小池都知事韓国人学校「白紙」定例会見で記者と応酬「ここは東京そして日本」

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 16/08/06 20:49:33

小池都知事、韓国人学校「白紙」 初の定例会見で記者と応酬「ここは東京、そして日本」


 東京都の小池百合子知事(64)が、記者との「真剣バトル」といえる初の定例会見で毅然(きぜん)とした姿勢を示した。
韓国人学校への都有地貸与について「白紙」としたうえで、舛添要一前都知事の韓国政府への約束について「重いのではないか」と聞く記者に対し、「ここは東京であり、そして日本です」と言い切ったのだ。

 都庁で5日開かれた記者会見。小池氏は、リオデジャネイロ五輪閉会式に出席する際の経費圧縮などについて説明したが、最大の見せ場は、やはり韓国人学校問題だ。

 ある記者が「白紙に戻す方針は変わらないか?」と聞くと、小池氏は以下のように語った。

 「答えはイエスです。地域の方々からは、『いつ、どこで韓国人学校建設が決まったか分からない。地元に説明もない』『都有地を保育や高齢者のケアに活用してほしい』と要望があった。今後、研究してもらう」

 記者は「(舛添)知事が(韓国政府に)した約束を撤回するのは重いのではないか」と聞き返した。小池氏はさらに語った。

 「韓国の関係者には、きちんと説明していく必要はあると思う。しかし、ここは東京であり、そして日本です。わが国が主体となって判断するものと考えております」

 舛添氏は2014年7月に訪韓した際、朴槿恵(パク・クネ)大統領から学校建設の協力要請を受け、「全力で対応したい」と勝手に即答した。だが、都の資料によると、韓国人学校よりも、英国人学校などの方が充足率で上回っていた。

 やっと、都民のための都政が期待できそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160806/plt1608061700004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160806/plt1608061700004-n2.htm

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 242
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/03 09:27:15

    劇場型だね。箱物作るなら保育所と介護施設かもね。民間誘致が出来たらいいんじゃないかな。住んでないからわかんないけど。

    • 0
    • 16/09/03 08:38:24

    >>230
    ほんとそうだよね
    恩知らずのバ韓国人!

    • 0
    • 16/09/03 07:55:20

    近くに変な国があるだけでこんなにも悩まされてる。自覚も反省もない、むしろ開き直る本当に迷惑な人種。

    • 0
    • 239
    • フォークダンス
    • 16/09/03 07:11:34

    小池頑張れ

    • 0
    • 16/09/03 07:08:39

    >>230
    いらん事しちゃったね。
    日本

    • 0
    • 16/09/03 07:05:17

    >>235
    その過去の都知事の後片付けが大変そうだよね。
    ホント頑張って欲しい。

    • 0
    • 16/09/03 07:02:17

    >>231
    本当。器が全然違うのにね。

    • 0
    • 16/09/03 07:00:26

    小池さんに投票して良かった!今までの都知事がどんだけ使えなかったかわかるわ

    • 0
    • 16/09/03 04:31:12

    小池さん凄い!素晴らしいね!
    都民じゃないけど応援してる。

    • 0
    • 16/09/03 03:11:33

    反日としているなら嫌いな日本に学校って矛盾していると思う。
    嫌いなら日本からさっさと出てけ

    • 0
    • 232
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/03 03:10:38

    日本人の為にお金使って下さいね。
    兵庫からも応援してます!!

    • 0
    • 16/09/03 02:57:03

    >>222
    ゆくゆくは日本国初の女性総理大臣になると思うよ


    横だけど蓮舫が息巻いて対抗しようとしてるの滑稽

    • 0
    • 230
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/03 02:49:33

    >>221
    本当にそうだわ。
    そもそも韓国なんて国として機能してないから長年中国の属国だったのに。
    長年中国に支配されながら殆ど何もして貰わず土人以下生活の韓国朝鮮人。
    なのに中国には侵略だの支配されてきただのとか何も言わない。
    日本が併合してやり、色々してあげたから、人間らしい生活できて国として機能しだしたんだから。
    日本人は恩人なのに、賠償とか謝罪とか笑わせんじゃないわ。
    もとより韓国なんか侵略する価値もなかったんだし。
    併合して日本は韓国に金かけまくって学校や病院建設や
    下水道さえない糞尿垂れ流し韓国朝鮮に水道からダムから交通整備等…何から何までライフライン整えてやったんじゃん。
    おかげで日本併合前の識字率4%から60%だっけかにあがり、
    寿命も考えられない程短かったのを飛躍的にのばしてやったのも日本じゃんか

    • 0
    • 16/09/03 02:14:24

    頑張って小池さん!遠くから応援してる!

    • 0
    • 16/09/03 02:11:12

    これだけはっきりいえる方は素晴らしい!その通りです。日本が気に入らないならお国に帰りな朝鮮人!

    • 0
    • 16/09/03 00:13:40

    この人に投票して良かった!

    応援します

    • 0
    • 16/09/03 00:07:48

    マスゴミが叩けば叩くほど支持が増える(笑)

    都議連も小池さんに反発すればするほど都民には嫌われる
    不信任案でも出そうもんなら都議会即解散だし、
    小池さんは何よりあれだけの票で当選したわけだから、民意シカト(不信任案)を大々的にできない

    都議連早く潰れてしまえ~~

    • 0
    • 225
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/03 00:00:01

    百合子最高!!
    今までこんな事言う人いなかったよね。
    東北から応援しています!

    • 0
    • 16/09/02 21:51:06

    私は都民ではないけど、小池さんの一匹狼のような強さに尊敬です。あの状況で凄いと思います。ぶれずに冷静に向き合っている。良い方向へ変わると期待したい。大変だろうけどとにかく負けないで頑張って頂きたいです。

    • 0
    • 223
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/02 21:13:37

    小池さん!頑張って!
    誰かに陥れられませんように…!
    在日怖いけど負けないでほしい!

    • 0
    • 16/09/02 20:54:22

    韓国の友達もいて韓国嫌いじゃないけど、よく言った!!!
    素晴らしい!
    総理になって欲しいわ

    • 0
    • 16/09/02 20:40:13

    >>220
    たかり国家だね。隣に日本があればそんな国でも韓国程度に成長できるってインドネシアのお偉いさんが言ったらしいけど、その通りだね。

    • 0
    • 16/09/02 20:37:42

    >>213
    わかりやすいからスクショにしたよ。
    ありがとう。

    • 0
    • 16/09/02 20:31:15

    小池さん、ありがとーーう!!!!!

    • 0
    • 16/09/02 20:24:14

    小池都知事は選挙の公約を守って淡々と、こなしてるだけ。
    多くの都民は応援してます。

    • 0
    • 217
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/02 20:18:21

    かーっこいい!!!!

    • 0
    • 16/09/02 20:17:32

    >>129
    そうだろうね(笑)

    • 0
    • 16/09/02 20:17:24

    ツイッターも やってんだね

    • 0
    • 16/09/02 20:15:32

    ここの人達の言葉
    小池百合子さんに伝えたいね


    小池百合子さんのインスタいけばいいのか(笑)

    • 0
    • 16/09/02 20:14:48

    >>102
    ●1965年60兆円相当のインフラ整備費譲渡
    ●1965年800億円+αを援助
    ●日韓基本条約1983年 特別経済協力 4000億円支援

    ●1997年 韓国通貨危機 1兆円支援
    ●2006年 ウォン高救済支援 2兆円支援

    ●2008年 リーマンショック危機 3兆円支援
    ●2002日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済。

    ●日本のIMF援助8400億円と
    その前の1兆4,000億円、
    さらに以降の1兆2000億円と
    ODAの有利子負債の利子計約1070億ドル、

    約13兆円の負債に対して韓国は未だ1円も返済していない。
    70兆円近くもお金をあげて援助して、

    さらに別口で13兆円も貸してあげて、
    これだけ配慮しても国連では『反省(お金)が足りない』と言う韓国人共。
    こんな事すら知らず言ってんの?
    知って言ってんなら、貴方は日本人じゃないね


    • 0
    • 16/09/02 20:10:10

    >>82
    だからさ、日本人学校の生徒や親達は反○とは言わない。
    しかも援助して助成金出して貰う訳でもない。
    反日韓国人の学校を 日本人の血税で建てる必要なし。
    大体、韓国に一切頼ってはないしね。
    韓国は日本に頼ってばかりだけど。
    貴方みたいな間違った思考だと子供にも事実教えられずお花畑に育つんだろうね

    • 0
    • 16/09/02 20:05:29

    ここは日本、がんばってください!!

    • 0
    • 16/09/02 20:05:27

    >>74
    何言ってんのよ。
    海外に住む日本人は勿論まともに入国し、順応しようとする人達。
    韓国人は反日だの差別だなんだの言いながら、
    在日特権だけは受けて優遇ばかり望む。
    挙げ句密入国者末裔が殆どのくせに捏造虚言で被害者ぶる。
    ならば自国に帰ればよいだけ

    • 0
    • 16/09/02 19:54:57

    そうだそうだ、その通り

    • 0
    • 16/09/02 19:49:22

    キッパリ言ってくれてスカッとする!!
    小池さん頑張って!!

    • 0
    • 207
    • フォークダンス
    • 16/09/02 19:13:11

    都民じゃないけど

    小池さん頑張ってほしい
    でも、周りの奴らが何かにつけて陥れようとするんだろうなぁ~


    税金の無駄使い的なおっさんとか誰か排除して!そういう奴らに限って長生きとか

    • 0
    • 16/09/02 19:07:45

    小池さん頑張って!応援してます!

    • 0
    • 16/09/02 17:43:36

    愛知もお願いしたい!!

    • 0
    • 204
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/02 17:35:33

    いいぞ!小池!頑張れ!

    • 0
    • 16/09/02 17:01:35

    小池首相も夢ではない?!

    • 0
    • 16/09/02 17:01:02

    きっぱりいってくれてありがとう!
    東京人じゃないけど、応援してます!!

    • 0
    • 16/09/02 16:57:08

    ここは東京であり、そして日本!

    気持ちいいね~!!!
    スカッとしたわ!

    • 0
    • 16/09/02 16:55:56

    よし

    • 0
    • 199
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/02 16:54:57

    立ち止まるって大変な事だね。
    今迄責任の所在も有耶無耶で行け行けGOGOでやって来て、予算7倍とかアホみたいな展開になってた。
    反感も多いだろうけど頑張って欲しい。

    • 0
    • 198
    • 都民じゃないけど
    • 16/09/02 16:51:52

    小池さん応援してる。築地の件も大変だろうけど、負けないで頑張ってほしい。

    • 0
    • 16/09/02 16:24:05

    やっと当たり前の事を言ってくれる人が出てきてくれた。都民じゃないけど応援してる。

    • 0
    • 16/09/02 16:00:02

    百合子頑張れ!応援してます!

    • 0
    • 16/09/02 15:55:18

    素晴らしい!!
    百合子大好き!!

    • 0
    • 16/09/02 15:53:54

    百合子!百合子!百合子!

    • 0
    • 16/09/02 15:48:11

    ゆりっぺ最高だわ。

    • 0
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ