今が一番可愛い時期なのよ~って言われる

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/12/14 03:29:20

0才2才連れて買い物行くと、通りすがりのおばあちゃんによく言われる。

もう毎日くっそしんどいイライラしかしない。誰か代わりに家事だけでも手伝ってくれー!
って感じ。毎日泣きたい。逃げたい。でも逃げられない。
0才は家の中で、ずっと追いかけてくる。泣きながら追いかけてくる。ゾンビ並みに這いながらどこまでも追いかけてくる。
2才はせっかく一生懸命作ったご飯を食べない。怖がり。すぐ泣く。

どうやったら、このチビっ子達を可愛いと思えるのでしょうか?
何かコツを教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/12/14 03:31:00

    時が過ぎるしかありません。

    • 0
    • 15/12/14 03:39:48

    じゃー何でその年の差で作ったって話だよね。

    • 0
    • 15/12/14 03:41:44

    コツなんてあったらみんな悩まないよ。

    • 0
    • 15/12/14 03:49:07

    本当だねー
    その時は必死なんだよね。過ぎてからあの頃はってなる。その場で可愛い時期!って思えたらどんなに楽か。うち高学年だからその頃懐かしいけど当時は必死だったし、主みたいなこと思ったよ笑

    • 0
    • 15/12/14 03:51:18

    そんなもんだよ。なにも求めなきゃイライラしないよ。あーあれやりたいのに寝てくれない
    とか
    せっかく作ったのに食べてくれない!とか

    求めなきゃいいのよ

    • 0
    • 15/12/14 03:53:39

    うちも2歳差で一気にバタバタと育った感じで、街の中でよく言われた。
    周りから見て一番可愛い盛りは、一番大変な時期にも感じる。
    私は、上の子のオムツ外しを始めた3歳と1歳の時がピークだった。上が幼稚園に入ってから、少し楽に。
    家事とか手抜きしながら~なんて言われても、手抜きしてても大変だよね。自分の時間もないし。
    今は、1日1日を乗り越える感じでもいいと思う。気休めにもならなくてごめんね。でも、下の子が幼稚園にでも入ると、だいぶ違うよ。

    • 0
    • 15/12/14 04:01:22

    はぁぁ。やっぱり仕方ないのですね。

    なんで2才差で産んだのかというと、年の近い兄弟を作ってあげたかった。自分も年子の妹いるし。上の子がよその仲良しそうな兄弟を羨ましそうな目で見つめていたから。私も30才超えてるから、どんどん年老いて妊娠し辛くなるし、あと5年あけたら夜泣きする赤ちゃん育てる体力があるかどうか自信ない。

    • 0
    • 15/12/14 04:36:37

    手が掛かるから可愛いんだよね。

    • 1
    • 15/12/14 04:50:21

    でも可愛いでしょ?

    • 0
    • 15/12/14 05:13:49

    わかります、私も2歳差で欲しくて産んだから。
    その頃って二人ともオムツで、上も食べるのまだ上手じゃないから一番大変な頃だよね。
    私も余裕がなくて毎日必死だった。
    今はその二人が小学生で、下に赤ちゃんがいるんだけど、写真見返すのはその一番大変だった頃の写真。二人が一番かわいかったのはその頃だったなぁとつくづく思う。
    赤ちゃん一人だけだとすごく楽で、年の近い兄弟はいかに大変だったか、、と思うけど、上二人は年が近いから仲良いし、友達交えて今もよく遊ぶから助かってるよ。
    今が一番大変な時期だけど、がんばろうね!

    • 0
    • 15/12/14 05:24:09

    可愛い時期がめちゃくちゃ大変で戦争みたいだけど一気に終わるよ

    • 0
    • 15/12/14 05:47:54

    私も同じ感じです。3歳1歳。今が1番いいわね~ってよく言われます。
    でも、ご飯食べない。寝ない。コレ買いたい!アレしたい。ここ行きたい。帰りたくない…
    毎日毎日…嫌になる。私は、4月から保育園入れて働きます。
    お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 15/12/14 05:50:21

    その時期は大変だよね。家は二学年差の年子なんだけど、その時期、大変すぎて可愛いとすら思えなかった。でも幼稚園に行きだすと少しは楽になるし、あと数年で二人仲良く遊ぶようになると楽になるから、もう少し頑張って!!

    • 0
    • 15/12/14 05:54:01

    勝手に産んどいて可愛いと思えるコツもないでしょ!
    あんたバカ?

    • 0
    • 15/12/14 06:24:52

    2.3歳差の小さい時って本当に大変だよね。
    上の赤ちゃん返り、上が下にイタズラしないかとか、寝かしつけても片方が泣くとダブル泣きするし。
    でも確かに可愛んだよね。
    おばかで手がかかるけど、こんなに可愛いのは今だけなんだよね。
    歳の離れた一番上が、思春期に入って、生意気で家族離れしつつあるから、余計そう思う。
    子育てとっくに終わった人なんかは、もっと思うんだろうなぁ。

    • 0
    • 15/12/14 06:31:20

    >>14
    こういう人ってイライラしたこと一回もないのかね。バカとか子供かよ。

    • 0
    • 15/12/14 06:33:29

    私もつい最近言われたよ。
    おばあちゃんとおじいちゃんのご夫婦とエレベーターで一緒になった時に、2歳の娘をみて同じこと言われた。
    うちは上の子は幼稚園に行ってるからいなかったんだけど、ご高齢の方から見たらただただ可愛く見えるんだろうなぁと思ったよ。

    • 0
    • 15/12/14 06:47:57

    >>16
    確かにバカは言葉が悪いけど
    バースコントロールとかすればいいのになと思う

    • 0
    • 15/12/14 07:38:20

    毎日、お疲れさまです!
    小学生の子供が2人います。私も主さんと同じ頃は先の見えないトンネルにいる感じでつらかったのを思い出しました。大丈夫です。そんな時期はあっという間に過ぎます。そして、その辛かった日々を懐かしく思えます。(今は考えられないと思いますが)

    • 1
    • 15/12/14 07:40:57

    可愛いと思えない人って、余裕のない育児してるんだろうなと思う。
    年齢すこしでも離せば全然違うのに。

    • 0
    • 15/12/14 07:43:31

    うちも二学年差の年子。
    2才でイライラし0才に癒される!大変だけど、かわいいよー
    でもイライラするけどね笑

    • 0
    • 15/12/14 07:47:10

    0、2歳は私は一番かわいくなかった。寝れないし手はかかるし。
    他人は赤ちゃんくらいがかわいくみえるのよね。
    3歳くらいからはお話もできるし自分のことできるようになって育児が楽になって余裕ができた。
    私は3歳過ぎてからがかわいい。今は4歳7歳だけど今がかわいすぎて大きくならないでほしいと願ってる。

    • 0
    • 15/12/14 08:35:24

    分かる 三人子供がいます。
    そもそも一人で育児はムリ。
    一人になる時間は必要。
    可愛いと思えなくても お世話だけで充分。
    ママたちは皆 毎日頑張ってる。

    • 0
    • 15/12/14 08:39:25

    2歳差ママってほんと愚痴多いわ。

    • 0
    • 15/12/14 08:39:30

    3歳一人なので可愛いです。
    辛い時は実家に数日帰る。

    • 0
    • 15/12/14 08:41:31

    2歳3歳が一番かわいかったなー。片言で話すのとかもう聞けないの寂しい。いっぱいビデオ撮っといたがいいよ!主、育児ファイト!

    • 0
    • 15/12/14 08:54:13

    しんどいよねー。でもなんだか主さんのイライラが子供に伝わって、悪循環な気もするよ。

    うちは下の子が1歳半になるまで、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤがダブルできてた。
    下の子の後おいは、おんぶで対策したらどうだろう。

    私もご飯食べないことをイライラして、食べ残しの食器をシンクに投げつけたこともあるよ。笑。途中からいうのもめんどくさくて、残させてたけどね。

    下の子の後おいと、上の子のママ見て攻撃がしつこくて、トイレに閉じこもったこともある。
    イヤホン大音量にして、子供の声シャットアウトして息抜きしたりさ。
    その分落ち着いたら、お風呂とか寝る前にスキンシップしたりしてたよ。

    上が幼稚園に行ってから少し余裕ができて、4歳前くらいからほとんど怒ることもなくなったかな。

    今の主さん、子供のこと可愛いと思えないかもしれないけど、きっと逃げたりはできないと思う。だって一生懸命子育てしてるんだもんね。でも逃げたくなるのもわかるよー。
    あとは自分の息抜きを見つけることだよー。
    もう少しすれば、兄弟で遊んでくれたりして楽だよ。

    • 0
    • 15/12/14 09:01:37

    あんまり年近いと覚えてなくてまた産んでそ。

    • 0
    • 15/12/14 09:02:52

    二歳差なんかで産むからだよ。これからもっと大変よ???

    • 0
    • 15/12/14 09:03:12

    もう下の子も小学生上がる今ならおばちゃん達の言ってる事もわかる。
    ただ当時は大変過ぎて、可愛いと思うのは子が寝た時位の気がする。
    余裕ないし、でもお世話とかやるしかないから毎日「疲れたなー」言いながらやってた。

    • 0
    • 15/12/14 10:28:35

    >>30同感。

    うちも今1人目が反抗期真っ只中だけど、本当手を繋いでいないといけなかった小さな頃が1番可愛かったな~と思うよ。
    今では私から離れていく準備をしてるんだな~と思うと寂しくなるよ。
    当時はバッタバッタで忙しい日々だったけど、そんな頃も懐かしく感じるよ。

    • 0
    • 15/12/14 11:52:35

    4歳になってやっと
    2歳の頃が一番可愛かったと気づいたよ(笑)

    懐かしさもあるからね

    見た目も2歳が一番かわゆい

    • 0
    • 15/12/14 14:39:21

    育児は手抜きだよ。細かい事は気にしない。ご飯も一生懸命作るから残されてイラつくんだよ。一食二食食べなくても死にはしないし、お腹減ったら食べるかもしれないし。家事も0歳と2歳児がいたら部屋が散らかってても仕方ない。
    赤ちゃんゾンビが追い掛けてきたら必死で逃げる。そして隠れて脅かす!一旦手を止めて遊びにしちゃう。あれこれやらなきゃ!と思うから疲れちゃうんだよ。命に関わる事以外、適当に手を抜くのが良いよ。

    私も旦那は全然子守り出来ないから下の子が幼稚園に入るまで6年間、一人の時間なんて本当になくて、美容院も実家に帰省した時に2回しか行けなかったけど、あんなに私を必死で追い掛けて来てくれてた子達も今では帰宅したらすぐに公園に遊びに行っちゃうからつまんないよ。一日の内で子供といる時間なんて寝てる時間を抜いたら5時間しかない。それはそれて寂しいよ。
    今は必死で分からないと思うけど、いつか本当に懐かしく思える日が来るよ。

    • 2
    • 15/12/14 14:57:15

    7歳の娘がいますが、2・3歳頃が可愛かったなと懐かしく思い出します。
    4歳頃から馬鹿とか言葉を覚え、今では生意気な口をききます。
    当時は目が離せないし、気持ちにも余裕がなかったけど、主さんの子供さんが大きくなれば分かるかと思います。

    • 0
    • 15/12/14 16:17:14

    私も赤ちゃんやイヤイヤ期の時、しんどくて正直に可愛いって思えない時もあった。

    特に赤ちゃんの時に可愛いでしょー?って言われたけど、寝不足だし夜泣きや授乳しんどいし、必死で育児をしてて可愛いと思う暇がなかった。
    でも、寝顔とか笑顔の時とか、赤ちゃんや小さい子特有のしぐさとか行動は、本当に可愛かったと思う。
    忙しく育児してる時って、本当に大変で、可愛さを噛み締めるときが少ないから。



    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ