『金曜ロードSHOW!』1月13日から3週連続ジブリ放送!!『ナウシカ』…

  • TV・エンタメ
  • 玉子焼き
  • 16/12/23 22:25:44


『千と千尋』『耳をすませば』

 日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)で、来年1月13日から3週連続でスタジオジブリの名作がノーカット放送されることが23日、明らかになった。1月13日に『風の谷のナウシカ』、20日に『千と千尋の神隠し』、27日に『耳をすませば』の3本。ジブリを代表する名作を改めて楽しむことができる。

 『風の谷のナウシカ』(1984年)は宮崎駿監督の作品。文明社会が戦争によって滅んだ1000年後の地球を舞台に、強く優しいヒロイン・ナウシカが人々を救うために奔走する。疾走感あふれる映像と印象的な音楽、心に残るメッセージ。ジブリの人気の礎となった名作だ。

 2週目の『千と千尋の神隠し』(2001年)は、第75回アカデミー賞長編アニメーション賞、2002年ベルリン国際映画祭金熊賞などを受賞するなど、世界が絶賛。昨年行われたジブリ総選挙でも第1位を獲得した。10歳の少女・千尋が迷い込んだのは神々が暮らす不思議な町。豚にされた両親を助けるために奔走する中で、千尋は少しずつ生きる力を取り戻していく。

 最後の『耳をすませば』(1995年)は故・近藤喜文さんの監督作品。柊あおい氏の漫画原作で、宮崎氏が製作プロデューサー・脚本・絵コンテを担当した。本が大好きな中学生の雫は、バイオリン職人を夢見る天沢聖司との出会いをきっかけに、自分の生き方を考え始める。進路問題、恋愛の悩み…誰もが通る思春期を繊細に描いた青春物語。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 987件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/29 09:07:28

    素敵な爺

    • 0
    • 17/01/28 14:43:54

    >>976
    気になって調べたら笑えた!あるあるすぎる

    • 0
    • 985
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/28 14:38:49

    お父さんの棒読みセリフに脱落しかけた(笑)
    自分が中学の時にあんなにキュンキュンしたことなかったような…高橋一生と妄想していい眠りにつけました。

    • 0
    • 17/01/28 14:36:03

    >>983
    昔は子供なんて粗末な扱いだったじゃん。

    • 0
    • 17/01/28 14:27:25

    >>980
    おもなでぽろぽろとスタッフ同じなのかな。
    あの嫌な姉とかぶる。あそこまでひどくないけど、下の子の扱いが雑過ぎる(笑)無口な父親と、主人公をあまり構わない母親。
    相手の男の子が良い子だからいいけど、あんなに朝も夜も出歩いて…とマンガなんだけど心配になってしまった。

    • 0
    • 17/01/28 14:25:48

    >>883
    娘、かわいい。
    うちの娘もピンときてない感じだったわ。

    • 0
    • 17/01/28 13:23:01

    >>978

    ソッコーキスするしね。むしろキスから始まるよね。

    • 0
    • 17/01/28 10:11:37

    お姉ちゃん、本当全て正しいんだけど、やる気無くす言い方なのよねぇー

    • 0
    • 979
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/28 09:02:55

    >>883
    娘さんと同い年の時に映画を観に行ったけど、あまり意味が分からなくて確かにキュンキュンはしなかったわ。何年かたって、この映画の良さが分かるようになったし小学生にはまだまだよん

    • 0
    • 17/01/28 01:47:35

    昔の少女漫画は耳をすませばみたいに純粋だったけど、今の少女漫画はエロだけだな。

    • 0
    • 17/01/28 00:16:50

    >>974
    雫は杉村と結婚してたり(笑)

    • 0
    • 17/01/28 00:14:56

    『耳をすませば』あるある70連発が面白い。

    • 0
    • 17/01/28 00:09:18

    濱田龍臣くん忘れてた。

    • 0
    • 17/01/28 00:06:38

    >>968
    してないんじゃないかな~。

    • 0
    • 973
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/28 00:04:22

    >>962 電子書籍だったら、図書カードで聖司くんの名前を見つけるという事もなく、コンクリーロードの紙を挟んだ本をきっかけに出会う事もないよね。あの時代だからこその物語だよね。

    • 0
    • 972
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/28 00:03:40

    >>858私も

    • 0
    • 17/01/27 23:58:22

    >>962
    携帯小説にせっせと打ち込み投稿する雫……観たくない

    • 0
    • 17/01/27 23:53:33

    >>954
    大人になった二人なんて純粋感なくなるじゃん。あの時代の青春!って感じがいいんだから。

    • 0
    • 969
    • こたつでみかん
    • 17/01/27 23:50:57

    >>961
    必死すぎて、どんだけ実写化したいんだよってなるよねw

    • 0
    • 17/01/27 23:49:51

    結婚したのかな?

    • 0
    • 17/01/27 23:48:45

    >>958
    芦田愛菜はヤダ。

    • 0
    • 17/01/27 23:47:59

    >>947 誠司だと、宮根誠司になっちゃうよ(笑)

    • 0
    • 17/01/27 23:46:16

    >>958皆11~12歳の小学生だよ~。

    • 0
    • 964
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/27 23:45:29

    >>961私も(笑)
    実写化されても無理だけど、中には配役が合ってれば見るって人もいるんかな?必死だけど(笑)

    • 0
    • 17/01/27 23:42:27

    >>958あってないけど

    • 0
    • 17/01/27 23:42:26

    >>957
    雫も図書館じゃなくてスマホで電子書籍だね(笑)

    • 0
    • 17/01/27 23:41:53

    実写配役必死に考えてる人ウケる

    • 0
    • 960

    ぴよぴよ

    • 17/01/27 23:41:01

    >>951だよね

    • 0
    • 17/01/27 23:40:40

    >>952
    雫は芦田愛菜とか谷かのん、小林星蘭が年齢的あってるね

    • 0
    • 17/01/27 23:39:43

    現代版なんて絶対むりよ

    だってこれは携帯もスマホもパソコンもないからこそのよさだもん
    実写化するならわざとその時代にしなきゃね

    もしくは主役二人は芸能人だから本人たちでその後したらいーさ

    • 0
    • 17/01/27 23:39:42

    >>947
    神木くんもう23歳よ(笑)

    • 0
    • 17/01/27 23:39:28

    >>928
    私もそう思う

    • 0
    • 17/01/27 23:39:12

    >>910
    実写にするなら大人になった二人をして欲しい。
    高橋一生は絶対でて欲しい。

    • 0
    • 17/01/27 23:38:10

    >>949
    神木隆之介と本田望結…
    ちょっと犯罪の香りが…

    • 0
    • 17/01/27 23:37:50

    >>947
    神木くんでもさすがに中3は…(笑)
    年齢的にはこども店長の加藤清史郎くんぐらいだよね。

    • 0
    • 17/01/27 23:37:50

    >>939ほんとほんと
    実写自体が安っちい

    • 0
    • 950
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/27 23:36:43

    >>934
    そうそう。誰がやろうと実写化したら、その他多数に埋もれるだけ。
    この作品だからいいんだよ。

    • 0
    • 17/01/27 23:36:39

    >>947
    本田みゆちゃん。。まだ早いか。


    • 0
    • 17/01/27 23:35:53

    >>947
    でも最近の神木きゅんは老けてきたからな…当たり前なんだけど…

    • 0
    • 17/01/27 23:34:43

    >>943
    絶対やめてほしい。
    誠司は神木隆之介だね。しずくは…

    • 0
    • 17/01/27 23:33:09

    >>944
    嫌だ嫌だ絶対に嫌だ!
    中学時代からHしてた女に雫はやって欲しくない。

    • 0
    • 17/01/27 23:32:34

    >>915
    それ、おもひでぽろぽろのタエ子の子供時代らへん。

    • 0
    • 944
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/27 23:31:47

    広瀬すずなんて絶対嫌!

    • 0
    • 17/01/27 23:30:57

    >>928
    そうそう。どうせ今の若手で実写化したら広瀬すずと山崎賢人あたりになるだろうしね。
    見たくない

    • 0
    • 17/01/27 23:30:43

    >>930
    違うよね(笑)
    トピ文に1995年て書いてある。

    • 0
    • 17/01/27 23:29:34

    >>937

    15

    • 0
    • 17/01/27 23:29:28

    >>930
    原作が1989年のだよ。

    • 0
    • 17/01/27 23:28:08

    >>928
    そうだね。安っぽい恋愛ものに仕上がるだろうね。

    • 0
    • 17/01/27 23:27:55

    そのままつけてたら勝村さん出てきたかわいい

    • 0
1件~50件 (全 987件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ