どう思います?部活と三者面談

  • 中学生以上
  • パインパン
  • 16/07/24 13:13:21

三者面談の日が今月頭に決まってから、1週間後くらいに部活の試合があるという手紙が来ました
うちは息子で、女子の都大会です

私は仕事の都合と合わせて希望した面談の日だし、試合も応援だけなら行かなくてもいいと判断して、休む旨を生徒手帳に書いて提出させたのですが…

試合の日に面談入れるのはおかしい
と、怒られたそうです
親の都合と言っても、それでもおかしいと怒られたらしく、なんでそんなことで文句言われるのかと私はかなりムカついてその教師に一言言ってやりたいんですが

どう思います?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/07/28 10:15:44

    普通なら部活と被らないように学校側も配慮しない?

    • 0
    • 16/07/27 08:16:52

    本人が試合に出るわけじゃないなら 面談優先でいいのにね。

    • 0
    • 17
    • パインパン
    • 16/07/24 14:30:14

    >>16
    病院もNGなんですか?!
    意味わからないですけど、部活優先て考えの教師がいるんですね

    ちなみに私は病気治療中なので、仕事と病院の日も考慮して希望した面談日なんです
    もちろん顧問はそんな事知らないのですが、それを言おうかどうか迷ってます

    そもそもフルタイムで働いてなかなか休めない人もいるでしょうし、家庭の事情はそれぞれなのに、ですよね

    • 0
    • 16/07/24 14:18:56

    ムカつくね!
    部活と三者面談だと三者面談が重要だよね。
    部活優先にさせたがる顧問とかマジで腹立つわ。
    うちの子の顧問は部活休んで病院とか行くのも怒って試合に出してくれなくなるから、みんなほんと困ってる。
    そんなのを阻む権利がどこにあるんだ!って思うわ。

    • 0
    • 15
    • パインパン
    • 16/07/24 14:01:07

    >>14
    ありがとうございます
    やんわりと、ならばその程度に言わないとですよね
    でも面談の日を変えろと言われたら、それはかなり面倒ですね…
    そこまで親が都合を合わせる必要もないと思ってしまいますし

    • 0
    • 16/07/24 13:56:18

    応援にもいくのが普通なんだけど、仕事に合わせて先に面談の日を決定してしまっているし、三者なら仕方ないよね。

    内心は腹立つけど私なら文句は言わないな~
    先に仕事に合わせて面談を入れてしまってその後部活予定を知ったのですみません。
    面談の日を変えた方が良いでしょうか?
    と嫌味っぽくは言うかも。

    • 0
    • 13
    • パインパン
    • 16/07/24 13:54:57

    >>10
    >>11
    面談明日なんですけど、今日のうちに電話したほうがいいんでしょうか?
    担任がいるかわからないですが、どうせ試合には行かないから明日でもいいかと思って

    先週のうちに、顧問には休むと伝えさせてたのですが、生徒手帳に書いてこないと認めないと言われたらしく、今日午前の部活に持っていかせたら怒られたそうです

    • 0
    • 12
    • パインパン
    • 16/07/24 13:49:58

    >>7
    ありがとうございます

    やっぱりおかしいのはその教師ですよね
    ただ電話が苦手で、言いたいことがうまくまとまらないかもなので、最終的にはそいつの顔見て話したいと思ってます

    • 0
    • 16/07/24 13:48:33

    >>8面談の前に担任に言いなよ

    • 0
    • 16/07/24 13:47:07

    こんなこと言われたんですがって担任に相談しては?

    • 0
    • 9
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/24 13:45:16

    応援に行くのも部活のうちなんだろうけど、私なら顧問ではなく担任に電話するかな。

    理由を話して「部活の日に面談いれるのはおかしいって言われたみたいなんですけど」って言う。

    そしたら先生同士で話してくれないかな??

    男子が負ければ、その日は女子が試合でもオフになるか練習になる部活はあるよ。
    なのに応援に行こうって決めたのは顧問でしょ?

    どっちにしろ仕事の都合で面談の日を決めてるんだからずらせませんと言った方がよさそうだね。

    • 0
    • 8
    • パインパン
    • 16/07/24 13:45:08

    皆さんご意見ありがとうございます

    >>5
    下手に出るのって難しいですよね…苦笑
    面談が今週あるので、その時まず担任に話をしようかと思ってます
    電話は面と向かうよりキツく言ってしまいそうで

    本音は、あんた何なの?とブチギレしたい笑
    でも話聞いてもらってちょっと頭冷えてきました

    • 0
    • 16/07/24 13:39:57

    なにそれ、ムカつくね。
    私ならその教師に直接電話する。
    それか顧問に、こんなこと言われたんですけどっクレーム言う。
    こっちは何も悪くないよね。

    • 0
    • 6
    • パインパン
    • 16/07/24 13:38:15

    >>3
    面談は午後2時からですが、試合の場所まで電車乗り継ぎたぶん1時間半はかかるので、あとからは無理ですね

    面談決まってからしばらくたっているのに、試合応援のために変更してもらうほうが担任には迷惑な話だと思いますし、
    ていうか怒られることか?って思いと、親の批判してきたのも腹たちます

    • 0
    • 16/07/24 13:35:08

    電話して聞いて良いと思う。
    すみませんけど、って下手にね。
    おかしいとはどういう意味か?を聞いた方が良い。息子の聞き間違えでしょうか?ともね。
    その先生が居なかったら、関係ない先生にも話しちゃうかも。そんな事言われる事がありえるのか。

    • 0
    • 4
    • パインパン
    • 16/07/24 13:31:35

    >>2
    学校の教師です
    今年転任してきたみたいなので、会ったことはありませんけど

    うち以外で面談のかぶってる部員がいるかどうかはわからないです

    • 0
    • 3
    • 揚げパン
    • 16/07/24 13:26:39

    面談終わったら応援に行くのではダメなんですか?
    予選を通過したから大会になったんだから仕方ない。足立区に住んでます?

    • 0
    • 2
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/24 13:22:26

    部活の顧問って学校の先生だよね?
    学校に雇われてる部活の時だけにくる人じゃないよね?

    学校の先生なら、そんなこと言われる必要ない。
    学校の担任と顧問で話し合ってくれって思う。
    そもそも面談の日に試合入れるのはおかしいだろ。

    試合の日に面談入れてるのは主だけなの?

    • 0
    • 1
    • パインパン
    • 16/07/24 13:18:55

    息子の面談の日が決まったあとに、女子の都大会がかぶって決まったという出来事です

    男子は予選でとっくに負けてます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ