『金曜ロードSHOW!』1月13日から3週連続ジブリ放送!!『ナウシカ』…

  • TV・エンタメ
  • 玉子焼き
  • 16/12/23 22:25:44


『千と千尋』『耳をすませば』

 日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)で、来年1月13日から3週連続でスタジオジブリの名作がノーカット放送されることが23日、明らかになった。1月13日に『風の谷のナウシカ』、20日に『千と千尋の神隠し』、27日に『耳をすませば』の3本。ジブリを代表する名作を改めて楽しむことができる。

 『風の谷のナウシカ』(1984年)は宮崎駿監督の作品。文明社会が戦争によって滅んだ1000年後の地球を舞台に、強く優しいヒロイン・ナウシカが人々を救うために奔走する。疾走感あふれる映像と印象的な音楽、心に残るメッセージ。ジブリの人気の礎となった名作だ。

 2週目の『千と千尋の神隠し』(2001年)は、第75回アカデミー賞長編アニメーション賞、2002年ベルリン国際映画祭金熊賞などを受賞するなど、世界が絶賛。昨年行われたジブリ総選挙でも第1位を獲得した。10歳の少女・千尋が迷い込んだのは神々が暮らす不思議な町。豚にされた両親を助けるために奔走する中で、千尋は少しずつ生きる力を取り戻していく。

 最後の『耳をすませば』(1995年)は故・近藤喜文さんの監督作品。柊あおい氏の漫画原作で、宮崎氏が製作プロデューサー・脚本・絵コンテを担当した。本が大好きな中学生の雫は、バイオリン職人を夢見る天沢聖司との出会いをきっかけに、自分の生き方を考え始める。進路問題、恋愛の悩み…誰もが通る思春期を繊細に描いた青春物語。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 987件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/23 22:27:49

    またか

    • 0
    • 2
    • 醤油差し
    • 16/12/23 22:35:00

    千と千尋の神隠し大好きー!

    • 0
    • 3
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/23 22:38:17

    ナウシカ大好き!

    • 0
    • 16/12/23 22:38:28

    全部好きだああああああああ!!ナウシカ嬉しすぎる。

    • 0
    • 16/12/23 22:43:11

    ナイスチョイスー!!

    • 0
    • 6
    • 寿司職人(ロボット)
    • 16/12/23 22:48:35

    しずくー!

    • 0
    • 7
    • ヤリイカ
    • 16/12/23 22:48:37

    嬉しいな

    • 0
    • 16/12/23 22:50:33

    ユパ様~~~~!

    • 0
    • 9
    • 炙りサーモン
    • 16/12/23 22:51:23

    >耳すま!嬉しい!せいじくーん!

    一生さん人気だからかな

    • 0
    • 16/12/23 22:57:50

    耳をすませば、
    久しぶりに観れるんですね~。
    メチャクチャ楽しみです。

    声変わりをする前の
    高橋一生さんの声を
    天沢聖司役で聴けるの、
    嬉しいなぁ(*´▽`*)

    • 0
    • 16/12/25 01:06:13

    千と千尋は大好きだけど、いつみてもナウシカの良さがわからない。
    耳をすませばは観たことない。

    • 0
    • 16/12/25 07:44:24

    耳をすませば好きだわー。
    懐かしいな。

    • 0
    • 13
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/25 07:51:03

    やばい楽しみすぎる!!
    全部大好き。
    子供もまだ見たことないし、私も楽しみ。

    • 0
    • 16/12/30 06:58:31

    ありがとう~

    • 0
    • 16/12/30 08:10:30

    >>10千と千尋の、坊の可愛らしい声も楽しみ~!
    可愛らしい変声期前の神木隆之介君の声も忘れないでね!!

    • 0
    • 16
    • 勢いで初日の出
    • 16/12/30 08:11:29

    ナウシカ、ラピュタ、ハウルなら良かったのに!

    • 0
    • 17/01/12 12:30:15

    明日、ナウシカ

    • 0
    • 18
    • コマまわし
    • 17/01/12 13:21:39

    千と千尋って本当によく放送するね
    耳をすませばはひさしぶりだね

    • 0
    • 17/01/20 12:05:21

    今夜は千と千尋

    • 0
    • 17/01/20 21:07:17

    いつ観ても冷たいお母さん笑

    • 0
    • 17/01/20 21:08:50

    ブヨブヨ食べる

    • 0
    • 22
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/20 21:09:36

    ほんとどーしてこんなに冷たいのよ、お母さん…

    • 0
    • 23
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/20 21:11:06

    あのブヨブヨ気になるー

    • 0
    • 24
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/20 21:11:24

    子供嫌がってたら普通食べないし。こんなとこまでこないし。

    • 0
    • 17/01/20 21:11:36

    この両親が出てるとこホント嫌い

    • 0
    • 17/01/20 21:11:49

    千尋たちが迷い込んでる間ってどのくらいの月日が経ってたんでしょうか?

    • 0
    • 27
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/20 21:13:20

    このジブリ連続放送の「全人類発見」てキャッチコピー、違和感ある。

    • 0
    • 17/01/20 21:13:43

    お母さんがあんなに冷たいのは意味があるってどこかで見たけど忘れちゃった

    • 0
    • 29
    • 人生ゲーム
    • 17/01/20 21:14:25

    >>27全人類必見かと思ってた

    • 0
    • 17/01/20 21:16:08

    ハク様がトド松だなんて信じられない

    • 0
    • 31
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/20 21:17:35

    >>28うんうん。わたしもわすれた(笑)

    • 0
    • 17/01/20 21:20:59

    ハクがかっこいい

    • 0
    • 17/01/20 21:21:23

    >>31私も!子供に、教えたかったのにど忘れ(笑)

    • 0
    • 17/01/20 21:21:43

    15年位前とは思えないね。古さを感じない

    • 0
    • 35
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/20 21:21:58

    >>29あ、必見だ。間違えた。

    • 0
    • 36
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/20 21:22:42

    >>34
    え。。そんなに前なのか。ついこの間の気分。

    • 0
    • 17/01/20 21:23:18

    >>36
    2001年だって

    • 0
    • 17/01/20 21:23:45

    >>25
    科捜研が浮かぶw

    • 0
    • 17/01/20 21:23:51

    >>28最近の母親像として、共働きで自立心が強く、『子供だから』という言葉が嫌いで子供にも自立心を求める傾向がある。
    または、周囲の事は全く意に介さず、自分の子供だけは『特別』。これでもかと甘やかして束縛する。

    湯婆と千尋の母親を比較している訳です。

    また千尋は坊と比較されている訳です。

    だから千尋の母親が普通の愛情溢れる母親では困る訳ですね。
    今時の共働きで偏った考えで育った子供でないと大きな成長物語にはならなかったと思います。



    らしいよ

    • 0
    • 40
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/20 21:24:43

    >>33 調べてきた!
    現代の親の象徴だって。共働きで子に無関心、もしくは子供に自立を求めている象徴。虐待している親などなど。
    そして、対照的に湯婆ぁ婆が坊を甘やかしすぎているのも、現代の親の象徴。だそうな。

    • 0
    • 17/01/20 21:25:43

    >>28
    共働きのママのイメージだって。自立を子供に求めてるとかなんとか。兼業主婦ディスられてるよね。
    ちょっとびっくり。
    湯ばぁばが溺愛甘やかしの母で対比してるみたい。

    • 0
    • 42
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/20 21:25:51

    >>37そんなに前なの!?

    • 0
    • 17/01/20 21:25:58

    >>34 えーじゃあ神木くんいくつ位の時だったんだろ。うまいね!

    • 0
    • 17/01/20 21:30:51

    >>43神木は坊だよね?ハクは入野?だかって人

    • 0
    • 17/01/20 21:31:00

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2703745

    このトピ思い出した。

    • 0
    • 17/01/20 21:32:39

    千尋ガリガリ

    • 0
    • 17/01/20 21:33:41

    >>44 間違えた。ありがとう(´×ω×`)

    • 0
    • 17/01/20 21:34:46

    エレベーターでりんと一緒の大根みたいな人

    • 0
    • 17/01/20 21:35:09

    副音声で聞くと面白いよ!

    • 0
    • 17/01/20 21:35:59

    ぼうちゃん

    • 0
1件~50件 (全 987件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ