熟年離婚するべき?

  • 旦那・家族
  • ラジオ体操
  • 16/09/02 22:24:07

旦那は稼ぎがそこそこあります。無駄使いもしないし、お金面に関しては不満はありません。このまま老後を迎えると安定した生活が待っています。でも…、性格が悪く、キレたら物を壊したりする旦那の顔色を伺いながら老後生きていくと思うと辛いです。旦那は性格が変わることがないので、私がうまくあしらっていけばお金のある生活ができます。子供にも片親というレッテルを貼らなくてすみます。でも、自分の幸せのために老後は過ごしたいと思ってしまいます。周りとか熟年離婚経験者はいますか?どんな生活してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/09/03 21:18:18

    >>20ほんとだよね

    • 0
    • 20
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/03 19:16:05

    >>16
    わかる。しかし、こんなにも同じ境遇の人がたくさんいるんだね。
    ほんと、どういう神経してんのかね。自分の意思で結婚して、出産して、生活してきたくせに、なぜ被害者ぶるのか、全く理解できん。

    • 0
    • 16/09/03 19:07:33

    友人の親が熟年離婚した。
    母親が「老後まであんたのパンツなんか洗いたくない!」って言い出したらしい。
    父親の方は籍は入ってないものの、パートナーみたいな人が出来て幸せな感じだけど、
    母親の方は生活保護だって。
    友人も呆れて、母親とはほぼ疎遠らしい。

    • 0
    • 18
    • フォークダンス
    • 16/09/03 19:02:31

    離婚に拘らなくても熟年別居でいいんじゃない?

    • 0
    • 17
    • 大玉転がし
    • 16/09/03 19:00:45

    じっと我慢してね♪

    • 0
    • 16
    • パン食い競争
    • 16/09/03 17:16:28

    うちの母親みたいだ。お願いだからお父さんの機嫌悪くなるようなことしないで、が口癖だった母親が、子供が全員結婚した時に離婚したいと言い出したんだよね。子供の私たちに父親の顔色伺う生活を強要しておきながら、今更自由になりたいとか絶対許さない。心底恨んでる。結局自分だけ大事で大切なくそばばあだよ。離婚は許さない、一生苦しんで罪滅ぼししろって言った。

    • 0
    • 16/09/03 13:14:38

    >>13ああ お気持ち分かります。
    あなたのとこみたいに明確に言葉にはしなかったですが、うちと近いです。父母どっちについていくかとかもいわれました。子どもながら嫌というほど感じ取るもんですよね母親の心理は。
    ほんとに、選択してるのは自分。
    べつに別れてくれて良かった。

    • 0
    • 16/09/03 11:41:01

    >>12
    不倫で自業自得とはいえ
    お父さんも悪いところあったわけだし
    なんかちょっと気の毒だ

    • 0
    • 13
    • 大玉転がし
    • 16/09/03 09:48:02

    >>11
    私の母も自分一人で養えないから自分の意志で離婚しなかったくせに、子供がいたからお母さん頑張ってあの人と居たの!本当に辛かったけどあなた達の為に我慢してきたのよ!若いうちにやり直せたら幸せになれたのに!って言われてはぁ?って思った
    私達から見たらただ媚び売ってごますりながら生きてる人にしか見えなかった。
    むしろ別れて欲しかったし別れてくれて構わなかったのに、小さい頃に母が「お母さんお父さんと別れたほうがいい?お父さんいなくなったら貧乏になるけど大丈夫?」って脅し文句みたいに言われて子供ながらに自分が嫌だから私達にも嫌だって言って欲しいだろうなと察して嫌だと一言言ったのを未だに「あなた達が嫌だって言ったからお母さんがんばったのよ!」って私達のせいにしてご満悦。
    父は私達が巣立ったから離婚するつもりみたいだけど、あの人はこの先一人でどうするんだろうかと思う。
    働くこともできなけりゃ美貌も若さもない。
    今度は私達に寄生するんだろうな…。

    • 0
    • 12
    • 美脚レース
    • 16/09/03 09:36:57

    私の両親が熟年離婚したよ。父は少し暴力がある人。母が不倫にハマって出て行った。結局母は捨てられて、今1人だけど仕事掛け持ちしてカツカツの生活。父は再婚して、給料沢山だし厚生年金だから老後も安定だろうし父も再婚相手も凄く幸せそう。母はお金のために我慢すれば良かったと後悔してる。

    • 0
    • 16/09/03 00:15:24

    >>8>>7同じくです。
    離婚しなかった寄生な母親の生き方を真似したくないと思ってる
    けど、もちろんそんなこと言えない。

    • 0
    • 16/09/03 00:09:58

    主さんの状況を仮定して。

    子どもたちが成人してから、
    自分に、お金持ちで誠実で真面目で私を生涯大切にしてくれる彼氏ができたなら、
    熟年離婚します。
    ただの熟年離婚はしません。
    貧乏で寂しい老後を過ごしたくないです。
    熟年離婚しない場合、
    もう子どもたちが成人しているなら、嫌な旦那とは仮面夫婦になってかまいません。
    旦那を放置して友だちと遊びまくります。
    キレて物を壊されてもかまいません。
    大喧嘩になってもかまいません。
    見てる小さな子どもはもういないので。
    もしくは、別居します。

    そんな老後のために、今はへそくりをコツコツ貯めます。

    • 0
    • 9
    • 大縄跳び
    • 16/09/02 22:46:17

    姑は、悩んで悩んで離婚しなかったよ。
    理由は主と同じ、子供を片親にしたくない、お金に困らなくて済む。

    でも子供が全員巣だって、舅が定年になったら、二人きりの生活が耐えられないって私に泣きついてきた。

    「私は子供のために我慢してきた。もう嫌なの。私も幸せになっていいはず」、だから同居しろと。(笑)

    そうならないんなら我慢すればいいと思う。

    • 0
    • 8
    • デカパン競争
    • 16/09/02 22:43:29

    子どもの為に離婚しない夫婦の子どもって、離婚してほしいって思ってたりするよ。

    • 0
    • 7
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/02 22:39:39

    私は子供の立場だけど、
    別居してほしいと思ってるよ
    離婚でもいい
    もう我慢しなくていいよ

    • 0
    • 6
    • 入場行進
    • 16/09/02 22:37:59

    私が知ってる人は、熟年離婚した後、金持ちのおじいさんと再婚したよ。

    相手には成人した子ども達がいたんだけど、生前贈与?して再婚を許してもらえたみたい。

    同じエステで知り合ったおばさまなんだけど、やっぱり美人はいくつになっても貰い手あるんだなと思った。

    おばさまには成人した娘が一人いるみたいだけど、結婚してるし特に反対もされなかったそうです。

    夢みたいな話だね。

    • 0
    • 5
    • 借り物競争
    • 16/09/02 22:32:31

    あと10年耐えられる?子どもに影響はないのかな?

    • 0
    • 16/09/02 22:32:19

    熟年者なら 自分で考えて

    • 0
    • 16/09/02 22:31:37

    うーん、人生一度きりだからねぇ…
    そんなビクビクした生活してたら病気になっちゃいそうだし…。
    両親が健在なら離婚考えてもいいと思う。

    • 0
    • 2
    • ラジオ体操
    • 16/09/02 22:29:42

    >>1 まだ結婚して10年です。知り合ってからだと15年です。

    • 0
    • 1
    • 借り物競争
    • 16/09/02 22:25:34

    結婚して20年経つのかい?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ