お葬式って絶対しないといけない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • フランクフルト
    • umL/jZZyhA
    • 16/08/28 22:31:53

    >>67そうそう!毎日死に過ぎて火葬が追いつかないみたいだね

    • 0
    • 70
    • 杏飴
    • 98EomSmpfK
    • 16/08/28 22:30:03

    割り箸立ててあげる

    • 0
    • 69
    • フランクフルト
    • umL/jZZyhA
    • 16/08/28 22:29:42

    生活保護の知り合いのお父さんが死んで、直葬希望だったけど、葬儀会社に断わられて直葬できなかったみたいよ。葬式代20万かかったってキレてた。直葬って親族がいる限り難しいんじゃないかな

    • 0
    • 68
    • 牛串焼き
    • NU7vKw2FpY
    • 16/08/28 22:29:10

    >>57
    これだよこれ。本当にずらずら大変だよ。家族と本人が密葬希望でやったら、後からなんだかんだ文句言う人出てくるし。田舎ならわかるけど、都会で式しても田舎から来る人もいる訳で。

    • 0
    • 67
    • 富士山
    • tpOzWV2K+g
    • 16/08/28 22:27:48

    今は直葬専門の業者もあるよね。
    それに最近は火葬が直ぐにできない事もあるから
    良く考えておいた方がいいよ。
    ママスタでも1週間火葬できなかったって見た事ある。

    • 0
    • 66
    • かき氷(ブルーハワイ)
    • TsxHCCHUgG
    • 16/08/28 22:22:14

    私の葬儀はしないでね。と旦那には言っている。此の地で生まれ育った訳では無いし大して親しい友達も此処にはいない。
    田舎って大して悲しくも無いのにお葬式に行かなければ罪みたいで嫌。お悔やみもしてないのに来て欲しくない。

    • 0
    • 65
    • 焼きそば
    • 4gmY1FRo4c
    • 16/08/28 22:15:09

    >>61
    病院から自宅にとかは自家用車でも平気と昔きいたことがある。
    昔にバイト先の人が普通にセダンの車の後部席で何人かで抱いて帰ったって。
    膝に寝かせた状態で。

    • 0
    • 64
    • たこ焼き
    • jXkJqx1Ec5
    • 16/08/28 22:10:17

    >>57くる人がいればね。

    • 0
    • 63
    • ベビーカステラ
    • afINkmRV1i
    • 16/08/28 22:08:28

    実父が亡くなった時は事情があって直葬で最低限の事だけにした。20万くらいかかった。
    両親は離婚してるから喪主は兄がしたよ。

    • 0
    • 62
    • りんご飴
    • jdM+UdTbAL
    • 16/08/28 22:07:06

    私も家族葬がいいな。
    そんなことしたら、田舎だからたぶん笑い者になると思うけど。
    田舎から引っ越したいな~。

    • 0
    • 61
    • サーターアンダギー
    • 0mrH9Nik+m
    • 16/08/28 21:55:59

    葬儀はしなくてもいいと思うけど、遺体の移動は葬儀屋しかできないし、火葬代もかかるから、少しだけどお金はかかるよ。

    • 0
    • 60
    • 冷やしきゅうり
    • 07SacwOyXz
    • 16/08/28 21:55:35

    >>52
    そうだよね
    こればっかりは残された人がやることだもんね

    • 0
    • 59
    • チョコバナナ
    • UiCUXAmn8y
    • 16/08/28 21:52:30

    叔母がエホバなんだけど、叔父が亡くなった時にお通夜も告別式もしなかった。
    エホバはみんなしないっていってたよ。

    • 0
    • 58
    • 真夏のファンタジー
    • bOveqQYkpO
    • 16/08/28 21:51:31

    うちも家族葬にした。
    会場も大きい所使わないで祭壇もなし。
    本当に近い身内だけで済ませた。
    棺とドライアイス、遺影、骨壷とか必要最低限のものを用意してもらって、飲食とかは葬儀屋さんに頼まず自分で手配した。
    葬儀代と返礼品で30万くらいだったかな。

    • 0
    • 57
    • ソースせんべい
    • 9lKGzQQ+GU
    • 16/08/28 21:50:10

    葬式一回あげちゃえばそれで片付くんだから、やった方がラクって見方もある。
    葬式を上げないと、後からバラバラと香典上げに来たりしてその度にお相手しなきゃいけないから面倒くさいらしいよ。

    • 0
    • 56
    • 水飴
    • NJxn5MAR6c
    • 16/08/28 21:49:37

    >>51

    今は何処も葬儀が段取りしてくれますよ、ちなみに火葬場までの霊柩車が必要になるのでどっちみち葬儀屋に連絡する事になりますよ。

    • 0
    • 55
    • たこ焼き
    • E4tlUCQATJ
    • 16/08/28 21:49:30

    亡くなった本人の希望もあるだろうけど、遺族が亡くなった方を弔うんだから通夜や告別式などちゃんとしてあげたいって気持ちも解る。
    うちの義母は派手な葬儀は見栄でやるもんだって批判するけど、ちゃっちい葬儀で見送ることはできないなぁ。

    • 0
    • 54
    • ラムネ
    • 8OyZhzvmM2
    • 16/08/28 21:42:00

    うち20人ほどの家族葬だったけど、100万円かかってびっくりした。

    • 0
    • 53
    • たこ焼き
    • 40WLasS+ao
    • 16/08/28 21:37:52

    家族葬でしてあげたら?

    • 0
    • 52
    • 手相占い
    • m5t0IJ71IH
    • 16/08/28 21:34:37

    >>48それ、あなたが旦那は家族葬って思ってるように旦那も主には家族葬してあげたいって思ってると思うよ。

    • 0
    • 51
    • 輪投げ
    • NBQFKaWFyI
    • 16/08/28 21:34:00

    >>39
    こういうのを自分たちでやるから、代わりにやってくれるのが葬儀屋?

    • 0
    • 50
    • 冷やしきゅうり
    • 07SacwOyXz
    • 16/08/28 21:32:41

    >>45
    葬儀、葬式ばかりに思考がいっていたけど、お通やを丸飛ばしになるんだ!

    • 0
    • 49
    • 牛串焼き
    • U4wrcpm5bF
    • 16/08/28 21:30:57

    火葬はしなくちゃいけないけど葬式はしなくても良いよ。
    親戚が火葬だけで約10万で終わった人いるよ。
    一応火葬のときは集まれる身内だけ集まったけど本当火葬のみで終わりました。

    • 0
    • 48
    • 冷やしきゅうり
    • 07SacwOyXz
    • 16/08/28 21:26:15

    >>44
    私の方が調べてからコメントしなきゃいけないのに、ありがとうございます
    私なら、旦那が亡くなったら家族葬で、私が先にとなったらどうかな…子供たちと一緒に来てくれるなら直葬で良いと思った

    • 0
    • 47
    • 輪投げ
    • SWgTLazR9D
    • 16/08/28 21:18:46

    >>42出来るってだけで基本は奥さんが多いですよ。

    • 0
    • 46
    • お面
    • CMgfWspJrZ
    • 16/08/28 21:17:43

    私はお金かかるし、子供に負担かけたくないから私が死んだら直火葬でもいいと旦那に言ったことがあって、本人がそう言ってもお母さんが亡くなったらお前は直火葬するか?と聞かれて自分はいいが母親だと無理だなと思ったよ。

    私の母は離婚してるしあんたに迷惑かけるから樹木葬がいい!と言って今度下見に連れてってと言われてる。
    いつかは来るけど娘の私は一人っ子だし事前に下見に連れてってと言われて複雑な気分

    • 0
    • 45
    • 手相占い
    • m5t0IJ71IH
    • 16/08/28 21:17:06

    >>38直葬は葬式せずそのまま火葬場。
    家族葬は文字どうり家族(親族)だけで通夜葬儀をする。
    うちは先月母方の祖母が亡くなったけど家族葬で地域の方々からも香典お断りした。
    それでも母の友人は数名来てくれたけど。

    • 0
    • 44
    • アメリカンドッグ
    • lvGbgLVVGX
    • 16/08/28 21:16:38

    >>38
    Wikipediaに詳しく載っていました

    家族葬 : 葬儀場などで葬儀→火葬

    密葬 : 葬儀場などで葬儀→火葬→後日、ホールなどで本葬

    直葬 : 火葬のみ

    だそうです

    私もしりませんでした

    • 0
    • 43
    • アメリカンドッグ
    • lvGbgLVVGX
    • 16/08/28 21:14:28

    >>37そうなんですね

    遺書の書き方残し方も調べないといけませんね…

    • 0
    • 42
    • アメリカンドッグ
    • lvGbgLVVGX
    • 16/08/28 21:13:01

    >>35
    ありがとうございます
    子供が成人してたらそちらが喪主ですね

    • 0
    • 41
    • 横手焼きそば
    • jCvAsGxDkO
    • 16/08/28 21:12:43

    >>34 新聞のお悔やみ欄に載せる人もいれば載せない人もいるよね?世間が狭ければ家族葬密葬したら分からないよ。

    • 0
    • 40
    • アメリカンドッグ
    • lvGbgLVVGX
    • 16/08/28 21:11:24

    >>30気持ちがあればですねよね話し合いですよね

    >>33そうか病院から葬儀のこととかも言われるんですね

    なんか先の事だろうけど考えると大変ですね

    • 0
    • 39
    • フランクフルト
    • rvb5rKhJ1y
    • 16/08/28 21:09:21

    火葬許可と予約が取れたら、直火葬でも大丈夫だよ。

    • 0
    • 38
    • 冷やしきゅうり
    • 07SacwOyXz
    • 16/08/28 21:09:11

    家族葬と直葬の違いが今いち分かってない
    葬儀社に連絡して火葬とかの手配をしたとして、義両親が他界していたら誰も呼ばなくても良いよね
    そのあと家で49日まで…とかは家族だけで親戚関係ないし

    • 0
    • 37
    • 射的
    • SEV4NDdVDr
    • 16/08/28 21:08:41

    >>32
    私も詳しくないけど、ただ書いた遺書は意味無いんじゃなかったっけ
    公的な文じゃないとダメなんじゃないのかなー。それはお金の話だったかな

    家族に意向を伝えておくなら意志に沿ってしてくれそうだけど

    • 0
    • 36
    • アメリカンドッグ
    • lvGbgLVVGX
    • 16/08/28 21:08:28

    >>26樹木葬調べてきました

    色々あるんですね勉強になります

    ありがとうございます

    • 0
    • 35
    • 焼きとうもろこし
    • As5Jjuw0OB
    • 16/08/28 21:07:04

    旦那他界して、長男が成人してたら長男が喪主でもOKだよ。

    • 0
    • 34
    • いももち
    • gu/RHGAiCF
    • 16/08/28 21:06:32

    >>27
    その地域にも寄るだろうけど
    私が嫁いできた県は
    若い人も年よりもみんな新聞のお悔やみ覧の冠婚葬祭の覧くまなくチェックしてるよ。

    直接言わないにしろ、陰であそこは~って始まるよ。

    • 0
    • 33
    • 射的
    • SEV4NDdVDr
    • 16/08/28 21:06:10

    >>28
    どこで死ぬにしても、死亡判断は医者がするから、その医者か病院が提携してる葬儀屋があるんじゃないのかな

    • 0
    • 32
    • アメリカンドッグ
    • lvGbgLVVGX
    • 16/08/28 21:05:40

    >>23そうですね
    旦那には仕事関係やら親もいますし
    きちんと小さくともせねばなりませんね

    自分は遺書残しておきます

    • 0
    • 31
    • フランクフルト
    • 1AiFzSVex2
    • 16/08/28 21:05:39

    >>4
    うち、おばあちゃんが生活保護だけど、火葬だけだったな。火葬する場所も指定されてたみたいだよ。生活保護は死んでからも色々と決まりがあるらしい

    • 0
    • 30
    • 横手焼きそば
    • jCvAsGxDkO
    • 16/08/28 21:05:25

    >>28それは話し合いね。もしそうなれば旦那さんの気持あればしてくれるかもよ。

    • 0
    • 29
    • トルコアイス
    • QGrnKpMA29
    • 16/08/28 21:04:41

    しなくていいって周りも言ってるならいいんじゃない?
    直葬だと安いからいいよね。

    • 0
    • 28
    • アメリカンドッグ
    • lvGbgLVVGX
    • 16/08/28 21:04:10

    >>17お寺納骨とかあるんですね

    ありがとうございます

    そもそも自分が死んだら旦那がしてくれるのかもわかりませんよね死んでしまったら

    • 0
    • 27
    • じゃがバター
    • fLQZ5256Yc
    • 16/08/28 21:03:05

    家族だけでしました。じゃダメなのかね田舎は。

    • 0
    • 26
    • 輪投げ
    • SWgTLazR9D
    • 16/08/28 21:02:30

    >>14最近は樹木葬って手もあるよ。
    うちの親は元々次男だったし、男兄弟に子どもが無理だろうって年の頃に樹木葬予約した。
    継ぐ人がいないのに墓あっても仕方ないからね。

    • 0
    • 25
    • アメリカンドッグ
    • lvGbgLVVGX
    • 16/08/28 21:01:59

    >>15そうですね

    それは大事だとおもいます


    >>16一日葬調べてきました
    そういうものもあるんですね。

    無知すぎて

    • 0
    • 24
    • 横手焼きそば
    • jCvAsGxDkO
    • 16/08/28 21:01:33

    >>21うん、家族葬でいいと思うよ。おみおくりは気持ちの問題だかねー。

    • 0
    • 23
    • 射的
    • SEV4NDdVDr
    • 16/08/28 21:00:44

    自分の葬式は公的な遺書に意志を書けば良いけど、
    旦那の葬式はどうなのかな。奥さんが面倒だからやらないとかないでしょ・・・
    奥さんのためにするわけじゃないのに

    • 0
    • 22
    • 綿あめ
    • JnfamUN4K0
    • 16/08/28 21:00:06

    >>18
    うんなんだかんだ詮索好きが沢山いるよ。金額云々とかベラベラ聞いてくるから困るわ

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ