マイホーム 土地

  • なんでも
  • ぶどうパン
  • 16/05/06 18:08:41

それなりに静かな住宅街で、新しい家ばかりではなく昔からの家もあります。
そこのほとんどの家は約80坪くらいに庭を広くとり家が建ってるのですが、私たちが勧められた土地はその80坪を半分に割って約40坪と約40坪で2件分建つスペースの1つです。
周りが大きいのに自分たちはその半分の土地に家を建てるって嫌だとか思いますか?
ちなみに2つのうちの1つは買い手が決まってるみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/05/07 10:16:46

    情報を表に出してから一週間もしないで決まったみたいなので、もう1つの土地もすぐ売れちゃうんじゃないかと焦っているみたいです。
    私的には売れてしまってほしい…

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • ぶどうパン
    • 16/05/06 23:57:42

    もう片方の土地は即効で決まったそうです。

    • 0
    • 30
    • ぶどうパン
    • 16/05/06 23:48:15

    うちの旦那建築関係の仕事してるので、地盤やらなにやら結構突っ込んで聞いています。
    知識はあるので旦那がいいって言ってるならって気もしたんですが、私の気は進みません。
    でも焦りすぎですよね。
    もう少し他の土地も見たいです。

    • 0
    • 16/05/06 23:43:12

    うちの近所にも周りより小さい家があるんだけどね、可哀想と言うかなんと言うか…

    最初にその小さい家が建てられて、後から両隣に建ったから、余計に可哀想な感じになってさ。
    周りの半分なんて恥ずかしいから私ならやめる。

    • 0
    • 28
    • わかめご飯
    • 16/05/06 23:34:58

    >>22
    主のみ読んだけど、うちの旦那にそっくり。
    まだ一ヶ月でしょ?絶対に焦って決めてはだめだよ。後悔するよ。土地の条件によっては(全面道路がせまいとか)建てられないハウスメーカーもあるし地盤とかも大丈夫かな?もっと勉強してからの方が良いと思うよ。

    • 0
    • 16/05/06 21:28:27

    その売れ残り半分を買うように焦らせてるんじゃない?
    なかなか半分なんて売れないのかも。
    ご主人さんとよく考えた方が良いですよ。

    • 0
    • 26
    • ぶどうパン
    • 16/05/06 20:59:02

    ですよね、もう少し時間かけて探していきたいです。

    • 0
    • 16/05/06 20:24:38

    まだ1ヶ月なら、もう少しきちんと不動産屋巡りして探してみたら?
    例えば中古のまま売りに出ていても、こちらが立地が気に入った場合は、売り主が早くに売りたがっていた場合は、妥協して更地にして売り地となる場合もあるよ。売り主は、赤字にはなりたくなくて、多少でも黒字になりたいけど、この際もう赤字にならないなら買ってもらえるならいいや!なったりするし。

    • 0
    • 16/05/06 20:16:01

    うーん…
    なんかマイホーム真剣に考えだして
    夢見るのも、すんごくわかるんだけど
    予算やら色々考えたら
    身の丈にあった物件か否か
    普通にわかりそうだけどな…

    見栄で無理すると後々、手放す事になる可能性だってあるし
    マイホーム購入後に、子供をもう一人考えるとなると
    かなり蓄え必要だと思うんだけどなぁ。

    • 0
    • 16/05/06 19:57:24

    >>22
    5人家族で34坪はちょっと狭そうですね。

    • 0
    • 22
    • ぶどうパン
    • 16/05/06 19:50:11

    真剣に土地探し始めてからまだ1ヶ月経ってません。
    旦那は早く早く行動したい人で。

    うちは子供2人の4人家族です。
    この先3人目作るかはまだ決めてませんが私の希望では欲しいです。(こればかりはどうなるか分かりませんね。)

    車はたぶん1台です。

    • 0
    • 16/05/06 19:47:07

    >>13
    それあるかもね。
    うちの近所に高級住宅地あるけど、ここ10年で平均的な値段の建売がかなり増えた。
    最初は豪邸の横に嫌じゃないのかな、なんて思ってたけど、ネームバリューと立地のお陰か大人気だよ。

    • 0
    • 16/05/06 19:45:32

    全然暮らせる広さ。1人8坪が目安みたいだけど何人家族?車二台?

    • 0
    • 16/05/06 19:44:43

    >>17
    何人家族ですか?うちは3人家族で33坪です。うちはちょうどいいです。

    • 0
    • 16/05/06 19:43:33

    夫婦共に納得出来てが理想だよね。土地探して長いの?色んな不動産屋回っても、理想の広さで出せる金額の土地見つかりそうにない?妥協して後悔はしたくないもんね。

    • 0
    • 17
    • ぶどうパン
    • 16/05/06 19:38:50

    うちは80坪は買えないです。

    ここの地域でこの土地でこの値段なら安いほうだよこれ以上いいの出て来ないよと旦那がすごくごり押しです。
    せめて延床40坪ならいいんだけどな。
    この土地だと延床はたぶん34とか?
    庭はほとんどなし。

    それでいいのか……

    • 0
    • 16
    • ポテトサラダ
    • 16/05/06 19:27:56

    >>14すごい広いね!いくらくらいかかったか聞きたい!
    うちには逆立ちしたって無理だ(笑)

    • 0
    • 16/05/06 19:26:18

    >>14
    建坪43だと延べ床は80くらい?すごく広いね。

    うちは土地47坪です。シングルだしちょっと庭があって車も停められるから十分。

    庭が広いと手入れが大変だろうし周りからの目より自分自身がどうかっていうところだから、少しでも気に入らない部分があるなら止めるかな。

    • 0
    • 16/05/06 19:03:55

    狭すぎるよ。うちは建坪だけで43坪だから信じられない…。

    • 0
    • 16/05/06 18:59:59

    >>12
    たっ確かにこれは同意してしまう。

    主は嫌かもしれないけど環境て大事だよ。 その内周りの家も40坪が主体の場所になっていくかも。

    • 0
    • 16/05/06 18:47:23

    >>11
    自分語りが酷いw

    • 0
    • 16/05/06 18:29:51

    80坪希望なの?希望は40坪で、気に入った立地がそこなの?
    気に入った立地なら私なら他人関係ないし、買うけど。
    買った方がいいと思うよ。金額の問題だけじゃなく、お金あっても半分しか買わない人もいるし、いいんじゃない?
    変に気にする事ないよ。うちは6区画の2区画購入で、夫婦の年齢も同じようなで子供も似たり寄ったりで、気に入った立地だから購入したけど、○さん家はリッチだから私達庶民と違うからねー言われたり、4軒をウザイと思う時あったけど、まだ住んでる3年目だけど、4軒中2軒は家計くるしかったみたいで売りに出されて新しい人が引っ越して、穏やかな御近所付き合いになったよ。それまでは、私以外の4人で近くの体育館にフラダンス習いに行ったり、色々誘われないでハブられてたけど。


    • 0
    • 10
    • ぶどうパン
    • 16/05/06 18:19:32

    私も正直嫌なんです。
    旦那は狭さ我慢とか言ってるんですよね。
    環境を選んでます。
    環境も大事ですけどさすがに周りの土地が大きいと気が乗らないですね。

    本当、庭も欲しいしもう少し余裕が欲しいです。
    隣の方がどんな人か気になりますね。
    教えて貰えるかな。

    旦那決める前に早く売れちゃえばいいな

    • 0
    • 16/05/06 18:19:13

    うちの地域では40坪が平均くらいだからそこまで狭いとは感じないけど…。
    周りが狭い中広い家建てるよりは入って行きやすい感じするかな。

    • 0
    • 16/05/06 18:16:48

    気になるならやめる。

    • 0
    • 7
    • 揚げパン
    • 16/05/06 18:16:43

    自分達が良いなら大丈夫でしょ
    むしろ、新三者が広い土地と大きい家を建てると羨ましくて恨まれることもあるって言われたよ

    • 0
    • 16/05/06 18:16:35

    豪邸が多くて外構もお庭も立派な家ばかりだときついかも。うちも悩んでる。
    どうなんだろうね?干渉も無さそうだし静かそうだし余裕がある人ばかりだったらトラブルもなさそうだけど…

    • 0
    • 5
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/06 18:15:27

    私なら周りとの比較より、その狭さが嫌かな。
    駐車場と庭も欲しいし。

    • 0
    • 16/05/06 18:15:05

    私は嫌だな

    • 0
    • 3
    • ポテトサラダ
    • 16/05/06 18:14:46

    80坪で買える財力があり希望してるんだったら違うところを探す。

    • 0
    • 2
    • マイホーム
    • 16/05/06 18:14:04

    狭さが気にならないなら、隣近所の人柄や自治会等について
    調べておくと良いかも。
    不動産屋が同じなら、隣の40坪の購入者の雰囲気や家族構成を
    それとなく聞いてみるとかも。(教えてもらえる範囲で)

    • 0
    • 16/05/06 18:10:39

    みじめだし、40坪って狭いね。
    片割れとうまくやらないとね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ