小児科って何歳までかかれるものなんでしょうか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/08/01 01:02:48

    中学生までとは聞いたな。

    • 0
    • 16/08/01 01:00:30

    15歳までですよ。
    それ以降もみてくれるとこもあるけど、基本はそうです。

    • 0
    • 38
    • ミートソース
    • 16/08/01 00:58:19

    >>37さんの言う通り。
    15歳までだよ。

    そして、子供がかかった時に、親も一緒に診てくれる。

    • 0
    • 16/08/01 00:21:15

    薬の量の関係で15歳以上からが内科って雑学番組でみた。市販薬みたら内服量は15歳以上って記載されてるのが多いはず。

    でもうちのかかりつけは子どもが通ってれば親も診てくれるよ。親子でインフルエンザになったときに私も診てもらった。

    • 0
    • 16/08/01 00:12:45

    >>34
    年長でも錠剤くらい普通に出るよ

    • 0
    • 16/08/01 00:06:47

    中学生まで。でもこの間中1の男の子が小児科来てて、周りはちいさい子ばかりだから待合室にいれなくなったみたいで、なかなか病院に入ってこなかった。思春期だもんね。

    • 0
    • 16/08/01 00:06:18

    >>32
    シロップとかじゃなかったよ笑
    普通に錠剤。

    • 0
    • 33
    • むぎごはん
    • 16/08/01 00:06:11

    子供と親が一緒に熱出すことありますよね。受付で自分も診察してほしいってお願いすれば、小児科でも親も全然診察してくれますよー

    • 0
    • 16/08/01 00:05:18

    >>31薬はどんな感じだった?

    • 0
    • 16/08/01 00:02:51

    この冬、あまりにつらくて、子どもと一緒に診てもらった。35歳。

    • 0
    • 16/07/31 23:58:32

    小児科にたまに行くと中学生くらいの子が来てたりするょ!大人の一緒の内科は高校生からが多そうかなぁと( ´∀`)

    • 0
    • 16/07/31 23:56:52

    小児科のポスターに中学生までは、小児科にかかりましょうみたいなこと書いてあった。
    そんなこと知らずに、近所の総合病院の内科に中学一年の子供を連れていったら、受付で高校生からしかうちは診れないんですって言われた。
    でも、自分が子供のころって、普通に内科にかかってたなぁ、、
    やっぱり小児科の先生のほうが、薬とか子供に安全なものや量を考えてくれて安心みたいだよ。

    • 0
    • 28
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/31 20:31:28

    今、高2の息子は喘息持ちで、呼吸系は今もそのまま小児科受診してる。
    喘息無かったら内科に行かせてるかな。
    私が働いてた総合病院も、小さい頃からの持病持ちの子は高校生でも小児科に来てた

    • 0
    • 27
    • 春雨サラダ
    • 16/07/31 19:54:43

    息子が春まで小児科にかかりました。中3まで。
    風邪もひかなくなったし滅多に行かなくなりました。しかし、インフルに感染してしまい久々の診察でした。現高1ですが、かかりつけが小児科、内科となってるのでまだお世話になるつもりです。

    • 0
    • 26
    • ポテトサラダ
    • 16/07/31 19:48:49

    私が働いている小児科は二十歳まで診てくれるよ。
    ただ、内科でかかれるのは15歳からだったはず。
    未満は内科じゃダメだったと思う。

    • 0
    • 16/07/31 19:46:27

    中学生までは小児科、それ以上は内科。
    中学生で内科とか、高校生とかで小児科は、専門じゃないからね~
    診てくれないのが普通。
    薬の量とかだいたいしかわかってないし知識もそれなりしかないよ。怖い。

    • 0
    • 24
    • フルーツポンチ
    • 16/07/31 19:40:59

    >>23

    うん。
    中3の年度末まで。

    • 0
    • 16/07/31 19:40:22

    総合病院では15歳まで小児科でいいが、16歳になると内科となるって聞いた。

    • 0
    • 16/07/31 19:32:06

    うちのかかりつけの小児科は中学生はきてますよ。

    • 0
    • 21
    • 手巻き寿司
    • 16/07/31 19:14:10

    かかりつけの小児科は、たまに中学生?高校生?くらいの子を見かけるし、
    子供と一緒にインフルで診てもらったこともある。
    いつまでなのだろう??私も知りたい!

    • 0
    • 20
    • 春雨サラダ
    • 16/07/31 19:12:33

    かかりつけの医院だと私が子どもの頃とか娘が行ってる所は小児科内科どちらもやってるからそのままカルテ上科目が切り替わってるのかも

    ただ、私に持病があって曜日で変わる特殊外来のある田舎の大学病院には年1検査で通って、そこは高校卒業するまで診てもらってた

    • 0
    • 19
    • ドライカレー
    • 16/07/31 19:05:26

    たまたまかもしれないけど小児科で中学生とか小学生でも高学年くらいの子は見たことない。
    逆に私が内科に行ったら小・中学生が普通にいた。
    やっぱり子どもとしても小児科は乳幼児のイメージなのかな。
    診察室にキャラクターの絵が貼ってあったりキッズスペースあったりするしね。

    • 0
    • 18
    • コーヒー牛乳
    • 16/07/31 19:03:07

    厚生労働省では14才迄と決まってると医師に言われた

    • 0
    • 17
    • 手巻き寿司
    • 16/07/31 19:01:24

    考えるよね。
    ウチは、小4~小6居るけど内科だったり小児科だったりするな。
    そんな私は、30越えて子供と一緒に小児科でインフル受診したわ(笑)

    • 0
    • 16
    • 手巻き寿司
    • 16/07/31 19:01:18

    うちは中学2年生から内科に連れて行った。大学卒業までは親も診察室に入ってくださいって言われてる。

    • 0
    • 15
    • わかめご飯
    • 16/07/31 18:55:55

    15歳までじゃないの?私中2のときに盲腸疑いで内科か小児科かわからなくて総合病院に問い合わせたら小児科って言われた。

    • 0
    • 14
    • ミネストローネ
    • 16/07/31 18:51:18

    でも小児科で中学生なんて見たことないな。
    恥ずかしがるよね、本人も。高学年頃から内科かな?

    • 0
    • 16/07/31 18:50:21

    1週間前に小6の娘が日本脳炎接種しに行ったときにかかりつけ医な聞いたら、昔は中学生までだったけど現在は二十歳まで大丈夫って言われたよ。

    • 0
    • 16/07/31 18:48:46

    ありがとうございます!
    だいたい中学生くらいまで大丈夫なんですかね。助かりましたm(__)m

    • 0
    • 16/07/31 18:48:37

    私は中学生から内科だった。かかりつけの小児科の隣に内科があって、小児科が混んでたからそろそろ内科でいいよって受付で言われてからずっと内科。

    • 0
    • 16/07/31 18:42:39

    何かで中学生までと見た

    • 0
    • 9
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/31 17:47:19

    継続的な治療があれば、高校生だろうと大人だろうと小児科で大丈夫だよ。病院によっては、小児科医不足もあるし、内科にって中学生辺りで言われたりもする。

    • 0
    • 8
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/31 17:44:27

    中学生までは小児科で大丈夫だよね。たぶん。
    病院によるんじゃないかな

    • 0
    • 16/07/31 17:44:18

    私は15歳過ぎても受診してたけど、継続して治療の必要な病気があったから、受診してた。

    • 0
    • 6
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/31 17:43:24

    義務教育まで
    高校生からは内科に回されるよ。

    • 0
    • 16/07/31 17:42:29

    15才まで

    • 0
    • 16/07/31 17:41:54

    私の中で中学卒業までだけど病院によって、18までとかありますよね。

    • 0
    • 3
    • ソフト麺
    • 16/07/31 17:41:20

    中学生までが小児科かと思ってた。

    • 0
    • 16/07/31 17:40:56

    15歳。

    • 0
    • 1
    • 春雨サラダ
    • 16/07/31 17:40:16

    18歳まで?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ