家庭訪問玄関でいいかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/21 16:10:24

    >>35うちもフラットのマンションだけど、去年初めてだったけど玄関で立ち話だったよ。3分とか?噂には聞いてたけどものすごい短時間で、こっちもびっくりだったわ。

    • 0
    • 16/04/21 15:03:19

    玄関でって言われてたけど、本当に玄関だった。
    は~い!とドア開けて、えっと、では中に…と言ってみたけど、いえここでって玄関の外で立ち話だったよ。

    • 0
    • 47
    • わかめご飯
    • 16/04/21 14:58:27

    うちは子供に、先生家上がるかなーって会話してたら次の日聞いてきた。

    • 0
    • 46
    • カレーライス
    • 16/04/21 14:42:25

    玄関でってプリント来たから玄関で対応。でも中に入る方針の学校なら玄関でって訳にはいかないよね。

    • 0
    • 16/04/21 13:49:02

    うちの学校、本当に玄関だよ(笑)
    マンションで段差無いから立ち話

    同じ階の人なんて玄関開けたまま話してたけど、流石にそれは何か嫌で玄関扉は閉めたけど。

    • 0
    • 16/04/20 21:10:31

    玄関だと座布団いるかな?玄関の人は立ち話?それともちょっと腰をおろす?
    座布団を玄関にスタンバイしといたら嫌な感じかな?横からさっと出すとか?

    • 0
    • 16/04/20 20:52:59

    うち築40年のボロ屋だから上がってほしくないけど、入れたよ。玄関先で済んだりしたらラッキーだなと思ってたけど、失礼しますって上がった。

    • 0
    • 16/04/20 20:32:16

    >>37
    なんでそんな怒るの。
    どう先生が対応するか疑問で聞いたんだよ。
    先生が中に入りますと言われて、嫌ここでとは断る理由もなく私は居れたってってだけの話だよ。

    • 0
    • 16/04/20 17:58:40

    >>35
    うちもフラット
    玄関に椅子持ってきて座ってもらったら良くない?ダメかしら。。

    • 0
    • 16/04/20 17:51:52

    長女6年長男1年。
    今までずっと何も言わず入りたい素振りもなく玄関が当たり前な感じだったんだけど、今年長男の先生では失礼しますって入ってきてびびった。庭で待機してたのに笑
    1時間後長女の先生来て、入る先生もいるんだという目で見たからかなんとなく中を覗きながらもしかしたら入りたいのかな?と思ったけど何も言わないし玄関で終了。
    他のお母さんたち誰に聞いても玄関って言ってたけどそうじゃない場合もあるんだと反省。
    別に新しい先生じゃなかったから色々なんだなと。

    • 0
    • 16/04/20 17:43:02

    うちも来年から玄関にしようかな。
    別に汚部屋じゃないけど、掃除しなくちゃいけないから面倒…。その為に仕事休んでる訳で何だかなぁと思いながらも結局中に入れてる(^^;

    • 0
    • 38
    • カレーライス
    • 16/04/20 17:33:29

    >>34
    そんな先生もいるんだね。

    • 0
    • 16/04/20 16:49:30

    >>34は?なにそれって感じ。別に入られてもいいならいいけど、ホント嫌ならどう思われようが抵抗するわ。

    • 0
    • 36
    • わかめご飯
    • 16/04/20 16:18:57

    私は玄関でいいですか?って言って玄関にしてる。立ち話で5分位。他の家の事は知らないけど。先生には変わった人だと思われるだろう。

    • 0
    • 35
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/20 16:05:38

    うちの玄関フラット?段差がないから座れないんだけど、やっぱり中じゃなきゃだよね?嫌だなぁ。

    • 0
    • 16/04/20 16:03:33

    >>10
    先生もすぐわかりました。じゃ玄関でってなるのかなって。
    高学年の担任が失礼しますって入ってきたから、低学年の頃の担任は玄関でしたみたいに話したら、ぼくは中に入りますよって言われたんだよね。

    • 0
    • 16/04/20 15:51:29

    去年は、幼稚園のお迎えから帰ってきたばっかりに見せかけて自転車の前で待ってて外で先生と話した。

    • 0
    • 32
    • ミートソース
    • 16/04/20 15:44:42

    玄関で結構ですってプリントに書いてあるけど一応中へすすめる。
    上がる先生もいれば上がらない先生もいるよ。

    家の中へ上げるのが決まり?の学校なら上げる。

    • 0
    • 16/04/20 15:30:49

    うちは玄関だよ
    ここで良いですからって通そうとしたら断られたから、それ以来玄関のところに座って喋ってる

    • 0
    • 16/04/20 15:27:37

    玄関だと臭いとか気にならないもの?

    • 0
    • 16/04/20 15:24:42

    部屋に通す人はどこの部屋に通すの?
    玄関から一番近い部屋?
    リビング?

    • 0
    • 28
    • マカロニグラタン
    • 16/04/20 15:22:33

    時間前から庭先に干してる洗濯物取り込むふりしながら待って、先生が見えたら洗濯物抱えて偶然今気づいたかのように装って、玄関に誘導しようと洗濯物抱えてアタフタしたふりしてたら、ここでいいですよって先生が言ったからラッキーだった

    と言ってたママ友がいます。

    • 0
    • 27
    • わかめご飯
    • 16/04/20 14:18:30

    プライバシーとかクレームとかで家庭訪問、連絡網が無くなったよ。
    シングルも多いから父の日、母の日も無くなり震災から地引き網も無くなった。
    楽だわ。

    • 0
    • 26
    • ミートソース
    • 16/04/20 14:12:16

    うちは、みんな上がってもらった。
    だって、部屋を綺麗にするいいきっかけになるから(笑)。

    • 0
    • 25
    • ポテトサラダ
    • 16/04/20 14:02:49

    うちの学校は玄関で家庭訪問ってルール。
    マンション先の玄関は狭いし落ち着かない。
    逆に幼稚園はガッツリ上がるから気が抜けない

    • 0
    • 16/04/20 14:02:04

    個別懇談とかでいいのにね。
    今年から園は家庭訪問か個人懇談かの選択制になったのでそれだけでもラッキー!
    学校も今年は所在地だけだからいいけど、来年はまた家庭訪問。面倒だよなぁ

    • 0
    • 16/04/20 14:00:40

    >>15
    それなら私なら、部屋に上げる。上げるのが当たり前の学校なんだし。子供の為にも、当たり前な事を選択する。
    元彼に情報が伝わろうが、面識有無レベル関係なく元彼妹にも、今の生活見てもらって構わないや。

    • 0
    • 16/04/20 13:59:10

    もー家庭訪問なんかやめちゃえ。
    問題が有りそうな子のところだけにすりゃ良いじゃん。

    • 0
    • 16/04/20 13:57:14

    >>15だから何?別に元彼とかじゃないんだし別にきにならないなー。

    • 0
    • 20
    • マカロニグラタン
    • 16/04/20 13:55:22

    >>15
    バレとるんじゃ、、、?

    • 1
    • 19
    • カレーライス
    • 16/04/20 13:54:18

    >>8
    私も。
    ママ友は「犬がいるので」と玄関で済ませると言ってた。

    男の先生だと、こっちから言う前に「玄関で結構ですので」と言ってくる。

    • 0
    • 16/04/20 13:34:44

    えっうちの学校みんな玄関たよ。
    多いからゆっくり上がってる時間ないみたい。
    とか言って実はみんな上げてたらどうしよう(・・;)

    • 0
    • 17
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/20 13:29:43

    なんであげたくないの?とか片付いてないの?とか言ってる人いるけど家に身内や友達以外あんまりあげたくない人だっていると思うよ。私がそうだから。理由はひとつ、ただうざったいから。ってか、そもそもなんで上がり込んでくるのかわからないわ。

    • 1
    • 16/04/20 13:26:16

    >>12アパートだし、リビングだとキッチンが丸見えで生活感あふれてるから。
    家庭訪問だからって大掃除するのが面倒。

    • 0
    • 16/04/20 13:26:12

    今までの先生は上がってもらっていましたが今回は無理です。

    元彼の妹が担任なんです。

    玄関で阻止したい。

    • 0
    • 16/04/20 13:26:11

    玄関でっていう保護者はかなり少なかったですよ-。幼稚園ですが玄関でってお母さんネグレクト気味でした。。

    • 0
    • 16/04/20 13:25:06

    めちゃくちゃめんどくさくて一回だけ玄関で済ませたことある。余裕で大丈夫だった!三分ぐらいで終わったよ。毎回玄関でいいんじゃないの?って思ってしまう。

    • 0
    • 16/04/20 13:24:44

    何であげたくないの?汚いから?

    • 0
    • 11
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/20 13:23:18

    うちは旦那夜勤で寝てるから外で、、、。とか言ってごまかしてる。

    • 0
    • 16/04/20 13:23:00

    >>7どんな対応って?

    • 0
    • 9
    • マカロニグラタン
    • 16/04/20 13:21:35

    私なんか玄関のドア閉めて外で立ち話だよ
    いつも、ここでいいですか?って言う。
    3分も話さないし。

    • 0
    • 16/04/20 13:19:20

    >>5私もそれいった。
    申し訳ないですが、玄関でお願いしますって。

    • 0
    • 16/04/20 13:18:34

    先生に玄関でいいですかーと言う人は、先生はどんな対応するんだろ。

    病気とかなら先生もわかるけど。
    低学年の担任が玄関だったから、玄関だけ掃除してたら高学年の担任は失礼しますって入ってきたよ。焦った。

    • 0
    • 6
    • コッペパン
    • 16/04/20 13:16:44

    私が小さい頃は長いし、子供の部屋まで確認しに来てたのに最近は簡単になったよね。

    • 0
    • 5
    • コッペパン
    • 16/04/20 13:14:57

    私の気が強い友達は、来てすぐ玄関ですみませーんって言うって言ってた。

    • 0
    • 16/04/20 13:14:51

    非常識扱いされるかもねー。けど、私は家にあげたくない(アパートだから)玄関ですませた。

    • 0
    • 3
    • カレーライス
    • 16/04/20 13:14:41

    私は去年、玄関先入ってもらってから、こちらでいいですか?申し訳ないですって言ったよ。
    入って欲しくないのもあるけど、子供も病気して寝てたし、先生に移ってもいけないしで玄関先で失礼した。

    • 0
    • 2
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/20 13:14:38

    なんであげたくないの?

    • 0
    • 1
    • 焼きそば
    • 16/04/20 13:14:00

    お茶出さないの…?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ