♪ピアノ♪ アドバイスお願いします。

  • 乳児・幼児
  • おせち(カレーライス)
  • 17/01/07 20:22:33

5歳 習い始めて3ヶ月です。

ト音記号とヘ音記号が、ごちゃ混ぜになって混乱しているようです。
今まで読めていたト音記号まで、読めなくなってしまいました。

スムーズに覚えられる方法などありましたら、教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/08 23:49:40

    あるよあるよ~!
    ト音記号とヘ音記号はね、五線譜で、
    ト➡ソの音のことだから下から2線目から渦巻きをかきはじめる

    へ➡ファの音のことだから、ファの音の位置(一番上野線の真ん中)から
    ヘ音記号かきはじめる

    ピアノの鍵のうえの鍵盤でひだりにいったドから右がト音記号ゾーン
    それよりしたがヘ音記号領域。

    • 0
    • 17/01/08 23:09:04

    焦らずゆっくりですね。

    皆さん、アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/08 22:56:40

    写譜をやったら覚えられるようになりましたよ。

    • 0
    • 4
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/08 22:54:09

    うちも年中で始めて半年くらいだけど、まだまだですよ。

    • 0
    • 17/01/07 23:28:19

    数こなせば読めるようになる。
    なんとか自力で読めるようになったのは1年生くらい。すらすら読めるようになったのは3年生の終わりくらい。
    まだ3ヶ月なら、読めないと悩む時期じゃないと思う。


    読めなくても教え続ける。
    できたらほめる。
    焦って難しいものを無理強いしない。

    いつの間にか読めるようになってた。
    今ピアノ歴4年半くらいだけど、ソナチネ程度の楽譜なら1曲15分もあれば読めるようになったよ。

    • 0
    • 17/01/07 20:54:19

    ソルフェージュっていうのかな?
    5線ノートを買って書く練習するのは?

    今のうちは右はト音記号、左はヘ音記号かもしれないけどそのうちゴチャゴチャになってくるから。

    • 0
    • 17/01/07 20:39:16

    焦らずゆっくり。
    今すぐ出来なくていい。
    毎日コツコツ積み上げる事で少しずつできる様になって行くから。
    文字がわからない子供に急に読めと言っても無理でしょう?
    大切なのは、毎日積み重ねる事。
    うちは年中からはじめて、早生まれのせいか、小2位まで譜読みあやしかったけど、小3の今はキラキラ星変奏曲やブルグ25じゃない方の18の練習曲集位は弾ける力ついてます。
    続ける事が大事。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ