欲しくて欲しくてたまらなかったのに、染色体異常

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/08/27 19:37:49

    >>242

    心配してました。

    少しでも前向きになれたのなら良かったです。

    • 0
    • 16/08/27 18:57:46

    たくさんコメントありがとうございます。
    今日、午前中産婦人科へ行き、先生とお話しました。
    午後は母親と会い、また色々話しました。
    もうすぐで旦那が帰ってくるのでゆっくり話し合おうと思います。
    みなさんのレスをもう一度読み返しながら思う事や考える事を全部メモにして気持ちを整理しようと思います。
    また落ち着いたら、これまでのレスのお返事と合わせて話し合いの報告もさせて頂きます。
    あと、作り話だろうといったコメントもありましたが、心エコーに力を入れている産院なので4ヶ月に入ってすぐに見つけてもらえました。周産期センターの先生曰く、普通はこんな早く見つからないそうです。これはこれで赤ちゃんか神様からのメッセージなのかな、と。今悩める事はありがたい事なんだと受け止め、向き合おうと思います。

    • 0
    • 16/08/27 16:45:14

    障がい児母の愚痴トピがあるから覗いてみたらどうかな?

    • 0
    • 16/08/27 16:44:09

    主の気持ちがわかります
    私は23歳の時に胎児の浮腫で羊水検査して染色体異常と心臓疾患がわかり諦めました
    私は当時、産むにしろ…諦めるにしろ…一生懸命悩むことが今そのお腹の子にできることだと…言われました
    沢山話し合ってどちらにしても辛いけど答えみつけてください

    • 0
    • 16/08/27 16:43:02

    まあ、自閉症の親だけど、ダウンの子のほうがまだ育てやすいかもしれないわ。高機能自閉症(アスペルガー)だと、高畑裕太みたいに問題行動で手こずるかもしれないし。

    • 0
    • 238
    • ソースせんべい
    • 16/08/27 16:33:26

    未だにダウン症は長生きできないって言う人がいるけど今は長生きするからねw

    • 0
    • 16/08/27 16:30:24

    おろす自信?自信いるの?

    • 0
    • 236
    • ソースせんべい
    • 16/08/27 16:30:04

    私の子供が通う小学校の特別支援学級におばあちゃんに育てられてるダウン症の女の子がいる。
    他の兄弟児は普通に親元で暮らしてるよ。
    頭がパッパラパーで良かったと思う。健常者なら自殺してるわな。
    まあ、健常者なら捨てられてないか。

    • 0
    • 16/08/27 16:20:50

    結局は自分で決めないといけないから迷うだけ迷うしかないよね。
    健常でも生んで育てていくのは大変だし。離婚して手放す人もいるし、リストラで施設に入れる人もいるし、障害あるから手放す人もいるし、両親いてもネグレクトとかね。
    どっちにしても子供は責任もって育てないといけないから。

    • 0
    • 16/08/27 16:07:35

    私、兄妹にいるよ。
    わかってるから悩んでるんだと思うけど、今は長生きだから自分たちが死んだらとか、何重にも対策立てて産んだ方がいいよ、産むならさ。

    • 0
    • 233
    • ソースせんべい
    • 16/08/27 16:04:03

    重度精神障害者のほうが嫌じゃない!?
    知的障害者やダウン症なんて可愛いもんだよ。

    • 0
    • 16/08/27 16:01:34

    >>231
    そうそう。中にはそういう人がいるらしいね。障害のあるお子さんはなかなか親になる人がいないだろうからって。世の中にはエライ人がいるものだ!

    • 0
    • 231
    • ウーパールーパー釣り
    • 16/08/27 14:15:19

    >>229
    わからないけど、テレビだったかなんかで見た。ダウンの子養子にした人。

    • 0
    • 230
    • ウーパールーパー釣り
    • 16/08/27 14:13:36

    >>204
    おろしなさいとか。
    一生子供に恨まれると思う。
    自分でおろそうと思うのと親から言われるのは違うよ。

    • 0
    • 16/08/27 14:13:01

    >>228
    へー
    何で?ボランティア精神?

    • 0
    • 228
    • ウーパールーパー釣り
    • 16/08/27 14:07:55

    >>226
    特別養子縁組するときに、障害児選んでする人いるらしいよ。

    • 0
    • 16/08/27 13:23:44

    >>209
    私も>>157にモヤモヤしてたけど上手く言葉が見つからず…。
    全文同意です。笑

    • 1
    • 16/08/27 13:20:13

    障害児でも、生みたい育てたいと思える人なら生んで可愛がる、育てていくことも可能だと思う。
    迷って障害児は嫌だという気持ちがある人なら、諦めてあげて。
    私なら後者。うちの旦那は自閉症の息子を溺愛してるから、前者です。自閉症はDNAではわからないから生みましたが、大変よ。障害児を愛せるかどうかは人による。

    • 0
    • 16/08/27 13:19:37

    >>224
    産みましたよ
    小さい頃は色々心配しましたが今は大丈夫ですね
    頭が悪いのを除けば(笑)
    親って欲張りですね

    • 0
    • 16/08/27 13:14:40

    >>222
    おお…釣りですね!
    ご自身はどうしたの?産みました?

    • 0
    • 16/08/27 13:14:36

    >>209
    激しく同意
    ポエマーって気持ち悪いです

    • 0
    • 16/08/27 13:12:39

    >>211
    私の子供は分りやすい内臓逆位だったけど羊水検査は進められなかった。16週で気が付いたよ
    心臓の検査がしっかり受けられるのは19週から20週くらい
    この時期にもう羊水検査はできないね
    心臓疾患を気が付いてから羊水検査を受ける、結果が出るまで3から4週間
    釣りですね

    • 0
    • 16/08/27 13:08:23

    不妊で授かった後、こういう事になって堕胎する人多いんだよね…

    • 0
    • 16/08/27 13:06:46

    >>211
    軽はずみなのは君だ。

    • 0
    • 16/08/27 13:00:43

    >>211
    よく読んだ?

    • 0
    • 16/08/27 12:37:07

    主は寝てるのかね?

    • 0
    • 16/08/27 12:35:51

    >>209
    すごい壮大なポエムというか自分に酔ってる感じが凄いよね。ブログにでも書いてればいいのに。

    あと「上が男の子だったから女の子って生まれた瞬間からこんなにも愛らしいのかと思いました」とか言ってるけど、男の子だって生まれた瞬間から愛らしいじゃん。男の子を下に見てるような考え方がすごく嫌。

    • 0
    • 16/08/27 12:26:48

    >>209
    素直な意見なら何言ってもいいの?
    あまりにもひどいわ。私まで悲しくなった。

    • 0
    • 16/08/27 12:24:30

    決めるのは主と旦那さん。
    私も主と同い年。もし私なら産まないかな…
    って思うけど、その立場にならないと分からないや。
    でも二人目を望むなら、上に障害ある子がいたら難しいよ。

    • 0
    • 214
    • ウーパールーパー釣り
    • 16/08/27 12:20:41

    誰にでも可能性があること。
    受け入れるしかないんだよ
    運命。誰も悪くない

    • 0
    • 16/08/27 12:19:13

    高齢出産のA田。結果→ 一人娘は先天性の自閉症だった

    • 0
    • 212
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/27 12:16:35

    絶対堕ろすとか私なら言えないわ。主みたいに悩むと思う。最後は自分で決断しないといけないことだし、正解、不正解はないと思います。
    お腹にくる前にえらべるならそりゃ、健康な子をみんな選ぶけど、お腹にきてから分かってもう20週なら母親としての気持ちのほうが強いかもしれませんね。
    どんな障害がでる可能性があるのかや、二人目を考えたらや、いろんな事を考えて答えが出るといいですね。どちらにしても後悔する時がくると思います。でも、どちらも間違いではないと思います。

    • 0
    • 211
    • かき氷(ストロー2本)
    • 16/08/27 12:12:30

    27歳で病院から出生前診断勧められるって普通はないよね。
    もし染色体異常だったらどうするか決めないで検査しちゃったのは軽はずみだと思う。
    決められないならしなきゃ良かったのに。安心するため…ってあったかもしれないけど、何も無くて医者が勧めることなんてないから。

    • 0
    • 16/08/27 12:11:25

    >>207 経験がある人だけって最初から書けばいいじゃん

    • 0
    • 209
    • パスタ揚げたやつ
    • 16/08/27 12:11:09

    >>157
    それは美しい赤ちゃんでした、生まれた瞬間から愛らしい、スタイルは今時の子らしく手足も長く顔もひいき目なしに美人さんです、心は何の汚れもない赤ちゃんの時のままです、こんな美しい子どもはいないと思います。
    我が子べた褒めw

    娘が生まれてくれなければ一生わからなかった事や感動や命の重さを知ることができました。
    って言うけど、健常児育てたって命の重さや感動は知ることができますよ。
    障害児育てなきゃわからないことがあるんだとしても別に分からなくてもいいし。
    というか、障害児育ててまでわかりたくない。

    障害児育てると貴重な体験できますよー、障害児でも美人ですよー、ってなんかねぇ…

    負け惜しみにしか思えなくて逆に哀れ。

    誹謗中傷じゃないです。素直な意見。

    • 0
    • 208
    • かき氷(ストロー2本)
    • 16/08/27 12:08:20

    >>203そう思う人が全てじゃない。

    • 0
    • 207
    • サーターアンダギー
    • 16/08/27 12:03:52

    >>206
    そもそも主は向き合い方が分からないって言ってるのに、簡単に「自分なら堕ろす」って言える人の方が失礼だと思うけど

    • 0
    • 16/08/27 11:56:54

    >>26
    すごく失礼な人だよね。
    そういう人だから一人でよく考えたら

    • 0
    • 16/08/27 11:53:46

    >>165
    うちの甥っ子健常児だけど、小さいときに便を壁に擦り付けたらしい。

    • 0
    • 16/08/27 11:16:18

    私なら堕ろすし
    我が子でも、堕ろしなさい。と言う。
    障害あると分かってるのに産むのはどうかと思う。ただのエゴ。

    • 0
    • 16/08/27 11:14:20

    >>66どんな障害があっても我が子はかわいいと思うよ。

    • 0
    • 16/08/27 11:00:31

    >>200
    経験ないからさ身内で話し合ってよ

    • 0
    • 201
    • ソース焼きそば
    • 16/08/27 10:34:15

    世間体気にしている?とかでないなら
    先天性であっても後天性であっても我が子だわ。産んでくださいませ。

    • 0
    • 16/08/27 10:30:16

    投稿者:輪投げ[主]
    私なら、って言いますが、経験ないのに言わないで欲しい。
    (16/08/27 06:32)

    具体的な内容も記載せず、何ヶ月かもわからない。内容が薄すぎて これじゃまともな回答は得られないですよ主さん

    • 0
    • 16/08/27 10:27:11

    迷わず堕ろす。キレイ事なんて言ってられないよ、ペットじゃないんだから。障害児なんて私には無理!

    • 0
    • 16/08/27 10:24:51

    >>179

    本人ですが、コピペじゃないですよ。

    いろんな反応があるのだろうなと思いながら書き込みました。

    実生活でもいろいろ言ってくる人はたくさんいます。

    同じ障害児の親同士でも、です。

    感じ方、受け取り方は人それぞれです。
    ここでバカにしたり、傷つける発言をしている人たちも、そうせざるを得ない何かあるのでしょう。

    それはそれでいいと思います。

    • 0
    • 197
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/27 10:20:35

    主さんが経験のない人はコメントしないでと言われてるので、経験ない人達が言っても仕方ないみたい

    • 0
    • 16/08/27 10:10:46

    すでに子供いるのかな?いるのならその子のためにも生まないな。

    • 0
    • 16/08/27 10:08:36

    私も申し訳ないけど諦めるな。
    堕胎って普通でも抵抗あるし、主みたいに本当に赤ちゃん欲しくてなら凄く葛藤もあると思うよ。欲しがった赤ちゃんを諦める事もだし、障害が分かったからっておろすのかっていう事とか色々。
    産むにしても産むまでずっと不安はあるだろうし、産んでからも大変だろうし。どちらにするにも凄く重大な決断だよね。
    でも私も最初から障害が分かってて産んで育てる自信はないし、自分達はそれで覚悟できても子供の人生もそれでスタートするし、障害で辛い思いをさせるかもしれない。それに自分達が元気なうちはいいけどいなくなった時にに誰が面倒見るかとか色々と問題はあるよね。
    それを考えたらやっぱり私には無理だな。

    • 0
    • 194
    • ウーパールーパー釣り
    • 16/08/27 10:07:51

    >>191
    私ならおろす。
    うちも発達障害の子がいて、けど可愛くて生き甲斐でもあるけど。
    生まれる前にわかったらおろすわ。生まれたから可愛いし育てるしか道はないけど、生まれる前ならおろす。本人も可哀想だし。

    • 0
1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ