迷っています。

  • 妊娠・出産
  • 穴子
  • 16/12/22 16:35:49

友達Aが流産しました。明るく振舞われたので気にかけつつもこちらもそれに合わせるよう明るく連絡を取っていたのですが、やはり妊婦に会うのは辛いからごめん。と言われて遊びなど断られました。それ以来、傷つけたくないので一切連絡をとらずに月日が流れました。

この場合、年賀状を今年は控えるべきか迷っています。もちろん自分の出産に触れることは考えていません。昨年、結婚して個人的にお祝いいただいたりしたのでお礼の言葉を書いたりしたいなと思っています。

でも私の存在を感じるだけで流産を思い出してしまうかも、、、と思うと遠慮するべきか、、、でも送らないのも失礼か、、、みなさんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • おススメ(時価)
    • 16/12/26 17:59:28

    とりあえず何もしないで相手から来たら出す
    コンビニとかで売ってる酉が書いてあるやつでも返せば

    • 0
    • 16/12/23 09:40:45

    >>37

    寒中見舞い、年賀状とあと私の存在とあとはなんですか?(o_o)すみません、それ以外思いつかず(o_o)

    • 0
    • 16/12/23 09:33:12

    >>36
    別に寒中見舞い云々の話してないw
    レス辿って読んだ感想

    • 0
    • 16/12/23 09:06:18

    >>34

    残念ながらsnsもやらないし、自分のこともあまり人には話さないですね>_<

    なんでもかんでもというか、、、急に寒中見舞いは私はおかしいと思ったので。やめておきます!

    • 0
    • 16/12/23 09:04:28

    >>33

    あたたかいコメントありがとうございました^_^
    いろいろな立場からのコメントとても役立ちました>_<

    • 0
    • 16/12/23 06:24:25

    何でもかんでも流産に結び付けようとしているのは主の方なんじゃない? 自己顕示欲も強そうだし

    • 0
    • 33
    • おススメ(時価)
    • 16/12/23 01:20:58

    寒中見舞いは確かにおかしいね。それなら何も出さない方がいいと私も思う。
    主さん、真面目なんだね。色んな考えの人がいるから聞きたかったのよね。お疲れさまでした。

    • 0
    • 16/12/23 00:46:00

    >>31

    やはり。喪中に近い意味を込めてとのことですね。ハガキを送ることで私の存在を思い出させてしまうのは年賀状と一緒なのとこちらが喪中でもあちらが喪中でもないのにめったに急に寒中見舞いを送るのは流産を意識してなのかな?って思われてしまいそうなのでせっかくいただいた意見ですがやめておこうと思います。

    そして、みなさんの意見を拝見して年賀状も今年は失礼しようという気持ちに傾きました。ご意見ありがとうございました>_<


    • 0
    • 31
    • ボタン海老
    • 16/12/23 00:30:46

    >>28
    そういう意味ではなくて…
    相手側が喪中ハガキを送ってきた時にこちらから寒中お見舞いを送ったりまた、不幸があった事を知らずにこちらが年賀状を送ってしまい相手側が寒中お見舞いを送る。 と、いう例もありますが…
    この場合は暑中見舞のような感じで送るのはどうですか?と、いう意味です。流産されているのに「明けましておめでとう」と、いう意味合いが強い年賀状よりも、相手の体調を気遣う意味合いのハガキの方がいいと思ったので。

    • 0
    • 16/12/22 19:48:13

    >>29

    意味は他にあることももちろん知っているのですが私の相談内容で寒中見舞いにする意味、メリットが想像できなかったので伺っています>_<

    • 0
    • 29
    • フライドポテト
    • 16/12/22 19:39:00

    >>28寒中見舞いの意味間違えてない?
    自分で調べたら?

    • 0
    • 16/12/22 18:56:53

    >>27

    寒中見舞いにする意味はなんでしょうか?
    流産=不幸があったからということですか?

    • 0
    • 16/12/22 18:54:56

    年賀状ではなくて寒中お見舞いとかじゃ駄目かな?

    • 0
    • 16/12/22 18:54:23

    その写真は子どものということですか?
    それは絶対にやりません。

    • 0
    • 16/12/22 18:52:31

    私が年賀状を出すか出さないかで傷つくかどうかは相手にしかわからないですもんね。

    失礼でも出さないって意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

    もし自分が相手の立場だったらって思うと本当に難しいなと思います。
    みんなに出したのに自分にこなかったらそれはそれで嫌な気持ちになるし、きたらきたで嫌なことを思い出すし、なかなか決められませんm(_ _)m

    • 0
    • 16/12/22 18:51:55

    出しても写真付きはやめてあげてね。

    • 0
    • 16/12/22 18:46:33

    >>21私なら失礼と思われてもいい。はっきり拒否されてるなら出さないよ。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 16/12/22 18:43:33

    いや、じぶんはどうでもいいのですが、
    失礼に当たるかどうかです>_<

    みんなには出してるのに私にはって傷つけたくないという意味です。=非常識です。
    表現がわかりづらくてごめんなさい。

    • 0
    • 16/12/22 18:39:38

    友達をまた傷つけてしまうかもしれないのに、自分が非常識と思われないことの方が大事なら出したら。

    • 0
    • 16/12/22 18:38:22

    経験者さんありがたいです。
    お話いただきありがとうございます。

    妊娠に関係ないことでも、、、私の存在そのものが相手を傷つけるということでしょうか?

    • 0
    • 16/12/22 18:34:27

    経験者です。正直ほっておいて欲しいです。主がしようとしている行為は相手を傷付けるだけです。やめてください。お友達から年賀状が来たら返す!で、いいと思います。

    • 0
    • 16/12/22 18:33:24

    逆に結婚してお祝いしたのに年賀状すらよこさないのかよって思う人はいるでしょうか?

    とくに連絡をとるのをやめてしまったので結婚のお祝いだけさせておいて、、、って思われたら嫌だなとも思っています。。

    • 0
    • 16/12/22 18:29:25

    ちなみに既婚者の方でもそんなふうに思うものでしょうか?

    • 0
    • 16/12/22 18:27:45

    そうなんですね。

    私はお礼の意味で書いてくれてると解釈していたのでそんなふうに思われることもあるのですね。
    必ず出さなきゃいけないイメージだったので出さないほうがいいような気がしてきました。

    • 0
    • 16/12/22 18:23:48

    >>11いきなり来ても、アピールしてるつもりなくても不快だなぁ

    • 0
    • 16/12/22 18:22:35

    ちなみにしあわせアピールはしません。お礼の文面です。幸せアピールは私もいらないと思います>_<

    • 0
    • 16/12/22 18:21:32

    結婚した年に年賀状出さない人見たことなかったので出すのが礼儀とばかり思っていました>_<そういう考えもありなんですね!

    • 0
    • 11
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/22 18:19:49

    >>7独身時代は出してないんだったら、出さない方がいい。
    わざわざ、幸せアピールしなくていいよ。
    ぁが住所知りたければ、相手から連絡くるだろうし。

    • 0
    • 16/12/22 18:14:46

    世間一般的に失礼に当たらないなら出さないでいたいです。思い出すことは確実だと思うので。。。が失礼だったり出したほうが一般的に良いのであれば出したいです。流産とは別の意味で傷つけることになるかもしれないですしね。

    • 0
    • 16/12/22 18:12:45

    >>8

    いえ、迷っています>_<
    ご意見お願いします。

    • 0
    • 16/12/22 17:47:42

    なに言われても出すことにかわりないんでしょ(笑)
    聞く意味あるのかな?

    • 0
    • 16/12/22 16:49:38

    お互い独身時代は出していませんでした。メールで済ませていました。出す派の人にはもちろん書いていましたが出さない派の人には面倒になってしまうので。その友達はちなみに出さない派です。
    ただ、今年は結婚したのでだそうと思います。新しい住所などを知らせるためにも。周りにはそういう友達が多いのです。でも、誰でも出すわけではなくお祝いいただいたり、結婚に際してお世話になった方々にだけです。

    今年出して年賀状出さない派の人には相手に面倒かけると思うのでそういう方には来年からは出さないつもりです。

    • 0
    • 6
    • フライドポテト
    • 16/12/22 16:42:21

    しつこくしてないなら大丈夫では?
    私はAの立場だったけど、ラインの返事すら返せなかったのにしつこく妊娠経過を連絡してくる友達がいたよ。
    年賀状もきたけど、疎遠覚悟で返さなかった。
    生まれたらやっと静かになった。
    相手から返事は無いかもしれないけど、送りたいなら送ったら?

    • 0
    • 16/12/22 16:42:08

    お友達だから毎年送ってたから年賀状送るんだよね。
    流産したのは可哀想だけど、気持ち切り替えてると思いますよ。
    また妊娠しようとしてるかもしれないし、主さんの子供が生まれたのもわかってるだろうから、お友達も気まずいのかもね。
    無難な年賀状送ってお友達が心落ち着くまで待ってみたら?

    • 0
    • 16/12/22 16:40:34

    難しいね、来たら出したら?

    • 0
    • 16/12/22 16:40:11

    じゃぁ、おくらなくても失礼にはならないですかね?

    • 0
    • 16/12/22 16:39:28

    礼儀だと思っていました。

    • 0
    • 1
    • 玉子焼き
    • 16/12/22 16:38:43

    なんで送るの?年賀状なんて自己満足じゃん。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ