帰国子女ってみんながスゴイと思ってるほど英語できないよ。騙されないで。

  • 小学生
  • じんち取り
  • 16/10/08 23:14:08

海外帰りの気取った奥たちって、華やかな経験談だけを聞かせたがるだろうけど、惨めな現実は隠して喋らないか、なかったことにするから、実際はどうか日本のみんなは知らないでしょうね。

2、3年いても、現地の学校ではリーディングは最下位クラス、さらには学校のお荷物状態っていう子多いよ。

英語らしきものは話せるからオオーと思われるかもしれないけど、年齢相当のボキャブラリーはない上、作文は幼稚なものしか書けていない。本当に。

中学で文法をきちんと習うころになると、まるでわかってない、メチャクチャな理解であったことが発覚するケースが続出。

「話せるけど書けない」ってやつ。

ついでに言うなら日本語のボキャブラリーと読解と作文さえ貧弱で年相応のものが書けない。男の子は特に酷い。こういうのこそセミリンガルというのでは?

しかたないね、日本の子が週5日日本語で学習してるところをあの子たちは週末しかやらないもの。時間数がまるで違う。

現地であまり質のよくもない学校に行ってたとなると尚更。(いかにもいい学校のように誇張するかもしれないけど、あの人たち基本的に相場を全然わかってない)

日本の同学年の子たちにくらべると、幼い顔つきしてる。

海外経験ない子でも、卑屈になったりしないで負けないで!

あいつらの見栄っぱりとハリボテを見破って頑張れば余裕で勝てるって。

日本語で学習してきた内容で差をつけてあげましょう。英語ができさえすればいいってものではありません。

大したこともない英語でドヤ顔してても、ビビる必要なし!どうせ現地では対等に見られもせず、かわいそうなみそっかす扱いでしたから。笑

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 385件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/26 09:33:50

    >>383こんな人もいる

    ハーバード大学、廣津留すみれ
    「大分の公立高校で過ごし、高1まで海外に出たことがありませんでした!」

    大分県の公立幼稚園から高校まで進学し、ハーバード大学へ現役合格された廣津留すみれさん。
    おうち英語で4歳のときには、英検3級に合格したし、高校1年生までに海外へ行ったことがなかったというから驚きです。

    • 2
    • 384
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/26 09:14:37

    >>383
    知ってるかも。テレビで見たような。
    子供が興味を持ったことを全てやらせてた、って言ってた気がする。

    • 1
    • 17/04/26 09:05:50

    この人すごいよ。

    神戸の中1(12歳)、TOEIC980点 海外生活ゼロで

    https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201704/sp/0010083461.shtml

    • 0
    • 17/03/27 20:17:05

    私も中学校から高校まで英語圏の現地校でしたが、じんち取りさんの言う通りです。私も含めてハイスクール在歴2~3年の駐在員日本人子女はほぼ全員英語力が残念な感じ。。。数学はできても、根本的な英語力(文法も含めて)が問われる科目では成績も良くないし、確かに顔つきも覇気がない。。。その母親たちも誰が日本のどの大学を帰国枠で受けるか、とか学歴が、とか夫の地位が、とかテニス三昧うわさ三昧、とにかくレベルが低かったです。ですから、日本で英語学習をきっちりされる若い人は、自信をもってほしいです。

    • 1
    • 17/02/25 09:05:57

    小5の男の子が小学2年生レベルの英語公文やってるの見た(笑)
    お母さんがふてぶてしくて偉そうな人だからもうちょっと頭いいのかと思ってたよ(笑)

    • 0
    • 16/12/21 23:05:15

    >>377 あららら... 大丈夫ですか?

    • 0
    • 379

    ぴよぴよ

    • 16/12/21 10:07:56

    >>377
    貸家住まいだよね?よく6年も居られるなと思う(笑)
    居心地よくなって帰りたくない人たくさんいるけど
    ベストタイミングで帰れるよう見極め大事だね!

    • 0
    • 16/12/21 08:45:19

    >>339
    >>340

    日本帰りたくないー
    だって日本語も英語も中途半端
    今帰っても不適応で苦しむのわかってるから準備期間ほしいよねって
    毎年の延長打診をOK、ダラダラ帰国を引き伸ばしてもう6年目
    このまま永住にしようかと考えるこの頃

    • 1
    • 16/12/17 08:35:13

    >>375
    丁寧にレスありがとうございます。
    子どももまずは英語頑張ると言っているので、新生活応援したいと思います。

    • 0
    • 16/12/17 08:15:02

    >>374
    場所も期間も行く年齢も異なるのに、帰国子女ってだけで英語完璧で当たり前、出来なければ帰国なのにと言われる。逆に英語の発音が少し良いとドヤってると言われる。帰国後は帰国子女が多い学校に入れた方が良いです。親も子も余計なストレスが減ります。

    知り合いに中学まで親とイギリスにいて、高校以降はひとり残って大学まで出た人がいます。そういう選択肢も頭の片隅に入れておいても良いかも。

    不安を煽っちゃったかもしれませんが、まずは海外生活楽しんできてください。

    • 1
    • 16/12/17 07:49:57

    中1の娘とこれからイギリスに帯同する予定だけど、帰国子女差別ってこんなにあるんだね…。
    3年という期間の中、完璧に英語を習得できるとは思っていないけど、良い経験にはなると思ってついて行くつもりですが…。

    • 1
    • 16/12/17 07:42:27

    >>371
    アメリカの運転免許取るとき、実技試験の試験官の訛りがひどかった。parkをパルク、hornをホルン、下がるときはreverseをレベルゼ(backって言って欲しかった)、曲がるときはmake(turnって言って欲しかった)。英語分からないなら通訳連れて来いって怒られ落ちた。次の試験官はいわゆる普通のアメリカ英語喋る人にお願いしたので無事免許取れた。

    レストランでも訛りに苦労したから、日本のアメリカ英語が標準でそれ以外は変だとか、発音に限らず日本人の英語に対する完璧主義な考え方は危険だなって思った。ヨーロッパではアメリカ英語は気持ち悪いと思われてるし。

    • 2
    • 16/12/16 21:09:30

    >>368
    目くじらというか、帰国生の中にはドヤる割には
    そんな標準とかけ離れた発音をしてしまう子もいる、
    でも国内で学んでも発音は何とかできるようになる
    チャンスはあると言いたかったんじゃない?

    • 0
    • 371
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/16 21:09:28

    >>368

    同感。たとえばaboutでもアバウトだったり、アブートって訛りがあるから発音はそこまで目くじら立てる必要はないと思う。きっとそういう人は中東系やロシア訛りフレンチ訛りスペイン訛り中国訛りとか聞いたらびっくりしちゃうと思う。

    • 0
    • 16/12/16 21:06:41

    なんかこのトピ辛い
    ちょっと読んだだけで帰国子女全体を同じ型にはめようとする人がやっぱり居る事に、悩みまくった高校時代を思い出してしまう
    今では帰国子女である事をひた隠して居る。
    こういうのがあるから、ママ友にも色々裏で言われたりするんだろうなと想像するだけで動悸がするわ

    • 5
    • 369
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/16 20:53:21

    小学校初級ていどの英語なら英語教室に通うだけでもわりとカバーできるという事かな?海外経験する機会がなくても。
    周りでは公文の英語とかがいいらしくて英検の合格率がわりといいという噂。

    • 1
    • 16/12/16 17:22:15

    >>367
    フォニクスやってるからかな。低学年のうちはスペルミス直されないし、フォニクスはルールに例外も多いから、聞いたまま書くし、読んだまま発音する。アメリカやイギリスの英語や発音が絶対に正しいというわけじゃないし、国内でもいろんな訛りがある。さらにはそれ以外の国のいろんな訛りの方が多数になってきてるからそんな細かいとこに目くじら立てなくてもとは思うね。

    • 2
    • 16/12/16 15:20:48

    最近は小さいうちから英語教室に通う子が増えていて
    発音もまあまあ、RとLの使い分けができてる子も多いよ。

    逆に帰国の子だって簡単な発音を思いっきり間違えてる時もある。
    dwarfをドヮーフ、busyをバズィなんて読んじゃうらしいよ。

    • 2
    • 16/12/15 10:32:27

    >>364
    帰国の子も賢い子、そうでない子色々だし、ドヤる子や隠す子もいる。どちらが一方的に悪いってことはないと思うけど、苦手なとことか文化や考え方の違いとか教えあったり尊重しあえば双方にプラスになるのにね。異質を排除するのは本能的なものだから仕方ないけど…。日本国内の転校生だって訛りとかでいじめられるもんね。福島のいじめとかもあったしね。

    • 1
    • 16/12/15 10:21:08

    あっそ。

    • 0
    • 364
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/12/11 17:20:59

    >>361
    発音の良さは現地にいただけあるねって周りも認めたらいいのに。
    日本にしかいない人とは違うだろうしひがんでもね?

    • 2
    • 363
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/11 17:06:25

    わたしの家のお隣さん、奥さんがアメリカ人だけど、「日本で生きていくならまず日本語。英語はいつでも始められる」って言ってた。
    帰国子女はいろいろ普通はできない経験をすることができるし羨ましいけど、その反面いろいろ気を付けないと日本に戻ってきたとき学習面で遅れが出るのは事実だろうな。

    • 1
    • 16/12/11 17:05:58

    ここで帰国子女下げしてる人は海外駐在経験あり?なし?

    • 0
    • 16/12/11 17:04:39

    >>356
    日本の英語の先生や日本にいる子からは嫌われるよね。だからわざと発音を日本語英語にしたり、帰国子女であることを隠したりする子も多いよ。トピ主やここで帰国子女サゲしてる人たちみたいにドヤってるとか言われるからね。

    • 4
    • 16/12/11 16:45:45

    >>350 そうだね。日本語で豊かに表現できる力がついてから英語環境にはいる方がいい。

    • 0
    • 16/12/11 16:42:24

    >>338
    それって。セミリンガルの一歩手前・・・
    ( ゚д゚)

    • 0
    • 358

    ぴよぴよ

    • 16/12/11 16:38:35

    >>356
    はぁ。・・・発音ね。^_^;

    • 0
    • 356
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/12/11 16:29:31

    トピ文書しか見てない。
    でも、中学校とかの普通の日本人とかの英語の先生よりは先生泣かせ並みに発音は良さそう。
    教科書とかは、お手本で読ませたら先生より英語っぽさそう。
    普通の先生って英語だけどカタカナ読みっぽい。

    • 1
    • 16/12/11 15:23:26

    >>354
    重要か重要じゃないかって、そういう環境に居なきゃいけないんだから、プラスに捉えていくしかないんじゃない?
    日本にいてもそうだけど、マイナスに捉えていたら何も得られないよね。
    海外に行く事で大変なこともあるし、日本での経験は他の子より少ないけど、プラスになる部分を伸ばしていけば良いと思う。

    • 2
    • 16/12/11 08:17:56

    >>343
    その経験って重要かな。
    人間関係やコミュニケーション能力だったら日本にいる方がずっと大きく成長するよ。同じ日本語を対等に話す子供同士でちょっとしたイジメ、諍い、仲直り、繰り返して揉まれながらね。

    現地校だと英語が不十分なのでそういう意味では対等になれないから、子供同士の細かいやりとりを通しての人格成長は望むべくもない。日本人の子はだいたい帰る子が多いから学校側もお客さんだと思ってるし。

    その上、海外の子育ては親がつきっきりだから過保護になりがち。
    日本に帰って来る頃には表情と喋り方が同学年の子より子供っぽくなってること、よくあるよ。

    • 1
    • 353
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/11 03:31:04

    日本から出たことのある人なら金持ちってわけでもないんだけどね。
    視野の広い(笑)人ならわかってると思うけど。

    というかお金の有る無しの問題じゃないでしょ。

    • 1
    • 352

    ぴよぴよ

    • 16/12/11 02:34:43

    私もメロンの人卑屈だと思う。多分日本から出たことのない貧乏人だよ。

    • 2
    • 16/12/11 02:32:35

    >>338
    長い目で見れば中・高学年から来るほうが逆に良いって言われてるよね
    初めは慣れるのに時間がかかるけれども

    • 1
    • 16/12/11 01:46:19

    >>346
    ?誰も卑屈になってないと思うけど
    むしろ帰国子女は大変なんだねぇと気の毒に思う

    • 0
    • 16/12/11 01:33:48

    なんだかな... 海外帰任組、すっかりドヤ顔で偉そう(笑)

    • 1
    • 16/12/11 01:30:31

    >>346
    日本で出来る経験がかなり少ないからねぇ。

    • 0
    • 16/12/11 01:28:18

    >>345
    下に見てないよ笑。
    卑屈になりすぎだと思うよ。
    ただ、日本ではできない経験してきていることは確かだし、外に出ないと母国の有り難みとか外国と日本の違いとかも実感できないものだよ。
    否が応でも視野は広がるでしょ。

    • 2
    • 16/12/11 01:23:27

    >>343

    ほら、国内にずっといる人のほうが視野が狭いって下に見てない?
    具体的にどういうところが視野が狭いというの?
    日本にずっといる子供達だって、成長に応じてそれなりにいろんな経験をしているのにね。

    • 0
    • 16/12/11 01:18:41

    >>340

    どうにかキープできても、そこから更に伸ばし続けて受験合格まで持っていくのがまた大変なんだよね。

    • 0
    • 16/12/11 01:18:29

    >>342
    家庭の方針にももちろんよると思うけど、子供ながら言葉や文化が違う中で順応しようと努力する訳で、差別や理不尽なことも経験するから、日本にずっといる人よりも視野は広い人が多いけどな。
    周りにいる帰国の子はそんな感じ。

    • 0
    • 16/12/11 01:14:26

    >>341 精神的に成長

    そうかなあ。性格が日本人らしくなく横柄になっちゃって、適応に苦労してる子いるけどな。
    それでいて、海外経験のない同級生を下に見てる。家庭の方針によるかもね。

    • 0
    • 16/12/11 01:05:33

    英語云々というより、色々な経験積むことができるし、辛いこと楽しいことなどたくさん経験して精神的にも成長できると思う。
    プラス面の方が大きいと思うけどな。
    帰国子女と言っても、英語圏の人ばかりじゃない訳だし。

    • 4
    • 16/12/11 00:55:46

    現地校行ってても日本に帰ってくればすぐ忘れる。キープは無理!
    全国統一小学生テスト見ると海外住んでる子の学力自体酷い。

    • 1
    • 339
    • おススメ(時価)
    • 16/12/11 00:52:26

    >>338
    そうなんだよね 幼児の時に連れて来て、駐在が長びいたりするともう悲惨
    うちも延長を打診されてるけど悩むわ

    • 1
    • 338
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/11 00:19:55

    補習校で日本語の作文例を見たりする時、何かわかる気がする...。
    我が家は駐在に来てまだ半年にもならないんだけど
    幼稚園年長の時から来て駐在してる同学年のお子さんの作文は
    日本で育ったうちの子たちの作文に比べると、やっぱり日本語が幼いなという気はする。
    細かい表現力に差がありすぎというか...。
    もう三年生なのに、一年か二年生が書くような内容。

    • 1
    • 337
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/04 01:02:15

    >>329 小4、小5ぐらいで差がはっきり見えるようになるね。
    学校で与えられて読まされる本のレベルが違う。

    • 0
    • 16/12/03 23:55:01

    私の友達は、すごく話せるよ。

    • 0
1件~50件 (全 385件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ