離婚をしたいのですが……

  • シンママ
  • イクラ
  • 16/11/20 09:55:07

考えや性格が合わず何年もまともな会話をしていませんでしたが、1年前くらいに久しぶりに大きな喧嘩をしてからは更に険悪度が増し私は本当に別れたいと思っていますが、中学生の息子に『性格が合わないからと離婚とかあり得ない』と言われてしまい、とどまってしまいます。
確かに親の勝手だとは思うのですが……
こんな状態で居るのも良くないと思い別れたいと思っているのですが……
やはり子供のために我慢すべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/06 19:13:42

    >>18
    私がそうだった。
    両親会話もなく冷めきってる夫婦で、私が小学生だったある日母親に離婚してもいい?って聞かれたけどずっと嫌だと言い続け、ある時から母親は私に聞いてこなくなった。
    私が成人して家を出た時にまた聞かれたな…
    その後すぐ離婚したけど、母親にはわたしのせいで我慢させてしまったなぁと後悔してるよ。

    大人になった今思えば、子供の頃離婚していい?て聞かれた時にいいよと言えばよかったって、ずっと後悔してる(・v・;;)

    • 0
    • 16/12/05 23:35:17

    我慢なんてする必要ない。体壊すよ
    子供は愛情与えててたらちゃんとわかってくれる時がくるんじゃない?

    • 0
    • 16/11/28 18:20:14

    最初は仲良かったから結婚して・・・お互いを罵り合って不仲に・・・
    お互い思いやりの心が足りなかったか、見る目が無かったかしかない
    自分に目を向けず、相手ばかりを非難して自分は悪くない!と思ってる人が離婚して不幸せになりママスタでストレス発散目的で誰にでも噛み付いている今日このごろ・・・

    • 0
    • 16/11/28 12:51:50

    >>15明日は我が身

    • 0
    • 16/11/28 01:39:17

    冷えきった関係の両親を見てても離婚しないでと子供が言うなら、難しい年頃だし私ならもう少し我慢する。

    • 0
    • 16/11/23 10:45:46

    >>16
    うちは、まさしくそれです。
    旦那から避けてるんですけど。
    避けられてる理由は・・・ 自分が悪いことしたのに(浮気とかではなく、私にひどい言葉を言った)それに対し、注意されてから私とか両親を避けてます。
    子供には、もう、夏休み明けぐらいから話もしてませんね。
    「ただいま」も言わない。
    特に中3の息子には何も話しかけないし。
    受験で高校の話しになると、すっといなくなったり。
    何も言わない。
    言ったのは「〇〇が高校落ちようが受かろうが俺には関係ない、将来どうなってもいい」と言った。
    私ら3人が(子供2人と私)いる部屋には絶対入ってこない。
    こんなのが、この夏からずっと。

    私は息子の件で「どうなろうと関係ない」と言った言葉で離婚決意。
    息子にも話をしたら「お父さんなんていらない」と。
    下の子にも聞いたら「いらない」って。
    なので、息子の高校が決まって落ち着いたら離婚するつもりです。
    ほかにも色々あるんだけどね。
    我慢の限界・・・

    • 0
    • 16
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/11/23 05:16:19

    子供のために我慢しなきゃならないのかなぁ?笑顔もなく会話もなく夫婦が明らかに仲が悪い、そんな環境でも子供のために我慢しなきゃならないのかなぁ?
    私は子供二人を連れて離婚し、7年シングル、そして再婚、二人出産。
    連れ子たちは、成人&高校生になり、やっと『離婚してよかったね』と。
    大人にならなきゃ理解できないこともあります。もちろん、結果論だけど。
    だから、子供のために我慢する!じゃなくて、長い目でみることも大事かなと思いますよ。

    • 0
    • 15
    • 海老アボカド
    • 16/11/23 05:06:10

    >>14
    見る目無いからシンママなんだよね。頑張ってね。

    • 0
    • 14
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/11/23 02:22:17

    >>13おかしいよね。見る目がない自分が悪いとかアホかと思うわ。

    • 0
    • 13
    • 炙りサーモン
    • 16/11/22 18:38:29

    >>7
    うん。離婚って絶対女が悪く言われるよね。
    浮気しても男は許され、された女が悪いって叩かれるよね。本当に嫌だわ。

    • 0
    • 12
    • フライドポテト
    • 16/11/22 18:34:48

    そんなことくらいで離婚してたらみんな離婚だね

    • 0
    • 16/11/22 11:42:35

    義母ってそんなにひどい人なの?旦那と義母は切り離して考えられないかな。義母についての相談トピならなにか改善策も見つかるかもしれないよ。今から何か勉強してみたり資格取ってみたり自分の時間つくるのも楽しいんじゃないかな。離婚が無理なら今の状況を楽しむ方法を考えようよ。

    • 0
    • 10
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/21 17:04:09

    皆様、色々なコメントありがとうございます。

    厳しい言葉も覚悟はしていたので、色々考えさせられます。

    主人にはもっと子供の事に興味を持ってもらったり関わって欲しいと思っていて、それが一番の不満でしたが、子供にとってはその姿が父親みたいです。
    私より大人です。
    私は専業主婦ではないのですが、何の資格も学力もないので、今の様な生活は難しいと思います。

    本当に考えが自分勝手で甘いのもわかっています。
    もう少し頑張りたい。でも、この人と居る限り義母とずっと関わっていかないと思うとそれも辛くて……
    でもきっとあっという間に成人ですかね?
    もう少し頑張ります!ありがとうございました

    • 0
    • 16/11/21 12:27:03

    旦那ももうやり直したいって気もないのかな?もういちど旦那と子供のその言葉についても話し合ってみたらどうかな。復縁の努力はしたけどどうしてもうまくいかないって事実が伝われば子供も理解してくれないかな。一言で性格の不一致と言ってしまうとそれだけって感じるけど、色んなことが積み重なってでしょう。子供には理解できないだろうし知りたくもないだろうから難しいね。

    • 0
    • 8
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/21 08:20:06

    >>7
    そうかなー…
    それは一般論であって、実際はそうではないと思うんだけどなぁ。
    事故みたいなもんだと思うんだけど。
    こちらはただ歩道を歩いていたのに、向こうが車で突っ込んできた!みたいな。
    それを許せないお前が悪いとか、神様みたいなこと言われたらオシマイだけどね。

    • 0
    • 7
    • コノシロ
    • 16/11/21 07:50:51

    >>6離婚て双方が悪いのであって女性側だけが悪いわけじゃないんだからそういう言い方は良くないよ。

    • 0
    • 6
    • かんぴょう巻
    • 16/11/21 03:24:35

    >>5
    これだと思う。自分の見る目の無さを反省して子供が巣立つまでは離婚出来ないよ。
    旦那が浮気DVなら即別れていいと思うけど。
    てか旦那と別れて子供を育てる経済力はあるの?この主無さそう。専業主婦ぽい。

    • 0
    • 16/11/20 21:35:57

    借金、暴力、浮気がないなら、我慢するべきかとは思う。
    子どもが中学生まで頑張ったんなら、あと少し頑張ってみたら?
    ストレスもあるんだろうけど、更年期もあると思うよ。

    • 0
    • 16/11/20 11:10:39

    経済的にやっていけるのなら息子に相談してみては。

    • 0
    • 16/11/20 10:36:48

    >>2体に不調が出るほど辛いなら、お子さんは中学生みたいだし、正直に話してみたら??
    きっと主さんは、子どものために子どもに気づかれないように普通に振舞って平気なフリをしてるんじゃない?
    そんな姿見ているのに、いきなり性格の不一致で別れたいのよって言われたら、子どももなんで?ってなるよね。

    • 0
    • 16/11/20 10:21:47

    >>1
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。子供の意見が一番だと思い、今の所は我慢していますが、義母の事などもありとてもストレスです。
    あまりのストレスで体に色々と変な症状が出ています(;_;)
    でももう少し子供のためにやってみます。

    • 0
    • 1
    • 皿(350円)
    • 16/11/20 10:06:40

    うん。それだけ聞くと甘いなって思っちゃう。
    離婚って、多かれ少なかれ絶対に子どもにも負担が掛かるから、子どもの意見は大事だよ。子どもが反対したのに強行突破したら裏切られた!言ったのに!って気持ちが強くなっちゃって非行に走ったら主さんにフォロー出来る?
    私なら、子どもが成人するまでのあと数年仮面夫婦でいる事を選ぶ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ