大学受験て

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27

    ぴよぴよ

    • 17/01/25 19:34:34

    >>25
    6校の何学科受験しますか?
    うちも予備校のお金入れたらもっとかかってます。
    全部一般受験ですか?
    公募推薦で何校か合格して入学金20万円づつを支払いしてますか?

    • 0
    • 25
    • こたつでみかん
    • 17/01/24 23:44:42

    うちは6校
    20万予備校に160万かかったかも
    200万が無くなってる。

    • 0
    • 17/01/24 22:57:35

    うちは一般受験で二校を受験。
    センター利用も入れて5学部受験で17万円です。受かったら入学金20万円払います。高いですね。

    • 0
    • 23
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/25 10:44:35

    試験慣れさせる為には多過ぎますよね。
    学校の進学実績を上げるためでしょうか?

    学校側は沢山の受験を勧めてくるけど、断ればいいと思います。
    我が子の場合ですが、私立は2~3校程度を受験しました。

    • 0
    • 16/11/22 17:31:25

    うちの娘も来年短大行くけど、一人暮らしになるから家賃に家具代に生活費就活費用の補助とか、学費入れたら2年間でも350万はかかる
    公立だから学費は安いけど、四大諦めてもらったし推薦だから多少は楽かな?
    私立四大だとうちは奨学金借りてもらわないと無理だし

    • 0
    • 16/11/21 21:54:12

    10校は多いでしょう。うちは国立+私立4校(その内2校はセンター利用一般併願)で20万程でした。

    • 0
    • 16/11/20 17:07:11

    主のとこは高一か高二ですか?

    • 0
    • 16/11/20 17:01:50

    >>12
    専門学校も私大並みに高いよ学費。

    • 0
    • 16/11/20 16:25:51

    >>7
    賢い子供さんで羨ましいです。
    現在在学中ですか?
    うちは今高三で私立を一般で受験します。

    • 0
    • 16/11/20 16:23:52

    >>1
    今は大学何年生ですか?
    奨学金は借りられましたか?
    子供さんはバイトはしていますか?

    • 0
    • 16/11/20 16:21:36

    >>4
    うちは推薦では受験しなかったから、
    一般で受験するから、これからお金が飛んで行くよ。
    うちは一校で方式や学科を変えて受験するそうなの。
    全部で何校何学科受験されますか?
    学科や学部を変えて受験されますか?

    • 0
    • 16/11/20 16:17:17

    >>6
    主の所は子供さんは高校何年生ですか?
    子供さんは何人いらっしゃいますか?
    うちは一人っ子で高三です。

    • 0
    • 16/11/20 16:15:06

    >>1
    総額いくらかかりましたか?
    入学金は何校支払いしましたか?
    うちは今高三、受験生です。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 16/11/20 15:00:11

    我が家も高卒か専門学校しか行かせてあげられない。

    • 0
    • 11
    • 海老アボカド
    • 16/11/20 12:43:48

    やっぱり我が家は高卒だ…。

    • 0
    • 16/11/17 12:10:00

    子供3人なのに、、おそろしいわ。

    • 0
    • 9
    • ミートローフ
    • 16/11/17 10:32:15

    主、大学受験考えて貯めてなかったの?
    無計画過ぎ。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/16 17:18:56

    うちは国立本命1校しか受験しませんでした。

    • 0
    • 16/11/16 16:57:14

    多くても5個くらいなんて気持ちでいたのでびっくりしました。
    滑りどめの入学金で前払いもあるかもしれないから60万~70万見ておいた方がいいって言われて、大学の学費は初年度だけでも貯金から出そうなんて考えていたけど受験代だけで半分消えてしまうのですね。。。
    ひえー、仕事もう一個増やそうかな( ゚Д゚)

    • 0
    • 5
    • えんがわ
    • 16/11/16 16:52:00

    友達の子、のべ13校受けたよ。
    同じ学校もあるけど学部違いとか受験方式違いとかで。
    偏差値70以上の地域トップ校に通ってた子。

    • 0
    • 16/11/16 16:28:53

    知人(シングル)ではあるけど、又聞きで、受験だけで30万と聞いてクラクラした。

    受かって入学するも、2年の時に妊娠して休学して、今年復帰したって。
    奨学金借りてるけど、相手側が全部出してくれると聞いて、何もかもが凄いと思った。

    うちは先月今月で受験料34,000円払った、来週は20,000円が飛んで行く(泣)

    • 0
    • 3
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/16 16:26:55

    びー

    • 0
    • 2
    • ネギトロ巻
    • 16/11/16 16:18:55

    うちは10校も受けなかった。確か、国立大学前期以外に5校だったとおもう

    • 0
    • 16/11/16 16:18:43

    10校は受けないけど、例えば同じ大学の経済学部、人間学部、社会学部とかのように1つの大学につき2.3学部受けたりする事もあるから、5、6校でもお金かかるよ。
    受験料は息子の大学だと1学部35000円だった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ