パートの方。学校行事に参加してますか?

  • 働くママ
  • 騎馬戦
  • 8HGYulSIWZ
  • 16/10/08 10:12:38

週5 土日祝休みで9時から3時まで働いています
子供は低学年1人。
面接の時、子供の行事には必ず参加したい。子供の学校が早く終わるならそれに合わせて仕事も早く切り上げたい
子供が学校にいる間だけ働きたいと言いました。
夏休みなどの休みは学童に預け出勤をするという事で雇ってもらいました。
何カ月かは子供の行事などで休んだり早く上がらせてもらったりしていましたが、最近「そんなに学校の行事ばかり出られたら人が足りなくて回らない」と休み申請を断られました。
人に相談してみた所、子供の行事で休むのは少し社会に対して甘いのかもしれないね。子供の側にいるか割り切るか…と言われました。
パートしてる皆さんは、授業参観とか行ってないんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 匿名
    • Zt8ie7liP9
    • 16/10/21 18:10:57

    そんなに咎められるほど学校に行く用事がないよ。

    • 1
    • 64
    • 玉入れ
    • VhSa1MixIr
    • 16/10/18 19:41:04

    毎月毎月授業参観があって尚且つ役員もとか迷惑でしょ。最初は認めてくれてたとしてもあなたのその行動が目につくから厳しく言われてるんじゃん。嫌ならやめるしかないよ。そして働かないか、理解ある所に転職。
    私は自分でコントロールできる仕事だから行事は全て参加してるけどそうじゃないなら申しわけなくてそんなに休めないわ。

    • 1
    • 63
    • 借り物競走(バトン)
    • ap10du2gWB
    • 16/10/18 16:13:25

    9時~13時勤務で、仕事は倉庫内ピッキングと梱包。
    土日祝日休みでシフト制で、子供の行事は全部休み取ってる。
    ちなみに子供は小学生2人と幼稚園児1人。
    面接の時に、私の働いてる時間帯のパートさんは子供がいる人しかいないから、急な休みでも全然大丈夫だからと言われるぐらい。
    おかげで助かってる。

    • 0
    • 62
    • バルーン割るやつ
    • k3jsZsGycg
    • 16/10/18 15:52:29

    週4日勤務で土曜日もシフトが入ることがあるので、
    平日1~2日休みがあります。
    そのため学校行事があるときは平日の休みを
    その日に入れるようにしています。

    それでも、授業参観以外に学校行事が2回もある月が
    あったりするので、休みの調整がつかないときは
    時間休をもらって学校に行ってます。
    幸い、元校長先生ばかりの職場なので理解があります。

    そういう理解のある職場を探すのは難しいのでしょうか?

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • JRYqIC08DO
    • 16/10/16 21:43:13

    毎回は行かない
    たまに休みの日にあるなら行く
    休みまで貰って行きたくない

    • 1
    • 60
    • パン食い競争
    • 9kTqB03TVg
    • 16/10/15 22:37:15

    今の職場は理解あるから休みをもらってます。行事関連は事前に伝えられるから大丈夫です。

    • 1
    • 59
    • 応援合戦
    • 3gLcu0PnfW
    • 16/10/15 17:10:15

    >>58は?言わせとけば!
    くだらない

    • 0
    • 58
    • じんち取り
    • rWKWS82uUr
    • 16/10/15 00:27:57

    パートのくせに日曜日休みもらってって陰口ひどいです

    • 1
    • 57
    • 棒倒し
    • TpS9ckx/5L
    • 16/10/14 08:06:32

    >>55
    私も

    • 0
    • 56
    • 徒競走
    • Bpfega6ohz
    • 16/10/14 06:27:57

    毎月授業参観があるの?土曜日登校で代休があるの?
    地域によって違うもんだね~毎月授業参観がある方が嫌だ。毎月行かなくても良いんじゃない?

    • 1
    • 55
    • 徒競走
    • Bpfega6ohz
    • 16/10/14 06:23:20

    私なんていなくても仕事は回っていくので気にせず休んでいます

    • 0
    • 54
    • パン食い競争
    • OmlUULLvyh
    • 16/10/14 06:19:15

    私はパートじゃなく、正社員だけど、毎回行事は参加している。
    前の月に希望休を書くよ。
    来年は子供会かPTAの役員をやらないといけないけど、夜の集まりはいけるけど昼間のは全部いけないかもしれない。

    • 0
    • 53
    • 借り物競走(好きな人)
    • KZtXic6BAg
    • 16/10/13 23:33:15

    学校行事とかに合わせて休みが組みやすいって聞いて入ったのに、実際は絶対休めない日が月に数日あったり、1日に休める人数が1人までって決まってた。
    もう辞めるけどね。

    • 0
    • 52
    • 富士山
    • VyLOd9Ejca
    • 16/10/13 23:11:47

    うちも面接で行事や病欠時の話してるから、全然休ませてもらえるよ~!というか、会社自体が保育園や幼稚園に関係してる仕事だから子育て世代にかなり理解があります。

    • 3
    • 51
    • 匿名
    • HKAbOhzqnm
    • 16/10/13 18:04:41

    行ってますよ~。1ヶ月前に申請すれば休めるから。

    • 0
    • 50
    • リレーの選手アンカー
    • 19YZkUVPYl
    • 16/10/13 16:11:27

    シフト制の所で働くのが一番。
    誰にも迷惑掛けないよ。

    • 1
    • 49
    • 保護者リレー
    • 2EbjltxcxR
    • 16/10/13 11:07:25

    面接でそう話したから休ませてもらってる。
    毎月上司から学校行事を聞かれて伝える。
    一般事務員です

    • 0
    • 48
    • エビカニクス
    • Ivu1crwF4i
    • 16/10/13 00:49:05

    >>46
    うちの会社は土日祝日休みで、パートは5~6時間の扶養内。みんな子供がいるし、時間のやりくりを出来る会社。上司の理解もある。

    午前中は役員会に出て午後から仕事とか、行事あるから中抜けしたりとか融通利く。こんな会社もあるよ。

    • 1
    • 47
    • デカパン競争
    • 3gLcu0PnfW
    • 16/10/12 23:19:28

    >>46時間短いとか関係なくない?
    四時間勤務で募集してる会社もたくさんありますよ!
    扶養内で働けますとか普通じゃない?
    フルタイムで働くのがそんなに偉い?

    • 2
    • 46
    • 借り物競争(校長先生)
    • 2m2/B1ARUI
    • 16/10/12 22:10:09

    土日祝休みもらってて、時間も短いのに、さらに行事だ役員だで休まれたらそれは言われるの当然だと私は思います。

    子供優先、第一に考えたいのはいいことだと思います。
    そういう方はパートでも働くべきではない、
    専業主婦でいたらいいと思います。

    うちのとこにもいるんですよね、主さんと同じ考え方、同じ休み、さらに、行事で休みます。
    仕事もろくにできないくせに、休みだけはとりまくり。
    『だって、子供のためなので』

    さっさと辞めてくれないかな。みんな迷惑してる。
    ↑うちのとこの人はね。


    • 0
    • 45
    • リレーの選手補欠
    • 8HGYulSIWZ
    • 16/10/12 20:37:54

    色々な案ありがとうございます。
    旦那が土曜祝日も仕事と夜勤もあるので夜の仕事は出来ない土曜祝日どこかで交代もできません。
    無い無いあれもダメこれもダメ私の言い分通してと言っているような物でパートでもふざけるなってなりますよね(T_T)

    • 0
    • 44
    • ぐるぐるタイフーン
    • p3USiP+Vcn
    • 16/10/12 15:09:41

    >>43これも1つの手だと思うよ。
    私は夜中~明け方まで荷物の仕分けしてるけど、学校行事には全部出てる。
    低学年1人なら学校行ってる間に寝れるし、週4で出て10万弱は稼げる。
    でも旦那さんが不規則な時間の仕事だと難しいかも知れないけど

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • PnmrRWgtmI
    • 16/10/12 13:15:32

    行事で休みをもらわないといけないとか申請するのに気を使わなくていいように、例えば夜中のコンビニでバイトとかはどうですか?

    • 0
    • 42
    • デカパン競争
    • 3gLcu0PnfW
    • 16/10/12 12:09:01

    >>41休ませてもらって当たり前とは思わないよ。
    土、日曜祝日休み(日曜日定休)で契約してるけど
    平日に遠足だったら
    土曜日と交代して平日休み1日もらったり

    土曜日は預かり代高いから午前中しか働けないけど…
    月一回の行事くらいは、参加するわ!
    普段がんばっていれば文句言われないし!

    • 0
    • 41
    • 牛乳早飲み競争
    • KxFRMzayXp
    • 16/10/12 11:06:12

    頻度によるんじゃない?
    休ませてもらうのは当たり前じゃないから毎回は遠慮して2回に1回くらい参加すれば?

    • 0
    • 40
    • 保護者リレー
    • 1GFSq52TQr
    • 16/10/11 20:22:41

    毎回参加するよ。1~2ヶ月前にはわかるし早めに申請する。こういう融通効かせられるからパートって働き方してたけど世の中違うの…?

    • 0
    • 39
    • リレーの選手アンカー
    • g/3FtimZOQ
    • 16/10/11 16:09:22

    そんな職場嫌だ。私も子供が最優先だよ。
    長期休暇を丸々休むとかではないんだからさ。
    わかってくれる職場はあるはずだよ

    • 0
    • 38
    • スプーンリレー
    • zbAfnkBDPn
    • 16/10/11 11:08:17

    希望休ですべて参加してるよ。参観日は午後からだから昼休みなしではや上がりにしてもらったり、その日は早めに出勤して自分の仕事はきっちり終わらせてかえるけどね。最初に面接でそう話たなら他探すかな?話が違うよね。

    • 0
    • 37
    • 大縄跳び
    • U6Zj5bt39L
    • 16/10/11 09:50:32

    幼稚園生、4年生の子供がいるけど行事すべて休みをもらってる。午前中の少しの時間とかなら1時間休憩増しでもらって行ったりね!

    • 0
    • 36
    • 借り物競争
    • wfiPAi2Zgf
    • 16/10/11 09:16:25

    見極めはつけてるけど、割りと休んでるよ。

    ただ今年は本部役員だから、普段なら行かない給食試食会も行かなきゃならないし、昨年と比べたら休みはかなり多く、気持ちとしては申し訳ない。

    • 0
    • 35
    • リレーの選手アンカー
    • r/MjSF7MrG
    • 16/10/11 01:47:46

    前もってこの日休みますとか言えば全然オッケー。
    もともと土日祝日は会社じたい休みだし、
    私はパートやバイトしかしないから、子どもが成人するまでは年中無休の店などでは働きたくないと、決めてる
    あと、シフトでガチガチのとこも。
    変わりの人見つけるとか無理だし、土日祝日休みの会社で働くのが一番。

    • 2
    • 34
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • VCiCCVuIIw
    • 16/10/10 23:54:36

    今はフルタイムだけど、小中学校の行事には参加してるよ。

    園児がいた時は、10-14時勤務。
    行事は全て休み(月1くらい)だったよ。

    去年は子供会、今年はPTA役員だけど時間の配慮はしてもらえる。サービス業だけどね。

    • 2
    • 33
    • 借り物競争(校長先生)
    • FclJMayBqY
    • 16/10/10 22:54:24

    そんなにある?
    うちは平日の授業参観日が年に4回。すべて午後からだからその日は午後休にする。
    あとは、運動会が平日なのでその日。
    これぐらいだよ。

    他の、給食試食会は行かないし、マラソン大会も残念だけど行ってない。

    • 0
    • 32
    • リレーの選手
    • PmV7deFhSS
    • 16/10/09 23:57:31

    そんなに学校行事が無いけど、たまに陸上大会とか体操大会がある時に見に行きたいなって思うけど、同じ学校に行ってる同年代の子供がいる親が何人かいるから、無理。諦める。
    でもその前に忙しくて申し訳なくて休めない。

    • 0
    • 31
    • じんち取り
    • rHR8RBxl13
    • 16/10/09 23:53:16

    >>30
    私も今の職場5年目だけど見つけるまで何回転職したかわからないよ。主さんもいい職場に出会えるといいね。

    • 0
    • 30
    • 妖怪体操
    • 8HGYulSIWZ
    • 16/10/09 23:13:22

    >>27
    羨ましいです。私もそんな場所見つかるといいな。
    時給や体力、環境を妥協しなきゃいけないならするから!お願い!って感じです

    • 0
    • 29
    • 妖怪体操
    • 8HGYulSIWZ
    • 16/10/09 23:04:26

    >>28
    5時間授業で学校から家が遠いので3時30分以降に家に着きます。下手したら4時頃に帰ってきます。
    仕事場から家まで自転車で5分とかからないので仕事上がりすぐに帰れば子供の帰宅前に家に着きます。
    習い事の関係や本人の気持ちもあり、学童に預けてまで働くことはしません。

    • 0
    • 28
    • 紅組・白組
    • 3gLcu0PnfW
    • 16/10/09 22:44:36

    15時まで仕事なのに
    学童利用しないで低学年の子供は鍵っ子?
    私は16時まで仕事だけど学童預けてるよ

    • 0
    • 27
    • じんち取り
    • rHR8RBxl13
    • 16/10/09 22:08:20

    私小学校、高校全部行事参加してるよ!下手したら二連休とかなる時がある。でも何も言われない。だって、パートのおばちゃん達衣替えしたいから、とか家の鍵無くしたから探さなきゃいけないから、とか言う理由で休んでるから。そういう理由が通る職場だから本当、楽。

    • 0
    • 26
    • 妖怪体操
    • 8HGYulSIWZ
    • 16/10/09 21:16:13

    >>25学童は毎日預けているなら早帰りの時など対応してもらえますが、普段預けていない人は預けることができません。許可がおりないです。

    はい。辞めるしか無いと痛感しました

    • 2
    • 25
    • 紅組・白組
    • 3gLcu0PnfW
    • 16/10/09 19:31:50

    >>23月一回とか行事に参加する時休むならわかるけど…
    早帰り?の時早退したいとか何?
    学童に預けなよ!
    それなら悩むことないじゃん。

    • 0
    • 24
    • 校長のあいさつ
    • ol9zyQttmA
    • 16/10/09 18:44:33

    辞めちゃえば?
    この先何年もツラい思いしないとならなくない?
    土日祝休みで9時~15時で働いてるけど、子供の行事とか、体調不良で休もうが他の人が休もうが皆特に何も言わないよ。
    こんな会社もいっぱいあるよ。

    • 0
    • 23
    • 妖怪体操
    • 8HGYulSIWZ
    • 16/10/09 18:25:17

    >>21
    今、土曜祝日でも製造出荷をしている工場ですが、土曜祝日休みと言う契約で働きました。
    子供の行事は毎月大きな行事がない限り授業参観があります。大きな行事の代休と祝日が重なれば会社的には大連休取ってるように感じると思います。
    その為、私の穴埋めに誰もいない状態で周りに仕事が割り当てられるので迷惑かけてしまいます。

    有給、ボーナスの無い所なので休めば欠勤。また、有給があったとして使っても周りに迷惑をかけてしまいます。
    私は子供1人でこんな気持ちなら2人3人と、いらっしゃる方はもっと大変なんだな痛感しました。

    • 0
    • 22
    • 応援団長
    • NZuVqCZRLw
    • 16/10/09 16:13:54

    >>21 行事が3ヶ月に1回なら良いけど、何故か毎月のように行事を作ってる学校があるんだよ。

    • 1
    • 21
    • 紅組・白組
    • 3gLcu0PnfW
    • 16/10/09 10:16:39

    職場に迷惑とかなに?
    行事なんて3ヶ月に一回くらいじゃない?
    有給使ったりなんとかできてるけどな。

    運動会や参観日とか行かないとか理由がわからない。
    子供に合わせて土日祝日は、休みで倉庫で仕事してるけど

    普段がんばっていれば行事で前持って休みわかってるから文句とか言われないけどな。
    子供に休みを合わせてるから
    土日祝日が忙しい飲食店とかサービス業では、2度と働けないけど。


    • 1
    • 20
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • Cm4aXFCZHL
    • 16/10/09 08:08:41

    毎回休みか早上がりさせてもらってる。
    特に何も言われない。

    • 0
    • 19
    • ソーラン節
    • sCuJAeWR6e
    • 16/10/09 03:51:29

    あたしは学校行事に参加したいから仕事を夜勤で探した。
    寝ている間なら旦那もいる時間だし、子供たちが学校や幼稚園行ってる間に眠れるし。
    寝かしつけまでしてから仕事行って、朝起きる前に帰ってくるよ。
    役員やったときは昼間の集まりとか多くて睡眠不足でキツかったけど乗り切った。
    夜勤な分、時給もいいし。

    • 0
    • 18
    • 応援団長
    • qYzA9/QvH1
    • 16/10/08 20:22:36

    行ったり行かなかったり半々です。
    全部はさすがに職場に迷惑なので。

    • 0
    • 17
    • パン食い競争
    • 7i0YAqtvCP
    • 16/10/08 12:41:17

    >>16
    時給は最低賃金だから安い。でも、親とか頼れないから、こういう職場は凄く有り難い。

    小学校の役員もやってるけど、2回目の集まりは繁忙期で仕事休めないから欠席したよ。申し訳なかったけど、どこかで遣り繰りしないといけないからね。

    • 0
    • 16
    • 騎馬戦
    • 8HGYulSIWZ
    • 16/10/08 12:36:59

    >>14
    いいですね。理想な環境ですよ。
    それで時給が安くても腹がたつ人が多くても乗り切れるのにな。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ