って欲しいけど、喧嘩するよね~
主さんがつきっきりでもダメ?仲裁しながらやる感じ
メトロノーム使わないの?それでよくピッチ揃えられるね。
>>1
○○が間違えたから~、△△が早すぎるから~、と全部ピアノが原因でケンカしています。
ケンカに原因は?
ピアノ以外の理由?