敬語を使われるということは距離を置かれてるということを理解すべき (園ママ)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/10/24 16:56:56

    いちいち考えないなぁ。子供の学年が一緒なら母親歴も一緒なわけだし。
    相手が敬語なら敬語、タメ口なら何歳離れていようがタメ口で話すよ。

    • 2
    • 24
    • フォークダンス
    • 16/10/24 16:24:16

    >>15
    分かる~。

    • 0
    • 16/10/24 16:23:48

    一応、年上の方には仲良くなってもある程度は敬語使うよ。

    • 0
    • 22
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/24 16:23:14

    とりあえす敬語で仲良くなると自然にタメ語になってた感じ。
    喋りかけられるのは別にどっちでもいいかな。

    • 0
    • 16/10/24 16:22:05

    3~4人で喋ってて、1番若いママが私以外のかなり年上のベテランママさん達にはタメ口で「~だよね!」とか言ってたのに、私には「~ですよね」とか返されると少し寂しい
    私何かした?ってちょっと引っ掛かってしまう
    本当、役員の繋がり以外何にも接点無いんだけど

    • 0
    • 16/10/24 16:15:33

    皆、仕方なく雑談してんだよね。ママ友なんか、友達ではない。大人の対応。

    • 1
    • 16/10/24 16:14:45

    園ママが前はズバズバタメ口で喋ってたのに、赤ん坊ができたら猫撫で声で急に可愛らしく敬語になったからビビった
    赤ん坊が生まれてひとりっ子じゃなくなったから、虚勢張って強がる必要がなくなったらしい

    女は自分の立場と体裁ばかり考えるよね

    • 0
    • 16/10/24 16:08:36

    敬語が他人、タメ口が仲良しって感覚はないな。
    「タメ口でいいよ~」って言う人とか苦手。

    • 0
    • 16/10/24 16:06:47

    親しくなりたくない人には敬語。

    • 0
    • 16
    • バルーン割るやつ
    • 16/10/24 16:01:37

    >>4

    • 0
    • 16/10/24 14:33:45

    「敬語やめない?」って言われたけど相手ママが年上だとためらう。
    一つ二つ程度ならいいけど五つ以上はちょっとなぁ。

    • 0
    • 16/10/24 14:27:27

    普通は下手に嫌われて面倒なことにならないように敬語。私は仕事じゃないからもうどうでもいい。きらうなら嫌ってくれと開き直って普通にしゃべってるけど。

    • 0
    • 16/10/24 14:24:07

    了解しました!巡査!

    • 0
    • 16/10/24 14:22:52

    普通に話して極端にご機嫌ななめになる年上女性とは無理だと思ってしまう。です、ますはこころがけたりするけど。話している間にそうなんですかーがそうなんだーになることに激怒されても疲れる。どうなさいましたかがどうしたんーとか。

    • 1
    • 11
    • じんち取り
    • 16/10/24 14:11:58

    デフォって何?普通敬語で話すけど

    • 0
    • 10
    • ソーラン節
    • 16/10/24 14:11:43

    私、あまりお近付きになりたくないママさんにはずっと敬語使って距離保ってるかも。
    相手はタメ口だけど……

    • 1
    • 9
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/24 14:09:12

    敬語も使えない馬鹿なんかどうでもいいわ。

    • 0
    • 8
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/24 14:07:14

    学校ママ友内では私は若いので、適度に社交辞令として敬語いれつつ話したりしますよ。
    仲良しの5-10以上年上ママさんとは、ため口っていうかフレンドリーにお話してもらってます。

    • 0
    • 7
    • ラジオ体操
    • 16/10/24 14:00:04

    そうなの?!
    私敬語のやめ時が分からず、まぁタメ語か敬語だったら敬語使っとけば間違いないだろうと相当親しくならない限り敬語だったんだけど、相手からしたらいいものじゃないんだ…。年齢若い方だから失礼かなと思ってたんだけど

    • 0
    • 6
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/24 13:59:38

    あなた頭悪そうね。

    • 0
    • 5
    • パン食い競争
    • 16/10/24 13:59:24

    あまり親しくない、うちより大きい子供がいてたら敬語。

    いきなりタメ口のやつは気を付けろ!

    • 0
    • 4
    • ラーメン体操
    • 16/10/24 13:58:35

    そうなんだ。
    敬語=嫌われてるのね。了解。

    • 0
    • 16/10/24 13:58:28

    敬語がデフォ?

    • 0
    • 2
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/24 13:57:52

    はぁ

    • 0
    • 16/10/24 13:57:40

    デフォ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ