ゆっくりさんだね

  • 乳児・幼児
  • まぐろ
  • 16/12/27 14:49:58

1歳1ヶ月の息子のことを友人にゆっくりさんなんだねーと言われました。
最近何歩かヨチヨチ歩ける様になりました。
ご飯はバナナとか好きなものは自分で手づかみで食べて他はスプーンに乗せてお皿に置くとじぶんで取って食べます。あとは私が食べさせます。
意味ある単語はまだ言いません。
おいで、ゴロン、ねんね、お茶、ボール、など言葉は少しずつ理解してるみたいです。
ここにボール入れてーとかナイナイだよとかは見せても見てるだけでしてくれません。
はーい、パチパチ、いたたきますのパチ、ごちそうさまのパチくらいはやってくれます。
歯がまだ下2本。
言われてからやっぱり遅いのかなと気になってしまいました。
ゆっくりさんですか>_<?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/27 16:54:57

    >>19
    だめじゃないでしょ。
    保育士さんや、支援センター、児童館などで働いてる方は小さいうちから発達見てて気になる事があると保護者に伝えるよ。
    それも仕事だしね。
    友人の保育士さんはきっと気になったんだろうね。けど障害を疑うレベルだったらもう少し突っ込んで話してくれるかも。
    でもまだまだ1歳では診断できないし、神経質にならなくても大丈夫だと思うな。

    • 0
    • 16/12/27 16:10:57

    >>9いや私も普通さんなんて初めて使った(笑)
    ゆっくりさんて何よって思って皮肉ったというか。

    • 0
    • 16/12/27 15:40:55

    うちも1歳1ヶ月だけど、つかまり立ちで歩きはしないし、歯は下2本に上4本だけど自分では食べないよ。
    自ら座るようになったのは1歳直前だし。
    言葉も意味のあるのはまだだし‥
    でも至って健康だしよく笑って食べるから気にしてない。
    最後の子だからまだまだ赤ちゃんでいてほしいとすら思ってる。

    • 0
    • 16/12/27 15:34:21

    >>17
    それは気にした方がいいレベル。
    自分で食べないってヤバいよね

    • 0
    • 16/12/27 15:24:16

    >>19なんでよ?めんどくさい(笑)

    • 0
    • 16/12/27 15:22:17

    みなさんありがとうございます(;_;)
    はい、悪気はないと思います。
    私の目から見ても同じ月齢の子より少し赤ちゃんな感じが残ってる気がするので>_<
    ゆっくりり見守ります。

    • 0
    • 16/12/27 15:21:19

    >>18
    でも保育士なら子供を比べて早い、遅いと言うのはダメだと思う

    • 0
    • 16/12/27 15:19:17

    友達悪気はないと思う。
    ただ保育士という職業柄色々な子を見ているから、平均的に見て発達がゆっくりだなと思っただけだと思うよ。
    でも別に障害だの言ってるわけじゃないんだし、可愛いって意味を込めてゆっくりさんと言ったと思う。

    • 0
    • 16/12/27 15:15:53

    成長なんて個人差あるさ!
    気にしない気にしない!
    ゆっくりさんで何が悪い!
    お友だちの言葉は聞き流そう!

    うちの息子、歩き始めは一歳二ヶ月
    2才すぎた今でも少食で自分で食べないよー
    食べる気ないみたい

    • 0
    • 16
    • 海老アボカド
    • 16/12/27 15:14:33

    大丈夫、うちもそんなもんだったけど、
    最近2歳になった今きちんと成長してるし。
    子供にも成長のペースがあるし、主の子は友達の言うとおりゆっくり成長するタイプなだけ。
    親は温かく見守ってあげればいいさ。

    • 0
    • 16/12/27 15:09:45

    みなさんコメントありがとうございます。
    友人は保育士をしていて、子供はおりません。
    悪気はないかと思うのですが私が心配性なので言われてから周りの子と比べてしまって心配になってしまいました。
    支援センターなどでも周りを観察するタイプであまり動きません。周りの子はいろいろ遊んだりしてるのを見てやっぱりうちの子は何かあるのか、なんて思ったりしてしまいました>_<

    • 0
    • 14
    • 皿(350円)
    • 16/12/27 15:08:19

    べつに異常に遅いってわけでもなくない?
    そのくらいの子供の発達なんて差があるのが普通だから気にしない方がいいよ

    • 0
    • 16/12/27 15:04:57

    その人の子供は何歳なの?もう子育て忘れてるような人?

    • 0
    • 16/12/27 15:04:08

    ごくごく普通じゃない?

    • 0
    • 11
    • かんぴょう巻
    • 16/12/27 15:03:37

    うち一歳四ヶ月まだ一人立っちもしないよ。ご飯も手づかみかスプーン持つの嫌がるから食べさせてる。歯は前歯4本ずつ生えてるけど。こないだママって言ったけど一回きり。いただきますは最近覚えた。

    • 0
    • 16/12/27 15:02:49

    ゆっくりさん

    の言い方に虫酸が走る。
    普通より遅いくらいだけど、だから何なのって感じ。まわりと同じじゃないと落ち着かないの?ゆとりさん?

    • 0
    • 9
    • 客(生もの苦手)
    • 16/12/27 15:02:43

    >>7
    普通さんて初めて聞いた笑
    早い子は早いさん?

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 16/12/27 15:01:44

    普通さんだと思うよ。

    • 0
    • 6
    • 炙りサーモン
    • 16/12/27 15:00:59

    ちょうどうちと同じだ!
    うちはまだ一歩もあるかないよ。ずっと赤ちゃんでいて欲しくて、つかまり立ちから手放しの練習とかしてるけど、まだハイハイでいいのにぃーとか思っちゃう。下の歯2本だけ生えてる時、泣くとと下顎ずらして泣くのが可愛いすぎる!
    ゆっくりさん最高だよ!本当に一瞬のように過ぎ去る赤ちゃん時代、楽しんで!

    • 0
    • 5
    • 寿司職人
    • 16/12/27 15:00:45

    うちの子なんて1歳4ヶ月で歩いたよ。発達も平均よりかなり遅かったけど幼稚園辺りから変わらなくなり、三年生の今は障害もなく普通に育ってるよ。気にしない気にしない

    • 1
    • 16/12/27 14:57:25

    ゆっくりじゃないと思うけど
    うちの子ども1歳になったばっかりで歯は上も生えてるけどあとは似たようなかんじ
    お友達もゆっくりさんとかよく言うね
    ゆっくりじゃダメなのかな

    • 0
    • 16/12/27 14:57:08

    ゆっくりさん(笑)
    受け付けないわ~

    • 0
    • 16/12/27 14:56:07

    普通

    • 0
    • 1
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/12/27 14:54:35

    早くはないけど、普通じゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ