親に援助してもらうのは、恥ずかしいことなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/15 18:34:09

    別にいいと思うけど。

    • 0
    • 15/12/15 18:34:24

    親が進んで援助してくれるなら甘えていいと思う!
    ママスタ民は援助してもらえないから妬んでばっかり(笑)

    • 0
    • 15/12/15 18:34:37

    援助自体は別にいいと思うけど、こういうトピを立てちゃったりするのは恥ずかしいよ。

    • 0
    • 15/12/15 18:34:40

    うちは遠方だからしてもらえない。してもらってる人は、羨ましいとは思うけど、親がしてあげたいんでしょ。

    • 0
    • 15/12/15 18:34:43

    僻んでる人が批判するのだよ

    • 0
    • 15/12/15 18:35:20

    >>3なんで?笑

    • 0
    • 15/12/15 18:35:44

    僻み妬みおばさんが来そう。

    • 0
    • 15/12/15 18:35:48

    恥ずかしことじゃないと思うけど、
    普通なら逆だけどね。
    親は楽して子供育てられたから、親の苦労や有り難み、親孝行とは皆無だね。

    • 0
    • 15/12/15 18:35:49

    人に言わない方がいいよ。

    • 0
    • 15/12/15 18:35:59

    それを当たり前ののように思うことや、よそで当たり前のように話したりしたら恥ずかしいと思う。

    • 0
    • 15/12/15 18:37:02

    年齢によるかな
    30過ぎでもでもまだ親の援助とか受けてたら
    旦那さん余程なのね…って感じ

    • 0
    • 15/12/15 18:37:27

    >>8子供に援助させるの?!信じられない!!!

    • 0
    • 15/12/15 18:37:38

    可哀想な親だね。
    お金や物で援助することでしか子供と繋がれない
    それが当たり前になる子供もいやらしい

    • 0
    • 15/12/15 18:37:39

    >>3これ。
    援助がなくても生活できるって言い訳も。

    • 0
    • 15/12/15 18:37:52

    >>9
    人に言ってるの?

    • 0
    • 15/12/15 18:37:57

    旦那が働かない間援助してもらってた。
    親戚とかは知ってるから恥ずかしい。
    私もフルタイムで働くから返していくつもり。

    • 0
    • 15/12/15 18:38:08

    >>3答えられないの?

    • 0
    • 15/12/15 18:38:32

    >>16貧乏人はお呼びじゃないよー

    • 0
    • 15/12/15 18:38:39

    うち、子供の学資払って貰ってるわ

    • 0
    • 15/12/15 18:38:57

    金持ち家系はみんなそうだよね。

    • 0
    • 15/12/15 18:39:35

    ああだこうだ言ってくるのは貧乏な人だけでしょ。

    このスレにも何人か…

    • 0
    • 15/12/15 18:39:44

    親が裕福だとそうなるよね
    妬まれるから他言無用

    • 0
    • 15/12/15 18:39:50

    >>12
    意味が違うよ。
    小遣いをねだらないよね!って事。
    あとやっぱり育てて貰ったんだから、旅行をプレゼントしたり、普通なら子供がするよねってこと。

    • 0
    • 15/12/15 18:39:54

    心底羨ましい!!習い事だけでも出してくれないかなー

    • 0
    • 15/12/15 18:40:14

    別にいいんじゃない?
    でもちゃんとお返しもしてるつもりだし子どもにも将来同じように援助してあげたいなーと思ってる。

    • 0
    • 15/12/15 18:40:33

    親の税金対策でお金貰ってる人もいるし、
    親の生活に一切支障がないなら
    別にいいんじゃないの?

    • 0
    • 15/12/15 18:40:54

    >>8
    こどもにお金もらうなんて恥ずかしすぎ

    • 0
    • 15/12/15 18:41:07

    援助ってどんなの?

    わたしは実家農家だから野菜とかコメとか果物もらってるよ。
    マイホームの頭金を親からもらったり、親が家建てた人もいる。

    • 0
    • 15/12/15 18:41:25

    羨ましい事よ。

    • 0
    • 15/12/15 18:41:30

    本当お金持ちって寛大だよね。
    貧乏って貧乏を言い訳にして勝手に世界作り上げて無駄に子供に厳しくしたり、意味わかんないわ

    • 0
    • 15/12/15 18:42:58

    恥ずかしいとは思わない。
    娘や孫に出来る限りのしてあげられることはしたいと思うのが親心でしょう。

    ただたがるのはだめだとおもう。
    あくまで親の善意ってのが大切

    • 0
    • 15/12/15 18:43:06

    >>8老後の資金くらいは自分で貯めようよ…呆れる。

    • 0
    • 15/12/15 18:46:28

    全く恥ずかしくないと思う。

    主人も普通に稼いできてくれてくれるけど、結婚するときに、義実家には車を、実家には家を買ってもらったから、かなり余裕を持って子育てできてるし、教育費も十二分にだしてあげられる。

    どっちもの親が比較的裕福

    • 0
    • 15/12/15 18:46:55

    それを恥ずかしいと気付かないのが恥ずかしい。
    旦那さんにも失礼だから普通の親はしない。
    子供から頼まれてやむを得ず、なら仕方ないけど。

    • 0
    • 15/12/15 18:50:24

    >>32
    8さんじゃないけど、恥ずかしいことなの??
    老後の生活資金の話ではないけど、うちは代々子どもが年いった親にお小遣いあげてるけどなぁ。
    額は数万程度だけどさぁ。

    • 0
    • 15/12/15 18:52:24

    たまに、自慢してるママがいるけど、自慢するのは恥ずかしいと思う。

    • 0
    • 15/12/15 18:52:50

    恥ずかしいことだよ(笑)
    うちも裕福だけど、援助なんて…恥ずかしすぎる。
    裕福な親でも世話にならずに孝行するのが普通の大人になることだと思う。
    いつまでも子供気分でいたら、自分の子供も同じような感覚に育つから嫌

    • 0
    • 15/12/15 18:52:55

    羨ましい~

    • 0
    • 15/12/15 18:53:47

    恥ずかしくないでしょ
    親がカツカツ貧乏なのに援助してもらってるとかならあり得ないけど、親が金持ちならいいんじゃない?
    結局羨ましいんでしょ。

    • 0
    • 15/12/15 18:54:32

    >>33

    いい大人が恥ずかしいよ。
    結局おんぶに抱っこなのわからない?

    • 0
    • 15/12/15 18:54:33

    >>36 同意。
    自慢するのは恥ずかしい。
    人を見下してる感。
    顔が見えないネットで
    自慢するなんて、ねぇ。笑

    • 0
    • 15/12/15 18:55:43

    恥ずかしくないと思う。

    • 0
    • 15/12/15 18:56:06

    名古屋はそういう文化だよね。

    • 0
    • 15/12/15 18:56:36

    援助してもらうのは恥ずかしくないけど援助してもらってるのを言いふらすのは恥ずかしい。

    • 0
    • 15/12/15 18:56:50

    >>43
    味噌ばっかり食べてるからだな。

    • 0
    • 15/12/15 18:58:13

    余裕ある生活送れてたら出されたとしても断るよね?うわ~ありがと~♪ってなるから恥ずかしいんじゃない?
    旦那の立場がなくなるし。

    • 0
    • 15/12/15 18:59:23

    世話になるのはいいんじゃない。でも、そういう人は親に年金放棄してほしいわ。払った以上受けとる年金害虫は存在価値なし

    • 0
    • 15/12/15 19:00:05

    うちは両家から生前贈与でもらってる
    でも共働きだから稼ぎあるしまたこの貯まったお金は子供に行くと思う。

    • 0
    • 15/12/15 19:02:15

    >>47

    は??

    • 0
    • 15/12/15 19:03:42

    >>47
    私の子供達世代があなたみたいな人の老後を支えないといけないと思うと不憫だわ、、
    あなたが一番存在価値ないのに。

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ